ひるおび! 2013年8月2日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月2日(金) 11:55~13:50
放送局 毎日放送

番組概要

この後の放送内容 (その他)
11:55~

CMのあとは「山陰や北陸地方で降りだした突然の大雨とその被害、私達にできる対策とは?」

キーワード
島根県
新潟県
豪雨
土砂崩れ

第2部オープニング (その他)
11:57~

スタジオトーク、出演者の紹介。今日のゲストとして明治大学の齋藤孝さんが紹介され、大学の夏休みについて話題になった。

キーワード
明治大学
夏休み

ニュース (ニュース)
11:58~

今週の火曜日、京都・山科で女性の絞殺遺体が発見された。亡くなったのはこの地域に住む女性、夫の110番通報で事件は発覚することとなった。

キーワード
山科(京都)

ニュース (ニュース)
12:01~

京都・山科区の中学校近くにある住宅の車の中から女性の遺体が見つかった。女性は大津市で弁当宅配のアルバイトをしており、自営業の夫、子供と5人暮らしであった。事件は夫からの110番通報で発覚した。女性は今週月曜から無断欠勤しており、不審に思った職場の上司・夫で捜索し火曜の夕方に遺体の発見に至った。この事件はTシャツ短パン素足の状態で発見され、車の中で仰向けの状態で発見された。また車の鍵や携帯電話もなく、犯人が持ち去ったものとみられる。窒息死で首には絞められた後はあったが抵抗の痕跡はなかったという。また近所の人によると女性はしばしばガレージの車の中で寝ていることが多かったという。夫の証言によると今週日曜に女性は車で外出し、ディスカウントストアの防犯カメラに姿を撮られて以降足取りがつかめていないという。翌月曜の午前5時頃には車が戻っているのを夫が確認していたということで、警察は日曜深夜から翌日早朝の間に殺害された可能性が高いと見てる。

キーワード
山科区(京都)
大津市(滋賀)

ニュース (ニュース)
12:08~

スタジオで主婦が殺害された事件について解説。女性は夫と子供と5人で暮らしており、旦那さんからの通報により事件は発覚した。また子供たちは夏休みで外泊中であったという。女性が見つかった遺体は夫の車とは別に女性が運転していた車であったという。女性の最後の姿が確認された外出から死体発見までの事件の経緯についてスタジオで解説された。

女性が最後に見られた姿から遺体発見までに空白の45時間があり、女性は車内で殺されたのか車外で殺されたのかも明らかになっていない。女性はあおむけではだしの状態で発見され、首には強く締められた跡があるものの抵抗した痕跡はなかったという。山科署では先月28日の深夜から29日の午前5時に殺害されたみて捜査をしている。

女性は車内で殺されたのか車外で殺されたのか、江藤史朗は一番可能性の高いものとして車内で殺された可能性を指摘する。また自宅のガレージで殺害されたとして、江藤史郎は土地柄、通り魔の可能性は低いということを話す。宮崎哲弥は周囲の人間関係がまだわかっていないのでなんとも言えない、ということを話す。江藤史朗は状況から考えられる殺害方法について話した。齋藤孝はこの事件が計画的に考えられたもののように見える、ということを話した。

キーワード
山科区(京都)

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:21~

きのうは赤江で38.6℃となるなど猛暑となり、宮古島市は少雨のためイナゴが大量発生していた。鳥取市湖山では1時間雨量67.0ミリを観測するなど大雨に見舞われ、塩見川近くでは浸水の被害が見られた。大田市ではレーダー解析で1時間雨量100ミリの猛烈な雨が降った。今年夏のゲリラ豪雨発生回数はウェザーニューズ調べで去年の3.5倍という予測もある。

7月は東北などで降水量が最多となった一方で、九州南部は最少だった。毎日新聞の記事を紹介。

江戸川区では、きのうから区のホームページ内の地図「えどがわマップ」にリアルタイムで推定降水情報を掲載している。土木部の立原直正計画調整課長は、ゲリラ豪雨が分かるデータから区民自ら対策するきっかけになればと話した。

