ひるおび! 2012年11月16日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年11月16日(金) 11:55~13:50
放送局 毎日放送

番組概要

この後の放送内容 (その他)
11:55~

この後の放送内容の予告。「”近いうち解散”発言から3か月 きょう衆議院解散」

キーワード
衆議院解散
石原慎太郎共同代表
山田正彦元農水相
野田佳彦首相

衆院きょう解散 永田町は選挙モード突入 (ニュース)
11:57~

第2部オープニングの挨拶、金曜日レギュラーコメンテーターの紹介。今日16日に衆議院解散となるが、民主党からは離党者が続出、第三極では石原慎太郎共同代表と橋下徹代表は会談を行っていることについて説明。今回、番組では野田首相のバカ正直さのルーツを探るため、小学生時代の通知表を入手した。

今日11月16日、衆議院解散の日を迎えた。全ては野田首相が14日に突然の解散表明をしたことで始まり、何よりも民主党内に打撃を与えた。14日の党首討論で野田首相は”ウソはつかない”という言葉を4回繰り返し正直さをアピール。ひるおび!では、野田首相の正直さのルーツを探るため、小学生時代の同級生を取材した。

キーワード
野田首相
橋下徹代表
石原慎太郎共同代表
中川治衆院議員
山田正彦元農水相
民主党
衆議院解散
第三極

衆院きょう解散 永田町は選挙モード突入 (ニュース)
12:03~

野田首相の小学生時代の同級生を取材。同級生は野田首相について「自分が言ったことに対して曲げない。それは今と通ずるところがあった」と当時を振り返った。14日の党首討論で、野田首相は小学生時代のエピソードを披露していた。

選挙に向けて厳しい戦いが強いられる民主党では、離党ドミノが加速。小沢鋭仁元環境相は日本維新の会への合流を表明。山田正彦元農水相もTPPへの反対を理由に離党を表明。中川治衆院議員も離党届を提出した。山崎誠衆院議員は「みどりの風」と新党を結成。長尾敬衆院議員は、自民党に合流する予定。

15日、支持母体「連合」との会合に出席した野田首相は、近いうち解散を果たした思いもあってか、笑顔も見られた。解散の条件とされた特例公債法案と衆院小選挙区0増5減案等は16日に可決し、師走に向けて一気に選挙モードに突入し、様々な駆け引きが始まった。

15日夜になって、初鹿明博衆院議員が離党の意向を固めた。これで野田首相の解散表明後、7人の議員が離党の意向を固め、民主党は衆議院で過半数割れとなった。相次ぐ離党表明に輿石東幹事長は「責任は十分感じていますし、今でも感じています」とコメント。

政権奪還を目指す自民党には、高揚感が拡がっていた。3年前に解散を決断した麻生太郎元首相も余裕の発言。

15日、太陽の党と減税日本は揃って会見に臨み、合流に向けて緊密に連携していくことを確認した。石原慎太郎共同代表はみんなの党、日本維新の会を加えた第三極の結集を目論んでいる。しかし、日本維新の会・橋下徹代表は減税日本との合流に難色を示した。石原氏との会談の為、橋下氏は16日未明に上京。

キーワード
野田首相
民主党
中川治衆院議員
山田正彦元農水相
連合
特例公債法案
衆院小選挙区0増5減案
小沢鋭仁元環境相
日本維新の会
TPP
山崎誠衆院議員
初鹿明博衆院議員
鳩山由紀夫元首相
輿石東幹事長
安倍晋三総裁
麻生太郎元首相
太陽の党
減税日本
石原慎太郎共同代表
河村たかし代表
橋下徹代表
富岡芳忠衆院議員
みどりの風
第三極

衆院きょう解散 永田町は選挙モード突入 (ニュース)
12:13~

16日、野田首相は首相官邸に入る時に記者団からの問いかけに答え、「国民の皆様の信をしっかり問います」と心境を語った。16日朝の閣議では全閣僚が解散詔書に署名したが、その後の会見では閣僚からは様々な意見が出た。。

スタジオには時事通信社の田崎史郎解説委員が登場し、今日16日に衆議院が解散することについて解説。衆院解散までの今日1日のスケジュールについて説明した。午前10時からの参院本会議で、選挙制度改革法案と特例公債法案が成立。午後4時30分をめどに衆院本会議で解散詔書が読み上げられ、解散となる。

