はなまるマーケット 2013年8月14日放送回

『はなまるマーケット』は、TBS系列で1996年9月30日から2014年3月28日まで、平日(月曜日から金曜日)の朝に放送されていた生活情報番組。略称は「はなまる」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年8月14日(水) 8:30~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

きょうの記念日、有名人の誕生日を紹介した。

世界陸上モスクワ・女子棒高跳決勝でロシアのエレーナ・イシンバエワが金メダルを獲得した。男子棒高跳の世界記録保持者であるセルゲイ・ブブカも見守る中、イシンバエワは4m89を見事成功した。

今回の放送内容の紹介。はなまるカフェ「城田優さん バルセロナでなぜかライブ演奏・・・その映像」、とくまる「最新の葬儀と墓&”散骨”する方法」、きょうの目玉「猛暑にラクできる!夏の時短グッズ」

世界陸上モスクワ 大会5日目の番組宣伝。谷井孝行らが出場する。

オープニングトーク。薬丸裕英らがお盆のUターンラッシュについて、「今日から上りのピークなのでお気をつけください」などと話した。

キーワード
桂歌丸さん
杉良太郎さん
鈴木保奈美さん
専売特許の日
エレーナ・イシンバエワ
セルゲイ・ブブカ
世界陸上モスクワ
バルセロナ(スペイン)
城田優さん
猛暑
谷井孝行選手
荒井広宙選手
森岡紘一朗選手
Uターンラッシュ
お盆

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
08:33~

今朝のおめざ日本橋 千疋屋総本店「スペシャルオレンジジェリー」がスタジオに登場、城田優ら出演者が頂いた。

城田優が去年1ヶ月ほど母・妹を連れてスペイン・バルセロナに帰郷し、地元のイベント会社に頼まれてライブを開催したというエピソードを披露。

城田優は楽曲をインターネットで公開している事について紹介、楽曲「Heart of glass」は動画投稿サイトで再生回数54万回以上で世界から600件以上の感想が寄せられているという。

城田優がスペインに帰っている一ヶ月の間に大量に服を購入したというエピソードを披露。スペインには洋服・靴のサイズがたくさんある、日本では服装選びに困るなどと話した。

城田優さんが妹に関心した事について「金銭感覚がしっかりしている」として、非常にしっかり者だなどと話した。

城田優が自宅で作る男の手料理に凝っているという事で最近作った料理の写真を紹介。城田優が兄が帰ってくると良く一緒にご飯を食べる、兄がユニークで一緒になってよく遊ぶ、出演したテレビでやっていた料理が美味しそうで作るなどと話した。

そこで城田優が出演した「女性チャンネル♪LaLaTV」にて放送中の「美男料理<イケメンCooking>」の映像を紹介。城田優はこのタイトルはやめて欲しいと言ったが通らなかったなどと番組について話した。

今日のゲスト・城田優が登場。城田優さんは04年から05年まで当時18歳で番組レギュラーとして出演していた事を紹介。

キーワード
バルセロナ(スペイン)
Heart of glass
スペイン
リナさん
美男料理 イケメンCooking
LaLa TV
スペシャルオレンジジェリー
寺田真二郎

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
08:54~

城田優さん 男だらけの筋肉部 その実態は?

理想の最期を迎えるため知っておきたいお墓・葬儀事情。

城田優が母がよく作ってくれたという思い出の味「パンコントマテ」の作り方を紹介。トーストしたフランスにニンニク・トマトをこすりつけ、オリーブオイル・塩・胡椒をふって完成だった。試食した岡江久美子・いとうあさこは「美味しい」と絶賛した。

キーワード
城田優さん
パンコントマテ

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
09:00~

城田優がミュージカル「ロミオ&ジュリエット」の稽古中で、出演者の間で筋トレをしていて共演しているダンサーの大貫勇輔さんに筋トレの方法を習っているという事を話した。

城田優主演のミュージカル「ロミオ&ジュリエット」のお知らせ。9月13日から10月5日まで東急シアターオーブで開催される。

キーワード
大貫勇輔さん
ロミオ&ジュリエット

とくまる (バラエティ/情報)
09:07~

豪華な料理や装飾が並べられた葬儀会場のDEARホールでは葬儀会社15社が集まり新たな葬儀形式の可能性を考え披露するワークショップが行われた。またお墓も様々な形のものがあり、2012年の流行語大賞に終活がノミネートするなど、個性的なエンディングが求められる時代。今年7月に創刊された終活情報誌「ソナエ」の表紙を飾る壇蜜さんは、最近の葬儀について、内々のものが多かったりする傾向があると語った。そこで今回はぜひ知っておきたい葬儀とお墓の最新事情をお届けする。

