VOICE 【京都の消滅自治体から脱出!?南山城村の道の駅効果移住者増える秘密は】

放送日 2018年5月22日(火) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニングの挨拶と京都市内の映像を紹介した。

キーワード
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
18:15~

午前9時半頃、平野区喜連東で乗用車が自転車で走っていた女性をはね、保育施設が入る建物の1階の教室に突っ込んだ。車を運転していた無職の男性は死亡。自転車の女性は70代くらいと見られ骨折の大怪我。事故当時保育施設に園児はおらず、出勤していた職員にも怪我はなかった。車は反対車線に飛び出して事故を起こしたとのこと。

大阪市・西淀川区に本社を置く大阪山陽タクシーの運転手の男(69)は午前0時半過ぎ、福島区吉野の路上でタバコのポイ捨てを注意した男性(40)と口論になり、後部座席の窓枠につかまっていた男性を約20m引きずった疑いが持たれている。男性は腕やひざに擦り傷を負う軽傷。容疑者はタクシーで走り去ったが男性が容疑者の名札や会社名を覚えていた。容疑者は「わしわからんわ。好きにして。」と容疑を否認している。

今日、全国41の地域の図柄入りナンバーが公表され、今年10月以降交付手数料に加え1000円以上の寄付をすることでカラーのプレートが交付されることになれる。寄付金は各地域で話し合われ交通の改善などに使われる予定。また新たなご当地ナンバーとして奈良県では2年後を目処に奈良県・橿原市を中心に1市4町で登録する車やバイクで飛鳥ナンバーに変わる。

キーワード
喜連東(大阪)
骨折
大阪山陽タクシー
西淀川区(大阪)
吉野(大阪)
国交省
ご当地ナンバー
東京都
橿原市(奈良)

特集 (バラエティ/情報)
18:19~

森友・セクハラ…それでも辞任しないのは。

京都府唯一の村「南山城村」は人口約2800人。高齢化が進んでいて3年前に京都府で最初に消滅する自治体とも指摘された。ところが去年オープンした道の駅を1つのキッカケとして流れが変わり始めている。「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」の1周年のイベントには大勢の人が訪れていた。村長の手仲圓容さんは「生産者がなんぼ作ってもおいつかんということで、一生懸命、高齢者頑張って元気になってます」などと話した。1周年のイベントで人気だったのは地元の素材で作ったこんにゃくだった。村の新名物を目指していいるという。また野菜農家も道の駅に持ち込めば売れるため、次々に運び込んでいた。「道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村」は多いときには1日の来客数が村の人口よりも多い4000人を超える日もあるという。道の駅の運営会社の社長、森本健次さん。もともとは村役場の職員として道の駅を村に作った仕掛け人。森本健次さんが狙っていたのは雇用の創出、実際にこの道の駅では村の人を40人採用していて、この道の駅で働くために移住してきた人もいた。森本健次さんが公務員時代に提案しオープンさせたもう1つの施設が「やまんなか」。ここは移住者や移住希望者が地元住民とともに安心して暮らせる村を作っていくためにできた施設。去年移住してきた女性は「村の方はすごい親切で、誰にたいしてもウェルカム。人にも場所にもほれて住みたくなった」などと話した。

「南山城村」は南の関ヶ原といってもいいくらい交通の良いところなので、道の駅を作るのは正解だという。道の駅の売り上げは村の税収を超えているという。森本さんは「一過性な制度に頼らず人と人との関係性で村民を増やしたい」と話した。

キーワード
南山城村(京都)
道の駅 お茶の京都 みなみやましろ村
やまんなか
森本健次

ニュース (ニュース)
18:30~

日大アメフト選手「指示された」

森友学園への国有地売却をめぐる、財務省の決裁文書改ざん問題で23日改ざん前の文書が公開される。文書は約3000ページあるという。中身次第では再び進退問題に発展しそうなのが麻生太郎副総理兼財務大臣。麻生太郎氏の祖父は吉田茂元首相。義理の父親も鈴木善幸元総理。実家のセメント企業を経営しつつ、クレー射撃でオリンピックの日本代表になった。漫画を愛読していることで知られているがウケ狙いがすぎるのか不適切な発言がたびたび波紋を広げることになった。2012年の自民党総裁選で安倍総理を支持し第2次安倍政権の立役者となった。世論調査で辞任すべきとの声も高まったが本人は強気、一方に安倍総理にも批判が集まる麻生氏を辞めさせる気配はなかった。