15日に首相官邸で行われた野田首相と藤井裕久税調会長との会話について説明。藤井氏から「選挙を経ても必ず与党にならないとだめだ」と言われたのに対し、野田首相は「死中に活を求める」と話した。

民主党の衆議院議員234人へのアンケートの結果を紹介。野田首相の解散決断について、長妻昭衆院議員は「攻めの姿勢で良かった」と好意的に受け止めていた。一方で、初鹿明博衆院議員からは「自分本位の人なんだなぁと思いました」と答えた。

第三極の連携について説明。太陽の党と減税日本は16日に会見を行い、事実上の合流となる連携を表明。しかし、増税を謳う太陽の党に減税日本が合流することについて、具体的な説明はない。日本維新の会・橋下徹代表はこの連携に不快感を示していたが、午後になって「最後は適当に判断」と述べた。橋下氏は16日に急遽石原氏らと会談を行うことになった。

先ほど終了した日本維新の会・橋下徹代表と太陽の党・石原慎太郎共同代表の会談について説明。今日の会談では結論が出ず、継続協議することが確認された。石原氏は、明日17日に大阪入りし会談する可能性がある。

16日の朝日新聞に”維新の合流策「石原首相」構想 空振りか”と書かれていたことについて説明。記事には、日本維新の会が維新八策を太陽の党が丸飲みして欲しいと求め、その代わり石原氏が首相になる案を示していたことが書かれていた。しかし、田崎史郎は前提がおかしいと述べた。

民主党から離党者が続出していることについて、田崎史郎はまだ続くと分析し、あと数人が離党する可能性があると語った。離党ドミノが止まらないことについて、選挙戦術の上で候補者を埋めなくてはいけないと指摘し、野田首相にはその覚悟があったと語った。

キーワード
前原誠司国家戦略相
下地幹郎郵政改革相
玄葉光一郎外相
田中真紀子文科相
野田総理
選挙制度改革法案
特例公債法案
衆院小選挙区0増5減案
民主党
野田首相
藤井裕久
長妻昭
村井宗明
稲富修二
初鹿明博
橋下徹代表
河村たかし代表
石原慎太郎共同代表
減税日本
日本維新の会
太陽の党
平沼赳夫共同代表
朝日新聞
首相官邸
衆議院解散
国民会議
初鹿明博衆院議員
小沢鋭仁元環境相
山田正彦元農水相
中川治衆院議員
長尾敬衆院議員
山崎誠衆院議員
富岡芳忠衆院議員
第三極
スポーツ報知

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:32~

総選挙まであと1か月。師走に総選挙が行われるのは、29年ぶりのことになる。29年前の1983年、中曽根内閣は田中角栄元首相がロッキード事件で実刑判決を受け、解散に追い込まれた。解散から20日後の総選挙では、与党・自民党が過半数割れになった。28年続いた自民党単独政権は、新自由クラブと連立となり激動の選挙となった。

衆議院解散について斎藤哲也アナが解説。前回2009年7月の解散時の映像を振り返り、衆議院解散の段取りについて説明した。衆議院の解散時は、天皇陛下に署名・押印を頂いた解散詔書を衆院議長が読み上げ、議員は万歳三唱して拍手するのが恒例となっている。1993年の解散時に解散詔書が入った紫のふくさを持っていった後藤田正晴氏は「プレッシャーで頭が真っ白だった」と話していた。ちなみに解散詔書は鳥の子紙という高級和紙で出来ている。

衆議院解散の時になぜ議員が万歳三唱するのかについて説明。理由には諸説あり、旧憲法下では天皇陛下を議場にお迎えして「天皇陛下、万歳」と叫んでいた名残という説と「バンザイと大声で叫ぶほど再選される」という説が有力。万歳三唱は、1897年から行われている。

キーワード
田中角栄元首相
中曽根内閣
民主党
ロッキード事件
河野洋平
後藤田正晴
衆議院解散
党首討論
総選挙
福田一衆議院議長
新自由クラブ

斎藤哲也のひるトク! (ニュース)
12:42~

今回の解散・総選挙における3つの異例について説明。1つ目は、「師走の総選挙」。前回、師走に総選挙が行われた1983年の時は、田中角栄元首相の辞職勧告をめぐり国会が空転し、中曽根内閣への内閣不信任案の採決直前に解散した。この時、自民党は36議席減らした。