城田優はスペインでは11月1日が日本のお盆に当たると説明。スタジオで出演者が先ほどVTRで紹介された「ソナエ」(産経新聞出版)を試し読みした。また黒塚まやがソナエの最後のページには「おひとりさまの終活を考える」と掲載されていると伝えてるといとうあさこがカメラに映しだされた。

日比谷花壇が委託運営する葬儀場を取材。「花祭壇葬」と呼ばれる葬儀では故人の好きな色やイメージに合わせた花を使って装飾する葬儀を行うことができる。優しい母親をイメージしたという祭壇には薄いピンクを基調にした装飾がされていた。他にも南国や七夕をイメージした葬儀も実際に行われた。また立食ビュッフェスタイルも最近増えているという。

ここまで進化!葬儀でハープ。

お墓や葬儀事情に詳しい井上教授は、今は死を待つよりも積極的に準備をする考え方があり、終活が活発になっていると話した。そして葬儀費用の変動を解説。葬儀費用は2007年の231万円から2010年には199万円とガクッと減少した。その理由について井上教授は自分らしく選択する形になりどんどん安くなっている、2010年以降も安い状況が続いていると説明した。最近は葬儀のスタイルも多様化しているということで豊田綾乃が様々なスタイルの葬儀を取材した。

キーワード
終活
ソナエ
産経新聞出版
日比谷花壇

とくまる (バラエティ/情報)
09:17~

最新の葬儀では葬儀会場に楽団を呼び故人が好きだった曲の生演奏が行われる「音楽葬」もある。実際に「見上げてごらん夜の星を/坂本九」が演奏された葬儀が再現された。故人の趣味や好みを反映した葬儀を実際に行った栗原さんはご主人が好きだった色や雰囲気を出したいと思いそういう葬儀にしたと話した。さらにコーラスが趣味だったご主人が歌うレクイエムも葬儀会場に流したという。

東京・墨田区にある両国陵苑には、お墓が自動で運ばれるハイテク納骨堂がある。この全自動搬送式納骨堂は専用のICカードをかざすことで遺骨を納めた納骨箱が参拝ブースに運ばれてくる。お墓参りは最後に終了ボタンを押して終了となる。

黒塚まやが、東京都の運営する霊園で初めての埋葬方法があり話題になっていると、東京・東村山市にある「小平霊園」を取材。そこには樹林墓地という、遺骨を樹木の下にある共同埋蔵施設に埋蔵する墓地があり、共同の献花台も設備。遺骨1体13万4000円で、申し込みが殺到し初年度の倍率は約16倍にもなった。2013年度の申し込みは終了したが、2014年7月1日から募集を再開する予定。

CMのあとは、遺骨が海・空・宇宙へ!!をお伝えする。

最新の葬儀スタイルについてスタジオトーク。自宅のような雰囲気で過ごせる「リビング葬」、ひつぎの横で花火を打ち上げる「花火葬」を紹介した。井上教授が新しい葬儀スタイルについて解説。直葬、一日葬、家族葬などの小規模なものが多くなってきている、また費用も抑えられていると話した。

キーワード
坂本九
見上げてごらん夜の星を
墨田区(東京)
東村山市(東京)
樹林墓地

とくまる (バラエティ/情報)
09:27~

年々増えている「散骨」、「散骨」とは遺骨を粉末状にして海や空などに撒くというもの。そこで海洋散骨プロデュース「珊瑚礁」で遺骨を散骨する一家に密着。遺骨が入った袋にメッセージを記入し、ポイントに到着すると海に投げ入れて冥福を祈り花びらを海へ撒くという。他にも個人で海洋散骨するパターンや、セスナで空から海へ散骨する空中散骨すつ物もあるという。はまつ斎苑ではバルーン専門店による遺灰を巨大バルーンに詰めて宇宙へ散骨する「バルーン宇宙葬」が行われていた。

スタジオにて散骨の方法を紹介。散骨の場合、全ての遺骨を散骨するのではなく一部を手元に置いておく「手元供養」があり、スタジオにて手元供養ができるグッズを紹介。

キーワード
あすなろ葬祭
散骨
手元供養
海洋散骨プロデュース「珊瑚礁」

きょうの目玉 (バラエティ/情報)
09:35~

街頭調査で女性から出た家事についてのお悩みを解決する、猛暑にうれしい時短グッズを次々にご紹介。ベルメゾン調べでは「エプロンをしていますか?」の質問に63.2%の人が着けないと答えた。10秒程着るのにかかるエプロンだが、わずか1秒で着れる「1秒エプロン」が販売されている。

