VOICE 【開発に10年…学力上がる!?最新デジタル書体が読みやすく疲れない理由】

放送日 2019年2月26日(火) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

出演者がオープニングの挨拶をし、明石海峡大橋の様子を紹介した。

キーワード
明石海峡大橋

ニュース (ニュース)
18:15~

広島市で86歳の男性が殺害され現金が奪われた強盗殺人で、指名手配された男が大阪市内のコンビニに立ち寄り東京までの道のりを尋ねていたことが分かった。警察は容疑者が自転車で東京方面に逃走しているとみて捜査している。

去年12月、大阪府熊取町で高齢の夫婦が死亡した住宅火災で、警察は近くに住んでいた男を放火の疑いで逮捕した。男は警察の調べに対し「むしゃくしゃしていたから火をつけた」と容疑を認めている。

2010年、大阪市阿倍野区のマンションで元交際相手の女性を殺害した罪に問われている男の裁判員裁判で、大阪地裁は女性に頼まれて殺した嘱託殺人を認め、懲役5年6ヶ月を言い渡した。

神戸市にある甲南大学法科大学院が今年4月の入学を最後に募集を停止すると発表した。甲南大学法科大学院ではこれまでに132人が司法試験に合格していたが近年は合格率が低迷、志願者数もピーク時の約800人に対し今年度の志願者数は160人に減っていた。法科大学院は全国で74校開設されたが、近大や京産大などで募集停止が相次ぎ、甲南大学で39校目となる。

荒磯親方が園田競馬場の一角で投票所として使用されていた場所に土俵をつくった。稽古は約4時間で終了、競馬場には約300人が集まった。大相撲春場所は来月10日から大阪で開催される。

next 読みやすい書体「UDフォント」

キーワード
中区(広島)
城東区(大阪)
福島区(大阪)
現住建造物等放火容疑
熊取町(大阪)
大阪地裁
阿倍野区(大阪)
甲南大学法科大学院
東灘区(兵庫)
荒磯親方
高安
大相撲春場所

特集 (バラエティ/情報)
18:27~

学力アップ!?読みやすい書体を特集。大阪府和泉市で看板店を営む板倉賢治さんは定期的に手書きした作品をSNSに投稿するようになった。板倉さんは客が発注したイメージに合うように文字の形を表す「書体」にこだわりをもっている。一方、フォント業界では画期的なフォントが開発されたという。国内フォントシェア1位の老舗メーカーは10年かけて「UDデジタル教科書体」を開発した。UDの教科書体は一般的な教科書体とゴシック体の良い面を合わせたもので、教育現場でいち早く導入された。奈良県立香芝高校や奈良県の入試問題でもUDフォントが使われた。専門家は「学力にも影響するだろう」とコメントした。県立王寺工業高校に通う松谷さんには読み書き障がいがあるが、「UDフォントは読みやすさが違う、読んでて疲れない」とコメントした。

スタジオトーク。磯田道史氏は「江戸時代以前は書体は多様だったが、活字で一時狭まってまた広がった」とコメント、西靖アナはきょうのVTRではUDデジタル教科書体が使われたと紹介した。

next 梅田に高級賃貸タワマン

キーワード
奈良県立香芝高校
奈良県立教育研究所
UDデジタル教科書体
県立王寺工業高校
和泉市(大阪)
浪速区(大阪)
香芝市(奈良)
ディスレクシア
大阪医科大学LDセンター

ニュース (ニュース)
18:42~

住友不動産が大阪・梅田に建設中のタワーマンションが高級賃貸マンションになることがわかった。このタワマンでは転勤でやって来る外資系や大企業の“転勤族”がターゲットになるという。不動産経済研究所の笹原氏は大阪万博決定やIRへの期待が高まっている、これからの関西は大きなビジネスの場になる可能性を秘めていると語った。

スタジオトーク。磯田氏は「東京ならある話、他人に渡したくないんでしょうね」などとコメントした。

next このあと 春を呼ぶ不思議な花

キーワード
住友不動産のHP
不動産経済研究所
曽根崎(大阪)

番組宣伝 (その他)
18:47~

この差って何ですか?の番組宣伝。

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:50~

関西地方の気象情報を伝えた。

春を告げるマンサクの花を紹介。

キーワード
上坂部西公園
尼崎市(兵庫)
マンサク

ニュース (ニュース)
18:54~

一昨年5月、奈良県の介護老人保健施設で入所者の女性を殺害したとして逮捕された元職員の男性について、奈良地検は処分保留で釈放した。

去年8月、台風20号の強風で兵庫県淡路市の風車が倒壊した事故で、調査の結果、電源が切られていて安全機能が作動しなかったことが原因と判明した。

7年前、大阪・ミナミのホストクラブで酒を一気飲みし死亡したホストの両親がクラブを経営していた会社などに損害賠償を求めた裁判で、大阪地裁は7400万円の支払いを命じた。

東京の医薬品卸売会社「SKPC」の社長らが無許可で鎮痛消炎剤5040点を中国人の男に約6万円で横流ししたとして逮捕された。

オランダで行われたフィギュアの国際大会で優勝した紀平梨花選手と本田紗来選手が凱旋した。

キーワード
こころ上牧
奈良地検
上牧町(奈良)
台風20号
淡路市(兵庫)
大阪地裁
中央区(大阪)
急性アルコール中毒
SKPC
岩本新ニ容疑者
医薬品医療機器法違反
紀平梨花選手
本田紗来選手

エンディング (その他)
18:59~

エンディングの挨拶。

  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送