VOICE 【定額で買わずに借りる時代!!サブスクリプションは知育玩具や絵画まで】

放送日 2019年1月11日(金) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

挨拶をし上田悦子さんらを紹介した。

ニュース (ニュース)
18:15~

大阪市の障害者支援施設で当時13歳の少女が50度の湯が張られた風呂に入り火傷をした。阿倍野区の障害者施設平和寮で先月当時13歳の少女が職員が湯を張った浴槽に入浴して太ももを大やけどした。少女が翌日帰宅した際家族が火傷による水ぶくれに気づき発覚。施設側は警察に「温度を41度に設定したつもりだった」と話しており業務上過失傷害で捜査している。また以前にも同じ財団のグループホームでも熱湯に浸かり死亡した事故がある。

当時1歳の娘を窒息死させたとして傷害致死の罪に問われていた。被告の女は2013年に当時1歳の娘を毛布でくるみヘアゴムで縛るなどして窒息死させた。逮捕前無罪を主張していたが検察側は被告の妹が犯行を目撃したとした。今日の判決で妹の証言にに信用性を認め懲役4年6ヶ月を言い渡した。

29歳の被告は2015年3月、生後3か月の長男の頭を強く揺さぶり、大けがをさせた傷害の罪に問われていた。長男は今も意識不明のままである。きょうの判決で大阪地裁は「ミルクの誤えんなどで呼吸困難となった可能性を指摘する医師の証言もあり、必ずしも外力によって生じたとは言えず揺さぶりによるものか合理的な疑いが残る」とし、無罪を言い渡した。

大阪都構想の住民投票をめぐり、維新と公明党は対立を深めている。焦点となっているのは、都構想の設計書となる協定書が4月までにまとめられるかどうかである。しかし、議論は進まず維新は半ば強引に次の日程を決め、きょう再び協議会を開催した。しかし、自民党が維新を攻め立てた。長引く維新と公明の対立を受けて、おととい松井知事は「公明党にも事情があり、一方的に主張を押し切ることはできない」と話し解決の糸口を探る姿勢を見せたが、きのう公明党の北側一雄副代表は維新を冷たく突き放した。また、きょうは「協定書」をまとめるには時間がかかると主張した。

維新と公明の対立が長期化しており、W選挙をすると揺さぶりをかけたが、公明は動かなかったとした。また、今後は揺さぶりを他の党にかけるのではなく、市民に呼びかけることの方を優先すべきではないかともした。

山中経済研究所 広がる”定額制ビジネス”

キーワード
平和寮
業務上過失傷害
阿倍野区(大阪)
傷害致死
大阪地裁
傷害
住吉区(大阪)
住民投票
松井一郎知事
佐藤茂樹代表
大阪都構想
維新
大都市制度協議会
今井豊府議
花谷充愉府議
自民党
北側一雄副代表
八重樫善幸府議
公明
松井知事
都構想

山中経済研究所 (バラエティ/情報)
18:26~

山中真が今回のテーマは定額制ビジネスと説明。

今回のテーマは定額制、山中真が大阪市に住む東さんを取材、1歳の聖真くんの知育玩具は定額制でのレンタルとなっている。東さんは買うと高いし自分で見つけるのは難しいものがあると話した。山中真は中野区のトラーナを取材、おもちゃの定額制サービスを行っている。志田典道社長は子供向けのサービスなので従業員も子供を連れてきてもいいと話した。ここでは1400種類の知育玩具を扱っている。届けられる玩具は4つ程度届き隔月コースで月額3440円、ベビートイインストラクターの資格を持つスタッフが成長に合わせたおもちゃを選ぶ。志田社長は4人の子供を持ち、独学で知育玩具をデータ化。約3年前に自宅で起業し、現在は1200人が利用。志田社長はいずれは年齢などを入力すればおすすめが出るようにしたいと話した。

今回のテーマは定額制ビジネス、山中真が京都市南区のCasieを取材。藤本翔社長は原画を定額制でユーザーに貸すサービスをしていると説明した。藤本社長はジャンルは抽象画で無名画家の作品。現在は320人約3500点を扱っている。作品はサプライズで届けることが多いとした。藤本社長の父の幸三さんも画家で生計を立てることが難しいことがわかっていたので、苦労している画家を支援したいと思ったという。画家の稲垣尚毅さんは収入は増えたとし、須田萌さんはアーティスト同士のつながりができたと話した。藤本社長は開業して1年半だがリピート率は99%で、登録の画家に将来の画家が隠れているかが楽しみだとした。

スタジオトークで、西靖はおもちゃレンタルについては1つの物に愛着を持ってほしい気持ちもあるとし、買ってもらうことも可能だとした。小宮一慶は消費から使用への時代に変わっていると話した。

鏡餅発祥の地、幻の味が復活。

キーワード
定額制
大阪市(大阪)
中野区(東京)
トラーナ
南区(京都)
Casie

ニュース (ニュース)
18:41~

堺市北区など各地で、鏡餅を割る鏡開きが行われた。稲村晴日が滋賀県野洲市を取材、ここは鏡餅発祥の地と言われる。地元の住民は全員が知っているという。大笹原神社は国宝だが、日本一寂しい国宝と言われる。ここには篠原神社、餅の宮神社があった。淺田雅智宮司はここで作ったお餅はなめらかで鏡のようにきれいだったことがいわれだったとした。しかし篠原糯は昭和初期に生産が途絶えた。農林水産省が保管していた篠原餅の種を一部の農家が譲り受けて、19年前に生産を再開。一昨年には有志らによって餅作りが再開、地元の南農園の南桂子さんが担当し大福を作った。篠原糯は加工しずらいため半年研究したと話した。幻のお餅は地元の人に評判がよかった。

スタジオトークで、西靖が鏡餅発祥の地について説明。南農園で予約のみ販売と伝えた。

今年の花見は少し早い?

キーワード
大福
北区(大阪)
野洲市(滋賀)
篠原糯
鏡開き

番組宣伝 (その他)
18:47~

爆報!THE フライデー番組宣伝。

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:50~

天気予報を伝えた。

徳島市の両国橋東公園の寒桜を紹介。

キーワード
徳島市(徳島)
寒桜

NEWS CHECK (ニュース)
18:54~

奈良県大和高田市の東室交差点で、パトカーに追跡されていた車が軽乗用車と衝突事故を起こし、乗っていた男はそのまま逃走した。

京都市消防局中京消防署の消防士がバスで女子高校生のスカートの中をスマートフォンで盗撮した疑いで逮捕。男は容疑を認めている。

和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドで、彩浜と良浜が屋内運動場に登場した。彩浜は現在7680gまで成長した。

キーワード
大和高田市(奈良)
京都市消防局
京都市(京都)
盗撮
彩浜
良浜
白浜町(和歌山)

ニュース (ニュース)
18:57~

阿倍野区のあべのハルカスでの、バレンタインフェアにはムーンストラックチョコレートカフェ「ディステイラーコレクション」など世界14か国5000種類のチョコが売り出される。チョコレートバイヤーのみりさんはオーストラリアのダインツリーなどのチョコをおすすめ、三宅立馬が試食した。近鉄百貨店の志和孝司さんは会場限定スイーツなどを充実させて来店回数を増やすとしている。

JOCの竹田恒和会長がフランス当局に東京五輪招致を巡る汚職で起訴された。

次回予告。

キーワード
阿倍野区(大阪)
ムーンストラックチョコレートカフェ
ディステイラーコレクション
ダインツリー
ダインツリー オーストラリアワインタブレットセット
竹田恒和
JOC
東京五輪
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送