VOICE 【ニート若者が限界集落に移住…生活費は月2万円!!頑張らない生き方】

放送日 2018年8月16日(木) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

番組のオープニング。

ニュース (ニュース)
18:15~

富田林警察署から脱走した容疑者が犯行を積み重ねている疑いが出てきた。容疑者が富田林市内で盗んだものと見られる赤い自転車が隣の羽曳野市で見つかった。その後松原市の路上に置いてあった黒いバイクが盗まれたことが発覚。現在はこの黒いバイクを使ったひったくり事件が相次いでいるという。13日夜、羽曳野市で女性がバックを奪われたのを皮切りに生野区、平野区、東住吉区の計4ヵ所でひったくり事件が確認されている。

ひったくり事件のあった大阪・東住吉区の現場から中継。帰宅途中の女性が黒っぽいバイクに乗った男にかばんをひったくられ、現金数万円を奪われた。住民の皆さんは、このひったくりが富田林から逃げだした逃走犯だったら怖いと不安の声が聞かれると現地の声を報告した。

富田林警察署から中継で現在の状況を伝えた。現在は4件のひったくり事件と容疑者の関係について捜査しているとのこと。また新たな情報として、容疑者にはふくらはぎに入れ墨が入っており、そのイメージの入れ墨を公開した。

富田林警察署から逃げた容疑者逃走事件についてスタジオ解説。その後起きた4件のひったくり事件とも警察は関連を調べているとのこと。森直也は当然関連性を調べると思うが、あまりそこに決め打ちをし過ぎない方が良いとし、あまり決めつけて他にお住まいの人が安心すぎるのも良くないと指摘した。

増加する”山奥ニート”

キーワード
富田林警察署
富田林市(大阪)
東住吉区(大阪)
ひったくり
羽曳野市(大阪)
松原市(大阪)
生野区(大阪)
平野区(大阪)
西淀川区(大阪)

特集 (ニュース)
18:27~

和歌山・田辺市五味地区にある廃校となった小学校校舎を住居にして生活する自称“山奥ニート”。この住居は引きこもり支援のNPO法人が運営し、現在ここで10~30代の男女17人が生活している。1ヶ月に1万8000円を集め、食費や光熱費を賄っており、住民らはお金が足りなくなるとキャンプ場などでアルバイトをしている。石井新さん(29)は4年前からここで生活。取材日の昼ごはんはそうめんを使ったオリジナル混ぜそば。リビングではそれぞれが気ままにゲームをしたり、食事をしたりしている。ルールは、食べ終わった食器を自分で洗うこと。石井さんのきょうの予定は「あんまりない」。石井さんは関東で大学生活を送っていたころから引きこもりになり、大学を辞めて移住した。「1人じゃないのはいいことですよ」などと話していた。

石井さんはこの日、住人らで野菜を育てる近所の畑に来た。畑は地元の人から無償で借りている。地元は彼らを歓迎している。五味地区の地元住民は7人。平均年齢は82歳と高齢化しているため、若い力が頼られている。地元の人(76)は「困ったことがあると手伝ってもらっている」などと話していた。やってくる若者も年々増えている。台所を部屋代わりにする人もおり、16ある部屋は全て埋まっている。夕飯時には、食事をその日に作りたい人が全員分を作る。食べるタイミングも場所も誰にも縛られることはない。2年前からここで生活する田中さんが愛用するのはダンボール箱で作ったスリッパ。田中さんも社会に馴染めずに逃げ出した過去がある。静岡にある工場で働くも職場の環境が合わずにここにやってきた。社会に居場所がないと逃げ込んだ日と比べて気持ちに変化が生じてきたという。もう一度社会復帰をしたいと思うようになったという。この場所は社会に馴染めない人たちの大切な居場所となっている。

スタジオでは、「森さんが自分らしく生きて働くことには否定は出来ないが、ここがすべてなのかという疑問があり、どうしていくのか気になる」などとコメントした。西さんは「このゆるさの中で人それぞれの時間のすぎ方があるのだと感じた」などと感想を述べた。

ゴタゴタが影響!?