安倍首相が麻生氏を辞めさせない理由は、首相が自民党内の細田派や二階派、麻生派に支えられていて、もし辞めさせると選挙で麻生派の支持が得られなくなることを懸念している。麻生氏の方もあえて過激な発言をして、安倍首相をかばっているという街の声もあった。

ユネスコの世界文化遺産の登録が確実となった「潜伏キリシタン関連遺産」は、江戸時代にキリスト教を信じることを禁じられていた中で、人々が密かに信仰を続けた歴史を伝えている。大阪市にも5月と11月だけ開館する隠れキリシタンの施設「南蛮文化館」では、福井市の民家の土壁に埋め込まれた竹筒から見つかった「悲しみのマリア」が飾られていた。福井は安土桃山時代に柴田勝家が宣教師と会談するなど、キリシタン活動が活発で「悲しみのマリア」が見つかった奥田家も一緒に活動していたという。

キーワード
森友学園
麻生太郎
麻生太郎副総理兼財務大臣
吉田茂元首相
鈴木善幸元総理
モントリオールオリンピック
第2次安倍政権
安倍総理
安倍首相
麻生氏
セクハラ
大阪市(大阪)
潜伏キリシタン関連遺産
世界文化遺産
ユネスコ
南蛮文化館
悲しみのマリア
イエズス会日本年報
福井県立歴史博物館
中津(大阪)
瀧谷寺
柴田勝家
阪急中津駅
矢野孝子館長

番組宣伝 (その他)
18:46~

「ごぶごぶ」の番組宣伝。

「この差って何ですか?」の番組宣伝。

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:49~

気象予報士の広瀬さんは黄砂に注意などの気象情報を伝えた。

和歌山県田辺市では青いダイヤと呼ばれている古城梅の出荷がピークとなっており、6月初旬まで収穫される。

キーワード
黄砂
古城梅
田辺市(和歌山)

NEWS CHECK (ニュース)
18:53~

京都大学は重度の知的障害をきたす難病「ATR-X症候群」に効果がある薬を世界で始めて発見したと発表した。この症候群は男性が発症し、国内で約100人患者がいる。京大の研究者によると「5-アミノレブリン酸」が症状に効果的で、マウスに投与すると認知機能の低下が改善されたという。

所有するビルを納骨堂に改造する計画が許可されなかったとして、滋賀県大津市の乗念寺が市を訴えていた裁判で大津地裁は寺の訴えを退けた。大津地裁の市条例では「納骨堂は市民の宗教的感情と適合する」事を条件にしていて100人を超える近隣住民の反対署名などを理由に不許可処分にした。

和歌山県は南海トラフ自身など大規模災害の的確な避難を促進させるため、防災アプリの配信を決めた。このアプリは現在地の防災情報が届くほか、避難場所をタッチするとその場所の安全ルートや最短ルートなどが分かる。

与謝野晶子が結婚前に住んでいた生家で1898年の7月の19歳の時に詠まれた和歌が見つかった。兄の鳳秀太郎と兄の妻の玉枝宛ての和歌で「さかい利晶の杜」にて公開される。

キーワード
京都大学
ATR-X症候群
知的障害
5-アミノレブリン酸
乗念寺
大津地裁
大津市
AR
与謝野晶子
鳳秀太郎
玉枝
さかい利晶の杜

ニュース (ニュース)
18:57~

悪質タックルの問題でタックルした日大の選手が会見を開き、関西学院大学の選手らに謝罪し、反則に至った経緯を語った。試合数日前から試合に外されていて追い詰められていた日大の選手は指示は前日だけでなく試合直前にもあり、指示通りに動いたという。試合後に内田正人監督は選手らに指示したとしていたが「指導と選手の受け取り方の乖離」が問題の原因と説明している。

明日のちちんぷいぷいとVOICEの番組宣伝テロップ。

キーワード
日本大学
関西学院大学
内田正人監督
千代田区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月22日 放送
  3. 次回の放送