VOICE 【大阪初震度6弱地震から1か月…今最も警戒すべき上町断層と被害予想】

放送日 2018年7月18日(水) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

西靖キャスターら出演者が挨拶。

現在の大阪市の映像が流れ、西靖キャスターは「この酷暑のなかで2年後に東京オリンピックやるのか、アスリートファーストと言えるのか」と語った。

キーワード
大阪市(大阪)
東京オリンピック

ニュース (ニュース)
18:15~

最大震度6弱を観測し4人が犠牲となった大阪府北部地震の発生から1か月。茨木市や高槻市では1万を超す建物が被害を受けた他、被災地では今も88人が避難生活を余儀なくされている。高槻市では通学路に聳え立っていた違法なブロック塀が倒壊し、小学4年の女子児童が死亡した。国交省の調査によると同市では小中学校15校のブロック塀に違法建築の疑いがあるとされ、別の6校も「危険」と判定。すでに約半数を撤去したという。また、文部科学省は全国の自治体に緊急点検を要請。調査結果を待つことなく、すでに各地でブロック塀の撤去作業が始まっている。

取材班は今も避難生活を続けている加藤弘美さんを取材。自宅マンションは半壊し、応急危険度判定の「危険」と判定されていた。避難生活では咳き込むだけで周りに迷惑をかけないか、気を使うという。ただ、今週末からみなし仮設住宅に入居できることが決まっている。また、南薗さん宅は一部損壊で、市の住宅支援では全壊・半壊が優先のため、一部損壊の人の入居は、早くとも今月27日以降になるという。大阪府は一部損壊の人も今月中にはみなし仮設住宅に入れるようにしたいとしているが、現状、必要な支援が間に合っていない人もいる。

大阪北部地震の発生時、大阪の都心部と江坂や千里ニュータウンを結ぶ新御堂筋に歩行者が殺到した。JRのほとんどの在来線や地下鉄御堂筋線、阪急京都線などが夜になっても運転再開せず、多数の帰宅困難者が発生したためで、大阪府では南海トラフ地震を念頭に、企業に一斉帰宅を控えるよう呼びかける指針をまとめていたが、今回そうした手立ては取られなかった。

高槻市北部の山あいにある萩谷月見台は地震だけでなく大雨の被害も受けた。住民の生活には欠かせない市営バスが走っていたが、地区の西側に土砂崩れが起きたためバスは通行できなくなってしまった。このため、住民らは約1キロ下にあるバス停まで歩かざるを得なくなった。地区の大半を占める高齢者にとっては重労働であるうえに、復旧は遅滞している。

大阪北部地震では危険なブロック塀、帰宅困難者、一部損壊への手当といった課題が浮き彫りとなった。高槻市をはじめ各自治体で危険とされるブロック塀の撤去作業は進み、企業では出社ルールや緊急連絡法などを見直す動きがある。一部損壊の手当をめぐって、高槻市は修理費を一部補助するとしていて、大阪府は200万円を上限に無利子融資、みなし仮設にも入居できるよう措置を講じている。

VTRでお伝えした、死亡した小学女子児童は3年生ではなく、4年と訂正した。

このあと、特集 大阪に忍び寄る大地震とは!?

キーワード
茨木市(大阪)
大東市(大阪)
大阪北部地震
阪急京都線
東淀川区(大阪)
高槻市立桃園小学校
濱田剛史市長
文部科学省
箕面市(大阪)
応急危険度判定
高槻市(大阪)
みなし仮設住宅
新御堂筋
地下鉄御堂筋線
東海道線
JR西日本
西日本豪雨
萩谷月見台(大阪)
高槻市立南平台小学校
避難指示(緊急)
帰宅困難者

特集 (ニュース)
18:31~

大阪市立大学の三田村宗樹教授は「今回の地震は中規模クラスで、阪神・淡路大震災と比較すると30分の1程度」と話す。大阪北部地震は有馬高槻断層、生駒断層、上町断層の活断層が集まるところで発生したが、3本の活断層のいずれかが大地震を起こす可能性があるという。京都大学の西村卓也准教授によると活断層は地上では1本の線のように表現されるが地下では傾斜のある坂の存在で、今回の震源は地上から約13kmのところにあたり、上町断層の上部にあたるという。そのため、上町断層は要警戒の活断層だといい、豊中市から岸和田市まで南北に走る約42kmの長さをほこる。最悪でマグニチュード7.6の地震が発生すれば、死者は約4万2000人にのぼるという。東北大学災害科学国際研究所の遠田晋次氏は今回の地震で有馬-高槻断層、上町断層に力がかかり、次の地震を引き起こす可能性があると警鐘を鳴らす。殊に上町断層の可能性は高いという。

上町断層の最近の活動は約9000年以前とされ、活動周期が8000年であることを考慮すると、いつ動いてもおかしくないという。有馬-高槻断層帯は約400年前に動いていて、活動周期が1000~2000年であることから、次に地震を起こす可能性は上町断層よりも低いという。上町断層が動いた場合、最悪でマグニチュード7.6、死者約4万2000人にのぼると試算されている。