投票日(12月16日)のお天気について、気象予報士の森朗氏は「1か月以上前なのでまだはっきりと言えません。ムチャぶりです。」と答えた。しかし、過去30年の統計を見ると、東京では86.7%の確率で晴れ、太平洋側はほとんど晴れだが、北風が強く平年より寒いと予報。一方、日本海側や北日本は雪などで天気が悪くなる可能性が高く、外出をためらう人も多いかもしれない。

今回の解散・総選挙における2つ目の異例「低い支持率での選挙戦」について説明。野田内閣の最新支持率は、17.7%。2009年の麻生内閣は支持率23.4%で選挙を戦い、300議席から119議席に減って歴史的政権交代が実現。1993年の宮沢内閣は21.9%で選挙を戦い、274議席から223議席に減って、自民党が初めて政権から転落した。田崎史郎は、14日の党首討論で野田首相の支持率が高くなったことを指摘。

番組が行った16政党へのアンケートの結果を紹介。TPPについて、民主党は△、自民党は×、みんなの党と日本維新の会は◯と回答。脱原発については自民党以外が◯。消費増税について、日本維新の会は消費税を地方税化すべきと主張した。

12月の総選挙が少ない理由について説明。過去の衆院選の投票率を見ると、師走総選挙が行われた2回は、いずれも投票率が当時としては低い数字だった。

アンケートの中で回答された各政党の一番の公約について説明。民主党は検討中。自民党は「「日本を、取り戻す。」~経済・教育・外交の再生等~」。国民の生活が第一は「脱原発!脱増税!脱官僚!」。公明党は「大型補正予算を含めた緊急経済対策」。共産党は「国民の暮らしを支え、雇用を守り、増やす」。みんなの党は「中央集権・官僚主導の打破」。日本維新の会は「体制維新~統治機構の改革・道州制へ など~」。社民党は「脱原発社会の実現」。

キーワード
中曽根内閣
森朗氏
民主党
国民の生活が第一
日本維新の会
解散
総選挙
田中角栄元首相
内閣不信任案
衆院選
野田首相
麻生内閣
宮沢内閣
新党きづな
TPP
脱原発
共産党
社民党

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:55~

アメリカ・CIAの長官が美人作家との不倫騒動で辞任に追い込まれた。情報を扱うプロならではの巧妙な不倫連絡の手口”送らないメール”が明らかとなった。

キーワード
ブロードウェルさん
CIA

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:58~

ウォールストリートジャーナルはFBIがCIAペトレイアス前長官の辞任のきっかけになったメールを発見したと報じている。ペトレイアス前長官は将来の共和党大統領候補ともいわれていた。CIAとはどこにも属さない大統領直属の独立した機関で別名「見えない政府」と言われており、国家安全のための諜報活動・証拠物件等の抹殺などを行う。妻子持ちのペトレイアス前長官の不倫相手はジャーナリストで既婚者のポーラ・ブロードウェルさんでダブル不倫をしていたことになるが、もう一人の女の登場で不倫が暴露されてしまった。

2006年にイラクやアフガニスタンの駐留米軍司令官を歴任した英雄だったCIA長官のデービッド・ペトレイアス氏は、同行取材で作家のポーラ・ブロードウェルさんと出会いダブル不倫が始まった。デービッド・ペトレイアス氏には妻・ホリー・ペトレイアスがおり、オバマ大統領に手腕を買われCIAの長官に就任した。

CIAとはアメリカ大統領直轄のスパイ組織でミッション・インポッシブルでトム・クルーズが演じていた。デービッド・ペトレイアス氏もポーラ・ブロードウェルさんも共に既婚者でダブル不倫の関係が出来上がった。しかし、2人の共通の知人ケリーさんがペトレイアス氏と親密な関係だと思い込んだブロードウェルさんがケリーさんに嫌がらせメールを送るようになった。このことをケリーさんがFBIに通報し、メールを分析したことでペトレイアス氏との親密関係が明らかになった。その後ペトレイアス氏はCIA長官を辞任した。元外務省の孫崎さんは情報機関のトップが不倫をすると弱みを握られ付け入られることがあるので絶対にしてはいけないという。

