はなまるマーケット 2013年7月11日放送回

『はなまるマーケット』は、TBS系列で1996年9月30日から2014年3月28日まで、平日(月曜日から金曜日)の朝に放送されていた生活情報番組。略称は「はなまる」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月11日(木) 8:30~ 9:55
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
08:30~

きょうの記念日、有名人の誕生日を紹介した。

薬丸裕英らによる出演者挨拶。きょうのラインナップは「泉ピン子さん仰天!若手時代に思わず涙したエピソードとは!?」「日本銀行に潜入知らなきゃ損するお金の話!」「美声アメリカ人歌手スタジオ生歌披露!」などを取り上げる。

キーワード
真珠記念日
木の実ナナさん
斉藤洋介さん
藤井フミヤさん
加藤シゲアキさん
泉ピン子さん

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
08:31~

今朝のおめざは泉さんの出身地・静岡県熱海市の“菓子舗 間瀬”の「あんみつ(お持ち帰り用)」。きょうはあんみつにバニラアイスを乗せて、泉ピン子さん風にアレンジして食べた。薬丸裕英は「あんこがおいしい」とコメント。

1979年に放送された橋田壽賀子脚本、山岡久乃さんら出演のドラマ「おんなの家 その9」の映像が流れた。

本日のゲストは明日から放送がスタートする橋田壽賀子ドラマ「なるようになるさ。」に出演する泉ピン子さん。視聴者からは「親子2代で新ドラマを楽しみにしてます」とのメッセージが届いた。泉ピン子は「橋田先生は歳をごまかしている。現場は仲がいい。渡る世間の緊迫感はない」と語った。

泉ピン子さんが「おんなの家 その9」出演時のエピソードを語った。泉さんは台本12ページの長セリフを覚えられないと泣きつき、プロデューサーに怒られた事や、若かった事から杉村春子さんら大物女優と共演しても、緊張しなかった事などを語った。

泉ピン子さん 31歳当時の長セリフシーン映像公開!

キーワード
あんみつ(お持ち帰り用)
山岡久乃さん
奈良岡朋子さん
杉村春子さん
なるようになるさ。
橋田壽賀子
渡る世間
熱海市(静岡)
おんなの家 その9
森光子さん

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
08:41~

このあとのとくまるは「春香クリスティーンが社会科見学 日本経済の中枢・日本銀行へ。」「経済評論家の山口真由さんが、知らないと損!お金のしくみ。」

泉ピン子さんは昔日銀総裁に500円玉をもらい「あなたのとこは支店がないのね」と言ったら、お札出してごらんと言われ、「これが日銀かって思った」というエピソードを話した。

杉村春子さんら出演で1979年に放送された「おんなの家 その9」で、泉ピン子さんが演じた台本12ページ分の長セリフシーンの映像。

泉ピン子さんは青森出身の奈良岡朋子さんが青森弁を教えてくれた事エピソードを披露。若いころの自分を見て泉さんは「かわいいわね」と語ったが、山本匠晃アナから反応がなく怒りをぶつけた。

泉ピン子さんが杉村春子さんとの思い出の品を紹介。泉さんは「先生は心の私の師。」と杉村さんを称し、映画「おしん」出演時に杉村さんならどう演じるか考えた事や、いまだに杉村さんの電話番号を消していないなどのエピソードを語った。

泉ピン子さんは「なるようになるさ。」に出演するが、共演者の舘ひろしさん安田章大さんとの2ショット写真を紹介。泉さんは共演者の浅野温子について「細いのよ。この人と共演してたら痩せたままだったのに、渡る世間は丸い人ばかりで太ってしまった」と語った。

泉ピン子さん出演の「なるようになるさ。」は、あした夜9時から初回2時間スペシャルでスタートする。出演者は舘ひろしさん、浅野温子さんら。泉さんは浅野温子さんの姉役を演じており、「どこからかドラマで、アドリブが分からない。楽しい。」と撮影現場について語った。

