VOICE 【大阪で震度6弱▽被害の最新情報▽発生メカニズム▽今後の注意点とは】

声(こえ)とは、人や動物の発声器官(主として口、喉)から発せられる音のことである。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月19日(火) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

西靖ら出演者が挨拶

ニュース (ニュース)
18:15~

next「危険な塀は他にも」。

午後11時ごろ、高槻市に住む女性が「離れに住む兄と連絡が取れなくなった」と119番通報があった。民家の離れの2階で66歳の男性がこたつの中に足を入れ上半身が大量の本やCDなどで埋もれた状態で見つかりその場で死亡が確認された。男性はきのう未明、妹が母屋のトイレで目撃して以降、連絡が取れていなかった。大阪府はきのうの地震と関連があるとみて亡くなった人はこれで5人となった。

昨日、大阪府内で初めて震度6弱を観測した地震で約15秒ほどの揺れの後、大阪の交通網は麻痺状態になった。およそ4時間の間に立ち往生した東海道新幹線の橋脚にはヒビが入っていた。タクシーやバスは町のあちこちに行列ができ大阪周辺の高速道路は全て通行止めとなり一般道は大渋滞となった。電車が使えないためMBSのスタッフも徒歩や自転車で出社した。堺市の友人宅にいた記者はタクシーで毎日放送に向かうも計2時間半かかった。京都市に住む記者もタクシーで向かったが大渋滞で市内に出るのに2時間かかり計3時間半、芦屋市に住む記者はタクシーを拾うのに1時間かかり西宮市に行くのに3時間、計8時間かかった。

エキスポシティなど臨時休業する施設も相次いだ。中心部の百貨店は軒並み営業見合わせ。被害が大きかった地域ではスーパーも営業を休止していた。KOHYO箕面店では店内が水浸しになったという。都市機能が麻痺した影響は外国人観光客にも出た。地震から一夜、ライフラインは復旧せず。高槻市では断水が続いている。また高槻市などでは都市ガスの供給が止まっている。温泉施設には客が殺到している。大阪メトロの全線開通は夜9時を回ってからだった。JRと私鉄はさらに遅かった。JR京都線で運転見合わせ。そんななか余震が。

山田啓二は帰宅困難者対策をしているが今回の地震では弱点が出た、仕組みをもう一度点検しないといけないとコメント。西靖は案外お風呂は大事だと話した。

キーワード
地震
高槻市(大阪)
新淀川大橋
MBS
阪急上新庄駅
阪急武庫之荘駅
塚口
JR湖西線
東海道新幹線
JR天王寺駅
近畿自動車道
茨木市(大阪)
淀川区(大阪)
堺市(大阪)
京都市(京都)
芦屋市(兵庫)
西宮市(兵庫)
エキスポシティ
千里阪急
KOHYO箕面店
吹田市(大阪)
inbound insight
大東市(大阪)
断水
摂津市(大阪)
大阪ガス
源気温泉 万博おゆば
大阪メトロ
JR京都線
JR千里丘駅
帰宅困難者

ニュース (ニュース)
18:28~

next『「京都肉」が人気!!』

大阪で発生した地震で高槻市立寿永小学校のブロック塀が崩れ小4女児が亡くなった。倒れたブロック塀は建築基準法に違反していたという。建築基準法ではブロック塀の高さは2.2mまでと決められているが、土台を含めると3.5mあり、抵触する可能性がある。倒れた塀には強度を補う控壁もなかった。去年1月の定期点検では高槻市に問題は報告されていなかった。高槻市は市内59の小中学校で緊急安全点検を行い、同じような壁が多数見つかった。事故を受けて文部科学省は全国の教育委員会に点検を指示し、大阪府警は業務上過失致死容疑で現場検証を行った。

山田啓二は「池田小事件のあと学校が要塞化するようなところがあり、そのときにきちっとした対策が行われてなかったのかもしれませんね」とコメントした。ひび割れがあったり、透かしがあって中に鉄筋が入っていないブロック塀は危険だと伝えた。

大阪で発生した地震。余震はこれまでに29回発生している。専門家は余震が線上に並ばずにぐちゃぐちゃになっているのでどの断層帯によるものか判別がつかない、軟弱地盤により地震のエネルギー以上に揺れが大きいと分析した。