CIA長官ならではの不倫の連絡方法は1つのメールIDとパスワードでメールを下書き保存し、お互いにそれを見ることができるようにするというものだった。ITジャーナリストの井上トシユキ氏は「メールを送信していないということがポイントで、メールを送信しなければ履歴が残らず情報がもれない。盲点だった」と語った。再選後初めて会見を開いたオバマ大統領は「現時点で機密情報が漏れ国の暗線保障に否定的な影響を与えた翔子はない」と語った。

デービッド・ペトレイアス氏は伝記「ALL IN」を書くということでポーラ・ブロードウェルさんと出会い、2006年から不倫関係を初めた。伝記「ALL IN」は長官の辞任前には全く人気がなかったが不倫発覚後に111位にまで上り詰めた。2人の共通の知人ジル・ケリーさんとペトレイアス氏の中を疑ったポーラ・ブロードウェルさんがケリーさんに嫌がらせメールを送り、ケリーさんが知り合いのFBIに相談したことでペトレイアス氏のメールアドレスからメールが送られていることが発覚し、そこにブロードウェルさんが頻繁にアクセスしていたことがわかった。

ジル・ケリーさんから依頼を受けてFBIが調査をしていたところ、パソコンの中に既婚者ジョン・アレン氏との不適切なメールが有ったことがわかった。

不倫の連絡方法は1つのメールIDとパスワードでメールを下書き保存し、お互いにそれを見ることができるようにするというもの。下書きの中のメッセージを消していればバレなかったが2人はメールを消去していなかったインターネット犯罪に詳しい落合洋司弁護士さんは「登録した本人がパスワードを教えているのだから違法とはいえない」とコメントしている。

キーワード
ペトレイアス前長官
FBI
ウォールストリートジャーナル
デービッド・ペトレイアス氏
CIA
ポーラ・ブロードウェルさん
オバマ大統領
ミッション・インポッシブル
ジル・ケリーさん
落合洋司弁護士
ジョン・アレン氏
共和党
ホリー・ペトレイアス
パラマウントジャパン
トム・クルーズ
ホリー夫人
ケリーさん
ALL IN

YGP ~山本芸能プロジェクト~ (ニュース)
13:14~

今年食道がんの手術を行った中村勘三郎が今週火曜日に肺に疾患が生じその治療のため復帰が延期になったと所属事務所が発表した。そして、昨日のスポーツ紙には手術後に免疫力が低下し肺炎を発症して精密検査で肺疾患であることが判明し、現在は集中治療室で人工肺をつけて治療中だと掲載されていた。12時間に及ぶ食道がんの手術後も驚異的な回復を見せ舞台復帰に向けてリハビリを行なっていた中村勘三郎について中村勘九郎は「頑張りすぎちゃうんで」と笑顔を見せていた。医療ジャーナリストの森田豊医師は「ARDSとは十分に呼吸ができない状態が短期間の間に生じていることを示し、肺水腫になる可能性もある」と語った。所属事務所は治療に時間がかかるため、来年2月の勘九郎襲名公演への出演は見合わせるとしている。

キーワード
中村勘三郎
中村勘九郎
食道がん
デイリースポーツ
日刊スポーツ
スポニチ
ARDS
肺水腫
勘九郎襲名公演

YGP ~山本芸能プロジェクト~ (ニュース)
13:19~

中村勘三郎は2010年11月に特発性両側性感音難聴を発症し、2011年7月に長野県松本での特別公演で復帰をするも2012年6月には初期の食道がんが判明し、闘病生活を行っていたところ、今週火曜日になって肺疾患による復帰延期が発表された。またARDS(急性呼吸促迫症候群)を発症したため9月に転院したことなどが解説された。森田豊医師によるとARDSとは急に呼吸困難が生じることで、肺に水が溜まることが多いという。

浜崎あゆみがバックダンサーの内山麿我との熱愛をブログで宣言した。内山とは「You&Me」(A SUMMER BEST)のプロモーションビデオで共演しており、以前の結婚相手と同じような出会いであるために今後の動向が注目されている。(サンケイスポーツ/スポーツニッポン)

