VOICE 【真相R治療が受けられない?専門医師いるのに病院が治療認めない理由】

放送日 2019年3月21日(木) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

西靖が挨拶し、今日の出演者を紹介した。

キーワード
大阪市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:15~

”大阪都構想”の是非が最大の争点となる大阪府知事選挙が告示され、統一地方選挙の前半がスタートした。立候補したのは、自民・公明推薦で元大阪府副知事の小西禎一さんと、大阪維新の会公認で前大阪市長の吉村洋文さんの2人。今回の選挙は大阪都構想の住民投票を巡り維新と公明の交渉が決裂し、松井一郎知事と吉村洋文前市長が任期途中で辞職したことに伴うもので、松井知事と吉村さんが知事選と市長選に入れ替わって出馬する異例のクロス選挙に。これに対し、都構想に反対する小西さんが知事選候補に、自民党元大阪市魏の柳本顕さんが市長選挙にそれぞれ出馬予定で、維新対反維新が激突する構図となっている。今朝立候補の届け出を済ませた知事選両候補は、それぞれ演説を開始。小西さんの元には自民・北側一雄副代表や二階俊博幹事長が駆けつけ、吉村さんの演説では松井知事がクロス選挙に至った経緯に理解を求めた。知事選の投開票日である来月7日には、大阪府議会議員選挙、大阪市議会議員選挙も投開票される。維新は府・市議会共に第一党でありながら過半数は持っておらず住民投票を実施することができないため、両議会に半数以上の候補者擁立を既に決定していて、4つの選挙で勝ち抜き都構想への道筋をつけたい考えとみられる。対する自民・公明らは反維新・反都構想で団結。大阪市長選挙は今月24日に、大阪府議会・市議会議員選挙は29日に告示される。

スタジオトーク。今回の大阪府知事選について森直也は「都構想は最大にして唯一の争点となっている。それ以外の政策が何かもっと明らかにしてほしい。」などとコメント。W選挙で維新2候補が大阪府知事選・市長選に共に当選し府議会・市議会共に維新が過半数をとると住民投票が実施されることがほぼ確実だが、維新2候補が共に当選するも府議会・市議会で維新が過半数をとれなかった場合は、知事と市長が入れ替わるのみで現状と変わらない状態に。また、2候補のうちどちらかが落選した場合は都構想が厳しくなる。

大学病院で何が!? がん患者の訴え

キーワード
統一地方選挙
大阪都構想
大阪府知事選挙
維新
小西禎一さん
自民党
公明
吉村洋文さん
住民投票
松井一郎知事
柳本顕さん
北側一雄副代表
二階俊博幹事長
タカシマヤ
クロス選挙
大阪府議会
大阪市議会
大阪府議会議員選挙
大阪市議会議員選挙
大阪万博
北区(大阪)
難波(大阪)
東京都
都構想
大阪府知事選
W選挙
松井一郎
大阪市長選
府議会
市議会
滋賀医大病院
がん
岡本医師

真相R (ニュース)
18:25~

冷たい雨が降りしきる中病院の前で声を上げているのは前立腺がんの患者たち。皆ある医師による治療の継続を求めている。滋賀医科大学附属病院は滋賀県内で唯一の大学病院として重症患者の治療を担っている。中でも前立腺がんでは岡本圭生医師が行う小線源治療という特殊な放射線治療が評判を呼び4年前に発行された書籍では院長もこの治療を病院の目玉のひとつとして紹介していた。前立腺はクルミのような大きさで膀胱や直腸のすぐ近くにある。小線源治療は前立腺に放射線を出す小さな線源(カプセル)を直接埋め込み細胞を死滅させる。尿道などに放射線が当たらないよう熟練した技術が必要。カプセルは直径0.8ミリ。長さ約5ミリ。岡本医師はがんが再発する可能性の高い高リスクと呼ばれる患者にもカプセルを安全に埋め込むなど岡本メソッドという独自の方法を編み出し1000人以上の治療にあたってきた。高リスクの患者の非再発率は5年で96%と極めて高い治療成績をあげてきた。治療を受けた患者の信頼も厚い。にも係わらず病院はホームページで岡本医師の小線源治療をことし6月までとすると公表した。

岡本医師の高い技術に注目した企業が大学に年間2000万円を寄付し4年前岡本医師は寄付講座の特任教授に就任した。研究者はこの資金から治療や研究を行い給与が支払われる仕組みで診療で得た報酬は病院側に入る。評判の良い講座は病院にとってもメリットが大きいため存続期間を延長していくことが多いが大学側はおととし7月寄付講座の規定を最長5年と改定。岡本医師の講座を今年12月で閉鎖し治療は6月末で打ち切ると公表した。岡本医師は「抗弁はしていったけど全くなしのつぶてです」などと話した。大学はなぜ方針転換をしたのだろうか。実は2015年岡本医師とは別のA医師が複数の患者に小線源治療を行おうとしていた。A医師は小線源治療の経験はなく岡本医師は安全上問題があると学長に訴え治療をやめさせたという。このときの患者の多くはその後岡本医師の治療を受けた。未経験と知った患者たちも病院に説明を求めたが納得できずA医師らを説明義務違反で提訴している。岡本医師はこの問題を指摘した自分を追い出すために寄付講座の規定を変え治療中止を一方的に決めたのではないかと訴える。先月、岡本医師と患者ら7人は6月以降の治療継続を求め裁判所に仮処分を申し立てた。訴えたのは全国から集まった高リスクの患者たち。一連の問題に弁護士は患者軽視だと指摘する。滋賀医大は岡本医師の治療終了後は泌尿器科が中心となって小線源治療を行う予定、A医師については講習などを受けて安全に治療できるとして全面的に争う姿勢。岡本医師の技術に信頼を寄せる患者は大学の方針に不信感を拭えない。患者や家族1000人からなる患者会はおよそ2万8000人分の治療継続を求める署名を集め国や国会議員にも働きかけ始めている。

