VOICE 【高値取引される鉄道部品…横行する「盗り鉄」!!鉄道会社の対策とは?】

放送日 2018年6月22日(金) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

大阪市内の中継映像がオープニングとして流れ、出演者が挨拶をした。

キーワード
大阪市(大阪)

地震関連のニュース (ニュース)
18:15~

市“ついで”調査 欠陥見落とす

今月18日に大阪府北部を襲った地震では電鉄各社が一斉に運行を見合わせ、都市の交通が麻痺した。大勢の人が立ち往生を余儀なくされた。NTTドコモは携帯電話の通信基地のデータから、いつどの場所にどれ程の人がいたのかについて算出した。地震発生から2時間の時点で、大阪の中心部に人が移動出来ず大阪にいる人のいつもより少なくなっている事が分かる。地震の日の午後2時における大阪市中心部の人口が普段より50万人少ないと算出された。別のデータでは、大阪府北部の人が身動きが取れなくなった事等が分かった。NTTドコモは、データを住んでいる地域や年齢と紐付けし今後の防災計画等に活用したいとしている。

NTTドコモによるモバイル空間統計から、中心部の人口が普段より50万人減少した事が分かった。名越さんは「もっと減ってもおかしくなかったと思う。」等とコメントした。

キーワード
大阪府北部を襲った地震
NTTドコモ
地震
大阪市(大阪)
梅田(大阪)

地震関連のニュース (ニュース)
18:22~

“盗り鉄”横行の背景は?

寿栄小学校ブロック塀の話題。専門家は、2015年にブロック塀の危険性を指摘。校長は高槻市教育委員会に点検を依頼。2016年2月、教育委員会が現地を調査。調査したのは、資格をもたない職員二人で、点検方法は目視と打音検査という簡易的なものだった。西は、「プロの指摘をアマチュアが確かめた」と指摘。名越は、「完全な人災」と指摘。西は、「この他の地域にも危険なブロック塀があり、これを機会に調査をすべき」と話した。

大阪地震の話題。今日の大阪市の最高気温は30.7℃。この暑さの中、茨木市では屋根の修復作業が行われた。この地震による被災家屋は、約2885棟。一人暮らしの高齢者女性の家を取材すると、家の中はタンスが横倒しになるなどの被害が発生していた。また、ガスも復旧していない為、避難所で生活している。茨木市、高槻市などでは、8万世帯以上でガスが不通となっている。復旧作業には大阪ガスだけでは足りない為、他のガス会社も応援に入っている。大阪ガスは今日一日で3万戸をまわり、25日に全面復旧を目指している。高槻市は一昨日からボランティアセンターを開設。これまでに70人が参加。しかし、一般の人は手伝えない、屋根の修復作業の依頼が多い。大阪モノレールでは、今朝から南茨木駅から万博記念公園駅、彩都線の阪大病院前駅から万博記念公園で運転を再開した。大阪モノレールは、あす全線運転再開を目指している。

昨日、ブロック塀が倒壊した寿永小学校では保護者会が開かれていた。3年前、外部からブロック塀の危険性を指摘されて高槻市に調査を依頼していた校長は教育委員会に確認をとると「大丈夫」と返ってきたのでそのままにしていたという。危険性を指摘していたのは防災教室で講演するために通学路を歩いていた防災アドバイザーの吉田さんだった。校長は指摘を受け、市教委に調査を依頼すると現地を確認した上で「安全性に問題はない」と判断していたが、調査方法がまず建築士などの資格を持っていない担当者を含む3人が別の用事で訪れて壁を叩いただけの調査だった。各地の小学校と幼稚園ではブロック塀の安全調査が始まり、豊中市では塀の8割に建築基準法違反の疑いが発覚したという。安価で扱いやすい資材として重宝されてきたブロック塀は金属製フェンスの価格が下落したことで使われなくなっていた。

キーワード
寿栄小学校
高槻市教育委員会
高槻市(大阪)
地震
東京ガス
大阪モノレール
万博記念公園駅
彩都線
茨木市(大阪)
大阪市(大阪)
摂津市(大阪)
吹田市(大阪)
寿永小学校
高槻市
池田市(大阪)
建築基準法違反
高槻市教委