「なるようになるさ。」主演の舘ひろしさん、浅野温子さんから泉さんへメッセージ。

泉ピン子さんに言いたい放題!?舘ひろしさん浅野温子さん爆笑トーク。

キーワード
春香クリスティーン
山口真由さん
山岡久乃さん
奈良岡朋子さん
杉村春子さん
おんなの家 その9
おしん
なるようになるさ。
舘ひろしさん
安田章大さん
浅野温子さん
渡る世間
紺野まひるさん
志田未来さん
泉ピン子さん

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
08:55~

泉さんは熱海の自宅で撮った写真を紹介。初島が真ん前に見え、花火も見えると話した。

今日のゲストは泉ピン子さん。泉ピン子さんは明日から放送される「なるようになるさ。」に出演しているが、主演の舘ひろしさん、浅野温子さんから泉さんにメッセージが届いた。2人は撮影中のアドリブなどについて語った。

泉ピン子さんは「なるようになるさ。 」共演者の浅野温子さんが、明日はなまるに出演すると言う事で、浅野さんに渡してもらう為、自分で作った鯛の昆布しめを薬丸さんらに託した。泉さんはドラマの撮影現場について「渡る世間とはと全然違う」と語った。ドラマは明日放送スタート。

泉さんの旦那さんは 家庭菜園に凝っており、トマトやししとうやナスなど様々な野菜を栽培している。泉さんは「出来たては美味しい。でも朝から水やるの大変なのよ。」と語った。

泉さんは今年で結婚25週年を迎える。銀婚式について橋田壽賀子さんは「あ、そう」と声を掛けただけらしいが、サプライズがあるんじゃないですか?と薬丸さんが聞くと、泉さんは「ないね!」と答えた。

結婚25年の泉ピン子さんが思う「夫婦円満の秘けつ」

キーワード
熱海(静岡)
泉ピン子さん
なるようになるさ。
渡る世間
浅野温子さん
初島
トマト
ししとう
ナス
カボチャ
橋田壽賀子さん
銀婚式

はなまるカフェ (バラエティ/情報)
09:04~

泉ピン子さんは最近かかせないものとして介護用のキャリーバッグを上げた。しかしキャリーバッグの困る点として、滑りすぎて転んでしまった事があり、新幹線に乗れなかった事を明かした。これを橋田壽賀子さんに話したら「若くないんだから」と言われたという。

泉ピン子さんは今年結婚25周年を迎えるが、夫婦円満の秘けつについて「留守にさせていただいて感謝」と語った。橋田壽賀子さんが第一に家庭、第二に仕事をモットーに掲げているのを参考にしているそうで、「夫婦は戦友。あまり干渉しない。」と語った。

泉ピン子さん出演の「なるようになるさ。」はあす夜9時スタート。泉さんはドラマについて「紺野まひるさんと安田章大くんが頑張っている。半沢直樹に負けたくない。」と語った。

キーワード
キャリーバッグ
橋田壽賀子さん
なるようになるさ。
紺野まひるさん
安田章大さん
半沢直樹

とくまる (バラエティ/情報)
09:10~

今回は、春香クリスティーンが日本経済の中枢・日本銀行へ訪れる。日本銀行の立ち入り不可エリアへ特別取材、100年以上利用された旧地下金庫も案内される。また、経済評論家の山口真由さんが知らないと損をするお金の仕組みを教えてくれる。

キーワード
山口真由

とくまる (バラエティ/情報)
09:12~

今週から始まった日曜劇場「半沢直樹」でも取り上げられている銀行だが今回は、前回、国会議事堂を見学した春香クリスティーンが日本銀行を見学する。

街の人に日本銀行について聞くと意外と何をしている場所か知らなかったが、日本銀行は日本銀行券を発行する唯一の発券銀行で、今日はそんな日本銀行を春香クリスティーンが見学していく。

ゲストの山口真由さんをスタジオに迎え紹介し、日本銀行の秘密などについて解説していく。東京日本橋にある日本銀行はサグラダファミリア着工と同じ年に開業しており、国営でも民営でもない「認可法人」となっている。また、日本で唯一の発見銀行だが、硬化は財務省が発行しているとのこと。さらに上空から日本銀行の建物を見ると「円」の形に見えるが、意図的なのかそうでないのかはわからないらしい。

