ひるおび! 2013年6月24日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年6月24日(月) 11:55~13:50
放送局 毎日放送

番組概要

この後の放送内容 (その他)
11:55~

三保松原が世界文化遺産に逆転登録。NPO法人三保の松原・羽衣村の遠藤まゆみ事務局長や田辺信宏静岡市長は喜びを語った。この逆転登録の裏には諦めない努力の交渉があったという。

神奈川県茅ヶ崎市の海で猛毒ダコが発見された。また川崎市の巨大ホオジロザメの死骸の漂着や北海道のマンボウ大発生など、日本の近海で起きている異変に迫る。

キーワード
三保松原
三保の松原・羽衣村
遠藤まゆみ事務局長
田辺信宏静岡市長
世界文化遺産
茅ヶ崎市(神奈川)
川崎市(神奈川)
北海道
タコ
ホオジロザメ
マンボウ

ニュース (ニュース)
11:58~

きのう東京都議会選挙が行われ、自民・公明は全員当選し圧勝した。一方民主党は大幅に議席を減らし15議席に。共産党にも及ばず第4党に落ち込んだ。また日本維新の会は2議席だった。各党の代表や幹事長はそれぞれ都議選についてや参議院に向けての意気込みなどを語った。橋下徹共同代表は19日、都議選の結果次第で共同代表を辞任する考えを示していた。約1か月後に迫る参院選への影響はあるのだろうか。

オープニング挨拶。尾木直樹のブローチは可愛らしいさくらんぼだった。

キーワード
橋下徹共同代表
山口那津男代表
細野豪志幹事長
渡辺喜美代表
藤井孝男選対委員長
志位委員長
日本維新の会
民主党
みんなの党
共産党
都議選
参院選

ニュース (ニュース)
12:04~

都議選で自民・公明が全員当選したことについて、田崎史郎氏は「都政をめぐる明確な争点がなく国政が争点になった、安倍政権の経済政策が成功しているため自民党に優位に働いたのでは」と分析している。また竜崎氏は自民党圧勝の要因について、国政が主な争点になったこと、”野党のゴタゴタ”を挙げた。

日本維新の会・橋下共同代表による最近の発言の経緯を説明。5月中旬に慰安婦制度に関する一連の発言があり、石原共同代表は6月「迷惑だ、都議会の候補者は気の毒」と話している。それを受け、橋下氏は「支持を受けられなかったら共同代表を継続するわけにはいかない」と発言。しかしその翌日、橋下氏は石原氏に電話で謝罪したという。また勝敗ラインについて、松井一郎幹事長は「3議席の現状維持では勝ったと言えない、下回れば敗退」だとしている。

参院選の1カ月前に都議選があった過去の例を紹介。1989年は社会党が都議選で大幅に議席を増やし、参院選でも圧勝した。また2001年も同じように、都議選で議席数を上げた自民党・民主党が参院選でも議席数を増やしていた。伊藤惇夫氏は、自民の調子がいいと反自民票がでてくると予想、気の緩みを警戒して参院選に臨むべきだと話している。また竜崎氏は今回の投票率は43.53%と低く、投票していない有権者の中にははどこに入れるか迷っている人もいると話し、参院選でどこに投票されるかがポイントだと話した。

日本維新の会・橋下共同代表の進退について、平沼赳夫議員団代表はきのう「波風立てる必要はない、次の参院選に向かってスクラムをしっかり組んでやっていけばいい」とコメント。また伊藤惇夫氏は、橋下氏の進退問題が出てくるとすれば参院選のあとだと予想。また、もし共同代表を辞めるとなると、分裂の方向に動き始める可能性もあると話している。

キーワード
都議選
橋下徹共同代表
慰安婦制度
石原共同代表
伊藤惇夫氏
社会党
参議院選挙
安倍政権
日本維新の会
松井一郎幹事長
橋下共同代表
平沼赳夫議員団代表
参院選
民主党

安東弘樹のひるトク! (ニュース)
12:16~

おととい、富士山の世界文化遺産登録が決定した。また三保松原は申請の除外を勧告されていたが、一転して世界遺産に認定された。このあと、逆転登録のキーマンとなった文化庁・近藤誠一長官に迫る。

