VOICE 【秋の味いまヤキイモが熱い▼万博誘致のライバル!ロシアの動きを追跡】

放送日 2018年10月26日(金) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像と西アナらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:15~

先月5日東灘区のコンテナ17基が燃える火事があった。そのうち3基に約60tのマグネシウムの化合物が入っていて水を掛けると爆発する恐れがあった。そのためマグネシウムを少しずつ取り出し乾燥砂と混ぜることで消火活動を続けてきた。そして今日コンテナ火災がようやく鎮火。この火事によるけが人はいなかったという。また消防は台風21号による高潮の影響で出火したと見て調べる方針。

48日間に及び逃走を続けた被告。強盗傷害や強制性交罪など重大事件で起訴されていたことなどから大阪府警は3000人態勢で捜査していた。当時被告は富田林警察署で弁護士に終了は自分で署員に伝えるなどといい被告は逃走。大阪府警は今後対策防止策を発表し面会に来た人には入庁証着用・返却を義務付け面会扉をオートロックにするなど変える予定。また透明の仕切板は外れないように補強しブザーは電気式に交換するという。また大阪府警は富田林所長を更迭すると共に所長や留置管理担当の2人を減給処分にするなどした。

羽曳野市区長の男ら2人が農地法違反の罪で起訴された。その後区長兼社長の男は経営する不動産会社と羽曳野市とのン密接な関係が明らかになった。警察によると羽曳野市の市長や幹部ら数十名は被告からうなぎ弁当や寿司など贈答品を受け取っていて過去2年間に400万円相当にのぼると見られている。市長は以前取材で贈答品の受け取りを認めた上で通常のお付き合いと強調していた。被告は農地転用や土地階は厚の手続きで市と関わっていて市の幹部によると10年ほど前から常態化していた可能性があるという。

23日中国総領事館から約150メートルの路上で警戒中の男性巡査部長が白いワゴン車の助手席から男にエアガンで1発腰を打たれたという。また駆けつけた機動隊員の男性巡査長もエアガンで1発右腕を打たれたという。2人にケガはなかったが白いワゴン車は若い男が乗った原付バイク2台と一緒に行動していたとみられ警察は公務執行妨害で捜査している。

岸和田だんじり祭で中止された有料席について購入者に返金せず連絡も取れない状態となっているよう。大阪文庫は「やりまわし」を見られる有料の桟敷席を2000関以上設置する予定だったが台風21号で資材の確保が出来ないとして設置していなかった。

焼きいもビジネスが熱い!

キーワード
六甲アイランド
火災
台風21号
高潮
東難区(神戸)
加重逃走罪
強盗傷害
強制性交罪
富田林警察署
大阪府警
堀内勉被告
愛知浩被告
農地法違反の罪
北川嗣雄市長
羽曳野市(大阪)
中国総領事館
公務執行妨害
西区(大阪)
大阪文庫
やりまわし
岸和田市(大阪)
岸和田だんじり祭

山中経済研究所 (バラエティ/情報)
18:26~

秋といえば”味覚の秋”ということで、スタジオにCGで食材が現れた。その中でも今回は焼きいもを紹介する。焼きいもが最近ブームになっているという。

大阪・茨木市の農園では保育園の子どもたちがさつまいも掘りを楽しんだ。現在、焼きいもがブームで大丸梅田店では今月に焼きいも専門店を直営でオープンした。焼きいも店がオープンしたのは、遠赤外線で誰でも一定に焼くことができる焼き窯を導入したことなどが挙げられる。また、多くの品種が登場し甘みがアップしたことでブームになっているとした。鹿児島県産の紅はるかを約100日間熟成させることで、ネットリとした食感になり糖度は50度以上にもなるという。多い日には1日420本20万円以上を売り上げるとのことである。

平成最後の食ブームとも言われる焼きいも。京都のある工房では焼きいもを販売するにあたっての道具一式を販売している。この工房では車の他に50万円あれば開業が可能であり、焼きいも屋台は利益率が高く食品衛生法上の営業許可が必要ないこともあり、新規参入がしやすいことも焼きいもブームの理由と考えられる。そのため、焼きいも屋台を副業として営むケースも多いとのことである。

現在、焼きいもブームで副業で焼きいも屋台を始めた夫婦でも、人気になりすぎて2代目の焼きいも屋台を購入したほどである。焼きいもブームの理由は、品種改良によりサツマイモの種類が30種以上となり、紅はるかも焼きいも用に約10年かけて改良されたことや、誰でも簡単に使える焼き窯が登場したことが挙げられる。また、デパートでは凍らせて夏でも販売できるよう改良しているとした。

