VOICE 【災害の余波(2)紅葉シーズン直前!京都の倒木被害…観光客取り戻せるか】

放送日 2018年10月24日(水) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。西靖が挨拶した。

ニュース (ニュース)
18:15~

JR西日本の来島達夫社長は研修のやり方を見直すと発表。一昨年から問題になっていたトンネル内での月に1回実施される風速体感研修。トンネル内の線路の間にある幅およそ1メートル、深さ一メートルの通路に数人が座り、間近を通過する新幹線の風圧を体感。ヘルメットを被った社員が線路と線路の間にうずくまる。こうした研修はこれまで28回行われ、車両を点検する担当者230人がこの研修を受けた。かつて研修を受けた社員は命にかかわると思うと怖かったと述べる。2015年8月には福岡県のトンネルで新幹線の部品が落下し、衝撃で乗客一人が怪我をした。安全意識の向上が目的だが一部の労働組合は研修の中止を止めていた。16日には国土交通省が安全性などに疑問を呈していた。来島社長は今後は安全な位置での研修をするという。

午前12時過ぎに住民から銃声が数発聞こえたとあたりは騒然。男が取り押さえられ銃刀法違反の疑いで逮捕された。逮捕されたのは指定暴力団神戸山口組系の容疑者。拳銃2丁を所持していて、現場は県立兵庫高校の直ぐ側だった。取り調べに対し容疑者は拳銃を持っていたことには間違いないと延べている。

大麻取締法違反容疑で逮捕されたのは元格闘家の男。捜査関係者によると、容疑者は大阪・此花区の自宅マンションの一室で大麻草を所持していた疑い。取り調べに対し容疑を認めている。容疑者のベランダには大麻草を栽培しており、余罪についても捜査している。

今年8月に富田林警察署から逃走し48日後に山口県で逮捕された男について、逃走から一週間後に大阪府警が異例の規模で捜索を続けていた8月21日の夜に枚方所の男性巡査長が寝屋川市内の公衆電話から似た人物を見たと110番通報していた。別の警察官が駆けつけると、巡査長は酒に酔った状態で、似た人物を確かに見たと説明したが該当する人物は確認できず。巡査長は組織に迷惑をかけたとして依願退職している。

油圧機器を扱う川金ホールディングスは子会社が製造した免震・制振ダンパーが性能基準を満たしていないのにもかかわらず検査データを改ざんし、26都道府県の学校や病院など93施設に設置した。神戸市中央区の市立図書館に設置した制振ダンパーは4年前の検査で数十本が性能基準以下だった。神戸では2つの市営住宅で3年前に行われた耐震工事で不正にデータが改ざんされた制振ダンパー24本が設置されていた。大阪では府営住宅一棟に改ざん指摘の制振ダンパーが設置され、性能に問題がないか確認している。

災害余波 今も残る倒木被害。

キーワード
来島達夫社長
JR西日本
石井啓一国土交通相
JR東海
JR東日本
神戸市(兵庫)
大麻
樋田淳也容疑者
富田林警察署
川金HD
中央図書館

災害余波 (ニュース)
18:29~

本格的な紅葉シーズンを迎えた京都には今年も多くの観光客が来ると予想される。しかし先月4日に台風21号が近畿地方を縦断し各地に被害をもたらした京都の新井者までは竹林などが俺、渡月橋の欄干が折れた。今では折れた街路樹は撤去され、今では工事が行われている。京都の観光シーズンは年に3回。1月、3月、11月。今回台風の影響を受けたのは11月の稼ぎ時、嵐山は台風の影響を感じさせないほど観光客が多い。しかし倒木被害が頭を悩ませる。由岐神社で行われる鞍馬の火祭は観光客が多く集まるが、今年は台風で由岐神社までの交通路の叡山電鉄が倒木で運転休止に。今も復旧工事をしている。おととい予定されていた鞍馬の火祭も中止になった。さらに京都一周トレイルも倒木で道が塞がれ中止に。ボランティアが倒木の撤去を行っている。撤去に時間がかかる理由に倒木の切断はトラックや重機の搬入が必要だが、神社仏閣では入らないために人のサイズで運び片付けなければならない。さらに倒木の処理も大変で、処理場には普段の約2倍の量が運び込まれる。そのために処理が追いつかず、倒木の受け入れを停止している。桜の名所の平野神社は毎年桜の季節に多くの観光客が来るが、台風の影響でその桜の木が数十本折れてしまった。拝殿も崩れ、再建の費用が莫大にかかる。