特集 (ニュース)
18:36~

手作り遊具横転 男児死亡

今月9日に行われた「路面電車まつり」の会場では、電車部品の販売が行われ、目玉イベントとしてオークションも行われた。そこで、還暦を祝うヘッドマークや銘板を立て続けに落札した長谷川さんを取材した。自宅には、レールの接続部分や電車の手すりなどがあり、こうした鉄道部品を集めて40年になるという。そんな長谷川さんが最近、気に病んでいるのは、鉄道部品を転売する目的で盗難する「盗り鉄」の存在だという。

2015年、北海道のJR室蘭線で行き先表示板を盗んだ疑いで男が逮捕された。同様の窃盗事件は今年4月にも青森県のJR津軽線でも起きていて、転売目的だったとみられている。目立ち始めた撮り鉄の背景には、鉄道部品がネットオークションで高値で取引されることや、観光特急の乗車記念に備品を盗む被害が後を絶たないという。こうした「盗り鉄」に鉄道会社を頭を痛めている。そのため、近鉄ではこれまで自由に出入り出来たスペースを立ち入り禁止にしたり、巡回強化、特殊ネジの使用など、盗難防止対策を講じている。純粋な愛好家である長谷川さんは「(盗むことはもってのほかだが)オークションに出したら出先がわかるから捕まってしまう。どの世界でも同じ。最後は個人のモラルの問題」と語った。

キーワード
盗り鉄
路面電車まつり
住吉区(大阪)
大阪府
近畿日本鉄道
JR室蘭線
JR津軽線
青のシンフォニー
北海道
青森県
東武鉄道

番組宣伝 (その他)
18:47~

「爆報!THEフライデー」の番組宣伝。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝。

「あなたには帰る家がある」の番組宣伝。

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:50~

関西地方の気象情報と天気予報を伝えた。明日は雨が降りそう。水曜日に大雨が降った地域や地震で被害を受けた地域は土砂災害に注意するよう呼びかけた。

NEWS CHECK (ニュース)
18:53~

大阪・岸和田市で、父親が手作りした遊具が横転し、9歳の長男が下敷きになって死亡した。

ジャニーズの商標を無断で使用したとして、IT大手「ミクシィ」の子会社「フンザ」の社長ら3人が書類送検された。フンザは、ジャニーズ所属アイドルのコンサート情報をまとめた「ジャニーズ通信」を運営し、訪れた人をチケット仲介サイト「チケットキャンプ」へ誘導していたという。社長の男は親会社「ミクシィ」も運営していたが、今日付けで社長を辞任している。ミクシィは「商標法違反に対する認識はなく検察庁による判断を待ちたい」としている。

兵庫県立がんセンターが2009年に子宮頸がんの手術をした40代の女性患者に、肺への転移の疑いがあったにも関わらず見落とし、3年間放置していたと発表した。腫瘍は大きくなって肝臓にも転移し、女性は通院しながら抗がん剤治療を続けているという。

キーワード
岸和田市(大阪)
フンザ
ミクシィ
ジャニーズ事務所
検察庁
チケットキャンプ
ジャニーズ通信
兵庫県立がんセンター
明石市(兵庫)
肺がん
子宮頸がん

中継 (バラエティ/情報)
18:56~

ワールドカップの取材で、ロシア・エカテリンブルクにいる山中真アナと中継を結び、現地は寒いと伝えた。また、山中アナはコロンビア戦はスタジアムで観戦し、セネガル戦のチケットも手に入ったと明かした。さらに、エカテリンブルクは万博を誘致していて、「より発展していくために万博を誘致したいが、ライバルの大阪は強敵」と話していたという。

キーワード
ワールドカップ
エカテリンブルク(ロシア)
万博

エンディング (その他)
18:59~

来週の「ちちんぷいぷい」は「W杯セネガル戦 悲喜こもごもの夜」、「VOICE」は「憤懣本舗 放置された迷惑な水路」。

西靖ら出演者が挨拶した。

キーワード
W杯
  1. 前回の放送
  2. 6月22日 放送
  3. 次回の放送