VOICE 憤マン大阪府の土地に政治団体の街宣車とダンプ無断駐車場の大家直撃

放送日 2018年11月12日(月) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
18:15~

元お笑いコンビ「グレートチキンパワーズ」の北原雅樹容疑者が酒気帯び運転の疑いで逮捕。きょう午前2時半過ぎ、加古川市内の交差点で「車が横断歩道上に停車している」と通行人から通報があり、警察が駆けつけて問いただすと飲酒を認めた。容疑者は2005年のコンビ解散後加古川市で劇団を立ち上げ、現在は加古川観光大使を務めていた。取り調べに対し「働いているバーでハイボールを3杯飲んだ」と供述している。

今日午前4時15分頃、堺市中区新家町にある市立東百舌鳥中学校で「ベルが鳴っている」と近隣住民から通報があった。警察が駆けつけると校舎から煙が出ており、火は約1時間半後に消し止められたが1階の職員室約50平方メートルが焼けた。怪我人はいなかった。当時学校の門や職員室の鍵は閉められていたが、職員室の窓ガラスが割れていたという。警察は放火の可能性も含め火が出た原因を調べている。

大阪府の土地、無断で駐車場に。

キーワード
グレートチキンパワーズ
北原雅樹容疑者
酒気帯び運転
加古川市(兵庫)
新家町(大阪)

憤懣本舗 (ニュース)
18:21~

大阪府の土地に何台もの車が許可なく駐車されているとの情報を受け寝屋川市の現場へ。問題になっているのは府道に面した広さ480平方メートルの土地で、道路から見て奥にある約180平方メートルの土地は個人が所有している私有地だが残りは府が買収した土地で、私有地から府の土地にはみ出す形で政治団体の街宣車などが停められている。この土地は何年も前から駐車場になっており、夕方になると何台ものダンプカーが駐車する。ダンプカー所有の運輸会社の社長は「元々の契約に府の土地が関与していることを聞かされていない」などと話した。

社長によると、私有地を所有する男性が自分の土地と府の土地を勝手に駐車場として整備。全て自分の土地だと装って有料で貸し出していたという。社長は今年1月に事実を知ったが、ダンプカーの駐車場所については営業所からの距離などを法律で定められているためすぐに移動できず困っているとのこと。街宣車を停めている政治団体の代表も府の土地と知らずに契約したと話した。去年10月に街宣車について利用者から大家へ苦情が入り、立ち退きを求められた事から今回の事実が発覚したという。代表も街宣車を停めさせてくれる別の場所が見つからず、すぐ他へは移れないと訴えた。

不法占拠を隠して貸し出していた大家を直撃。大家は駐車場は死んだ兄から引き継いだだけでよく知らないとだけ話した。土地を管理する大阪府の担当者は「駐車場として府有地に使うのは想定していなかった。」などと話した。大家の男性は府の調査に「府の土地であるとは知っていたが隣接している土地だったのでいいと思った。」などと話し、9回の行政指導を受けたが聞き入れられなかったという。今後さらなる指導を強化していくことを考えているとした。

スタジオで有料駐車場に無断整備について説明。

JR東淀川駅開かずの踏切廃止

キーワード
寝屋川市(大阪)
法務局
大阪府
大阪府枚方土木事務所

ニュース (ニュース)
18:36~

大阪・淀川区のJR東淀川駅。かつて踏切だった場所が、高架化によって通路が整備された。この踏切は、かつて”開かずの踏切”として利用者を悩ませてきたものだった。駅の南北にある踏切は、1時間の内最大57分遮断器が降りていることもあり、JR西日本でもワースト1、2ということだった。さらに、踏切の幅は46.8m。高齢者にとっては渡り切るのも難しいため、かつて2件の死亡事故があった。そのために、橋上の駅舎とスロープも新設することとなった。歩行者はエスカレーターや階段を使って反対側へ渡れるようになった。自転車はエレベーターかスロープとなるが、スロープは傾斜が緩やかな代わりに、のぼりだけで180mあるので一苦労。とくに高齢者からは「長い」という意見が続出していた。線路から300mほど離れたガードや歩道橋から迂回する人もいた。ただ、踏切ので問題視されていた安全面については、一歩前進した。

夏終わりに宇治川で鵜飼をしていたのは鵜匠歴17年の澤木万里子さん、この地に鵜飼を根付かせる仕事をしているがこの秋相棒のウッティーと新たな挑戦である「放ち鵜飼」をする。「放ち鵜飼」は17年前まで島根県益田市で行われていた漁法であったが鵜匠が死去後途絶えていた。澤木万里子さんが「放ち鵜飼」に挑戦するのは理由があった。ウッティーは日本で初めて人工孵化に成功した海鵜であり、現在9羽が存在している。澤木万里子さんたちを親鳥のように慕うウッティーを見て綱を付けない「放ち鵜飼」を思いついたという。