続いて森は、8月に入ったばかりの今後1週間も、1日の気温差が7℃以上あったり降水確率が30%以上となる日が続くため、ゲリラ豪雨が潜んでいる可能性があると指摘した。

気象予報士の森朗らがスタジオ解説。7月は東北などで降水量が最多となった一方で、九州南部は最少(毎日新聞の記事より)で、さらに記録的短時間大雨情報も連日出された。

先週火曜には目黒区で1時間に約100ミリの雨が降ったとみられるが、都市の排水機能は通常、時間雨量50ミリを想定しているため、冠水の可能性も出てくる。静岡大学防災総合センターの牛山准教授は、都市部で豪雨による水害に遭遇した場合は、マンホールに吸い込まれたり、アンダーパスの危険もあるためむやみに外に出ないようにと指摘している。

また地下鉄や地下道での注意点について牛山准教授は、階段など流れている水には近づかないのが重要で、広い空間なだすぐに水没することはないため安全な経路の確保が大切だと指摘している。ただし狭い地下室ではすぐに脱出することが重要。

キーワード
猛暑
局地的豪雨
赤江(宮崎)
宮古島市(沖縄)
湖山(鳥取)
大田市(島根)
塩見川
イナゴ
毎日新聞
えどがわマップ
ゲリラ豪雨
江戸川区(東京)
記録的短時間大雨情報
牛山素行准教授
静岡大学防災総合センター

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:39~

都市部の局地的豪雨対策について解説。武蔵野市では、浸水被害の多い地域に雨水を一時的に地下に貯める雨水貯留施設を建設中。また、さらに大きいものとしては首都圏外郭放水路がある。

都内では、江戸川区がきのうから区内の降雨量を示すインターネットサービスを開始、また土のうステーションを設置している。墨田区は立体模型地図を小中学校に提供、葛飾区では避難先確保のために3階建て以上のマンションと協定を結んでいる。過去に被害のあった杉並区や北区はハザードマップを配布。牛山准教授は、ハザードマップの確認を改めて訴えていた。

森が今後の天気について解説。7月に弱まっていた太平洋高気圧が来週以降復活し、東北は梅雨明けとみられ、8月中頃にかけて全国的に暑くなるが、その後また高気圧が弱まり、秋雨前線の影響で雨が増えるかもしれないと解説した。

キーワード
武蔵野市(東京)
局地的豪雨
江戸川区(東京)
墨田区(東京)
葛飾区(東京)
杉並区(東京)
北区(東京)
ハザードマップ
牛山素行准教授
太平洋高気圧
秋雨前線

YGP ~山本Gプロジェクト~ (ニュース)
12:48~

土屋アンナの初主演舞台「誓い ~奇跡のシンガー~」が急遽中止となった騒動は泥沼化している。先月29日に主催者側がホームページで中止を発表、敬子に参加しなかった土屋さんに損害賠償を含む断固たる措置を講じるとしたが、土屋さん側は事実無根と反論。原案者の濱田朝美さんもブログで土屋さんを擁護した。おととい 土屋アンナはすごく楽しみにしてくれた人に申し訳ない気持ちでいっぱいです それ以外のことは弁護士にお任せしたいと思います とコメント。舞台の台本は原作と異なり主人公の死を連想させる結末だったという(スポニチより)が、主催者の甲斐智陽氏はFacebookで改めて反論した。

キーワード
土屋アンナ
濱田朝美さん
甲斐智陽氏
誓い ~奇跡のシンガー~
スポニチ
Facebook

YGP ~山本Gプロジェクト~ (ニュース)
12:55~

土屋アンナの主演舞台中止騒動についてスタジオ解説。甲斐智陽氏の制作側と土屋アンナや原作者の濱田朝美氏側とで対立している。舞台化の許可についても、制作側は濱田氏とその代理人らと話し合い承認してもらったとしているが、原案者の濱田氏はブログで許可は取られていないとしている。

しかし、制作側が主張する話し合いは口約束だけで文書がないため、どちらの言い分が正しいのかわからない状態。山崎智彦は、濱田さん自身とその代理人との間で食い違っているのが問題なのではと指摘した。