キーワード
中村勘三郎
中村勘九郎
森田豊医師
浜崎あゆみ
内山麿我
長野県
松本(長野)
特発性両側性感音難聴
食道がん
肺疾患
急性呼吸促迫症候群
サンスポ
スポニチ
You&Me
A SUMMER BEST

YGP ~山本芸能プロジェクト~ (ニュース)
13:27~

浜崎あゆみがバックダンサーの内山麿我との熱愛をブログで宣言したが、早速デートをしている様子を写真に撮られたことを伝えた。マロこと内山麿我は2007年のa-nationからバックダンサーとして参加していることや、好きな女性はミランダ・カー、ペネロペ・クルス、宮崎あおいであることが伝えられた。また内山麿我は既に結婚しており、離婚が成立していない。

先日肺炎による心不全亡くなった森光子さんの最期の時を、甥である柳田敏朗氏が語った。亡くなる前日に帰るときに「じゃあね」と手をギュッと握ってくれたのが最期の言葉であったという。森光子さんは「時間ですよ」が舞台「放浪記」で知られ、放浪記が2000回と達成した年には国民栄誉賞も受賞していた。また2000回達成の日には和田アキ子が涙を流しながらその功績を讃えた。

CMのあとは「”太陽・維新”合流協議 結論 持ち越し」。

放浪記でも共演し、公私ともに親交の深かった黒柳徹子や、東山紀之が森光子へのコメントを述べている。また柳田氏は9月ごろに手を握り、涙ながらに「ありがとう」と言っていた森光子がとても記憶に残っているという。

キーワード
浜崎あゆみ
内山麿我
森光子さん
柳田敏朗
ミランダ・カー
ペネロペ
宮崎あおい
肺炎
時間ですよ
放浪記
和田アキ子
黒柳徹子
東山紀之

JNN NEWS (ニュース)
13:36~

合流を巡って意見交換をしていた太陽の党の石原共同代表と日本維新の会の橋下代表の会談は結論が出ず、あす大阪で再協議を行うこととなった。また太陽の党の園田博之衆院議員によると結論は出ていないが共通政策などについて話し合いをしたという。石原氏は日本維新の会だけでなくみんなの党や減税日本と合流して衆院選を戦う方針を示している。

モンゴルのウランバートルで行われている日朝協議において、日本は拉致問題の早期解決を求めることに時間を割いたが、北朝鮮はこれまでと異なり議題の提起を遮らなかった。2日目となる今日は日本側が北朝鮮のミサイル問題などについて取り上げるものとみられている。

法務省の「犯罪白書」により、刑務所を仮釈放されるなどして保護観察を受けている人の再犯率について、定職についているかどうかで約5倍もの差があることがわかった。

CMのあとは仲俣汐里の最新天気。

キーワード
石原慎太郎共同代表
橋下徹代表
日本維新の会
太陽の党
北朝鮮拉致問題
法務省
大阪府
減税日本
モンゴル
ウランバートル(モンゴル)
北朝鮮
犯罪白書
再犯

ひるおび!天気 (ニュース)
13:42~

赤坂の情報カメラ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

ミムラが”ゼナ シリーズ”初の女性主人公熱演

キーワード
浅間山
赤坂(東京)
富士山

エンディング (その他)
13:45~

ひるおび11月のエンディングテーマ曲、ゴスペラーズ「STEP!」(キューンミュージック)が流れた。

キューバと対戦する侍ジャパンについて恵が「勝ってほしい」と語ったほか、CIA長官の話について振り返った。

大正製薬 生姜入り栄養ドリンク「ゼナ ジンジャー」の新CMにミムラが抜擢された。ゼナ シリーズで女性が主人公となるのはミムラが初めてとなる。

Amebaスマホの新CM発表会が行われ、人気オフィシャルブロガーであるスギちゃんと芹那が登場した。

カンロ「のど飴の日」 のどオブ ザ イヤー2012表彰式が行われ、ミス・インターナショナル2012の吉松育美さんが受賞した。また谷村新司と谷村詩織も登場した。

キーワード
キューンミュージック
STEP!
ゴスペラーズ
大正製薬
ゼナ ジンジャー
ミムラ
Ameba スマホ
スギちゃん
芹那
カンロ
のど飴の日
吉松育美さん
谷村新司
谷村詩織

また来週 (その他)
13:48~

また来週の映像。

  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送