このあと、熱中症か 中学校で生徒9人搬送。

キーワード
大阪市立大学
大阪北部地震
有馬-高槻断層帯
上町断層
生駒断層
高槻市(大阪)
阪神・淡路大震災
京都大学
阿武山地震観測所
豊中市(大阪)
岸和田市(大阪)
仁徳天皇陵
岸和田駅
住吉大社
住吉区(大阪)
あべのハルカス
北区(大阪)
松屋町筋
新大阪駅
千里中央駅
東北大学災害科学国際研究所
遠田晋次
熱中症

ニュース (ニュース)
18:45~

18日午後枚方市立第三中学校のグラウンドで運動していた女子生徒9人が熱中症の疑いで病院に搬送された。そのうち1人は入院する必要があるという。一方、兵庫・淡路市では17日夜、77歳の女性が田んぼで死亡しているのが見つかった。日中、雑草を抜く作業をしていたという。また、18日になって大阪・箕面市で79歳の男性が畑で倒れているのが見つかり、その後死亡したほか、京都・京丹後市では87歳の女性が自宅の庭で倒れているのが見つかり死亡。

18日未明、大阪・吹田市の路上で新聞配達中だったアルバイトの40代女性が見知らぬ男にいきなり胸など5か所をナイフで刺された。男はそのまま逃走していて、警察は殺人未遂事件として捜査している。女性は重傷で、胸の傷は心臓近くまで達していた。

18日の午前9時前、大東市諸福にある「大東つくし保育園」に隣接する駐車場で、この保育園に通う2歳の女児が別の園児の保護者が運転する車にひかれた。女児は病院に搬送されるも、まもなく死亡が確認された。警察は事故を起こした車を運転していた33歳の女を過失運転傷害で現行犯逮捕した。警察の調べに対し、容疑者は「車の右側にいた男の子に注意しながら車を発進させたら、助手席側にいた女の子に気付かなかった」などと容疑を認めているという。

関西空港にある第一ターミナルの上陸審査場顔認証ゲートが導入される。従来は、入国審査官が1人1人パスポートの写真と本人が同一かどうかを確認していたが、パスポートのICチップに保存された顔の画像を機械が読み取り、前のミラーの中に入ったカメラ3台で顔を撮影して照合。時間にして約10秒程度。大阪入国管理局によると、対象は日本人のみで、余力のできた審査人員を外国人の審査にあてスムーズな入国を促すのが狙いだという。今月23日から12台の運用が始まる。

このあと、明日香村職員「パワハラ受けた」と提訴。

キーワード
枚方市(大阪)
枚方市立第三中学校
熱中症
淡路市(兵庫)
箕面市(大阪)
京丹後市(京都)
吹田市(大阪)
諸福(大阪)
大東つくし保育園
過失運転傷害
大阪入国管理局
関西空港

番組宣伝 (その他)
18:51~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

ちちんぷいぷい×VOICE 合体5時間生放送の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:54~

連日の猛暑の中、高島屋大阪店ではお客さんに涼しさを感じてもらうサービスを始めた。開店前の正面玄関に打ち水をするほか、開店を待っているお客さんに冷たいお茶を振る舞う。 このおもてなしは8月末まで行われ、期間中、気象庁が毎日午後5時に発表する翌日の天気予報で、近畿2府4県のどこかを猛暑日とした場合は、当日、婦人服売り場の中にはおしぼりを出す所もあるという。

キーワード
気象庁
猛暑日
高島屋大阪店
中央区(大阪)

気象情報 (ニュース)
18:55~

明日の近畿地方の気象情報を伝えた。熱中症に警戒を。

キーワード
熱中症

ニュース (ニュース)
18:57~

奈良県・明日香村の52歳の男性職員が、前の副村長らからパワハラを受けたとして2000万円の損害賠償などを求め提訴した。パワハラは約1年にわたって続き、その結果、男性は適応障害と診断され別の部署への異動を余儀なくされたという。今回の提訴について明日香村は「訴状が届いていないのでコメントを差し控える」としている。

おととし、両親が駐車場に止めた車に当時1歳の長男を放置して熱中症で死亡させ、遺体をクーラーボックスに入れて車のトランクに遺棄した事件で、大阪地裁は「熱中症になる危険性を認識していた」などとして、26歳の母親に懲役5年を言い渡した。

キーワード
奈良地裁
パワハラ
明日香村(奈良)
福田和由副村長
大阪地裁
熱中症

エンディング (その他)
18:59~

西靖キャスターは明日も酷暑に気をつけるよう呼びかけた。

ちちんぷいぷい、VOICEの番組宣伝。

スポット

スクール/教育

京都大学
高槻市立南平台小学校
枚方市立第三中学校

レジャー/交通

関西空港
仁徳天皇陵
千里中央駅
岸和田駅

宗教

住吉大社

政治/経済/地方自治体

文部科学省
気象庁
大阪入国管理局
国土交通省

流通

高島屋大阪店
あべのハルカス

科学/環境/気象

阿武山地震観測所
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送