ひるおび! 2013年5月20日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月20日(月) 11:30~11:55
放送局 毎日放送

番組概要

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

待機児童の数が3年前最も多かった横浜市の待機児童数が今年4月現在で0になったと発表された。横浜市は民間業者の保育所参入推進、市独自の基準を満たす「横浜保育室」の利用、区役所に専門相談員の設置などの取り組みを行い、源氏では横浜方式として全国から注目を受けている。横浜市は今年度中にさらに認可保育所を整備士2000人以上の受け入れ拡大を図るとしている。

北朝鮮を訪問した飯島勲内閣官房参与はキム・ヨンナム最高人民会議常任委員長らとの会談で、拉致・核・ミサイルの包括的解決が重要だが中でも拉致問題を重視していると日本側の考えをしめし、拉致問題被害者の安全確保と即時帰国・実行犯引渡し・真相究明を要求したという。日本政府関係者によると北朝鮮側は日本政府の姿勢を金正恩第一書記に伝える意向を示したという。飯島勲内閣官房参与は今日菅官房長官と会談を行い、安倍首相に会うとすれば明日以降だとコメントしている。安倍政権は拉致問題は政府観光省とは別に水面下の交渉も引き続き模索する方針。

古屋拉致問題相はみのもんたの朝ズバッ!に出演し、北朝鮮を訪問した飯島勲内閣官房参与が北朝鮮幹部のナンバー2である金永南最高人民会議常任委員長と面会したのは想定外だったと語った。古屋拉致問題相は日本が北朝鮮拉致問題を主体的に先行的に交渉することもありうるとアメリカ側に日本の立場は伝えてあるとし、日朝間のトゲを向くのが私の仕事だと語った。訪朝内容の家族会への伝達は内閣全体で判断することとし、日程などは定めなかった。

北朝鮮は中国・大連市の16人の乗った漁船を拿捕し、解放の条件として役1000万円を要求している。北朝鮮側は漁船が北朝鮮の海域に侵入したため拿捕したとしているが、漁船側は拿捕されたのは中国海域だと主張している。中国外務省は北朝鮮外務省に対し、漁船と乗組員をすみやかに開放するように求めるが、中国メディアによるとここ最近北朝鮮による中国御製の拿捕が相次いでいるという。

北朝鮮が土曜日と日曜日2日連続で日本海側に発射したミサイル4発について、韓国国防省は短距離ミサイル「KNO2」や「KN‐09」、開発中の口径の大きいロケット団の可能性もあるとしている。

明後日開業1周年を迎える高さ634mの東京スカイツリーは、来場者が634万人を突破した。634人目の来場者は千葉県に住む小峰宏志さん一家で、ソラカラちゃんからスカイツリーの模型などの記念品が送られた。東京スカイツリータウンの入場者数は5000万人を突破している。

日本維新の会の橋下共同代表と石原共同代表は昨日会談を行い、自らの発言は撤回しない意向を伝えた。橋下氏の従軍慰安婦問題についての発言について、みんなの党の渡辺代表は「社会的に信頼失墜することを抜け抜けと言い続ける根性が分からない。常軌を逸している」と批判し、夏の参議院選挙での日本維新の会との選挙協力を解消する考えを示した。維新の会側は今日にも橋下発言について文書での回答をみんなの党に伝える見通しで、みんなの党は今後選挙協力解消を具体的にどう進めるかを党内で競技する方針。

生活保護費の不正受給をめぐって、警察は元巨人選手の中間市職員の男を詐欺容疑で逮捕した。一連の事件で中間市職員の逮捕者は3人目。

韓国の国家情報院が去年の大統領選挙に組織的に介入したという疑惑で、韓国の検察当局は捜査に圧力がかけられた疑いがあるとして、ソウル地方警察庁を捜索している。既に全国家情報院長の事情調査も行われていおり、警察に対する外部からの政治的圧力があったかについても調べる方針。

甘利明経済再生相は今月の月例経済報告で、国内の景気の基調判断についてゆるやかに持ち直しているとして2ヶ月ぶりに判断を引き上げた。海外経済の改善を受け、輸出・生産が持ち直したことが主な理由で、円安による輸入商品の値上がり、小売業の値下げ競争が一服していう事などが背景。物価はゆるやかなデフレ状況にあるもののこの所一部に変化の兆しもみられると変更し、先行きは次第に景気回復に向かう事が期待されている。