キーワード
近藤誠一長官
世界遺産
世界文化遺産
富士山
三保松原

安東弘樹のひるトク! (ニュース)
12:19~

三保松原は「イコモス」から、富士山からは遠いとして世界遺産申請除外を勧告されていた。カンボジア・プノンペンで行われた会議でも、イコモスからは厳しい意見が述べられた。しかし日本を除く世界遺産委員会20ヵ国中19カ国が除外に反対し、三保松原も登録に含まれることとなった。この逆転登録のキーマンとなったのが文化庁の近藤誠一長官。審議開始4日前に現地入りし、関係者らにロビー活動で富士山と三保松原の一体性を訴え続けたという。

田代博・古田陽久をゲストに迎え富士山の世界文化遺産登録についてスタジオ解説。政府は2007年に富士山世界遺産登録のための候補地リストを作成、2012年にユネスコ世界遺産センターへ提出した。そして今年4月にイコモスに「富士山と信仰・芸術の関連資産群」として世界遺産登録を勧告されたが、三保松原の除外を条件に出されていた。しかしおとといの世界遺産委員会では、三保松原を含めた富士山の世界遺産登録が決定した。

富士山の世界遺産登録までには3つの異例があった。まず1つ目は通常10分の審議に50分かかったこと、2つ目はほぼ全ての委員国が意見を述べたこと。そして3つ目は、構成遺産の内容にまで踏み込んで審議され、三保松原を除外するべきというイコモスの勧告が覆ったこと。

三保松原の世界遺産逆転登録の立役者は文化庁・近藤誠一長官。近藤氏のプロフィールを紹介した。

三保松原の逆転登録に、地元でも喜びの声が溢れた。三保の松原・羽衣村の遠藤まゆみ事務局長は涙を流して喜び、田辺信宏静岡市長は「苦しんで苦しんで、逆転満塁ホームランでサヨナラ勝ちをしたという気持ち」と喜びを語っている。そして登録決定から一夜明けたきのう、三保松原にはゴールデンウィーク並の観光客が訪れた。また山梨県富士吉田市の堀内茂市長にも登録決定の連絡が入り、市役所では記念セレモニーが開かれた。静岡県・山梨県では各地で喜びの声が溢れていた。

富士市にある吉原商店街は不景気の影響で約1/3が空き店舗となっている。富士山専門ギフトショップ 東海道表富士の西川卯一さんは、富士山の世界遺産登録で街に活気を取り戻したいと話す。西川さんはこれから「濡れ富士」というウェットタオルを発売予定。他にも商店街の店では色々な新商品を発売する予定だという。三島市のうなぎ料理店「すみの坊 富田町店」では、総重量2キロ超の富士山世界遺産登録記念丼を発売している。

キーワード
近藤誠一長官
世界遺産
世界文化遺産
イコモス
世界遺産委員会
プノンペン(カンボジア)
田辺信宏市長
三保の松原・羽衣村
遠藤まゆみ事務局長
堀内茂市長
富士吉田市(山梨)
三保松原
富士山
富士宮市(静岡)
富士市(静岡)
吉原商店街
濡れ富士
富士みそ焼きそば 世界遺産盛り
富士山どら焼き
富士山世界遺産登録記念丼
三島市(静岡)
ユネスコ世界遺産センター

安東弘樹のひるトク! (ニュース)
12:36~

三保松原の世界文化遺産逆転登録までの道のりをスタジオ解説。イコモスは富士山世界遺産登録で三保松原の除外を勧告。これを受けて文化庁・近藤誠一長官は関係者に電話やメールを駆使し巻き返しを図った。古田陽久は、以前ユネスコの大使をしていた近藤氏は世界遺産委員会のメンバーと旧知の仲で、そのためアピールがしやすかったのではないかと話した。

近藤誠一長官は審議開始4日前に、世界遺産委員会が行われるカンボジア・プノンペンへ行き、三保松原をいかにして富士山と一体のものとして見てきたかということを関係者らに直接訴えた。

近藤誠一長官は審議入り3日前に、世界遺産登録へ向けた関係者への働きかけを開始。20の委員国すべてに三保松原の重要性を説明したという。会話したドイツ代表の委員からは三保松原に対して前向きなコメントが出ていた。しかし、インドは三保松原を含めることに反対しているとの情報もあった。古田氏はインドの委員は難しそうなタイプだったと話し、しかしインドも世界遺産に申請していため色々な駆け引きがあったのではないかと話した。

