VOICE 障害者雇用水増しに怒る民間企業…彼らは貴重な労働力長期雇用の秘訣

放送日 2018年9月25日(火) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像の後、西靖が挨拶。明石海峡大橋の映像を紹介した。

キーワード
明石海峡大橋

ニュース (ニュース)
18:15~

大阪市の日中文化芸術専門学校で、ベトナム人留学生100人以上が退学となった。定員は418人だが、学校は580人を在籍させ、超過分の学生はビザが更新されず、退学になった。当初、学校側は学生に責任があるような説明をしていたという。理事長は、「新しい校舎の建設予定が遅れ、増員が認められなかった」と釈明。ベトナム人7人が学校側に慰謝料などを求めて提訴する予定。

大阪市堺区で、車の窓にしがみついた男子高校生を引きずりながら280m走行させたとして、自営業の男が逮捕された。高校生はオートバイに乗り、男と口論になっていた。男は「殺す気はなかった」と否認している。

未承認薬を輸入販売したとして、エスエムディグローバルの経営者ら5人が書類送検される。知人の医師免許証を無断コピーして輸入していたという。少なくとも6億円を売り上げ、経営者は容疑を認めている。

京都の平野神社で、台風21号で倒壊した拝殿の復旧作業が始まった。図面などは残っておらず、修復には1年以上かかる見通し。修復費用は補助金の活用や義援金で賄う。由岐神社では鞍馬の火祭が中止となった。

京都府立鳥羽高校の男性教諭が、男子高校生への痴漢行為で逮捕された。男子生徒が警察に被害届を提出。教諭は容疑を否認している。

布施商店街に空き家ホテル

キーワード
日中文化芸術専門学校
入国管理局
大阪地裁
天王寺区(大坂)
堺区(大阪)
中区(大阪)
エスエムディグローバル
ニューロノックス
淀川区(大阪)
平野神社
台風21号
由岐神社
鞍馬の火祭
叡山電鉄
北区(京都)
左京区(京都)
鳥羽高校
南区(京都)
布施商店街

ニュース (ニュース)
18:28~

全面再開した関西空港だが、大阪観光局によると中国の団体客は6割程度しか戻っていないという。ツアー旅行のキャンセルなどが原因とみられる。

関西空港とロンドンの直行便が10年ぶりに就航する。ラグビーW杯などを見据え、来年4月から週4往復運行する予定。

東大阪市の布施商店街に、空き店舗を改装した民泊「SEKAI HOTEL布施」がオープンした。東大阪市の空き家率は16.3%。布施商店街も空き店舗が目立っている。SEKAI HOTELは商店街に点在する空き家を宿泊施設に改築。2022年までには20棟に増やす計画だ。東大阪市も全面的に支援する方針。去年、オープンした「SEKAI HOTEL西九条」は、1年間で5000人が宿泊した。

布施商店街のホテル事業について、磯田道史は「いろいろな不安もあるだろうが、うまくいくといい」とコメントした。

先ほどのニュースで、警察署の映像が間違っていたと訂正した。

障害者雇用の現場は…

キーワード
溝畑宏理事長
ブリティッシュ・エアウェイズ
モラン・バージャー支社長
ラグビーW杯
ロンドン(イギリス)
布施商店街
SEKAI HOTEL布施
野田義和市長
関西空港
花園ラグビー場
ラグビーワールドカップ
SEKAI HOTEL西九条
西九条駅
東大阪市(大阪)
此花区(大阪)

特集 (ニュース)
18:40~

中央省庁などで障害者雇用の水増しが発覚した問題。27の行政機関で3460人の水増しが明らかになった。枚方市のアクテックは従業員56人中6人が障害者。最古参の奥野さんは22年勤めている。進捗ボードなどでやるべきことを見える化し、障害者が働きやすい工夫を行ってきた結果、チーム全体の収益率も上がったという。民間企業の障害者雇用達成率は50%を超えた。専門家は、背景に企業の人材難があると指摘する。大阪市中央区の奥進システムは、従業員8人中7人が障害者で、雇用率は9割以上。「しんどさ」「不安感」などを独自に日報化し、障害者のコンディションを細かく把握している。このシステムは商品化され、70社が導入している。

障害者雇用に対する民間企業の取り組みについて、磯田道史は「見える化で多様な人が働ける環境を作れば生産効率も上がる」と話した。

実った“秋の味覚”

キーワード
麻生太郎財務相
石井啓一国土交通相
加藤勝信厚生労働相
アクテック
奥進システム
枚方市(大阪)
中央区(大阪)

番組宣伝 (その他)
18:50~

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

「教えてもらう前と後」の番組宣伝。

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:52~

関西の天気予報を伝えた。京都府綾部市では丹波栗の出荷が始まっている。

キーワード
綾部市(京都)
丹波栗

NEWS CHECK (ニュース)
18:57~

高槻市立寿栄小学校のブロック塀が崩れ、女子児童が死亡した事件をめぐり、高槻市議会で遺族に解決金を支払うことが可決された。金額は非公表。また第三者委員会で市の責任を検証する。

拡張型心筋症の川崎翔平ちゃんのアメリカへの渡航費用や手術費用3億5000万円を集めるため、両親が募金活動を始めた。心臓移植が命を救う唯一の方法だという。

元ラグビー日本代表の大畑大介が一日警察署長を務め、交通事故の啓発活動を行った。会場では自転車の安全運転についても呼びかけた。

キーワード
高槻市立寿栄小学校
高槻市議会
高槻市(大阪)
川崎翔平
川崎静葉
中央区(兵庫)
尼崎市(兵庫)
拡張型心筋症
曽根崎署
大阪府警
大畑大介
秋の全国交通安全運動
北区(大阪)

エンディング (その他)
18:59~

「ちちんぷいぷい」「VOICE」の番宣テロップ。

エンディングの挨拶。

スポット

スクール/教育

鳥羽高校

レジャー/交通

関西空港
花園ラグビー場
西九条駅
布施駅
叡山電鉄

宗教

平野神社
由岐神社

政治/経済/地方自治体

入国管理局
曽根崎署
大阪観光局

旅行

SEKAI HOTEL布施
SEKAI HOTEL西九条
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送