スタジオ解説。岡本圭生医師は小線源治療の第一人者。寄付講座特任教授で12月で任期満了となる。6月で治療終了というのも大学病院側の決定だが11月までできるとおっしゃっている。滋賀医大はエキスパートとして十分な協力が得られなかった、他の医師でも技術的に問題なく実施できるとしている。森直也は岡本医師も後進を育てるということもしていただくべきであったと思うと話した。

真相Rは情報お待ちしています メール voice@mbs.jp FAX(06)6359-3622

1年に1本…幻のバス路線

キーワード
前立腺がん
滋賀医科大学附属病院
大津市(滋賀)
岡本圭生医師
小線源治療
厚生労働省
滋賀医大
がん

特集 (ニュース)
18:40~

京都市左京区の路線バス「95系統」は1年に1度しか運行しない。きょうはそのバスを乗りに遠方からバスマニアが集まった。京都バス「95系統」は6年前までは毎日運行していたが、一度廃止してしまうと国から再び許可を得るのが難しいため、現在は年に1度の運行となっている。終点までバスを降りる人の姿はなく、1年に1度の路線バス運行が終了した。

1年に1度しか運行しない幻のバス路線「95系統」は京都市左京区の大原~鞍馬間を結んでいる。乗車時間はおよそ30分、うち2分間は独自区間を走る。「95系統」のように年に1度しか運行していないバス路線は「免許維持路線」と呼ばれている。「免許維持路線」は需要が高まれば増便することができるという。

百年を超える伝統の鯉のぼり

キーワード
95系統
大原(京都)
京都バス

番組宣伝 (その他)
18:46~

プレバト!!の番組宣伝。

CDTVスペシャルの番組宣伝。

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:49~

天気予報を伝えた。

兵庫県加東市では端午の節句に向けて鯉のぼりの生産がピークを迎えている。加東市の鯉のぼりは写実的で格調高く「播州鯉」と呼ばれている。明治時代ごろから堺から製造技術を持ち帰って農閑期の副業にしたのが始まり。播州鯉は西日本を中心に約1万本が出荷される。

キーワード
加東市(兵庫)
端午の節句
播州鯉
柴崎物産

ニュース (ニュース)
18:53~

徳島県知事選では共産党公認の新人で元小松島市議の天羽篤さん、無所属で自民公明が推薦する現職の飯泉嘉門さん、無所属で新人の元県議の岸本泰治さんの3人が立候補。自民党県連が飯泉さんを推し、後藤田衆院議員が岸本さんを支援する保守分裂選挙。天羽さんは福祉政策の充実を掲げている。奈良県知事選では自民公明国民民主などが推薦する現職の荒井正吾さん、新人で医師の川島実さん、新人で元参議院議員の無所属の前川清成さんの3人が立候補。各知事選挙は来月7日に投開票。

きょう未明大阪府泉佐野市のガソリンスタンドに男が押し入り売上金290万円を奪って逃げた。男は店員の両手に粘着テープを巻き体を水道のホースで椅子に縛りけた上で車で逃走。店員にけがはなかった。男は35歳くらい身長約175cm、黒い上着にマスクと眼鏡姿。

おととし新幹線のぞみの台車に亀裂が見つかった問題で再発防止策を検証する有識者会議が評価書をまとめ問題点などを指摘した。JR西日本は赤外線を使って列車の異常を検知する新システムなどの導入する方針。有識者会議はこれらを評価する一方、JR西日本の体質について「ぶれの大きい会社」などと指摘した。

5年前の丹波豪雨の教訓を語り継ぐ復興砂防公園が兵庫県丹波市に完成した。きょうの竣工式では復興のシンボルとして桜の木が植樹された。

きょうは春の彼岸の中日。京都市東山区の大谷祖廟には多くの家族連れがお墓参りに訪れている。東本願寺によると彼岸があける24日までの間におよそ4万人が参拝する見込み。

キーワード
徳島県知事選
天羽篤さん
飯泉嘉門さん
岸本泰治さん
後藤田衆院議員
奈良県知事選
荒井正吾さん
川島実さん
前川清成さん
泉佐野市(大阪)
ガソリンスタンド
のぞみ
重大インシデント
JR西日本
大阪市(大阪)
丹波豪雨
丹波市(兵庫)
復興砂防公園
東山区(京都)
彼岸の中日
大谷祖廟
東本願寺

エンディング (その他)
18:59~

大阪市内のLIVE映像。広瀬駿は25日開花の予想は変えません、プラスマイナス1日の誤差は正解ということでお願いしますと話した。

あしたのちちんぷいぷいは「オープン前中継!関西最大級の遊び場」VOICEは「フィットネスクラブも個性の時代」

キーワード
大阪市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 3月21日 放送
  3. 次回の放送