キーワード
田辺市(和歌山)
ナス
シシトウ
五味(和歌山)

ニュース (ニュース)
18:40~

昨日閉幕した徳島市阿波おどりの会場は空席が目立った。徳島市によると今年の人出は去年より15万人少ない約108万人で記録が残る1974年以降最小だった。阿波おどりをめぐっては市の観光協会が累積赤字を抱えて破産し、今年から徳島市が中心の実行委員会が主催することになった。実行委員会は収支改善のため人気が集中する総踊りを中止し4つの演舞場に踊り手を振り分け、有料観覧席の売上を伸ばす計画だった。これに反発した踊り手らが別の場所で独自に総踊りを決行するなど混乱した。観客が減った原因について遠藤市長は「曜日の並びが悪く酷暑の影響も」と話している。

阿波おどりの今年の人出が減った理由に遠藤市長は曜日の並びが悪かったなどとしているが、曜日の並びが悪くて人出が多かった年はいっぱいあるという。西さんは「現実と向き合ってない。ゴタゴタが影響していることは素直に認めた方が良い気がする」などと話す。森さんは「徳島にとって大事な観光資源で伝統的なもの。とにかくきちんとやれる体制を全体で考えないといけない」などと話す。西さんは「徳島市観光協会を徳島市が破産を申し立てて潰すというところも含め我々から見ると不自然なことが続いている。市民のお祭りですから、そこを踏まえた上で来年に向けて協力体制を築いてほしい」などと話す。

今月11日、兵庫県加古川市の権現ダムで、大阪市淀川区に住む女性の遺体が、衣装ケースに入れられた状態で発見された。衣装ケースには土のうがロープで繋がれており、何者かが遺体を隠そうとした形跡も伺えた。女性が死亡したのは前日の10日午後とみられており、警察は10日夜から11日朝までの間に遺棄したもとして調べている。ダム湖の周辺にはキャンプ場などもあるが、遺棄現場は少し離れたところにあり、街灯もない場所であった。そこは、立ち入り禁止区域であったが、日中は釣り人が多く、第一発見者も釣りに来ていた男性であった。警察は人がいなくなる夜の時間帯に遺体が運ばれたとして、現場近くでは検問が行われていた。女性には、顔にうっ血とみられる痕があることから首を絞められ殺害されたとみられる。

大阪市も”ご当地”婚姻届

キーワード
阿波おどり
徳島市
観光協会
総踊り
徳島市(徳島)
遠藤市長
徳島市観光協会
権現ダム
加古川市(兵庫)
淀川区(大阪)

番組宣伝 (その他)
18:46~

今夜7時からの「プレバト!!」の番組宣伝が流れた。

今夜8時からの「ニンゲン観察バラエティモニタリング」の番組宣伝が流れた。

今夜10時からの「櫻井・有吉 THE夜会」の番組宣伝が流れた。

ニュース (ニュース)
18:49~

気温34℃の暑さの中、もずやんは大阪府の職員とともに呼び込みを行っていた。喋れないもずやん。もしものときの為にギブアップのサインも決めている。知名度向上を目指して活動してきたもずやん。昨年度メディアへの登場回数など5つの数値目標を設定したが府民の認知度75%とツイッターのツイート閲覧数で達成できなかった。次に目標が達成出来なかったら降格もある(新たなキャラクターに変えられる)という。そこで、もずやんは本気になって、酷暑の中、奮闘。熱中症予防のため、30分で休憩を挟むなど頑張っていた。

キーワード
もずやん
大阪府庁
松井一郎知事
猛暑
大阪府
熱中症

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:53~

気象予報士の成瀬さんが近畿地方中心に気象情報とともに来週の台風19号接近についても伝えた。

キーワード
台風19号

NEWS CHECK (ニュース)
18:56~

お盆休みを海外で過ごした帰国ラッシュがピークを迎えている。関西空港では、国際線利用者が1日7万100人と4年連続過去最高になる見込みで、韓国や中国などと東南アジアが多い。帰国ラッシュは週末も続くという。

京都銀行で客の預金など約5600万円を着服したとして懲戒解雇した。解雇された男性行員は東向日町支店など4つの支店で投資信託などの購入との偽り、客11人の預金口座から出金を繰り返していた。今年7月、客からの問い合わせで発覚して男性行員は「飲食などに使った」などと話しおり、全額返却したことから刑事告訴はないという。

大阪市では区ごとのオリジナル婚姻届のデザインを一般応募を始めると発表して、来年3月めどに導入予定。現在3種類あり、どの区役所でも取り扱うという。

滋賀県大津市の徳圓寺で毎年お盆の時期に所蔵する虫やカビがつかない虫干しに合わせて勝海舟らの作品30点も公開された。35年前から始まり、貴重な作品も見れて無料で楽しめるとのことだ。

キーワード
京都銀行
東向日町支店
関西空港
東淀川区(大阪)
大阪市役所
徳圓寺
虫干し
勝海舟
大津市(滋賀)

エンディング (その他)
18:59~

大阪市内の中継映像を見ながらエンディングトークして、出演者らが挨拶した。

「ちちんぷいぷい」お盆太りを快勝!?女性限定エクササイズ、「VOICE」マッチョなタイって!?の番組宣伝テロップ。

キーワード
VOICE 公式メール
大阪市(大阪)
  1. 前回の放送
  2. 8月16日 放送
  3. 次回の放送