真夏に楽する時短グッズ「このグッズは何に使う?」と街行く女性と城田優に出題。正解はミニロボットお掃除モップで、グッズは「モップボール モコロ」(シーシーピー)。マイクロファイバーのモップがホコリをキャッチするというもので、販売半年で4万個を売り上げた。

真夏に楽する時短グッズ、洗濯物干しをスピーディーにできる「ヒトフデ」(アッシュコンセプト)をご紹介。シャツの首を伸ばさずに上から通す事ができる。

真夏に楽する時短グッズ「このグッズは何に使う?」が街行く女性といとうあさこに出題。正解はボタン付け。グッズは「tic」(インフィネイト)で、針も糸も使用せずにボタン付けする事ができ、洗濯しても外れない。

真夏に楽する時短グッズの数々がスタジオに用意され薬丸裕英などがトーク。「tic」について城田優は手先がそんな器用じゃないんでいいですねなどと話し、「モップボール モコロ」を実際に使ってホコリを取った。また薬丸裕英などは「ねじっこ」を使って野菜の桂むきなどを行い、すごいこれ!などと感動した。

城田優主演のミュージカル「ロミオ&ジュリエット」のお知らせ。9月13日から10月5日まで東急シアターオーブで開催される。

続いて「ねじっこ」(カンダ)は鉛筆削りみたいなスライサーで、桂むき・千切りなどが簡単にできる。

続いて煮込み料理が火を使わずに調理できる「楽チンクック カレー&シチューポッド」(和平フレイズ)。材料を入れて電子レンジで加熱するだけ。カレーの他にもシチューや肉じゃが、麻婆豆腐やミートソースなども調理できる。

続いて、洗い物がスピーディーになる「スポミン」(ヨコヤマコーポレーション)。手袋にスポンジがついていて、ハードタイプ・ソフトタイプのスポンジがある。

キーワード
ベルメゾン
1秒エプロン
シーシーピー
モップボール モコロ
アッシュコンセプト
インフィネイト
tic
ねじっこ
ロミオ&ジュリエット
楽チンクック カレー&シチューポッド
ヨコヤマコーポレーション
スポミン
時短
ヒトフデ

はなまるプレゼント (その他)
09:44~

渋谷 きく屋宝石店の「淡水ブローチ」を20名に視聴者プレゼント。

キーワード
淡水ブローチ

告知 (その他)
09:47~

「夏サカス2013 笑顔の扉 デリシャカス~番組グルメでおもてなし~」の告知。

キーワード
夏サカス2013 笑顔の扉 デリシャカス~番組グルメでおもてなし~

はなまるプレゼント (その他)
09:48~

渋谷 きく屋宝石店の「淡水ブローチ」を20名に視聴者プレゼント。

キーワード
淡水ブローチ

エンディング (その他)
09:48~

今日の番組内容やレシピ・おめざ情報は、はなまるマーケット公式ホームページまたは「TBS はなまる」で検索。

豊田綾乃が「とくまる」のコーナーで紹介した指輪について、溝の部分に遺骨を細かくして入れるんだそうですと説明した。

続いて「はなまるマーケット」の次回予告をしてエンディング。

キーワード
はなまるマーケット公式ホームページ

はなまるニュース (ニュース)
09:52~

愛知・岡崎市の住宅で住人の男性が血まみれで死亡しているのが見つかり、警察は強盗殺人事件とみて特別捜査本部を設置、捜査を進めている。帰省中の妻から連絡を受けた長女が寝室で死亡していた男性を発見、通報。男性の胸に刺傷があり、部屋は荒らされた形跡があった。

中東・アフリカ地域では初めての大相撲力士で名古屋場所ではラマダンを乗り越えて10勝をあげた大砂嵐が、帰省中のエジプト・ギザのピラミッドを訪れアラブに相撲を広めたいと語った。またその日の夕方に行われたトークショーには100人以上が参加、格闘技仲間や母親などがかけつけた。

ブラジル・サンパウロの少年院で暴動が起き、収容されている100人以上の少年のうち54人が脱走した。施設にとどまった少年らは職員29人を拘束し暴行、所長はろっ骨を折る怪我をした。脱走した少年の22人は連れ戻されたが、残りは逃走中。

キーワード
岡崎市(愛知)
ギザ(エジプト)
大砂嵐
サンパウロ(ブラジル)
  1. 前回の放送
  2. 8月14日 放送
  3. 次回の放送