安全第一ではあるが、すべてがベストとは行かず、新設されたスロープが長くなってしまった。車椅子の人や、子どもを自転車に乗せている人などにとっては大変で、結局はアンダーパスを通るという人もいる。そもそも、1時間あたり40分以上遮断器が降りている”開かずの踏切”は全国に532か所で、全踏切の1.6パーセントに上る。その分布はほぼ人口の集中する地域に偏っており、近畿の踏切の2.97パーセント、関東の踏切の5.4パーセントとなっている。今回の東淀川駅の踏切が整備され、2か所は解決したと言える。

澤木さんは「放ち鵜飼」の費用をクラウドファンディングで募った。初披露1週間前、綱を外してトレーニング。練習を続けるも、ウッティーは言うことを聞いてくれなかった。当日、多くの人が集まった。ウッティーは無事大役を得た。宇治市観光協会は今後、観光事業として本格的に始める事を目指す。スタジオでは宇治に行くと、綱のない鵜飼が見られるかもしれないと紹介。

再逮捕黙秘を続ける

キーワード
JR西日本
放ち鵜飼
ウッティー
淀川区(大阪)
宇治市(京都)
益田市(島根)
宇治川
国交省
クラウドファンディング
東海道線
サンダーバード
はるか
東淀川駅
開かずの踏切

番組宣伝 (その他)
18:49~

名医のTHE太鼓判!の番組宣伝。

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:52~

あすも雨のところがある予想。現在大阪は雨雲がかかっている。弱い雨だが大阪、和歌山などで雨となっている。日本海側も雨が降っているところがある。近畿地方の天気を伝えた。寒気が徐々に南下してきて、水曜日には山で雪が降る可能性がある。大阪の最低気温は金曜日は8℃まで下がる。暖房の準備と点検をするよう呼びかけた。

和歌山県北山村ではジャバラの収穫が始まっている。ジャバラが日本で自生していたのは北山村だけと言われていて、北山村でも1本だけしか自生していなかった。北山村のみなさんが大切に育て、今では一大産業となり、村を過疎から守る救世主となった。邪気を払うという意味から名付けられたジャバラは酸味が強く苦味ばしった香りでジャムやジュースにも加工されたり、焼き魚や寿司にも使われている。今ではジャバラに含まれるナリルチンと呼ばれる成分が花粉症に効果があるとして全国から注文が殺到している。収穫は今月いっぱいまで行われる。

キーワード
大阪府
和歌山県
徳島県
ジャバラ
北山村(和歌山)
花粉症
ナリルチン

NEWS CHECK (ニュース)
18:56~

今年8月、大阪の富田林警察署から逃走し山口県まで逃げた容疑者が3件の窃盗容疑で再逮捕された。容疑者は逃走直後、富田林市のマンションで赤い自転車を盗み、羽曳野市の住宅で白いクロスバイクを盗んだ他、羽曳野市で自転車の女性をバイクで追い抜きざまに現金約2500円が入ったカバンを盗んだ疑いがある。逮捕時に被害品のiPodを所持していた。容疑者は黙秘を続けている。

兵庫県警南あわじ署の男性巡査長が、今年10月に兵庫県内の公園駐車場で中学3年の女子生徒わいせつ行為で書類送検された。SNSで知り合い、今年2月以降にわいせつ行為を繰り返していた。兵庫県警はきょう付で停職3か月の懲戒処分し、巡査長は依願退職した。

堺市立中学校の校長ら2人が学校内で喫煙し、懲戒処分で減給10分の1・1ヵ月。堺市の学校は2004年から全面禁煙となるも4月に「校内で喫煙している」と通報があり、小中学校など約5000人にアンケート調査を実施した。アンケート調査で校長2人含む22人を処分した。校長2人は市の調査に対して「外に行くよりも近い場所で吸った」などと話している。

きょう阪急・梅田駅でG20サミットに向け、テロ対策訓練が行われた。大阪府警は「実践的訓練を積み重ねて、来年の警備の万全を期していきたい」としている。

キーワード
富田林警察署
大阪府警本部
山口県
富田林市(大阪)
羽曳野市(大阪)
兵庫県警南あわじ署
兵庫県警
堺市
G20サミット
大阪府警

エンディング (その他)
18:59~

京都の中継映像。出演者らが挨拶した。

キーワード
VOICE 公式メール
  1. 前回の放送
  2. 11月12日 放送
  3. 次回の放送