VOICE 2018年9月20日放送回

放送日 2018年9月20日(木) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

番組のオープニングと出演者の紹介。

ニュース (ニュース)
18:15~

去年7月、大阪府松原市の少年野球の男性監督が男の子の頬を平手で叩くなどしていたことがわかった。チームは全国大会で何度も優勝する強豪で、動画がウェブ上に投稿されていると外部から指摘があり体罰が発覚した。男の子にけがはなく、男性監督には無期限活動停止処分が下されすでに退任している。男性監督は「指導の一環だった 選手に申し訳ない」と話し、日常的な体罰も認めている。

大阪市浪速区の老舗そば店「総本家 更科」のシンボルだった鶴の銅像が盗まれた。近くの防犯カメラには2人組の姿が捉えられていて、周りの目を気にすることなく運び出す様子が収められている。警察は窃盗事件として行方を追っている。

大阪府警南警察署の警察官が詐欺容疑で逮捕された。今年4月と6月、落とし物として保管中の現金あわせて数十万円をだまし取った疑いが持たれている。容疑者は警察内部のパソコンシステムから情報を入手し、知人男性に自分のものとして申告させていた。容疑者の警察官は容疑を認める一方、知人男性は「自分のものを取りに行った」と容疑を否認している。容疑者らは他にも同様の犯行を行っていた形跡があり、被害総額は100万円を超えるとみられる。

「無認可病院」の実態とは

キーワード
大阪府軟式野球連盟
松原市(大阪)
窃盗
浪速区(大阪)
詐欺
体罰

真相R (ニュース)
18:22~

「新型出生前診断」は重要が高まる一方で検査をめぐるトラブルも起きている。この診断は数十秒の採血を行い、2週間後には結果が届くもの。結果は胎児の染色体に異常があれば陽性、問題がなければ陰性と記載される。従来の診断は妊婦のお腹に直接針を指す羊水検査が中心で、300分の1の確立で流産するリスクがあった。新型は流産のリスクがない上に的中率が99.9%だ。兵庫医科大学病院では年間約500人が診断を受けている。これまでに5万8000人以上が受診している一方で、ダウン症と判断された妊婦のうち約9割が人工妊娠中絶を選択するなど命の選別との声もある。病院では陽性が出ても安易に中絶しないよう夫婦にカウンセリングを実施している。

臨床研究から5年が経ち定着しつつある新型出生前診断について日本産科婦人科学会はある懸念を示した。学会は中絶を助長しないよう厳格な指針を設けている。妊婦は35歳を境に出産のリスクが上昇する傾向があるため、受診できる妊婦は35歳以上に限られ、病院には産婦人科医と小児科医が常駐していることなどが義務付けられている。また胎児の性別を教えることも禁止されている。こうした条件のもと学会は85施設を認可しているが、無認可施設での検査が横行しているという。番組は無認可病院でトラブルを経験したという女性に話を聞いた。認可だと夫婦2人で病院に行く必要があり、女性は1人でも受け入れてくれる無認可で受診。血液はイギリスの検査会社へ送られ、結果には女の子と記載されていたが実際は男の子だったという。陽性という結果が出たにもかかわらず診察を断られ、流産してしまったという妊婦もいた。病院は「陽性が出た場合はきちんと説明を行っている。性別を間違えることは稀にあり検査不備ではない。」と反論した。

スタジオトーク。森さんは「科学技術が進んできて、それをどう使うかは人間次第。人間の理性などもふまえ、技術を使う際はどういう規制で使うかを考えていかないと。」などと話した。

「真相Rは情報お待ちしています メール『voice@mbs.jp』 FAX『(06)6359-3622』」とテロップが流れた。

”安倍1強”に街の声は…。

キーワード
新型出生前診断
羊水検査
流産
兵庫医科大学病院
ダウン症
人工妊娠中絶
日本産科婦人科学会
苛原稔常務理事
中央区(東京)

ニュース (ニュース)
18:37~

自民党総裁選で安倍首相が3選連続の当選となった。大方の予想通り、安倍総理が議員票の8割を固め石破氏に大きく差をつけた。一方、地方票では石破氏が善戦をみせる結果に。動向が注目されていた小泉進次郎衆院議員は石破氏についており、安倍1強への反発があったとみられている。石破氏側についた齋藤農水相への圧力や「モリカケ」問題に対する不信感が根強く残っている。

大阪府は当初7:3の割合で安倍総理側に入るとみられていたが、蓋を開けてみるとおよそ6:4という結果に。安倍官邸と維新の繋がりから批判票が石破氏側に流れたとみられる。兵庫県でもわずか1000票差と大きく差はつかず、徳島県では石破氏が上回る結果となった。一般の有権者と考えが近いと言われる党員票を多く積み上げることのできなかった安倍総理。今後は石破氏側の議員を登用していく形となるかもしれない。

フラダンス振り付け 著作権ある?

キーワード
自民党総裁選
石破茂氏
後藤田正純衆院議員
小泉進次郎衆院議員
齋藤健農水相
籠池泰典被告
森友学園
秋葉原(東京)
大阪市(大阪)
安倍首相
自由民主党総裁選挙
安倍晋三
石破茂

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:49~

気象情報が伝えられた。

NEWS CHECK (ニュース)
18:52~

原告のカプさんはフラダンス教室を運営する「九州ハワイアン協会」とコンサルタント契約を結び、長年に渡って指導をするも4年前に突然、契約を解除された。カプさんは協会側に自分の振り付けを使用しないよう求めたが、協会側は「著作権はない」と拒否されたので使用差し止めを求めていた。提訴から3年半の今日、大阪地裁の判決で著作権が認められ、協会側に曲の使用差し止めを命じた。過去には日本舞踊の著作権は認められたが、Shall we ダンス?の振付は認められなかった事もあった。

大工の仕事をしていたが、12年前にアスベストが原因で「肺がん」を患って再発を繰り返していた75歳の男性は、医者から治療法はもうないと言われていた。この男性と同じように肺がんなどを患った元建設作業員らで、国と建材メーカーに損害賠償を求めていた。大阪高裁の判決では国とメーカー8社の責任を認めて賠償を命じた。

インスタントヌードルを発明した日清食品と高級食品の商品化に取り組んできた阪急がタッグを組み、オーダーメイドの新商品を発表した。創業者である安藤百福の名前を使った新商品は、食物繊維入りの麺に絡みやすい野菜たっぷりのスープが売りで、具材とスープの組み合わせは2145通りとなっている。値段は1食540円と、インスタントヌードルとしては高めだが、阪急うめだ本店の地下1階に来月3日専門店が出来る事で、新たな顧客層を開拓する方針となっている。

アドベンチャーワールドの良浜と赤ちゃんパンダは、今日から園の一般公開と同じ時間の朝10時15分からと、午後2時40分からの各20分間限定でライブ配信をする。同時に1kgまで成長した赤ちゃんパンダの名前も募集している。

キーワード
カプ・キニマカ・アルクイーザさん
著作権
九州ハワイアン協会
大阪地裁
フラダンス
熊本市(熊本)
日本舞踊
社交ダンス
東京地裁
Shall we ダンス?
大阪高裁
アスベスト
損害賠償
肺がん
日清食品
安藤百福
MOMOFUKU NOODLE
アドベンチャーワールド
白浜町(和歌山)
パンダ
良浜

エンディング (その他)
18:59~

アドベンチャーワールドの赤ちゃんパンダにも「浜」の文字がつくかどうか話していた。

ちちんぷいぷいとVOICEの番組宣伝テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送