審議入り当日、近藤誠一長官は最後に世界遺産委員会議長と会談し、三保松原を含めた富士山をアピール。そして審議ではイコモスが三保松原の除外を主張した。その後議長の指名で委員国が発言する。議長はドイツを最初に指名し、ドイツは三保松原除外に反対した。近藤長官は、「最初の数人がある方向を強く支持すると他の人もそっちに流れていくもの」だと話している。この流れで6~7ヵ国が除外反対の意見をし、反対していると言われていたインドも三保松原を含めるよう後押しした。

そしておとといの午後5時30分ごろ、三保松原を含む富士山世界遺産登録が決定。川勝平太県知事など地元の関係者らは驚きと喜びの声をあげた。田代博は、「登録が決まった日は富士山が綺麗に見えたのでもしかしたらと思っていた」と話した。

富士山の世界遺産登録が決定したが、課題も山積みだという。三保松原では海岸浸食による松枯れが進んでいる。それを防ぐために消波ブロックが置かれているが、景観を損なうおそれがある。また富士山は登山客が増え続けており、休日になると山頂付近は登山客でうめつくされてしまう。世界遺産登録で更に登山客が増えると、ゴミの問題なども懸念されている。この対策として今夏から任意で入山料1000円を試験的に徴収することにしているが、専門家は7000円位にしないと登山客は減らないと指摘している。また世界遺産委員会は、2016年までに保全状況報告書を提出するよう求めている。

THE世界遺産 富士山緊急特集!の番組宣伝。

海水浴シーズンを前に、関東近辺の海に猛毒ダコが出現した。

キーワード
世界文化遺産
近藤誠一長官
イコモス
遠藤まゆみ
川勝平太県知事
田辺信宏市長
三保松原
富士山
世界遺産委員会
プノンペン(カンボジア)
インド
ドイツ
タコ

ニュース (ニュース)
12:59~

本格的な海水浴シーズンを前に神奈川県茅ヶ崎市では猛毒ダコが発見された。このタコはヒョウモンダコで、発見した男性も驚いていた。ヒョウモンダコはふぐと同じ猛毒テトロドトキシンを持っており、刺されると死亡するおそれがある茅ヶ崎市では海水浴場の入り口に注意喚起のポスターを貼るなど対策を取っている。ヒョウモンダコは今年に入り関東で相次いで目撃されている。水産大学校の荒木准教授はヒョウモンダコの毒は麻痺や呼吸困難などの症状が出るといいう。ヒョウモンダコの生息地は亜熱帯地域だが、今年4月には小田原市でも捕獲されていた。湯河原町で発見されたヒョウモンダコは藤沢市の新江ノ島水族館に寄付され、注意喚起のために展示されている。今世紀に入ってからは川崎市に巨大 ホオジロザメの死骸が漂着したり、北海道ではマンボウが大量発生するなど海の生態系に異変が現れている。

ヒョウモンダコはおよそ15センチほどでかわいいと思われるが強い毒がある。専門家はタコは危険なためヒョウモンダコでなくても触らないほうが良いとコメント。ヒョウモンダコは威嚇するときに胴体が黄色くヒョウ柄の青い模様が現れ、唾液にふぐと同じテトロドトキシンが含まれている。本来なら亜熱帯に生息するタコだが、最近はちがさきの海水浴場の隣の漁港でも発見されている。去年と今年のヒョウモンダコの目撃情報を紹介した。

ヒョウモンダコは吸盤で絡みつき口の部分で噛み付き、強い歯のに噛まれると唾液腺から直接毒を出し、言語障害やしびれなどひどい場合には死亡に至るケースもある。もし、噛まれた場合は口で毒を吸いだすのは危険なため、傷口から毒を手で押し出し体内から毒を絞り出し、病院で治療を受ける。基本的にタコは人間が近づけば逃げるので手にとったりしなければ噛まれることはまずないという。テトロドトキシンは熱を加えても毒性に変化はないので食べてはいけない。もし発見した場合は近づかず近くの係員や警察などに対応してもらうと良い。

キーワード
茅ヶ崎市(神奈川)
ヒョウモンダコ
テトロドトキシン
ふぐ
小田原市(神奈川)
湯河原町(神奈川)
藤沢市 (神奈川)
ホオジロザメ
マンボウ
釧路(北海道)
茅ヶ崎(神奈川)
サザンビーチちがさき

ニュース (ニュース)
13:16~

ヒョウモンダコは本来亜熱帯地域のいきものだが、黒潮に流されて本州にたどり着いたとみられ、温かい海が北上していることも原因と見られている。去年は北海道で大量のマンボウが発生し、エチゼンクラゲの大量発生や巨大ホオジロザメが発見されるなど、海の生態系が変わりつつある。