藤原家康弁護士は今後裁判になった場合、著作権侵害があったかどうかが争点になるとし、どの程度原作の内容が反映されているかによって判断されるとコメントしている。

世界陸上開幕を前に、日本人アスリートのそっくりさんを、このあとのコーナーで紹介する。

キーワード
濱田朝美氏
土屋アンナ
甲斐智陽氏
濱田朝美さん
藤原家康弁護士
世界陸上モスクワ

ひるおびハテナ? (バラエティ/情報)
13:06~

連続テレビ小説「あまちゃん」ブームにより、舞台の岩手久慈市は観光客が10倍と急増。ドラマの撮影地ともなった小袖海岸では”毎日お祭りみたい”という人気ぶりだという。

小袖海岸では先月からは海女の素潜り実演が行われるように。世界で最も北の海に潜る”北限の海女”と呼ばれており、7~9月の3か月間だけ海に潜る。東日本大震災では津波被害にあい、2010年8月に建て替えた「海女センター」も全て流された。現在もセンターはプレハブのままだが全国からの観光客は復興への大きな力。現在北限の海女は25人、50~60代が中心だが後継者不足が深刻だが、地元女子高生による高校生海女クラブは過去最多の14人が参加。

キーワード
あまちゃん
高校生海女クラブ
久慈市(岩手)
小袖海岸
海女センター
東日本大震災

ひるおびハテナ? (バラエティ/情報)
13:13~

あまちゃんブームで盛り上がる岩手久慈市の「道の駅くじ やませ土風館」は大賑わいで、売上が以前の3倍だという店も。海女のイラストが入った土産が特に人気だという。新商品も急ピッチで増やしており、中国気功整体院でも通常より800円お得な「じぇじぇじぇ!!コース」を用意。さらにレストラン「山海里」では、一日数量限定、手ぬぐい付きの「海女丼」を売り出し、ドラマにも登場したまめぶ汁も小袖海岸や「まめぶの家」で提供されている。震災の影響を受けた三陸鉄道も賑わっている。

キーワード
あまちゃん
久慈市(岩手)
海女丼
まめぶ汁
小袖海岸
三陸鉄道

ひるおびハテナ? (バラエティ/情報)
13:18~

あまちゃんブームで賑わう岩手県久慈市をレポート、三陸沿岸を走る三陸鉄道にも3割増の観光客が押し寄せている。三陸リアス亭・工藤クニエさんはドラマで宮本信子演じるあまちゃんの祖母「夏ばっぱ」のモデルとされているが、「忙しくてドラマを見れない」と話した。リアス亭では20食限定の「うに弁当」が名物。またお座敷列車「北三陸号」では海女スタイルでのうに弁当販売やロケ撮影地の景色を味わうことができる。

久慈観光を一時的なブームで終わらせないため、住民ボランティアによる観光ガイドが始まっている。久慈広域観光協議会・伊藤さんはまだ2度めの新人ガイドでハプニングも多いが、ツアー客にはその不慣れも含めガイドは好評。しかし早くもブーム後の危機感は地元に漂っており、伊藤さんは「ぜひリピーターになってほしい」と話した。

キーワード
あまちゃん
三陸鉄道
久慈市(岩手)
東日本大震災
うに弁当
宮本信子
お座敷列車 北三陸号
小袖海岸

ひるおびハテナ? (バラエティ/情報)
13:25~

あまちゃんブームで盛り上がる久慈市・小袖海岸についてスタジオ解説。地元では「ゴーストタウンが急にディズニーランドのようににぎやかに」と嬉しい悲鳴があがっている。

あまちゃん効果を一時的ブームで終わらせないため、久慈市商工会議所は住民のおもてなしの心を養う「地元の魅力再発見講座」を開講。リピーター獲得には”思い出させる”ことがポイントで、ドラマ後もその町からの情報発信やグルメを生み出すことが大切だという。ドラマ「北の国から」の北海道富良野市の取り組みを例に挙げた。

キーワード
あまちゃん
小袖海岸
久慈市(岩手)
地元の魅力再発見講座
北の国から
富良野オムカレー
富良野オムカレーきっぷ
富良野市(北海道)

