VOICE 【ミナミ伝説ホスト七転八起脱税借金地獄から復活独身女性への恋愛伝授】

放送日 2018年5月23日(水) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像が流れ、出演者による挨拶とコメンテーターの紹介が行われた。

ニュース (ニュース)
18:15~

脱税で転落”伝説のホスト”のいま

大阪拘置所前の中継映像。多くの報道陣が詰めかけている。今日、約10か月間勾留されている森友学園の元理事長夫婦に保釈の決定がされた。新たな動きがあれば随時伝える。そして同じ日に財務省は900ページを超える公開記録を公表し、去年国会答弁に合わせて廃棄しようとしていたこともわかった。

草津市の不動産仲介業と大津市の土木作業員の男性は去年、滋賀県草津市のちゃんこ店で泥酔状態の中、店員の雑炊の作り方に腹を立てて店長を呼び出したものの納得できず、オーナーを呼び出し暴行を働き、顔や背中に殴る蹴る等の暴行を加えて死亡させた罪に問われている。今日の初公判で2人は暴行を加えたことは認めたものの、共謀については否認した。一方、検察側は冒頭陳述で「代わる代わる犯行に及び、少なくとも50~60回は暴行を加えた」と指摘した。

京都市内の交差点にこたつを置いて座り込み交通を妨害したとして京都大学の院生2人が逮捕された。こたつの上には鍋が置かれていて、警察に注意されるとリアカーにこたつを積み京大構内に立ち去ったとのこと。当時、他に2人がいたとみられており警察が捜査している。

JR西日本は2020年春の運行を目指す新たな長距離列車のデザインを発表した。コンセプトはシンプル&カジュアル。日中と夜間の運行を予定しており、定員は90人。料金は1万円~1万3000円程度の見込み。

キーワード
大阪拘置所
森友学園
財務省
大津地裁
草津市(滋賀)
大津市(滋賀)
京都大学
左京区(京都)
瑞風
JR西日本
来島達夫社長

特集 (ニュース)
18:22~

ホストクラブを訪れた井上敬一さんは過去にホストクラブを経営しており、店側にアドバイスしていた。現役ホストへの研修も行っている。井上さんは親の借金をきっかけに20歳でホストになり、入店1か月でNo.1ホストとなった。一晩1600万円の売り上げをあげるなど伝説のホストとして名を馳せた。井上さんは25歳で経営者となった。関西最大級のホストクラブを経営し東京にも出店し、経営者としても名声を得た。しかし2013年に脱税が発覚。顧問税理士と共謀し6500万円を脱税した。これで井上さんは懲役2年執行猶予3年の有罪判決をうけた。

宗右衛門町には井上さんが経営していたホストクラブの看板が今でも残っている。井上さんは追徴課税など約1億円をうけホストクラブの経営は立ち行かなくなり、借金だけが残った。事件後、井上さんは東京へ移り住んだ。借金はまだ5000万円以上残っている。井上さんは借金を返済し、ホストの第2の人生をつくっていきたいと話した。井上さんは3年前から独身女性へのセミナーを始めている。これまでにセミナーを受けた女性10人以上が結婚にいたったという。

月収20万円で丁寧に仕事をして借金を返していこうとする姿勢は頭が下がる一方で、ホストをどう評価していいか彼の今後の活動をみて決めたいと話した。

キーワード
ピースリー
中央区(大阪)

注目 (ニュース)
18:34~

最新中継 籠池夫婦の保釈決定

沖島の漁師は鮒寿司に使うニゴロブナの漁をしながらブラックバスの駆除もしている。その量は年間200トン。以前はすべて捨てていたが今は身をレストランに卸したりしている。島に年4度、ブラックバスの皮の買い付けにやってくる新田さん。革製品に使うという。新田さんは馬の革製品を作るメーカーの社長。試行錯誤を繰り返し満足のいく強度の皮ができたという。1ヶ月かけて財布や名刺入れができあがる。沖島漁協組合の奥村さんは、皮という発想は全くなかったと話した。