倒木被害については公共の部分では終わっているが、神社仏閣となると交通の影響で重機やトラックが入れず人の手の作業が強いられる。撤去費用は府や市の指定文化財なら最大1000万円の補助金が出るが、平野神社では遠く及ばず。さらに建物に直接被害がないと費用は出ないと西靖が説明した。

大北海道展 今年の目玉は…。

キーワード
渡月橋
台風21号
鞍馬の火祭
叡山電鉄
大北海道展

ニュース (ニュース)
18:43~

滋賀県湖南市にある市立児童館の敷地内で男の子が血を流して倒れていると通報があった。消防が駆けつけると市内に住む高校一年生の男子生徒が倒れていて病院に運ばれたが意識不明の重体。現場には学生の物と思われる大破した自電車が倒れていた。警察はひき逃げ事件として調査している。

京都高島屋で大北海道展が京都高島屋で開催された。中でも注目が牛乳。3本の飲み比べができる商品を売っている。バイヤーは加藤牧場のこだわりを語る。さらに山中牧場は温度などを徹底的に管理。山本牧場はフタを開けると脂肪分もそのままに入っていると語る。個性派牧場3社牛乳飲み比べセットは一日60本セットで1080円。大北海道展は来月5日まで開催されている。名越康文がスタジオで実際に飲み比べを行った。加藤牧場はジャージー牛で濃厚な甘み。山本牧場は完全放牧で僕草の香りがする。山中牧場はクリーミーな甘さが際立つ。名越康文は全ての牛乳の予想を外した。

大阪府 ど独自の被災者支援へ。

キーワード
湖南市(滋賀)
大北海道展
京都タカシマヤ
加藤牧場
山中牧場
山本牧場
個性派牧場3社牛乳飲み比べセット
ジャージー牛

番組宣伝 (その他)
18:51~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:53~

関西地方の天気を伝えた。

京都市西京区の善峯寺に咲いているのは秋明菊だが実際は菊ではなくアネモネの一種。秋に爽やかさに咲く菊のような花だから名前がついた。

キーワード
台風26号
西京区(京都)
秋明菊

ニュース (ニュース)
18:56~

京都府宮津市の市議会議員の男は商業施設の組合の資金を着服し京都地検に逮捕された。容疑者は以前商業施設宮津シーサイドマート ミップルに以前寿司店を出店し、出店者で作る組合の会計担当を務めたが、組合の資金を自身が経営する会社の口座に振り込み517万円を着服した。

今年6月の大阪府北部を震源とする地震で高槻市に「被災者生活再建支援法」が適用され住宅の再建に最大300万の支援金が支給されることになった。この法律は全壊10棟以上が条件で、茨木市などでは全壊が10棟以下で適用外となる。大阪府の松井知事は適用外の市町村への府独自の支援策も検討している。

大阪堂島米市場の跡地に記念碑が作られ、今日除幕式が行われた。大きな米粒をイメージした記念碑は大阪在住の建築家の安藤忠雄さんのデザインで一粒の光という名前。

シリアで拘束されていた安田純平さんの映像が公開されていた。トルコのハタイ県の最新映像で今日夕方に撮影された。

VOICE、ちちんぷいぷいの番組宣伝テロップ。

キーワード
安達稔容疑者
京都地検
松井一郎知事
一粒の光
安藤忠雄さん
安田純平さん
ハタイ県(トルコ)
北区(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送