YGP ~山本Gプロジェクト~ (ニュース)
13:29~

先ほどのコーナーで紹介した方の名前が間違っていたことについて訂正とお詫び。

きのう大分市で行われたインターハイの男子400mリレー決勝で、圧倒的な速さをみせた桐生祥秀選手は、来週土曜日開幕の世界陸上モスクワで夢の9秒台を目指すが、番組では恒例のあの企画で世界陸上を盛り上げる…。

キーワード
桐生祥秀選手
世界陸上モスクワ
大分市(大分)
インターハイ

YGP ~山本Gプロジェクト~ (ニュース)
13:32~

世界陸上モスクワを前に、日本人アスリートのそっくりさんを紹介。男子短距離・桐生祥秀選手は、麒麟の田村裕。男子やり投げ・村上幸史選手は、赤井英和。女子マラソン・野口みずき選手は、エッセイストの神津カンナ。それぞれ写真を紹介した。そして、男子マラソン・川内優輝選手のそっくりさんを独占直撃した…。

川内優輝選手のそっくりさんとは、ものまねアスリート芸人のM高史。5月に行われたマラソン大会で2ショットとなった川内選手はちょっと複雑なリアクションをしていたが、M高史は、いつもどおりの素晴らしい走りを見せてほしいと応援のコメントを話した。

川内優輝選手のそっくりさん・M高史についてスタジオ解説。川内選手の母親や弟からは公認を得ているが、本人からは公務員の立場ということで認めてもらっていないという。またユニフォームには「埼王県庁」と書かれ、埼玉県庁に使用許可ももらっているという。

ご当地ナンバー 「世田谷」は導入 「飛鳥」は見送り

キーワード
桐生祥秀選手
田村裕
村上幸史選手
赤井英和
野口みずき選手
神津カンナ
川内優輝選手
世界陸上モスクワ
ご当地ナンバー

JNN NEWS (ニュース)
13:39~

国土交通省は「ご当地ナンバー」について、導入を求めていた11地域のうち、自動車の登録台数が条件を満たさなかった「飛鳥」を除いた10地域で導入することを決定した。世田谷ナンバーについては、一部住民がプライバシーの問題から裁判を起こしているが、太田国交省は地域住民の具体的ニーズがあると判断した。

メジャーリーグ屈指のスター選手、ヤンキースのA・ロドリゲス選手が、禁止薬物を使用したとして永久追放の危機となっている。マイアミにあるクリニック・バイオジェネシス社がA・ロッドを含む複数選手に禁止薬物を提供したと報じられたことが発端で、そのうちブルワーズのブラウン選手は事実を認め今シーズンの出場停止を受け入れている。メジャーリーグ機構は近日中に処分を発表する見通し。

キーワード
国土交通省
ご当地ナンバー
太田国交省
世田谷(東京)
飛鳥(奈良)
ヤンキース
A・ロドリゲス選手
バイオジェネシス社
ブルワーズ
ブラウン選手
メジャーリーグ機構

ひるおび!天気 (ニュース)
13:42~

BENI 情熱的に”紅”一色で登場!

夏サカス2013 デリシャカスが開催されている赤坂サカスから、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
夏サカス2013 デリシャカス
BENI

エンディング (その他)
13:45~

BENIがニューアルバム「Red」の発売記念として、スペシャルパーティーを開催した。

Superflyがベストアルバム「Superfly BEST」を9月25日発売する。メイキングの映像が流れた。

石野真子がニューアルバム発売記念ミニライブを赤坂サカスで行った。LIVEツアーは大阪・福岡・広島など8都市で開催する。

金曜ドラマ「なるようになるさ。」の番宣テロップ。

ゲストの齋藤孝は、この番組は明るくて、なんともいえない主婦がよかったと話し、またボードに勢いがあったと話した。

エンディングテーマ「二人の時間。。feat. TSUGUMI(from SOULHEAD」九州男

キーワード
BENI
Superfly
Superfly BEST
石野真子
二人の時間。。feat. TSUGUMI(from SOULHEAD
九州男
Red

また来週 (その他)
13:48~

また来週の映像。

  1. 前回の放送
  2. 8月2日 放送
  3. 次回の放送