ひるおび! 2013年7月24日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月24日(水) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

イギリスのキャサリン妃が23日、ウィリアム王子に付き添われ出産したばかりの男の子を抱いて退院した。病院の前は大歓声で、ロイヤルベビーの顔を必死に撮影しようとするメディアの姿も多く見られた。その後、ウィリアム王子は車にチャイルドシートをセットし、自らの運転で住まいのケンジントンパレスに向かった。また祖父母になったチャールズ皇太子とカミラ夫人、キャサリン妃の両親は退院に先立って見舞いに訪れた。子どもの名前はまだ考え中だとしていて、できるだけ早く決めたいとウィリアム王子は話している。

山口県周南市で5人の遺体が見つかった連続殺人事件は、解決に至らないまま発生から3日目を迎えた。亡くなった5人は、いずれも丸みを帯びた鈍器状のもので頭などを強く殴られて殺害され、同一人物が強い殺意を持って犯行に及んだと見られている。また事件後から行方が分かっていない重要参考人の男は、一昨年の元日に集落で孤立していると周南署に相談していたことがわかっている。警察は400人体制で犯人の捜索を続けているが、今のところ有力な手がかりはなく、凶器も見つかっていない。

マレーシアではTPPを巡る2日目の交渉が始まった。日本は昨日の午後から交渉に参加、今日は「環境」「政府調達」など4分野の会合に加えて、首席交渉官の会合も始まっている。また今日の午後と明日には遅れて参加した日本に対し、先行する11カ国が交渉の現状などを説明するセッションが予定より前倒しで行われる。加えて、日本は昨日から読めるようになった1000ページ以上の交渉資料の読み解き作業も進めている。

広島県呉市で16歳の少女が遺体で見つかった事件で、警察は一部の容疑者の供述に基づき、遺棄現場から90キロ離れた川を捜索している。関係者によると、遺棄現場周辺では被害者の少女の財布などが見つかっておらず、警察は少女の所持品も含めて引き続き確認を進めることにしている。

民主党は惨敗した参院選で、党の決定に反して無所属の候補を応援した菅元総理に対し、離党勧告も含めた厳しい処分を検討している。民主党は参院選の東京選挙区で公示直前に候補者を一本化したが、菅元首相は公認を取り消された候補を公然と応援していた。海江田代表は菅元首相との階段で、自発的に離党するよう促しているとみられる。また民主党は午後に常任幹事会を開き、鳩山元首相への処分と合わせて協議を行う。

北海道釧路市できのう工場が爆発し2人が死亡した。出火当時は引火性の強い「アセトン」を使用していたというが、昨日は責任者が不在だった。警察は慣れない作業員が危険物を扱っていた可能性を含めて調べている。この工場は去年、国のものづくり日本大賞で内閣総理大臣賞を受賞していた。

福岡県柳川市の河川敷で近くに住む男性が遺体で見つかった事件で、遺体は人目につかないよう橋の真下に遺棄されていたことがわかった。男性は鈍器のようなもので全身に殴られた痕があり、警察は複数犯による犯行の疑いもあるとみて調べを進めている。

このあと「マロニー役員がわいせつ行為で…」。

首都圏の水瓶である利根川水系のダムの貯水量がこの時期として過去最低になっていることから、国土交通省は今日、10%の取水制限を始めた。取水制限が始まったのは利根川水系の水道用水と農業用水。7月に取水制限が始まったのは、1994年以来19年ぶりになる。生活への影響は少ないと見られるが、関東地方の降水量は平年並みか来月より少ないと見られ、国交省は節水への強力を呼びかけている。

昨夜、大阪の繁華街でガールズバーの支払いを巡り店長に暴行を加えたとして、男が逮捕された。容疑者は男性店長と口論になったあと階段から転落し、さらに店長の腹を蹴るなどのを暴行を加えた疑いが持たれている。店長は頭の骨を折るなどして意識不明の重体。容疑者は殺す気はなかったと殺意を否認している。周辺では今月、別のガールズバーでも支払いを巡るトラブルがあり、店長から暴行を受けた男性客が死亡している。

