VOICE 2012年2月2日放送回

放送日 2012年2月2日(木) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。このあとは近畿にも大雪、「4割の人を禁煙に!」、特集再犯を減らすにはなど。

ニュース (ニュース)
18:15~

午後3時過ぎ大阪市内では、気温が一時0度を下回り雪が強まった、街の反応は寒い、楽しいなど。

近畿各地で大雪の影響で事故が相次いだ。滋賀県米原市では走行していた大型クレーン車が転倒し道路をふさいだ。長浜市では大型トラックが除雪用のフォークリフトに接触し、76歳男性が下敷きになり死亡。東海道新幹線は下り線で30分前後の遅れ。津居山漁港では連日のしけのため先月24日から漁に出れていない。京都府福知山市動物園のニホンザルのみわちゃんもお風呂に浸かっていた。

東大阪市消防局によると総務課の41歳男性職員は一昨年から1年半の間、水防事務の助成金や消防団への活動報奨金の一部など計215万円を着服しということ。男性職員は経理から助成金などを受け取ったあと指定口座に入金していなかった。内部調査に対し「知人の連帯保証で背負った借金の返済に充てた」と容疑を認めている。

キーワード
東海道新幹線
みわちゃん
米原市(滋賀)
長浜市(滋賀)
竹野町(兵庫)
舞鶴市(京都)
大雪
裏野泰弘総務課長
東大阪市消防局

特集 (ニュース)
18:22~

元受刑者は社会復帰を希望するものの仕事が無いなどの理由から再犯の割合が6割となっている。社会復帰を支援するある施設を取材する。

大阪市内にある更生保護施設、ここは仮釈放や満期釈放された元受刑者を一時的に受け入れて社会復帰を支援する民間の施設。現在90人が生活している。

施設の職員たちは元受刑者たちを引率しハローワークに行き就労を支援する。去年11月、堺市主婦強盗殺人事件で逮捕された50歳容疑者は刑務所を仮出所したばかりで無職だった。法務省などによると犯罪総数の約57.7%が再犯をしめている、再犯率の割合は無職者37%で有職者の約5倍。再犯を防ぐために就労がいかに大切かわかる。

施設の勉強会が開かれ、元受刑者たちの「空白の期間」をどう説明するかは元受刑者たちの共通の悩みとなっている。施設長はここの寮生であるということを承知して雇用してくれること、社会全体で受け皿がないと、いつまでも今の状態で排除されてしまうなどと話した。

CMの後も特集、無職者の再犯率は5倍、仮釈放者支える企業。

特集 (ニュース)
18:30~

CMの前から引き続き特集、元受刑者たちの再犯防ぐためにかかせない就労。「千房 千日前本店」を取材、ここの主任は3年前に執行猶予中に再犯で刑務所にいた。

野菜、なぜ高い?

キーワード
中央区(大阪)

MBS Jump Over Cancer (バラエティ/情報)
18:38~

BGM:槇原敬之「Remember My Name」

がん対策案として10年以内に喫煙者を約4割減を掲げられている。厚生労働省の調査によると、辞めたいと思っている人がいるとのこと。

イギリスを始めとした先進国ではたばこの害が示すものを箱にプリントするなど対策を講じている。大阪府立成人病センター・中山富雄医師はたばこを社会から追放することで、がんの死亡率が急激に下がっていることを解説した。

肺がんによる死亡の7割がたばこが原因と考えられているが、最新の研究ではすべてのがんはたばこに因るもの、という報告がされている。国立がんセンターの調査のがんの原因にはたばこ以外にもピロリ菌などがあるという。また食道がんなど、禁煙することでリスクが下がることが確認されている。中山富雄医師は国が本気で取り組む重要性を説いた。

きのう厚労省ではがん対策推進協議会が開かれた。今後農林水産省や財務省と調整が出来れば、一歩前に踏み出したと言える。橋下市長は禁煙を受け入れる反応を示したが、愛煙家の松井知事は歯切れの悪いコメントを残した。新しい「がん対策」は、政府の閣議決定後、今年6月からスタート予定。

