VOICE 【憤マンレオパレス21建物施工不備だけでない…修繕費用が高すぎる?】

放送日 2019年3月18日(月) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

スタジオを紹介し西靖らが挨拶をした。明石海峡大橋の様子が流れた。

キーワード
明石海峡大橋

ニュース (ニュース)
18:15~

おととし兵庫県尼崎市の中学2年生の女子生徒が自殺した問題。市が設置した第三者委員会はいじめが自殺の主な原因だったとする報告書をまとめた。家には「学校がしんどいです」などとメモが残っていた。亡くなる前学校で行われたアンケートに「クラブが嫌になった」などと回答していた。亡くなった当日には女子生徒が部活動内でのトラブルを周囲に言いふらしている教諭が誤解し女子生徒を叱責する不適切な指導があったという。市は今回の報告書を受けて関係した教職員への処分と再発防止策を検討しているという。

大阪市立の中学校で1年生の男子生徒の首を締め付けるなどしたとして教諭の男が逮捕された。傷害の疑いで逮捕されたのは大阪市立此花中学校の教諭。今月8日の午前11時半頃に授業中の態度が悪いとして担任するクラスの男子生徒の右頬を平手打ちした他手で首を締め付け数回投げ飛ばすなどした疑いが持たれている。男子生徒は首に全治約11日のけがを負った。容疑者は暴力はふるったが首を締め付けたりはしていないと一部否認している。

職員への暴言で辞職した兵庫県明石市の泉房穂氏が出直し市長選挙で再選した。昨日全体の約7割にあたる8万795票を獲得して3回目の当選を果たした。今朝当選証書を受取りその後職員への訓示を行った。今回の選挙には約6000万円以上がかかったが出直し選挙での再選のため任期は来月30日までとなる。来月には再び明石市市長選が行われる。それでも再選したことに市民からは様々な声が上がったが実績があるなどとコメントがあった。次の明石市市長選挙は来月21日に投開票される予定。スタジオではちゃんと謝罪してフラットに接して政策で結果を出して欲しいなどと話した。

高額の修繕費 オーナーが困惑

キーワード
いじめ
教育委員会
尼崎市(兵庫)
傷害
此花区(大阪)
泉房穂明石市長
明石市役所
明石市
明石市市長選挙
明石市(兵庫)

憤懣本舗 (ニュース)
18:27~

今回の怒りの主は、レオパレス21のオーナー・西尾尚浩さん。施工不備が発覚したあと、去年9月の台風でアパートの屋根を吹き飛ばされたが、レオパレス側から8100万円を超える高額な修繕費用を提示され、高すぎるのではないかと困惑している。オーナーには修繕義務があるが、あまりに高額だったため西尾さんは地元工務店に相談。工務店は最大でも5070万円という金額を提示した。ところが、西尾さんがこの工務店に修繕を依頼したいと伝えると、レオパレス側は指定業者を使わなければ契約を解除すると告げてきたという。これについて、賃貸契約に詳しい弁護士は「修繕義務がある方が施工業者を選ぶ権利がある。レオパレス側に業者を選ぶ権利はない。解除原因には当たらない」と指摘した。この問題をめぐる取材の申し入れに対して、レオパレスは「回答を差し控える」とした。しかし、それから1週間後、レオパレスは態度を一転。西尾さんに謝罪し、西尾さんが希望する工務店での施行を認めた。

スタジオではレオパレス21の今回の問題を振り返り、オーナーとのトラブルは解決したかに見えるが、見積額には元々の施工不備に関する修繕費用が含まれていることを指摘し、中野雅至は「施工不備で命の危険に晒されるのは住人。Win-winになるのは構わないが、一番損するのは住人」とコメントした。さらに、台風の影響で屋根が飛んだのは今回の物件だけで、他にも施工不良はなかったか検証する必要があることも指摘した。

京都市バス「前乗り後ろ降り」方式とは…。

キーワード
レオパレス21
中野区(東京)
台風21号
中区(大阪)
北区(大阪)
京都市バス

ニュース (ニュース)
18:41~

観光客でにぎわう京都を走る京都市バスは、降車時の運賃の支払いで発生する出口付近の混雑を解消しようと、乗車時に運賃を支払う「前乗り後ろ降り」方式を導入。京都市バスはおととし、この方式の実証実験を行い、確かな効果が得られたという。こうした実験の結果を踏まえ、おとといから京都駅~清水寺や銀閣寺方面での導入が始まった。今回の変更では、約60台のバスや停留所の改修などに2400万円がかかった。京都市はこの方式を他の路線でも広げていきたいとしている。

種が有名な花 神戸で見ごろ。

キーワード
京都市バス
京都市交通局
京都駅
銀閣寺
清水寺
京都市(京都)
神戸市(兵庫)

番組宣伝 (その他)
18:46~

「ふと発見した立派なおウチにピンポンしてみた」の番組宣伝。

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:49~

近畿地方の天気予報を伝えた。太平洋側中心に本降り。気温変化が激しい。

神戸市・東灘区の「東洋ナッツ食品 本社工場」の敷地内にあるアーモンドの花を紹介。桜の花に似た見た目で、現在見ごろを迎えている。東陽ナッツ食品では見ごろ時期に庭園部分を一般開放していて、今年は3月25日~28日に開放される予定。

キーワード
東洋ナッツ食品
東灘区(兵庫)
アーモンド

ニュース (ニュース)
18:53~

徳島・鳴門市の交差点で乗用車2台が衝突する事故があり、80代の女性2人が死亡した。

来月行われる大阪府知事・市長のダブル選挙について、共産党が自民党が推す候補を自主支援することを明らかにした。

神戸・三宮駅前の待ち合わせ定番スポットだった通称「パイ山」が、隣接するビルの建て替えにともなってリニューアルされることになり、きょう新たなデザインが発表された。市は2021年春のビル開業に合わせて広場を再オープンする予定。

兵庫・豊岡市のコウノトリ但馬空港の利用客が年間4万人を初めて超え、過去最高を記録した。空港では今後、羽田空港への直行便を就航させたい考え。

三井住友銀行は大阪・梅田の地下街に、平日は午後7時まで、土曜日も営業する店舗をオープンさせた。ビジネスパーソンがターゲットだという。

キーワード
鳴門市(徳島)
大阪知事・市長 ダブル選挙
日本共産党
吉村市長
松井知事
柳利昭副委員長
小西禎一さん
柳本顕さん
大阪維新の会
さんきたアモーレ広場
神戸市(兵庫)
久元喜造市長
但馬空港
伊丹空港
羽田空港
豊岡市(兵庫)
三井住友銀行
三井住友銀行 梅田北口出張所
北区(大阪)
Wi-Fi

エンディング (その他)
18:59~

天気コーナーで紹介したアーモンドの花の映像を再び紹介した。

あしたの「ちちんぷいぷい」は「新オープン!クレイアニメ原寸大牧場」、「VOICE」は「元厚労省 村木厚子さんの挑戦」。

キーワード
村木厚子さん
厚労省

スポット

グルメ

東洋ナッツ食品

スクール/教育

大阪市立此花中学校

レジャー/交通

羽田空港
京都駅
但馬空港
伊丹空港

不動産

レオパレスセンター 大阪

宗教

銀閣寺
清水寺

政治/経済/地方自治体

グラディアトル法律事務所
自民党
神戸市役所
公明党

金融/保険

三井住友銀行 梅田北口出張所
  1. 前回の放送
  2. 3月18日 放送
  3. 次回の放送