中国は27日に平壌で行われる朝鮮戦争休戦60周年の記念式典に、国家副主席が出席すると発表した。これは北朝鮮にとって金正恩体制発足後、最高クラスの訪問となっている。

キーワード
キャサリン妃
ウィリアム王子
ロイヤルベビー
セント・メアリー病院
ロンドン(イギリス)
チャールズ皇太子
カミラ夫人
周南市金峰(山口)
TPP
菅元首相
海江田代表
鳩山元首相
民主党
参院選
バイオマテックジャパン
ものづくり日本大賞
マロニー
ケンジントンパレス
周南署
コタキナバル(マレーシア)
鶴岡公二首席交渉官
菅義偉官房長官
取水制限
矢木沢ダム
国土交通省
節水
利根川
呉市(広島)
死体遺棄
北区(大阪)
ガールズバー
釧路市(北海道)
アセトン
内閣総理大臣賞
柳川市(福岡)
李源潮国家副主席
習近平国家主席
崔竜海軍総政治局長
中国外務省
朝鮮戦争
北京(中国)
平壌(北朝鮮)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

食品会社「マロニー」取締役営業部長が、部下の女性への強制わいせつ行為で逮捕・起訴されていたことがわかった。容疑者は去年12月に忘年会で20代女性社員の胸や尻を触り、女性社員が告訴していた。容疑者は「酒を飲んでいて覚えていない」と話している。

安倍政権が秋に打ち出す成長戦略の柱となる税制改正について、自民党は今日税制調査会の幹部が会合を開き、大幅に時期を前倒しして議論をスタートさせた。今日の会合では、給与付きの税額控除や設備投資減税などについて議論される。

日経平均株価と円相場を伝えた。

パ・リーグの臨時理事会が11時に始まり、コミッショナーの選任方法について議論されている。これは今月10日のプロ野球オーナー会議でも議論されたが、結論には至っていなかった。

今年上半期の日本の貿易赤字が過去最大の規模に上った。半期ベースでは1979年以来過去最大の赤字となっている。急速な円安を受けてLNGや原油の輸入量が膨らんだことが影響しているとみられる。

キーワード
マロニー
日経平均株価
吹田市(大阪)
パ・リーグ
プロ野球オーナー会議
貿易赤字
LNG
原油
安倍政権
成長戦略
税制調査会

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報。

大阪・羽曳野市の城山病院にて、2013年4月、緊急入院した80代後半の女性患者に誤って別の血液型の血液を輸血した事が判明した。城山病院の理事は城山病院にて謝罪会見を開き、事件について謝罪した。女性は輸血から3日後に脳梗塞を発症した。

イギリスのキャサリン妃が第一子となる男の子出産したことを受けて、大阪ではロイヤルベビーの関連商品が売りだされている。大阪・北区のスイーツ店「ザ・ロイヤル・タッチ」ではカップケーキなどが販売され、阪急うめだ本店ではロイヤルベビーの文字を刻んだアクセサリーなどを販売。

「願いが叶う」などと嘘を言って高額な開運ブレスレットを売った東京・豊島区の男の初公判が大津地裁で行われた。被告の男は「返金する意思はあった」などと言って起訴内容を一部否認している。

京都・福知山市の生活介護事務所「しんあい」では、繁殖させたオオクワガタの販売が始まった。オオクワガタは、施設内の昆虫ショップやインターネットを通じて販売される。

キーワード
輸血
羽曳野市(大阪)
脳梗塞
キャサリン妃
ロイヤルベビー
イギリス
北区(大阪)
豊島区(大阪)
生活介護事務所「しんあい」
福知山市(京都)
オオクワガタ
  1. 前回の放送
  2. 7月24日 放送
  3. 次回の放送