東京日本橋にある日本銀行を訪れた春香クリスティーンは森本さんの案内で、見学していく。重要文化財に指定されている日本銀行は東京駅なども手がけた辰野金吾さんが設計しており、関東大震災や第二次世界大戦をくぐり抜けて、ほぼ当時のまま現存している。旧地下金庫に案内されると、その金庫の扉の重さが約 15トンあるという説明などを受け、非常に驚いた。

さらに日本銀行の奥へ足を進め、一般人は入れないという鉄格子の扉の中へ入らせてもらうと奥には大量の模擬紙幣が展示されていた。一山40億円の模擬紙幣が20束置かれており、当時は硬貨や金塊・証券なども保管していたらしい。また、春香クリスティーンが1億円の束を持たせてもらうと約10キロあるらしく、結構な重さだった。

CMのあとは・・・知らないと損!お金の仕組み。

キーワード
日曜劇場「半沢直樹」
日本銀行券
日本橋(東京)
サグラダファミリア
重要文化財
辰野金吾さん
関東大震災
第二次世界大戦
新橋(東京)

とくまる (バラエティ/情報)
09:25~

日本銀行を見学する春香クリスティーンが、森本さんに「口座を持つことができるのか」とい質問をすると、一般の個人は口座を作ることができないとのこと。主な取引先は金融機関や政府で「銀行の銀行」という呼ばれ方をしている。また、国の預金口座があり税金はその口座に入っているとのこと。

続いて二人は通常のお客様には案内していないという部屋に特別に入れてもらった。奥に進むと旧営業所があり、高い天井に窓口までついていた。営業所は昭和44年に新館へ移転したらしい。

日本銀行を案内されている春香クリスティーンは、中で日本で2番目に設置されたというエレベーターに乗って2階へあがった。こちらには歴代の日本銀行総裁の肖像画が並ぶ廊下や史料展示室がある。他にも総裁室もあり、拍子木も展示されている。

日本銀行や日本銀行に関係のあることについてスタジオでトーク。まずは「数字で見る日本銀行」と題して、日本銀行と関係のある数字を見ていった。86兆円は「日本発行権の総額」、4~5年は「1万円札が廃棄される目安の年数」、32店舗は「全国にある支店の数」ということだった。また、春香クリスティーンが持ってきた日本銀行からのお土産がスタジオに登場し、あぶらとり紙を実演してみせた。

来週のはなまるマーケットで扱う企画を紹介。15日には奈美悦子・矢沢心らが台湾&沖縄の豪華客船の旅。16日にはサンドウィッチマンが三陸鉄道の旅。辰巳琢郎・真理恵が北海道の絶景!離島ツアー、17日には山村紅葉が京都へ、18日は勝俣州和が富士登山を目指す、など。

問題:「一般の個人で日本銀行の窓口を利用できる場合がある、それは一体どんな時?」が出題された。正解は「破れたり燃えたりしたお札の交換」だとのこと。面積の3分の1以上が残っていれば、度合いに応じた金額が返却される。また、税金・社会保険料・交通反則んなどの支払いが窓口で可能らしい。

問題:「仕事の開始時は3回鳴らし「は・じ・め」 終了時は4回鳴らすがその意味は?」が出題された。正解は「お・し・ま・い」の4回だった。春香クリスティーンと富永美樹は当時の拍子木の音を聞かせてもらった。この拍子木は昭和44年まで使用されていたとのこと。

キーワード
奈美悦子
矢沢心
辰巳琢郎
真理恵
サンドウィッチマン
山村紅葉
勝俣州和
日本発行権

きょうの目玉 (バラエティ/情報)
09:37~

クリス・ハートさんがゲストとしてスタジオに登場し、いきものがかりの「ありがとう」・Kiroroの「未来へ」・木山裕策の「home」(作詞作曲:多胡邦夫)のカヴァーメドレーを歌った。