上場企業の株主総会が集中する6月を前に、警視庁は総会屋の活動を取り締まるためきょう午前特別警戒本部を設置した。

このあとのニュース「中央分離帯に激突」。

北海道函館市の産婦人科の医師が出生前の赤ちゃんが羊水検査でダウン症と診断されたにもかかわらず、誤って妊婦に異常はないと伝え、出産後赤ちゃんは死亡し病院側が提訴されている。病院側はミスを認めた上で検査結果の記述がわかりづらく、これまでも両親に謝罪してきたが申し訳ないと話している。

キーワード
待機児童
飯島内閣官房参与
金正恩第一書記
安倍首相
菅義偉官房長官
北朝鮮拉致問題
古屋拉致問題相
金永南最高人民会議常任委員長
みのもんたの朝ズバッ!
中国外務省
韓国国防省
北朝鮮ミサイル
KNO2
ソラカラちゃん
渡辺代表
石原共同代表
橋下氏
日本維新の会
みんなの党
ジャイアンツ
生活保護
ウォン・セフン
ソウル地方警察庁
国家情報院
甘利明経済再生相
警視庁
総会屋
横浜市(神奈川)
キム・ヨンナム最高人民会議常任委員長
北朝鮮
飯島勲内閣官房参与
大連市(中国)
小峰宏志さん
墨田区(東京)
市川市(千葉)
函館市(北海道)
ダウン症
中間市(福岡)
KN‐09

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

きょう午前3時前、三重県伊賀市の名阪国道で男性7人の乗った乗用車が中央分離帯のガードレールに衝突し、3人が死亡し3人が重軽傷を負った。

去年11月、仙台市青葉区で飲酒運転の軽乗用車が工事現場に突っ込み、4人が死傷した事故で、危険運転致死傷の罪に問われている無職の男の裁判員裁判の初公判が仙台地裁で行われた。男は正常な状態で運転しているつもりだった、事故の原因は脇見だったと起訴内容を否認した。

8人が犠牲となった2001年大阪府池田市の児童殺傷事件で、宅間守元死刑囚の精神鑑定を行った医師・岡江晃氏が鑑定書をほぼ全文掲載した著書を23日に出版することが判明。

経済情報を紹介した。

キーワード
名阪国道
岡江晃氏
青葉区(宮城)
池田市(大阪)

MBS NEWS (ニュース)
11:49~

近畿地方の天気予報。

昨夜、滋賀・大津市の京阪電鉄浜大津駅で、運転士が信号を見落とし、ATSが作動した為に電車が緊急停止した。運転士は勝手に再発進させたため、電車は切り替わっていないポイントに乗り上げ一部が破損した。この事故で乗客30人にケガは無かったが、京阪電鉄石山坂本線などは最大で2時間20分運転を見合わせた。運転士は「気が動転してATSを勝手に解除してしまった」と話している。

4年前、大阪府阪南市で老夫婦の遺体がドラム缶から見つかった事件で、強盗殺人の罪に問われている男の初公判が大阪地裁堺支部で開かれ、男は「殺害はしていない」と無罪を主張した。一方、検察側は遺体の周辺から指紋などが検出されている事を指摘している。

今日未明、兵庫県尼崎市のコンビニエンスストア「サンクス 西立花店」に刃物を持った男が押し入り、現金およそ4万円を奪って逃げた。店員にケガはなく、警察は強盗事件として男の行方を追っている。

1933年に梅田-心斎橋間に日本発の公営地下鉄として開通した大阪市営地下鉄は、開通から今日で80年となり、大阪市役所で記念式典が開かれた。市役所前には開通当時の車両が展示され、式典に花を添えた。また、大阪市交通局は1903年の路面電車の営業開始から今年が110周年の節目の年でもあり、今後も様々なイベントを行う予定。

キーワード
大津市(滋賀)
京阪電鉄石山坂本線
ATS
阪南市(大阪)
大阪地裁
尼崎市(兵庫)
大阪市営地下鉄
梅田
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送