淀川沿いが軟弱地盤となっているが、それに沿って交通インフラが作られている。今後しばらくは同程度の地震が起きる可能性に警戒をする必要がある。

キーワード
京都肉
濱田市長
寿永小学校
若松小学校
赤大路小学校
城南中学校
富田小学校
大阪府警
文部科学省
高槻市(大阪)
有馬・高槻断層帯
上町断層帯
生駒断層帯

特集 (バラエティ/情報)
18:43~

next「土砂災害に警戒を」。

京都肉が話題となっている。和牛オリンピックで京都の牛が2位となったという。

京都肉について。京都の焼肉店ではモーニング焼肉をはじめるなど、京都の人は牛肉が大好き。しかし京都肉の知名度は低い。そんな中、京都丹波牧場で育った牛が和牛オリンピックで2位となった。丹波牧場の牛は一般より長く飼育されてから出荷されるので、体内で熟成が進み、しつこさがない。そして牛にストレスがかからないように飼育している。そして京都市中央卸売市場で認められた肉のみが京都肉と名乗ることができる。30年以上京都肉を扱っている精肉店ではおいしい食べ方を丁寧に伝えている。ミートショップヒロの西田一弘社長は「(神戸牛や近江牛に)品質は絶対負けてない」と語った。京都丹波牧場取締役の平井和恵さんは「京都で育てられたおいしいお肉があるんだよということをもっと地元の方にもわかっていただいて食べていただけるお肉になりたいなと思っています」と語った。

山田は「京都のお肉は和牛オリンピックで2位と5位に入っている。品質ではひけをとらない」と熱く語った。京都肉は1986年にできたブランドで2016年には986頭が出荷された。京都府の担当者は京都府産の高品質な肉を「Kyoto Beef 雅」としてアジアや欧米へ輸出してさらに盛り上げたいと話しているという。

キーワード
和牛オリンピック
京都肉
京都丹波牧場
京都市中央卸売市場 第二市場
Kyoto Beef 雅

番組宣伝 (その他)
18:50~

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

「予約殺到!スゴ腕の専門外来」の番組宣伝。

「振り幅大賞」の番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:53~

大阪・枚方市の香里園では土砂災害が発生し、1世帯に避難指示、12世帯に避難勧告が出された。避難指示は箕面市、避難勧告は高槻市の一部世帯に出ていて、松井知事は明日は大雨の恐れがあるため、不要不急の外出を避けるよう呼びかけている。

キーワード
松井知事
土砂災害
箕面市(大阪)
高槻市(大阪)
下止々呂美(大阪)
避難勧告
避難指示
香里園(大阪)

気象情報 (ニュース)
18:54~

明日の近畿地方の天気予報を伝えた。今夜から大雨の恐れがある。土砂災害、浸水などに注意。

ニュース (ニュース)
18:57~

約5年間、障害の息子を監禁し逮捕された父親の初公判が開かれた。父親は起訴内容を認め、 検察側からは懲役1年6ヵ月を求刑した。それに対して、弁護側は「家族は社会から孤立していた」などと情状酌量求めた。判決は今月にも下される。

東海道新幹線で3人が死亡した事件で 画像やセンサーなどを用いた予防策を検討すると来島達夫は発表した。すでに酔客を感知する特殊カメラ導入し、警備などの巡回も強化していると明かした。

キーワード
山崎喜胤 被告
三田市(兵庫)
神戸地裁
来島達夫 社長
東海道新幹線
JR西日本
JR新今宮駅

エンディング (その他)
18:59~

広瀬駿気象予報士は明日は大雨の恐れがあるとして、十分に注意するよう呼びかけた。

ちちんぷいぷい、VOICE「南海トラフ地震の”スーパーサイクル”とは?」の番組宣伝テロップ。

スポット

エネルギー/素材

大阪ガス

グルメ

ミートショップヒロ
天壇 北山店

スクール/教育

若松小学校
赤大路小学校

レジャー/交通

阪急上新庄駅
塚口
エキスポシティ
阪急武庫之荘駅
源気温泉 万博おゆば
JR千里丘駅

政治/経済/地方自治体

神戸地裁
大阪府庁
文部科学省

流通

千里阪急
KOHYO箕面店
  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送