VOICE 【住吉市民病院閉鎖から1年取り残される小児医療…二重行政解消の余波】

放送日 2019年3月5日(火) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
18:15~

無修正のわいせつDVDを販売目的で所持していたなどとして、大阪府警は日本橋の販売店などを一斉摘発した。押収されたDVDは60万枚以上となった。販売店の1つの経営者の51歳男性など9人が逮捕された。摘発された内の1店にVOICEが潜入取材したときには店内にわいせつDVDが並び、数人の客が検索用PCを操作したりしていた。店員に店の実態を聞くと、無修正を肯定したりしていた。逮捕された9人は容疑を認めていて、警察はDVDの他にDVD複製機59台などを押収し、店の営業実態などを詳しく調べるとしている。

小売物価統計について、大阪府の調査員が嘘の報告をしていた問題で、新たに商業動態統計についても嘘の報告をしていた事がわかった。大阪府では食料品などの小売価格調査する調査員3人が訪問調査を行わず過去の数値を報告していたが先月発覚し、府は今日別の調査員6人も不適切な処理をしていたことを明らかにした。商業動態統計については、調査員1人が調査せずに数値を報告していた。調査員らは、クレームを受けて調査を拒否されたことがあり、ウェブサイトに載っていた価格を報告したなどと話しているとのこと。大阪府は今回の不正による統計全体への影響はないとしている。

神戸のメリケンパークにある人気のモニュメント「BE KOBE」が半月ぶりに開放された。神戸市が一昨年設置した人気スポットだったが、強風や登る人の重みなどで亀裂などが見つかったため修理していた。神戸市は登らないように注意する新しい看板を設置する予定。

大阪府高槻市の高槻赤十字病院で、はしかの感染が疑われる患者の受け入れを一時、制限していたことがわかった。高槻市は病院に診察を行うよう何度か要請しましたが応じず、今月3日まではしか患者の受け入れ制限を続けたという。一方、この間も、敷地内の災害対応用のバスではしか疑いのある外来患者3人の診察を行ったとしている。市の保健所の担当者は、「医療機関として基本的に患者は受け入れてほしい」と話している。

去年の台風21号上陸から半年。関西空港は災害時に関係機関が集まって対応を協議する「総合対策本部」の新設を決め、5日南海トラフ地震が起きた想定で訓練を行った。去年9月の台風21号で、関空は高波による浸水やタンカーが連絡橋に衝突した影響で約8000人が孤立。当時は、空港から対岸に向かうためバスでピストン輸送が行われたが長蛇の列に加え十分な情報提供がなされなかったことなどが問題となった。こうした教訓を生かし、訓練ではターミナルに取り残された人を負傷者や高齢者など5つのグループに分け、優先順位をつけて搬送したり、バス乗り場へ誘導する手順が確認された。また新たに70台増設した4か国語の翻訳スピーカーを活用し、外国人旅行者に避難を誘導する訓練なども行われた。

住吉市民病院 閉鎖からもうすぐ1年

キーワード
大阪府警
日本橋(大阪)
小売物価統計
商業動態統計
メリケンパーク
BE KOBE
中央区(兵庫)
高槻赤十字病院
高槻市(大阪)
はしか
台風21号
南海トラフ地震

特集 (ニュース)
18:27~

住吉市民病院閉鎖からもうすぐ1年、地元住人のその後を追った。統合して出来た住吉母子医療センターに子供の入院を断られた安達さんは、家から1時間ほどかかる北野病院に入院することとなったと明かした。安達さんは「住吉市民病院がなくなって何かあったときにかかれる病院がないっていことがすごく不安」と語った。住吉市民病院は産婦人科や小児科などがあり、入院もできる数少ない病院として70年地域医療を支えてきたが、橋下前大阪市長が府と市の二重行政の解消するために府立病院との統合を決定した。住民は反対運動を起こし、大阪市は「跡地に民間病院を誘致する」と約束した。そして完成した住吉母子医療センターは高度医療を提供するが、小児ベッドは32床減少してしまった。民間病院の誘致は4度失敗している。今年1月に発表された新病院の構想案では小児科や産科の病床が1床もない計画になっていた。今回の計画には地元の保護者たちからは不安の声があがっている。

住吉市民病院閉鎖について。上村敏之は二重行政を一重にしただけならサービスの低下はおこらないはずなのに、こうなっているということは元から二重行政ではなかったではと語った。西靖は、民間病院の誘致を取り付けてから廃院にするという順番であっても良かったのではとコメントした。

堺市が餃子のPRに乗り出した。

キーワード
住吉市民病院
住吉母子医療センター
府立急性期総合医療センター
西成区(大阪)
北区(大阪)
橋下前市長
吉村洋文市長
堺市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:41~

2017年の餃子の購入額3位の堺市を特集。市内にはここ10年で持ち帰りギョーザ専門店が増えている。焼き餃子協会の小野寺さんによると、3位の理由は工場が多く、スタミナをつける料理が好まれるからではと語った。堺市は白菜の購入額が全国1位で、市は餃子を鍋の具材にしているのではと分析し、餃子鍋のPR動画を公開した。

餃子の町について。浜松市は戦後、中国からの復員兵が食べてきたものの中から焼き餃子を露店で始めたのがきっかけ。宇都宮市は市内に駐屯していた台4師団が中国に出兵して餃子を知り帰郷後広まった。堺市は2018年のランキングでは8位に転落してしまった。

出勤中に・・・高校教諭が逮捕。

キーワード
ギョーザ
堺市(大阪)
龍華山
浜松市(静岡)
宇都宮市(栃木)

番組宣伝 (その他)
18:48~

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:51~

天気予報を伝えた。

国営明石海峡公園では河津桜が見頃を迎えている。河津桜は1955年ごろ静岡県の河津川沿いで飯田勝美さんが発見し、庭に植えたことがはじまりだという。

キーワード
河津川
河津桜

ニュース (ニュース)
18:55~

5日午前、兵庫県伊丹市で自転車に乗っていた高校1年の女子生徒が車にはねられ、意識不明の重体。警察は車を運転していた高校教諭の男を逮捕した。

大阪維新の会の前衆議院議員松浪健太氏が会見を開き、大阪府議会議員選挙へ出馬することを明らかにした。維新2人目の候補者として公明党を揺さぶる狙いがあるとみられる。

滋賀県内の県営施設に設置された電気や水道のメーター379個が、法律で定められた期限が過ぎたまま使用されていたことがわかった。中には期限切れから30年以上たっていたものもあった。去年11月、彦根市にある施設で電気メーターが故障したため県が調べたところ、有効期限が過ぎていたことから問題が発覚した。期限が過ぎたメーターでは正確な使用料金が計測できていない可能性があり、県は約1600万円かけて交換を進めていくとしている。

プロ野球の開幕を前に阪神タイガースが西宮神社で必勝祈願した。選手や球団職員ら約200人が参拝し、矢野監督が玉串を奉納した。

キーワード
伊丹市(兵庫)
林啓二府議
松井一郎代表
池下卓
田村規子
宮原威氏
野々上愛
大阪維新の会
滋賀県
矢野監督
西宮神社
阪神タイガース

エンディング (その他)
18:59~

広瀬駿はソメイヨシノの開花時期を計算中だと明かした。

ちちんぷいぷいとVOICEの番宣テロップ。

キーワード
ソメイヨシノ
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送