VOICE 【卓球ビジネスが熱い!!Tリーグ開幕も後押し▼関西空港が全面再開】

放送日 2018年9月21日(金) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:15~

関西空港が17日ぶりに全面的に再開された。関空は台風の影響で滑走路やターミナルビルが浸水などの被害を受けていたが、その後電源設備などの復旧で段階的に運用が再開された。今日運航の旅客便は台風前の97%の464便となっている。関空の全面再開を祝い到着ロビーでは舞妓や旅館の女将など約100人が観光客を出迎えた。関西エアポート社長も再開に嬉しいとコメント。また営業再開した店舗で内情はまだまだといううどん屋もあった。また連絡橋は今日からタクシーの運行が可能となった。

損傷した関空連絡橋は損傷した橋桁2つを取り外し、堺市と和歌山県海南市に陸揚げされた。橋桁にはタンカーの艦橋の部分が直接物糧めり込んだ部分と見られる錆びた場所があった。取り外された橋桁の1つは衝突の衝撃で穴が開きゆがんでいるため修復ができないという。また100メートル近い橋を新しく作ると知っ彼図面を書いて制作しなければという。橋桁の製造は通常完成までに1年半以上かかるとされるがNEXCO西日本は7か月という異例の短期間工事でGWまでに橋を再び架ける方針だ。

全面復旧した関西空港の第一ターミナルからの様子を伝えた。店舗も175店再開している。また伊丹空港は来月香港の1往復便を運行すると発表。これからの伊丹空港や神戸空港の活用についても検討されるよう。スタジオでは関空の復旧を見ていると必ずしも伊丹から国際便を飛ばす必要は無いと思うが実績として飛ばしたいのではなどとした。また橋桁を新しく作り直すことにたいして7ヶ月でできるかとも話した。

「復旧の最中に便乗ごみ」

住友林業。

キーワード
関西空港
舞妓
山谷桂之社長
関空連絡橋
IHIインフラシステム
NEXCO西日本
佐溝純一部長
堺市(大阪)
伊丹空港
連絡橋
台風21号

ニュース (ニュース)
18:27~

日本一外国人に人気なお店として知られる大阪市西城区のお好み焼き店”ちとせ”は台風が直撃した今月4日、隣の空き家の屋根や植木が倒れ店の前の道を塞いでしまった。木などは取り除かれたが現在も家が崩れる可能性があるとして休業を余儀なくされている。空き家の持ち主とは連絡が取れたものの解体業者が見つかっていない。店はインターネットを通じて休業を伝えているが気づかず訪問する観光客も多いという。

台風の影響を受けた大阪府の路上には台風の影響で発生したゴミが山のように積み上げられている。しかし日に日にゴミの量は増え続け、一見台風とは関係のなさそうな使えなくなった家電なども捨てられているという。行政は無償で”台風ごみ”の回収を進めているが台風とは関係のない”便乗ごみ”も多い。本来はお金を支払って捨てなくてはならないゴミの不法投棄に行政は頭を悩ませている。

空前の卓球ブーム

キーワード
西城区(大阪)
和泉市
和泉市(大阪)
高石市(大阪)
台風21号

山中経済研究所 (バラエティ/情報)
18:36~

現在、卓球がブームとなっており誰しも1度はやったことがある人が多い。国内で新たに始まる「Tリーグ」はプロ・アマ混合リーグであり、来月にスタートする。全国に8チームがあり、他のスポーツのように今後どんどんチームを増やしたいとしている。

大阪の日本生命レッドエルフは、女子団体戦で2011年のロンドンで銀、2016年のリオデジャネイロでは銅メダルに導いた。「Tリーグ」に出場する森さくら・前田美優選手は練習に打ち込んでいた。「Tリーグ」には他にも有名選手が出場し、選手育成や卓球人気拡大目的で来月から開催される。日本生命では、Tリーグに向けて中学生・高校生の選手を育成している。現在、国内の卓球人口は老若男女700万人を超えており、中学校での部活でも人気のスポーツとなっている。