キーワード
槇原敬之
Remember My Name
がん
厚生労働省
イギリス
アメリカ
口腔がん
食道がん
咽頭がん
子宮頸がん
膀胱がん
胃がん
肺がん
国立がんセンター
ピロリ菌
厚労省
橋下市長
松井知事
たばこ

ニュース (ニュース)
18:42~

冬野菜が高騰しているが、イトーヨーカドーではじゃがいもなど6割から2割引とするセールを行った。シチューやカレーに使えると消費者は話した。大果大阪青果・山本尚執行委員は高騰の理由として、野菜を植えた時期に台風12号などかなりの雨量となったことを挙げた。今月中旬には落ち着くものと見られている。

新ご当地バーガー。

キーワード
イトーヨーカドー
じゃがいも
大果大阪青果
山本尚
台風12号
ハンバーガー

ニュース (ニュース)
18:45~

各地でご当地バーガーが人気となっている。滋賀県では、嫌われ者のブラックバスを使った「びわ湖BASSバーガー」が名神高速の大津サービスエリアで限定販売されている。生態を乱すバスを近鉄系のレストランが地元の名物として売りだそうと発案した。日本人だけでなくパキスタン人など外国人にも評価されている様子が伝えられた。

キーワード
ブラックバス
パキスタン
大津(滋賀)
琵琶湖
びわ湖BASSバーガー
名神高速
近鉄系

天気予報 (ニュース)
18:47~

各地の積雪情報などを伝えたのち、近畿地方の気象情報を伝えた。

スポーツなび (ニュース)
18:51~

今年1月FC東京からガンバ大阪に移籍した今野選手を取材した。ザックJAPANでも活躍する今野選手は、かつて会見で闘莉王選手のモノマネをしたが、大阪が怖いとのこと。ボケやツッコミといった風土に恐れがあるとのこと。関西弁は好きだという。武井選手や中澤選手にいじられるシーンも。また元日本代表の中澤選手らに比べDFとしては決して恵まれた体格ではないが、自身の持ち味を表現していくと話した。

「液状化被害」法廷へ。

キーワード
FC東京
ガンバ大阪
今野選手
ザックJAPAN
闘莉王選手
武井選手
中澤選手
大阪府
液状化

ピックアップNEWS (バラエティ/情報)
18:57~

東日本大震災で発生した液状化現象をめぐり、千葉・浦安の建売住宅に住んでいる住民が三井不動産と関連会社を相手に集団提訴した。およそ7億円の賠償を求めている。

世界最大のインターネット交流サイト、フェイスブックがアメリカ証券取引委員会に株式上場に関する申請を行った。時価総額は最大7兆6000億円とみられ、グーグルを抜いてIT企業最大の新規上場となる見込み。

エジプト・ポートサイドのサッカー場で試合中に暴動が起き、少なくとも74人が死亡した。会場には治安部隊が配置されていたが対処出来なかった。首都カイロでも暴動が起きていて、ムバラク政権崩壊後の治安悪化が浮き彫りになった。

SONYは今3月期決算を発表。最終損益は2200億円に上る模様で4期連続最終赤字となる。

地下鉄サリン事件などで特別手配されているオウム真理教の元信者らにかけられた懸賞金が、最高500万円から1000万円に引き上げられた。

キーワード
三井不動産
東日本大震
液状化現象
浦安(千葉)
証券取引委員会
株式上場
グーグル
ポートサイド(エジプト)
カイロ(エジプト)
ムバラク政権
地下鉄サリン事件
オウム真理教
フェイスブック

エンディング (その他)
18:59~

このあとの番組「世界中の笑える映像 大放出SP」の予告をしたのち、挨拶をした。

あすのVOICEの内容を予告するテロップ。

  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送