きょうは今「奇跡の歌声」と話題になっているJ-POPシンガーを紹介する。

奇跡の歌声をもつ人物を直撃すると、現れたのはなんとアメリカ人のクリス・ハートさんだった。クリスさんは日本の歌を上手に歌う外国人が競う番組で優勝し、「home」でメジャーデビューした。さらに坂本九の「上を向いて歩こう」や小田和正の「たしかなこと」などのカヴァーアルバム「Heart Song」(配給:ユニバーサルミュージック)はオリコンで3位となっている。そんなクリスさんがJ-POPに目覚めたのはKiroroの「未来へ」を聞いてからだという。また、13歳の時に日本に短期留学をしたらしいがオフコースの「言葉にできない」を聞くだけで「日本に帰りたい」と思うようになったらしい。その後24歳で日本に移住し、日本人の奥さんと結婚し、今では港区にあるアメリカ大使館で日米両方の国家を歌うという大任まで務めていた。「日本語の歌詞を深く理解して歌うのが大事」というクリスさんは中央区にある清寿軒で和菓子を食べている。

クリス・ハートさんの歌を聞いた出演陣がスタジオでトーク。10月3日からZepp DiverCity TOKYOなどで全国ツアー「こころのうた2013 ~Heart Song~」を開催するクリスさんのこれからの目標は「もっと日本の文化などを理解したい」ということだった。

キーワード
木山裕策
いきものがかり
Kiroro
ありがとう
未来へ
home
クリス・ハートさん
上を向いて歩こう
さくら
森山直太朗
坂本九
たしかなこと
小田和正
Heart Song
オリコンウィークリーチャート
言葉にできない
オフコース
中央区(東京)
ユニバーサルミュージック
港区(東京)
多胡邦夫
こころのうた2013 ~Heart Song~
Zepp Namba

はなまるプレゼント (その他)
09:44~

今日はウフコーポレーションの「ウフのぷりん」2種類を30名様にプレゼント。応募方法はこの後すぐ。

キーワード
ウフのぷりん

はなまるプレゼント (その他)
09:47~

今日はウフコーポレーションの「ウフのぷりん」2種類を30名様にプレゼント。応募電話番号などが公開された。

キーワード
ウフのぷりん

天気予報 (ニュース)
09:47~

全国の気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
09:47~

Yahoo!プレミアム会員特典の案内。スマートフォンではなまるレシピが見れるようになった。詳しくは番組サイトまで。

ひるおび!の番組宣伝。”ゲリラ豪雨”激増・都市型水害の脅威、緊急取材!宝くじ・億万長者続出の現場、など

日本銀行に関係する数字の最後の1つを見た。9人は「金利の上げ下げなどの政策を決める人数」だとのこと。

キーワード
スマートフォン
Yahoo!プレミアム
はなまるマーケット
はなまるレシピ

はなまるニュース (ニュース)
09:52~

iPadなどを製造・販売するアップルが電子書籍の価格を不当に釣り上げたとしてアメリカ司法省が訴えていた裁判で、ニューヨークの連邦地裁は独占禁止法に違反したという判決を下した。実際は販売価格を出版社が決める代わりに価格の30%をアップルが手数料として受け取る仕組みだったが、この仕組はアップル創業者のジョブズ氏がアマゾン・ドットコムに対抗するため出版社側に提案したとされている。アップルは上訴する方針。

ジュネーブに本部を構えるWHOは2030年には喫煙による死者が年間800万人にのぼる恐れがあると警告した。WHOによると全世界70億人の人口の内、約30億人が喫煙を抑制するための何らかの対策を講じる国に居住しているとのことで、この傾向は広がりを見せている。一方、アフリカや南米など約70ヶ国で対策は十分に取られていないとのこと。

今年、1月から6月までに警察庁が把握した殺人や窃盗などの刑法犯罪が11年連続で減少したことがわかった。窃盗は3万6千件減っているが、このうち空き巣については11年ぶりに増加しているとのこと。また、詐欺も約1000件増加している。

キーワード
アップル
アメリカ司法省
ニューヨーク連邦地裁
独占禁止法
アマゾン・ドットコム
ジョブズ氏
iPad
ジュネーブ(スイス)
WHO
喫煙
警察庁

スポット

グルメ

菓子舗 間瀬
ウフコーポレーション
清寿軒

レジャー/交通

Zepp Nagoya
東京駅
Zepp DiverCity TOKYO
Zepp Sapporo
Zepp Fukuoka

政治/経済/地方自治体

アメリカ大使館
国会議事堂
財務省

金融/保険

日本銀行
日銀
  1. 前回の放送
  2. 7月11日 放送
  3. 次回の放送