ロシアがパリで”セレブ誘致”

キーワード
焼きいも
大丸梅田店
イモット
紅はるか
紅優甘
とみつ金時
さつまいも
茨木市(大阪)
北区(大阪)
垂水市(鹿児島)
東映太泰映画村
安室奈美恵
食品衛生法
右京区(京都)
サツマイモ

VOICE (バラエティ/情報)
18:42~

2025年万博の開催地が11月23日に決定されるため、フランス・パリで今月には大阪とバクーが相次いでイベントを行った。ロシア・エカテリンブルクはパリ現地時間25日に誘致委員会のセミナーを行い、BIEのロセルタレス事務局長などが参加した。ロシアは2020年の万博の誘致に失敗しており、今回は「技術革新とより良い生活」などをテーマに掲げており、”AI搭載”ロボなどを披露した。セミナー終了後はミシュラン三ツ星の「ル・プレカトラン」で参加者にランチが振る舞われた。大阪の松井一郎知事はキプロスのフリストドゥリディス外相と会談し大阪を呼びかけた。

2025年の大阪万博の予算は会場建設費だけで1250億円程度であり、2025年の愛知万博の際は総事業費が約3400億円であったが、地元トヨタがかなりの割合をバックアップしたと言われている。関西経済連合会の松本正義会長は大阪万博について住友グループに多くの負担を求める意向を示した。大阪万博のやる意義が何であるかを明確にする必要があるとした。

キーワード
2025年万博
BIE
ロセルタレス事務局長
ルイ・ヴィトン
ダビド・トレゼゲさん
AI
ペッパー君
ル・プレカトラン
ミシュラン
松井一郎知事
フリストドゥリディス外相
外務省
エカテリンブルク(ロシア)
パリ(フランス)
大阪万博
愛知万博
トヨタ
関西経済連合会
松本正義会長
住友グループ

ニュース (ニュース)
18:49~

2005年に起きたJR福知山線脱線事故の遺族らが法務省を訪れた。JR福知山線脱線事故の際は乗客106人が犠牲となり、JR西日本のお歴代社長4人が業務上過失致死傷罪で起訴されたがいずれも無罪が確定した。日本の刑法では法人を罰する規定はなく、遺族らは2年前新たな法律の制定を目指し「組織罰を実現する会」を発足した。署名活動には笹子トンネルの天井崩落事故の遺族らも参加し、きょう山下貴司法務相に1万人分の署名と請願書を提出した。

台風被害で関電大幅減益

キーワード
法務省
JR福知山線脱線事故
JR西日本
業務上過失致死傷罪
組織罰を実現する会
笹子トンネルの天井崩落事故
山下貴司法務相
東京都

番組宣伝 (その他)
18:51~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

MBS新人アナウンサーの辻沙穂里と三ツ廣政輝の紹介。

キーワード
辻沙穂里
三ツ廣政輝
MBS

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:54~

近畿地方の気象情報を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:56~

関西電力が発表した今年4~9月の中間連結決算では純利益が727億円と大幅減益となった。台風21号で被災した設備の復旧費用として特別損失128億円があげられるという。台風被害による特別損失の設定は創業以来初めてという。

キーワード
関西電力
台風21号

NEWS CHECK (ニュース)
18:57~

データ改ざん問題で新たに不正が発覚した川金コアテック製の制振オイルダンパーが大阪狭山市消防庁舎にも使われていたことが分かった。消防本社によると2006年から2007年に掛けて行われた工事で20本が設置されたといい問題があれば交換を求めていくとした。

若い女性に乱暴しケガをさせたとして男が逮捕された。警察によると容疑者は大阪府内の路上で女性の背後から口を塞いで脅し近くの公共施設の敷地内で性的暴行などを加えた疑い。容疑者は容疑を否認しているという。

総務省近畿総合通信局から新しい免許が交付された。免許の有効期間は5年で再免許を受けるにあたっては番組がバランスよく放送されているか継続されて放送が続けられるよう経営が安定しているかなど様々な項目が審査される。また今回は字幕放送や解説放送などの早期達成などが求められた。

キーワード
大阪狭山市消防本部
オイルダンパー
強制性交等罪
傷害容疑
ツイッター
平野区(大阪)
総務省 近畿総合通信局
中央区(大阪)

エンディング (その他)
18:59~

また来週と挨拶をした。

ちちんぷいぷいの番組宣伝とVOICE「宅配業者からのメールでウイルス感染…」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月26日 放送
  3. 次回の放送