VOICE GWの宝塚北サービスエリア密着!大混雑で掃除も交通整理も四苦八苦

放送日 2018年5月7日(月) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像が流れ出演者らの挨拶とコメンテータの紹介が行われた。その後京都で大雨が降っていることに対し注意が呼びかけられた。

午後5時ごろと現在の明石海峡大橋の映像が流れた。現在明石市に濃霧注意報が出ており明石海峡大橋は何も見えない状態になっている。現在のところ通行止めなどの交通情報は出ていない。

キーワード
京都府
明石海峡大橋
雲海
濃霧注意報
明石市(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:16~

大混雑のSA どうなった?

上下水道の工事の際強度を確保しやすい改良土で埋め戻すことを決めている堺市で、昨年度の71件の工事を調査した結果、内16件で改良土を使用したとするうその伝票を提出するなどの不正が行われていた。うち15件は前田道路が納入した土が使われており、前田道路は2015年10月から改良土を全く製造していなかったにも関わらず自社で作ったとする偽造伝票を施工業者に渡していたことがわかった。堺市はきょう弁護士などからなる検証委員会を開いた。改良土が使われず埋め戻された場所は地盤が弱くなっている可能性がある。市は今後土を掘り起こし土壌の検査を行う予定。

先月5日に京都御苑の敷地内で許可なくドローンを飛ばしたとして、観光で日本を訪れていた35歳の中国人男性が書類送検された。男性は「景色を撮影したかった。飛行禁止とは知らなかった。」と話しているという。京都御苑内はドローンの飛行禁止区域に指定されているが、外国人による無許可飛行は今回で3件目。京都御苑は英語の張り紙を増やすなどして注意を呼びかけている。

京都市の市営地下鉄と市内主要バスの1日乗り放題券の売り上げ枚数が、今年3月に値下げしてから僅か1ヶ月で過去の年間販売の4割に達する程急増していることが分かった。これまで京都市はバスの1日乗車券を500円で販売していたが、その便利さから通勤客が乗れなくなるほどの混雑に。その一方で、地下鉄はバスほどは利用されていなかった。そのため京都市は、地下鉄・バスの1日乗車券を300円値下げしたと共にバスのみの1日乗車券は100円値上げ。利用者をバスから地下鉄へ誘導する狙いがあるとみられる。

ゴールデンウィーク期間の高速道路の渋滞情報が発表された。今年3月に新名神高速の神戸-高槻間が開通されたことにより、それまで頻繁に発生していた渋滞が大幅に減少。去年ゴールデンウィーク期間中の中国道の渋滞は最長で33kmだったが、今年は19kmに短縮され、去年18回発生した10km以上の渋滞も今年は9回と半減したという。

大混雑のSA どうなった?

キーワード
宝塚北サービスエリア
堺市
前田道路
泉大津市(大阪)
堺市(大阪)
京都御苑
ドローン
航空法違反
上京警察署
建礼門
上京区(京都)
京都市営地下鉄
京都市交通局
渋滞
新名神高速
神戸JCT
高槻JCT
NEXCO西日本
宝塚トンネル
中国道
ゴールデンウィーク
新名神高速道路
奈良県
長野県

特集 (バラエティ/情報)
18:25~

次の五輪へ!大阪にカーリング場計画

今年3月、新名神高速道路に誕生した宝塚北サービスエリア。西日本最大級で関西を代表するグルメを堪能できるとあってGWはどこかへ行く途中ではなく目的地そのものとして大混雑となった。混雑なだけ舞台裏を支える裏方も大変な忙しさでGW最終日、ゴミの回収やトイレの清掃などを担うクリーンキーパーの阿部さんに密着。GW期間は通常より1時間早い午前6時から仕事開始となる。まずはトイレットペーパーの補充を行う。これまで1日平均100個程だったのが昨日は約600個補充したという。30分後にトイレで財布の忘れ物を発見。次にゴミの回収を行い、分別されていないゴミを分別する。この日回収したゴミ袋は普段の約3倍の約130袋。

宝塚北サービスエリアで多忙を極めていたのはクリーンキーパーだけではない。計500台の駐車スペースに車を捌くのは駐車場誘導員の肝付さん。無線で仲間と連絡を取り合いながら車を誘導していく。駐車場が混雑し始めるとすかさず屋上へと登り、駐車場全体を把握。司令塔として瞬時に指示を出すことで、混雑は少しずつ解消されていった。

「サービスエリアがドライブの目的地になる時代に、民営化以降ですよね」と西靖がコメント。中野雅至は「日本人の労働はきめ細かい」などと話した。GW期間の交通量は去年に比べ増加しているものの、新名神高速道路の開通によって分散、10km以上の渋滞は半数に減少した。その内、新名神では宝塚北を先頭とした渋滞も発生していたとのこと。

