VOICE カラスが放火?ロウソクを愛好▽警察官を切りつけた男性、更生への道

放送日 2018年4月19日(木) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像のあと、明石海峡大橋の中継映像を背景に出演者が挨拶した。

キーワード
明石海峡大橋

ニュース (ニュース)
18:15~

きのう午後3時ごろ京都の伏見稲荷大社境内の熊鷹社で屋根から火が出ているのを参拝客が発見。すぐに消し止められたが屋根0.6平方メートルが焼損。原因はカラス。消防によると屋根の上にロウソクが残されていたといい、参拝客が供えたロウソクをカラスがくわえて運び火事が起きた可能性がある。今回火事が起きた現場のすぐ近くの祠の中で撮影されたとみられる映像が4年前に公開されていた。カラスが火のついたロウソクに恐れること無く近付きロウソクを食べている。鳥類の専門家に話を聞くと火を全然恐れないと話し、ロウソクをかじるだけでなくいろいろな所に持って行って隠し保存しておくと話した。ロウソクだけではなく石けんを持っていく映像も。カラスは油脂分が好きな鳥。人間の世界と言うとお菓子やタバコなどの嗜好品とコメントした。伏見稲荷大社では過去にもカラスが原因とみられる火事が発生。境内の売店では対策として唐辛子成分が入ったロウソクを販売している。伏見稲荷大社は参拝後はロウソクの火を消してほしいと呼びかけ。

カラスの生態に詳しい樋口広芳名誉教授によるとカラスは火を恐れない。カラスは油脂分が大好物で食べるためにロウソクを盗み落ち葉の下などに隠す。ロウソクのほか石けんなどもねらわれる。お参りの後は火を消す必要があるかもしれませんとMCが話した。

1歳の園児を床に叩きつけたとして保育士の女が逮捕された。園児の女児は足の骨を折る大ケガを負った。女児の父親が警察に相談し園の関係者などに聞き取りをしたところ、容疑者の関与が浮上したという。容疑者は3月末で保育園を辞めていて、「カッとなってやってしまった。」と容疑を認めているという。

去年の選挙で落選した浪人を結集しようと馬淵氏が政治団体を設立した。馬淵氏は去年10月に希望の党から出馬して奈良1区で落選し比例復活も出来なかった。同様に落選した前衆院議員など約40人が会に参加した。団体新設について馬淵氏は「無所属の立場で野党再編を指を加えて待っている訳にはいかない。」などと話した。

元堺市議が不適切に政務活動費を支出したとして去年辞職勧告を出され、先月辞職している。市は返還されていない約635万円を求め裁判を起こしていたが、今日元市議から遅延損害金含む約796万円の全額納付が市に伝えられた。裁判は終結したが元市議側は不適切な支出はなかったと疑惑は否定したままだという。

警察官を切りつけた男性の”今”

キーワード
伏見稲荷大社
YouTube
樋口広芳名誉教授
伏見区(京都)
大津市(滋賀)
田上保育園
傷害
馬淵澄夫元国交相
希望の党
富雄駅
一丸の会
松木謙公前衆院議員
奈良市(奈良)
小林由佳元堺市議
政務活動費
堺市役所
堺市(大阪)

特集 (ニュース)
18:26~

23歳の男性は良心塾に住み始めて3か月程度。良心塾は少年院などを出たばかりの若者の生活や仕事をサポートする場所。塾長の男性は家族と離れ男性3人とここで暮らしている。去年11月から暮らす男性はそれまで4年間少年院で過ごした。男性は2013年10月に広島県三原市で警察官の首などを持っていたナイフで切りつけ逮捕された。男性は当時を振り返りどうでもいい症候群みたいになっていてなどと語った。両親が幼い頃に離婚し母に育てられた男性はその母親に家に閉じ込められ暴力を受けたといい、13歳で母親は病死した。男性はその時人を殺せば幸せになれると思ったという。男性の身元引受人になった塾長は男性と出所前にあった時に環境が整えば大丈夫だと思ったという。塾長の紹介で男性は知り合いのラーメン店で働くことになった。オープンから1週間後に塾長がラーメン店を訪れた。男性に取って塾長は同志だなどと語った。今月3日に男性は塾長と兵庫県多可町を訪れ男性の母親の墓を訪問した。

4年間少年院にいる間自分から変わろうという姿勢を男性は見せなかったという。受け入れる場所があって塾長と会ってからのほうが変化が大きいと思うなどと西靖さんが話した。。大阪弁護士会の男性は就労も有るなど環境が整っている事が大きいんでしょうねなどと話した。少年院・刑務所から出た後の再犯率は職の有無で大きく違うなどと紹介。弁護士の男性は経験上この人達も僕らと同じ市民でやむにやまれぬ状況の中で犯罪に至ったということがあり無職も要因の一つなどと話した。また同じ市民で有ることを理解してもらった上で雇用なりを築いて貰えれば再犯は減る、社会の意識の変わりも必要などと話した。

大阪・キタはスポーツの拠点か

キーワード
良心塾
福島区(大阪)
三原市(広島)
柏原市(大阪)
多可町(兵庫)
法務省

ニュース (ニュース)
18:41~

ボクシングの元世界王者高山勝成さんが東京オリンピックを目指す中、国内で高いハードルが立ちはだかっている。リオ五輪以降、プロボクサーのオリンピック出場は解禁されているが日本ボクシング連盟は認めていない。そのため、高山さんはアマチュア転向を表明するも、連盟はプロ引退から3年未満はアマ登録を認めない。高山さんは規則の変更などを求め、約2万5000人分の署名を集めたがボクシング連盟に署名の受け取りを拒否されたことから、きょう日本スポーツ仲裁機構に対し、スポーツ調停を申し立てた。高山さんは「東京五輪がラストチャンス。この想いを会長に届けられるように話し合いの席を設けて欲しい」と話した。専門家に間に入ってもらって日本ボクシング連盟や日本オリンピック委員会との話し合いを目指す。