スポーツメーカーでは卓球ブームに乗り、新たなグッズなどを販売している。昔は卓球は地味なスポーツと取られていたが、現在では意識は変わっており、売上は3年前に比べ1,8倍となっている。選手の心境としては、嬉しさ反面に視線が注目するのは恥ずかしいともコメントした。Tリーグは来月から開催され、チケットなども会場により1000円から、開幕戦のテーブルの近い席だと10万円にもなることもある。

iPSから「卵子のもと」

キーワード
卓球
Tリーグ
日本生命レッドエルフ
リオデジャネイロオリンピック
ロンドン
張本智和選手
平野美宇選手
日本生命
浪速区(大阪)
ミズノ茶屋町
北区(大阪)

番組宣伝 (その他)
18:48~

ぴったんこカン・カンの番組宣伝。

「情熱大陸」の番組宣伝。

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:51~

近畿地方中心に気象情報を伝えた。

奈良県明日香村ではヒガンバナが見頃である。ヒガンバナは”曼珠沙華”とも呼ばれており、広瀬駿さんは山口百恵さんの歌を思い出すなどと述べた。別名”葉見ず花見ず”とも呼ばれていることもあると紹介した。明日明後日はヒガンバナ祭りが明日香村で行われる。

キーワード
明日香村(奈良)
ヒガンバナ

ニュース (ニュース)
18:55~

毎日放送40代の男性社員が大阪市内で女性のスカートの中を盗撮した疑いで書類送検された。男性社員は社内調査で盗撮を認めている。毎日放送は「報道機関の社員としてあるまじき行為であり、誠に遺憾で会社として厳正に対処します」とコメントしている。同局の別の男性社員も今年6月にセクハラ行為で懲戒処分を行った。

キーワード
毎日放送

NEWS CHECK (ニュース)
18:56~

京都大学の斉藤通紀教授らのグループは人のiPS細胞から卵子の元となる「卵原細胞」の作製に世界初成功したが発表した。iPS細胞を約4ヶ月間培養し、卵原細胞となったという。

和歌山県警の男性巡査が知人の男が起こした交通事故を把握しながら「黙っていてほしい」と頼まれ、見逃したとして事情聴取を受けていることがわかった。和歌山県警によると、和歌山北警察署の20代の男性巡査は非番だった先月30日の夜に車で偶然通りかかった和歌山市内の路上でバンパーなどが破損した車を発見した。しかし、運転手が知人の男とわかり「黙っていてほしい」と頼まれ、警察に通報せずに現場から立ち去ったという。男は無免許で、直前に民家のブロック塀などに衝突する事故を起こしそのまま逃走していた。警察は男を道路交通法違反の疑いで逮捕し、巡査についても犯人隠避の疑いで近く書類送検する方針である。

元神戸市議会議員の被告は、広報チラシを製作したとする架空の領収書を使用するなどして、2011年からの4年間で政務活動費約690万円を騙し取った罪に問われている。21日の初公判で橋本被告は起訴内容を認め、声を詰まらせながら謝罪した。一方、検察側は「市議会議員の信頼を損ねる悪質な犯行」と主張、被告に対し懲役1年6か月を求刑した。判決の言い渡しは来月29日である。

2005年、兵庫県尼崎市のJR福知山線でスピードを出しすぎた快速電車が脱線し、乗客106人と運転士が死亡した事故で、犠牲者追悼のために現場に整備された「祈りの杜」が21日から遺族らだけではなく一般にも公開されている。「祈りの杜」には電車が衝突したマンションの一部が保存され、慰霊碑などが置かれている。

キーワード
斎藤通紀
iPS細胞
始原生殖細胞
卵原細胞
卵子
和歌山市(和歌山)
道路交通法違反
犯人隠避
中央区(兵庫)
尼崎市(兵庫)
福知山線
祈りの杜
JR西日本

エンディング (その他)
18:59~

近畿地方の天気予報を伝え、現在の関西空港の映像が流れ、エンディングの挨拶。

VOICEの次回予告テロップ。「高潮で浸水 住宅の住民困惑…」。

キーワード
関西空港
高潮
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送