キーワード
新名神高速道路
宝塚北サービスエリア
GW
名神
中国道

注目 (バラエティ/情報)
18:37~

関西空港の対岸に広がるりんくうタウン。観覧車がある駅の南側には人気のアウトレットモールがあり、外国人観光客のツアーにも組み込まれるなど更に賑わいを見せている。一方、北側は空港が出来てからも開発が進まず空き地が広がっていたが、近年はドラッグストアやビジネスホテルが建設されるなど、インバウンドの恩恵を受けている様子。そんな中、未だ手付かずとなっていた高速道路の高架下の敷地に「関空アイスアリーナ」の建設が計画されている。フィギュアスケートやアイスホッケーに対応したスケートリンクに加え、西日本初となるカーリングのレーンが2面作られる予定。大阪府が所有するこの土地ではかつて「クールジャパン」をテーマにした施設が計画されていたが、参加する企業が現れず計画は立ち消えに。泉佐野市が府から土地を借りて計画をまとめた。28億円の建設費は分割払いする形となっており、施設が赤字となれば市がリスクを負うこととなる。4年前のソチ五輪を見てカーリングを始めたという神戸市の安部さんは、普段はポートランドで練習をしているものの夏場は使えないため、泉佐野市に施設ができれば本格的に選手を目指せると喜んでいる。

りんくうタウンに建設が計画されている「関空アイスアリーナ」についてスタジオトーク。マイナースポーツであるカーリングにとっては前向きな明るいニュースだと話したうえで、中野雅至は建設費コストを上回るほどフル稼働するか、周辺に波及するかが課題だと指摘した。地元・泉佐野市としてはLS北見のようなチームが出来てほしいと期待している。建設予定地は大阪府が所有するものを泉佐野市が借り受けている形。担当者はリスクはあるが需要はかなりあると思うなどと述べている。

キーワード
関西空港
りんくうタウン
りんくうタウン駅
ハタゴイン関西空港
トライアル りんくうタウン店
関空アイスアリーナ
大阪府
泉佐野市
神戸市(兵庫)
LS北見
泉佐野市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:45~

雨で増水 小1女児流される

大阪・泉佐野市でスカイラインGT-Rが盗まれる一部始終を防犯カメラが捉えた。同車は今年に入って何度も狙われていた。盗まれた車両は3日後に30km離れた堺市で乗り捨てられていたところを発見された。車内からカーナビなどが盗まれ、エンジンが故障し走行不能になっていた。事件が起きたのは1月だが、犯人は2月と4月にも同車を物色していた。車は無事だったがマンションの防犯用ゲートが破壊された。GT-Rを取り扱う業者によると、車を解体して海外などに転売するケースが増えているという。ただし、今回は高価な部品が残っていたため、転売目的とは考えにくいと指摘した。

キーワード
増水
GT-R
泉佐野市(大阪)
堺市(大阪)
グローバルオート

番組宣伝 (その他)
18:48~

痛快!明石家電視台、ごぶごぶ、戦え!スポーツ内閣、メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?の番組宣伝。

「名医のTHE太鼓判!」の番組宣伝。

「痛快!明石家電視台」の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
18:51~

現在の雨の様子を伝えた。

午後3時すぎ、滋賀県甲賀市で小学1年の女の子が側溝の水に流された。女の子は友達数人と足を入れて遊んでいたところ、足をとられ約80m流された。女の子は意識不明の重体とのこと。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
中央区(兵庫)
北区(大阪)
大津市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:56~

今月2日、京都市の南禅寺で刺激臭がし、寺にいた男女24人がのどの痛みなどを訴え、うち女性4人が病院に運ばれた。京都市はきょう、委託業者が騒ぎの直前に近くの山林でイノシシ対策として辛味成分の入ったスプレーをまいていたことを明らかにした。京都市は委託業者に注意指導を行った。警察は業務上過失傷害容疑を視野に調べをすすめている。

東京オリンピック出場を目指す元プロボクサー世界王者の高山勝成さんがアマチュア登録を認めて欲しいと申し立てたスポーツ調停に対し、日本ボクシング連盟が応じないと回答した。連盟はプロボクサーの五輪出場や、引退から3年未満のアマ登録を認めておらず、高山さんは連盟とJOC相手にスポーツ調停を申し立てていた。JOCは手続きに応じると回答したとのこと。

詐欺などの罪に問われていた愛媛県松山市の安城寺の住職に懲役6年の判決。被告は自称檀家総代の男と共謀し、大阪市の不動産会社からうけた1億5000万円の融資を返済せずに損害を与えたほか、別の寺の工事があるかのように装い建設会社から3億円をだまし取るなどした。

GW明けのきょうは朝から物憂げな雨となった。街では“憂うつです”といった声が聞こえた。

滋賀県甲賀市で女の子が側溝の水に流された事件にふれた。

キーワード
南禅寺
左京区(京都)
カプサイシン
京都市役所
イノシシ
東京オリンピック
日本ボクシング連盟
高山勝成さん
JOC
安城寺
大阪地裁
松山市(愛媛)
淀屋橋(大阪)
ゴールデンウィーク
下京区(京都)
甲賀市(滋賀)

エンディング (その他)
18:59~

現在の関空の様子を伝え、霧に注意するよう話した。

キーワード
関空

スポット

レジャー/交通

関西空港
りんくうタウン駅
京都市交通局
関空
京都御苑

宗教

南禅寺

政治/経済/地方自治体

大阪府
上京警察署

旅行

ハタゴイン関西空港

流通

トライアル りんくうタウン店
グローバルオート
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送