大津市の男子中学生がいじめをきっかけに自殺した問題をきっかけとし、先週金曜に「いじめ防止対策推進法」が成立した。

キーワード
ヒョウモンダコ
テトロドトキシン
黒潮
マンボウ
エチゼンクラゲ
ホオジロザメ
いじめ防止対策推進法
いじめ

ニュース (ニュース)
13:22~

CMのあとは「速報 千葉・習志野市で女性の変死体」。

先週金曜に「いじめ防止対策推進法」が成立した。いじめ防止対策推進法とは重大ないじめが発生した場合、学校が調査を行い事実関係を保護者らに伝えることを義務付けるもので、滋賀県大津市の男子生徒がいじめが原因で自殺した問題がきっかけとなり成立した。 いじめという言葉に受ける側の意向を重視した定義が作られ、インターネット上での名誉毀損や脅迫なども該当するとされている。最近では子どもが携帯電話やスマートフォンを持つようになり、インターネットの利用が増えたことである日突然いじめの対象になってしまうということが増えている。

「いじめ防止対策推進法」ではインターネットでのいじめについて、小学生低学年から蔓延しており尾木は実際確認することが出来ないという。八代はいじめや犯罪は本人に伝わらないと成立しないが、インターネットの場合本人に関係無い所で広まると指摘した。いじめ防止対策推進法ではインターネットを使ったいじめを発見した場合、掲載の削除や発信者情報を求めることができるようになる。また、学校にいじめ対策組織を常設させカウンセリングを行うとしているが、尾木は今のスクールカウンセラーのシステムは1週間8時間しかできないので発見するのは難しいと指摘し、常設にすべきと指摘した。

いじめ防止対策推進法では重大ないじめが発生した場合、学校が調査を行い事実関係を保護者らに伝えることを義務付け、学校から警察への通報を義務付けている。尾木はこれは当たり前だが学校にとっては別世界でハードルが高いとコメントした。滋賀県で亡くなった男子中学生の父親は早急に運用のガイドラインを定めて欲しいと語ったとういう。

キーワード
いじめ防止対策推進法
いじめ
大津市(滋賀)
スマートフォン

JNN NEWS (ニュース)
13:37~

岡山西警察署の副署長が、拾得物として届けられた腕時計を着服した疑いで書類送検された。副署長は自分の時計の電池が切れたため届けられた時計を使ったと着服を認めている。岡山県警は夕方から詳細を発表するとしている。

米・アイオワ州でおこなわれた全米陸上の100mで今季最高タイムを出し世界陸上出場を決めたT.ゲイは、200mでも今季世界最高タイムで優勝した。世界陸上ではウサイン・ボルトと対戦する。

CMのあとは柏木由紀の最新天気。

千葉県習志野市で40~50代とみられる女性の死体が発見された。きょう午前10j30分ころ、清掃作業中の63歳男性から通報があった。警察が駆けつけたところ女性は既に死亡しており、事件の可能性もあるとみて捜査している。

キーワード
T.ゲイ
ウサイン・ボルト
柏木由紀
習志野市(千葉)
岡山県警
全米陸上
アイオワ州(アメリカ)

ひるおび!天気 (ニュース)
13:42~

渋谷の情報カメラからの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

「KARA ファン2万4000人と授業!?」のテロップ。

キーワード
KARA
渋谷(東京)

エンディング (その他)
13:45~

BGM:夢じゃないこの世界/WEAVER

月曜ミステリーシアター 確証の番組宣伝。

富士山の世界遺産登録についてスタジオトーク。これからさらに登山客が増えるなど問題もあるだろうと話した。また柏木由紀や尾木直樹は登ったことがないため登りたいと話した。

THE世界遺産 富士山緊急特集!の番組宣伝。

KAMILIA SCHOOL ~KARA FAN MEETING 2013~が行われた。

DAIGOが10年ぶりにソロ活動をスタート。新曲「いつも抱きしめて/無限∞REBIRTH」が7月31日に発売される。

「SAMプロデュース Dream5とおどる はじめてのリズムダンスBOOK」が発売された。

キーワード
WEAVER
夢じゃないこの世界
富士山
世界遺産
KAMILIA SCHOOL~KARA FAN MEETING 2013~
KARA
DAIGO
いつも抱きしめて/無限∞REBIRTH
SAMプロデュースDream5とおどるはじめてのリズムダンスBOOK

また明日 (その他)
13:48~

また明日の映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送