財布を作っている社長がバス釣り好きなのが出発点だと紹介した。また、近大マグロの財布もあると話した。

キーワード
沖島よそものコロッケ
沖島漁協
近江八幡市(滋賀)
沖島
姫路市(兵庫)
ブラックバス
イーマ

番組宣伝 (その他)
18:40~

水野真紀の魔法のレストランの番組宣伝。

水トク!の番組宣伝。

水曜日のダウンタウンの番組宣伝。

ニュース (ニュース)
18:43~

大阪の学校法人「森友学園」の前理事長と妻は、豊中市で開校予定だった小学校の建設工事をめぐる国の補助金や学園が運営する幼稚園への府や市の補助金など約1億8000万円をだまし取った詐欺の罪で起訴されていた。2人は去年7月31日に逮捕されて以降、家族との接見も禁止されていた。弁護側が今月7日に2度目の保釈請求をし、大阪地裁が23日付けで認める決定を出した。保釈されるためには前理事長が800万円、妻が700万円の保釈保証金を納付する必要があり、弁護側によりますと、現在、準備を進めている段階だという。一方、検察側は今回の決定を不服として準抗告するとみられる。

財務省がこれまで「廃棄した」としてきた森友学園側との交渉記録が一部の職員のパソコンなどに残されていたとして23日、国会に提出された。まず、15年11月のメモ。安倍昭恵氏付きの職員・谷査恵子氏が「森友学園の小学校が介護施設向けの優遇措置を受けられる可能性があるか」と、財務省側に問い合わせていた。財務省側は「学校施設を対象とするものではない」と回答。谷氏は「了解した。先方に説明しておく」と引き取っていた。また、政治家秘書からの問い合わせも記録に散見された。一方で、財務省が否定してきた学園側との「事前の価格交渉」については、生々しいやり取りが記録されていた。野党は安倍首相を追及するなか、財務省は今後、誰が交渉記録の廃棄を指示したかなどを調査し速やかに結果を報告するとしている。

財務省がこれまで「廃棄した」としてきた森友学園側との交渉記録が一部の職員のパソコンなどに残されていたとして23日、国会に提出された。職員が手控えとして紙媒体で保管していたものもあれば、個人のパソコン端末に残されていたもの、捜査当局の協力で入手したものがあった。廃棄の時期は昨年2月下旬以降、国会答弁との関係で決裁文書の改竄と同じく、廃棄も進められていた。名越康文氏は「財務省と向き合う組織をつくるなり、そういう工程を見せていただきたい」と語った。

京都駅近くのベンチで夜行バスを待っていた女子大学生の尻を触ったとして、京都市に本社を置く印刷会社「NISSHA」の常務執行役員の男が逮捕された。被害者は容疑者と面識はないという。容疑者は当時、酒に酔っていて、取り調べに対し「お尻を触っていません。友達になろうかと話しかけただけ」と容疑を否認しているという。

南海電鉄は昨日、高野線難波行きの急行電車で43歳の男性車掌が乗務中に私用の携帯電話を操作したと発表した。乗客が難波駅の駅員に報告したため、発覚した。

NTTドコモは23日、次世代移動通信システム「5G」を体感できる車両を公開した。現在、携帯電話で広く利用されている「4G」に比べて、約20倍の速度でデータを送ることができ、建築現場の工事車両や災害時の作業用ロボットを遠隔操作するなどの活用も期待されている。今後、企業が「5G」の実験装置を無料で利用できる全国2つ目の拠点を梅田に開設する予定。

キーワード
森友学園
大阪地裁
豊中市(大阪)
佐川理財局長
宮本岳志衆院議員
財務省
共産党
近畿財務局
太田充
玉木雄一郎衆院議員
国民民主党
安倍昭恵氏
谷査恵子氏
柳本卓治参院議
平沼赳夫元衆院議員
柳本卓治参院議員
長妻昭衆院議員
立憲民主党
安倍晋三首相
京都駅
京都府迷惑行為防止条例
中京区(京都)
NISSHA
上田昌哉容疑者
南海電鉄
高野線
難波駅
浪速区(大阪)
NTTドコモ
4G
5G

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:55~

広瀬駿気象予報士は明日の近畿地方の天気予報を伝えた。

国営明石海峡公園では12万株のシャーレポピーが咲き誇っている。中国語では「虞美人草」、フランス語では「コクリコ」、スペイン語では「アマポーラ」と呼ばれる。

キーワード
国営明石海峡公園
シャーレポピー

エンディング (その他)
18:59~

西靖キャスターらは「シャレーポピー」について語り、広瀬氏は暑さ、黄砂にご注意と伝えた。

番組のメールアドレス、FAX番号が表示。

ちちんぷいぷい、VOICEの番組宣伝。

キーワード
シャーレポピー
黄砂
VOICE ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 5月23日 放送
  3. 次回の放送