VOICE 【復旧へ関空で国内線運航再開どうなる?停電断水農業にも甚大な被害が】

放送日 2018年9月7日(金) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

西靖アナがゲスト紹介後、現在の関西空港の現在の様子を伝えた。

キーワード
関西空港

ニュース (ニュース)
18:15~

関西空港では国内線の一部が運航を再開。ピーチ・アビエーション・井上慎一社長は「関西をあげて早く運航を再開するんだという思いが本日の運航に至ったと思う」とコメントした。再開初日に発着するのはピーチの新潟便や成田便など17便と日本航空の羽田便1往復。またタンカーが衝突した連絡橋は反対側の上り線へ誘導する道が出来ており上下線同時に通行が可能となっている。きょう始めて第2ターミナルは使った日本航空は臨時のカウンターを設けて乗客に対応した。第1ターミナルの復旧にはあと1週間かかる予定。国土交通省によると「鉄道の運行再開は4週間後を目指す」といい航空会社などがほかの空港へ切り替える動きを見せないか関西空港の綱渡りが続く。

武政秀明は「働いている方々が大変。関係各所をケアしていただきたい」とコメント。西靖アナは「速い運行再開は喜ぶべきニュースですが、情報発信、誰のために空港があるのかもう一度丁寧に進めてもらいたい」とコメントした。

停電 披露色濃く。

キーワード
関西空港
ピーチ・アビエーション
井上慎一社長
日本航空
山谷佳之社長
エマヌエル・ムノント副社長
春秋航空
停電

ニュース (ニュース)
18:25~

台風21号の影響で近畿の11万戸で停電が続いている。電気のない生活が長くなり住民の疲労も日に日に色濃くなっている。大阪・和泉市の橘さん一家は懐中電灯の光だけを頼りに生活している。ウェザーニューズによると台風21号の停電状況は危険半円という場所で被害が集中している。関西電力は今日中の大部分の復旧を目指していたが大阪・泉佐野市や京都市など、約5万1000戸は復旧に時間がかかるという。

最大瞬間風速58.1mを観測した台風21号。大阪南部の地域ではビニールハウスの約7割が全壊。泉佐野市の射手矢農園では4つのビニールハウスが全壊した。さらに停電の影響で修復作業や農作業に遅れが生じているという。射手矢康之社長は「今は何も出来ない、復旧作業をしていく状況、天気と電気次第です」「人間も大丈夫やし、苗も大丈夫やから植えられるようになったら、24時間頑張れる状態になってほしいという気持ち」と話した。

西靖アナは「停電が農業にもこれだけ影響するんですね」とコメント。武政秀明は「農業の工業化が進んでいるので、予想だにしない状況になったのかな」とコメントした。

台風の被害は大阪・天王寺動物や京都の桜の名所など各地でも起こっている。南芦屋浜には高潮の影響で15台のコンテナが打ち上げられた。六甲アイランドは高潮で大部分が冠水し流れ出たコンテナが3キロ海を渡り南芦屋浜に漂着したと見られている。神戸市は他にも流出したコンテナを調べ回収していく方針。天王寺動物では倒木でフクロウや、ニホンリスの檻が壊れた。この影響で天王寺動物は4日から臨時休業をしている。また桜の名所と知られる淀川河川公園・背割堤地区では27本が根本から倒れ207本の枝が折れるなどした。

車に迫る危機。

キーワード
西城区(大阪)
尼崎市(兵庫)
和泉市(大阪)
ウェザーニューズ
台風21号
関西電力
泉佐野市(大阪)
京都市(京都)
松波キャベツ
停電
泉州水なす
南芦屋浜(兵庫)
芦屋市(兵庫)
六甲アイランド
フクロウ
ニホンリス
八幡市(京都)
淀川河川公園背割堤地区
淀川河川事務所

特集 (ニュース)
18:38~

海水が車に及ぼす影響について紹介。JAF兵庫支部では高潮で水没した車のレスキュー依頼が殺到している。兵庫・芦屋市に住む男性に取材。自宅の駐車場に止めていた車3台が高潮で浸水しレスキュー依頼をした。JAFによると真水でもショートする危険性があり、角崎敦史さんは「床までつかるくらいになると、そういうところが浸水してますからダメージをすでに受けている可能性が高い」と説明した。さらにハイブリッド車はバッテリーが高圧のため感電する危険性もあるという。西宮市のガソリンスタンドには愛車についた塩を流そうと洗車しに来る人が続出している。角崎敦史さんは「高潮の危険性がある場合は車を高い位置に移動するとか、車が水に浸かったとわかればエンジンをかけるとさらに悪くなる可能性もあるので自動車販売店に相談してレッカー移動するのが賢明」と説明した。

山中真アナは「ハイブリッド車に関しては感電する恐れがある。専門の人にお願いするのが良いのではないか」と説明した。さらに損保ジャパン日本興亜によると「車両保険に入っていれば今回の台風のような自然災害の場合、基本的に保険金が支払われる」ただし地震が対象外だという。

「死ぬか迷っている」

キーワード
台風21号
灘区(兵庫)
JAF兵庫支部
芦屋市(兵庫)
甲子園浜(兵庫)
西宮市(兵庫)
損保ジャパン日本興亜

番組宣伝 (その他)
18:50~

「爆報!THE フライデー」の番組宣伝。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

「チア☆ダン」の番組宣伝。

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:53~

近畿地方のお天気を伝えた。

キーワード
大雨警報

NEWS CHECK (ニュース)
18:56~

富田林警察署から男が逃走している事件。男は知人の男性にメモを書いて逃走の手助けを依頼したと見られている。メモには「逃げるか死ぬかで迷っている」と書かれていた。知人男性は番組取材に対し「俺みたいな極悪人に関わりたくないかもしれないけど、もし良かったら携帯電話の番号を教えてくれ。“逃げるか死ぬか迷っている”と書かれていた」と明かした。男性は依頼には応じておらず「出頭する気が多少でもあるなら全うに刑を務めて何歳になっても待っているから早く帰っておいで」と呼びかけた。

和歌山市にある花王・和歌山工場で男性従業員2人が顔や足に硫酸を浴び重傷を負った。硫酸は洗剤に使われる界面活性剤を作る際に発生するという。警察と消防は事故の状況について調べている。

新御堂筋でひき逃げが発生し、大阪・城東区の男性会社員が意識不明の重体となっている。警察は男性が転倒した原因を調べると共に周辺の防犯カメラを解析するなど逃げた車の行方を追っている。

キーワード
富田林警察署
尼崎市(兵庫)
和歌山市(和歌山)
花王
花王 和歌山工場
硫酸
新御堂筋
城東区(大阪)

エンディング (その他)
18:59~

西靖は停電について「1日も早く1時間でも早く復旧してほしいと思います」とコメント。関西空港の映像と共にエンディング。

「VOICE」「ちちんぷいぷい」の番宣テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送