VOICE 【スマホPCのトラブル多発!!水没落下の救済最前線デジタル遺品対策は?】

放送日 2019年1月9日(水) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像と番組の挨拶。

ニュース (ニュース)
18:15~

スマホの修理店に密着

年末から続いている維新の会と公明党との亀裂。今日新年恒例の公明党の祝賀会が行われたが、例年出席していた知事・市長は欠席した。

がんの免疫治療薬オプジーボを販売する小野薬品工業は、まだ保険適用が認められていない食道がんについても効果が認められたと発表した。来年度には保険適用を目指したいとしている。

去年3月に高齢の女性から現金600万円をだまし取ったとして、福井県敦賀市の臨時職員の女が逮捕された。取り調べに対し容疑者は容疑を否認している。

歯のX線撮影を資格をもっていない歯科助手らにさせていたとして、警察は大阪市北区にある歯科医院の歯科医師ら11人を書類送検した。

キーワード
浜田省司様
維新
松井一郎知事
吉村市長
佐藤茂樹代表
山口那津男代表
大阪都構想
中央区(大阪)
オプジーボ
食道がん
本庶佑特別教授
京都大学
小野薬品工業
敦賀市役所
ザ・ホワイトデンタルクリニック大阪院
歯科医院のホームページ
北区(大阪)

特集 (バラエティ/情報)
18:25~

恒例!お歳暮解体セール

スマホ修理の最前線に密着。スマホ修理店の「スマホスピタル」には、スマホをお風呂に落とした人がおとずれていた。修理は10分で終了し、無事にスマホは復活した。奥さんのスマホを落とした男性もおとずれていたが、部品を交換し復旧した。最善を尽くしたが、スマホが復旧しないお客さんもいた。スマホスピタルの店長は、「故障にそなえて、バックアップをとることなどが大切」などと述べた。

亡くなった人が生前に使用していたパソコンやスマホのデータ、いわゆる「デジタル遺品」について、のこされた家族がパスワードがわからずデータを取り出せないといったトラブルが増えている。街の人に話を聞いたところ、対策はしていないと答える人がたくさんいた。パソコンの修理などを行う日本PCサービスによせられたデジタル遺品の相談件数は、去年の一年間だけで366件にのぼり、取り出したデータが金銭トラブルにつながることもあるという。

西靖は先ほどの電子機器修理についてのVTRを振り返り、「VTRで紹介した修理店は最後の頼みの綱。電源が入るようになったらすぐにデータを避難させることが推奨されます」などと述べた。

キーワード
北区(大阪)
吹田市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:39~

えべっさん 頼んまっせ!

去年10月に導入された地域の図柄入りナンバープレート。このナンバープレートは手数料約8000円でとりつけられるがそれだけだと単色のデザインになる。フルカラーにしたい場合は追加で1000円以上の寄付が必要だが、議員は公職選挙法により議員の選挙区内の寄付行為が禁止されているため、「自分はフルカラーにできないの?」などと滋賀県の議員は疑問の声をあげた。滋賀県選挙管理委員会の職員によれば、この行為が公職選挙法に抵触するとも言えないけど大丈夫とも言えないという。一方公職選挙法を所管する総務省は、「個別の行為が法に抵触するか否かは具体的事実に即して判断されるべき。それ以上はコメントできない」などとしており、最終的な判断は司法に委ねられるという。

大阪の百貨店ではこの時期恒例、売れ残ったお歳暮の格安セールがはじまった。かつてよりお歳暮をおくる人が少なくなりこのセールも様変わりしていて、お歳暮解体のイメージが強いこのセールだがこのセール用に用意された特売品なども販売されている。

キーワード
国土交通省HP
滋賀県選挙管理委員会
銀河鉄道の夜
長岡花火
秋吉台
カツオ
食品ジャンボ大市
浪速区(大阪)

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:52~

天気予報を伝えた。

商売繁盛の神様「戎さま」をまつる今宮戎神社で今日から十日えびすがはじまった。

キーワード
浪速区(大阪)
今宮戎神社
十日戎

ニュース (ニュース)
18:56~

今日午後2時前JR和歌山駅に隣接する商業ビルの地下で異臭騒ぎがあり、20代~70代の女性8人と男性1人のあわせて9人が喉の痛みなどを訴え病院に搬送された。消防がしらべたがガスは検出されず、原因の特定には至っていないという。

大阪市城東区にある保育所の元副園長が園を運営する社会福祉法人の資金約2億7000万円を着服したとして業務上横領の疑いで逮捕された。

今日午前0時30分ごろ大阪府枚方市で2階建ての住宅約60平方メートルが全焼する火事があった。女性1人が意識不明の状態でみつかり病院に搬送されたが死亡した。

大阪府警の本部長が辞職するのに伴い今日離任の会見をひらき、去年勾留中の容疑者が逃走した事件についてあらためて謝罪をした。

キーワード
JR和歌山駅
くれない保育所
枚方市(大阪府)
大阪府警

エンディング (その他)
18:59~

出演者によるエンディングトーク。西靖は今宮戎神社の十日戎のニュースを振り返り、「お参りしている人から真剣味を感じた」などと述べた。

番組宣伝。あしたの「ちちんぷいぷい」の放送内容は、「吉田沙保里 引退会見で何を語る?」など。あしたの「VOICE」の放送内容は、「オレオレ詐欺のリクルート活動の実態」など。

キーワード
浪速区(大阪)
十日戎

スポット

スクール/教育

京都大学

レジャー/交通

錦帯橋
播磨屋橋
JR和歌山駅

宗教

今宮戎神社

情報/通信

日本PCサービス
スマホスピタル

政治/経済/地方自治体

総務省
総務省調べ
大阪府警察本部
公明党
敦賀市役所

流通

阪神梅田本店

車/バイク

日本デザインナンバー財団
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送