高山さんについてスタジオでトーク。出演者らは「高山さんは高校に入り直す真面目な選手。3年間アマチュアになれないのは合理性がわからない」等と話した。

今日ミズノの大型店が茶屋町にオープンした。7階建ての建物に各ジャンルのスポーツ用品が並ぶ中、注目はモノ消費よりもコト体験だ。ランニングフォーム診断では体にマーカーを付けて走ることで正しいフォームで走れているか100点満点で教えてくれるという。またヨガやエクササイズのプログラムもある。野球のバーチャル体験では普通ではありえない時速200キロの投球を受けるキャッチャー体験などがある。

ファッション店や雑貨店が多い茶屋町エリアはスポーツ関連のニーズも高い街だという。ステップスポーツ大阪店では中之島まで約15kmくらいをスタッフと客で走るイベントを定期開催しているという。店員は「ミズノは昔から取引させてもらっている。相乗効果で来店増加は期待している。」などと話した。

リツイートは名誉毀損か、橋本氏が裁判

キーワード
東京オリンピック
高山勝成さん
リオ五輪
日本ボクシング連盟
日本スポーツ仲裁機構
日本オリンピック委員会
ミズノ
ミズノ オーサカ チャヤマチ
ランニングフォーム診断
Ready Lady YOGA
茶屋町(大阪)
ヴァーチャルボールパーク
ステップスポーツ大阪店
ステップ陸上大阪店
中之島 (大阪)

番組宣伝 (その他)
18:48~

「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の番組宣伝。

ヘイ!ジューゴのアニメーションが流れた。

メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」の番組宣伝。

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:50~

明日は各地で快晴となり、今日よりも日差しが暑く感じられるという。関西地方の天気予報を伝えた。

大阪・貝塚市の二色の浜海水浴場で、潮干狩りを楽しめる。大阪府の海岸では貝毒が検出されているため、二色の浜海水浴場ではとった量にかかわらず安全なアサリ800gと交換される。

キーワード
貝塚(大阪)
二色の浜海水浴場
潮干狩り

ニュース (ニュース)
18:54~

ツイッター上で名誉を傷つけられたと橋下氏が訴えている裁判が、きょう大阪地裁で始まった。訴状などによると、第三者が投稿した橋下氏の知事時代の言動に関し、社会的信用を低下させるツイートを去年10月、ジャーナリストの岩上安身氏がリツイートしたことは名誉毀損にあたるとして、慰謝料など110万円の損害賠償を求めている。きょうの口頭弁論で岩上氏側は、「他人のツイートにコメントを加えることなくリツイートで紹介したにすぎず、名誉毀損にはあたらない」などとして、訴えを退けるよう求めた。

和歌山城の天守閣が、震度6強から7の揺れで倒壊する恐れのあることが分かった。和歌山城の天守閣は太平洋戦争中の空襲で焼失し、1958年に鉄筋コンクリートで再建された。市は当面、入場制限は行わず、緊急時の避難経路を掲示するなどして対応するとしているが、今後はプロジェクトチームを設置して木造に建て替えることも視野に検討していくという。

去年4月、京都・中京区にある二条城で粉のようなものがまかれた事件。台湾出身の女ら3人が、建造物侵入の疑いで逮捕された。二の丸御殿の54か所に、お香のような粉をまいた疑い。防犯カメラに粉をまく様子が映っていたことや、同行の家族が二条城で車いすを借りるため、名前を書いていたことなどから3人が浮上。きのう再び日本を訪れたところを逮捕された。今回も同じ粉を持っていたという。3人は容疑を認め、「死んだ人の霊を清めるため」と話している。

大河ドラマで注目を集める西郷隆盛。大の写真嫌いとされ、肖像画も弟と従兄弟を参考に描かれたと言われている。しかし明治天皇が大阪造幣局に行幸された際に撮影された写真に、西郷隆盛とされる人物が映っていることが分かった。造幣局の記録に記されているという。一方で専門家は、身長などの体型から疑問を呈している。

西郷隆盛らしき人物が大阪造幣局の写真に映されていたというニュースについて、西靖は「写真が本当だとしたらちょっとしたロマン」などと話した。

キーワード
橋下徹前大阪市長
リツイート
ツイッター
大阪地裁
岩上安身氏
和歌山城
尾花正啓和歌山市長
台湾
中京区(京都)
二条城
西郷隆盛
明治天皇
大阪造幣局
造幣博物館
志学館大学

エンディング (その他)
18:59~

西靖は「目指していく人も多かったようだ。」等とコメントした。

スポット

キッズ/マタニティ

田上保育園

レジャー/交通

和歌山城
造幣博物館
二条城

宗教

伏見稲荷大社

政治/経済/地方自治体

大阪造幣局
堺市役所

福祉/介護

良心塾

趣味/スポーツ

ミズノ オーサカ チャヤマチ
ステップスポーツ大阪店
ステップ陸上大阪店
  1. 前回の放送
  2. 4月19日 放送
  3. 次回の放送