VOICE 【岸和田だんじりだけではない!大阪一漁獲高PRで“泉州の雄”復活へ!】

放送日 2018年4月13日(金) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

西アナがオープニングの挨拶を、今日のコメンテーターを紹介。神戸市内の現在の映像。

キーワード
神戸市(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:15~

ダイソーの商品が自主回収。回収されるのは、エバビレーナ白髪タッチ約200万個。大創産業によると、先月の自主検査で有害物質「ホルムアルデヒド」が微量検出されたという。現時点で健康被害の報告はないが、湿疹などアレルギー反応を起こす恐れがある。検出された原因は調査中。

9年前の消火器破裂事故の話題。この事故は、2009年に当時小学4年生だった男性が、大阪・東成区の駐車場で消火器が破裂し、頭に当たり大けがをしたもの。この春男性は大学に進学したが、後遺症は現在も残っている。訴状によると、国やメーカーは危険性を認識しながらも注意喚起を怠っていたとして約9200万円の損害賠償を求めていた。大阪地裁は、消火器の本体に注意表示ラベルを貼るなど、国からの要請に応じた対応がされていたと、男性の訴えを退けた。男性の父親は判決前取材に応じ、古い消火器の危険性を広く知らせてほしいと話した。

大阪・門真市の4人殺傷事件。一昨年10月に逮捕された被告は、近所に住む男性の家に侵入し、男性の胸などを短刀で複数回刺し殺害した。その他、男性の長女らにも重軽傷を負わせた。被告は、脳波で指示されて凶器を用意し、別の3人の男が殺害したと供述。弁護士は、事件当時心神喪失状態だったと無罪を主張している。検察側は、被告には一家皆殺しの計画があり、完全責任能力があったとし、死刑を求刑。判決前、番組の記者は被告に取材。被告は、証言台に立った子供は本物ではないなどと主張。裁判中、呆れと深い憤りなどの中にいたと明かした。死刑求刑については、声を荒げて不当だと話した。また、判決が下る事については、すごく怖いと話した。

今日、大阪地裁は判決で、生命軽視の度合いは甚だしいとした一方、妄想型統合失調症の影響で神経耗弱状態だった疑いが残るとし、懲役30年とした。極刑を訴えていた遺族らは、犯人が出てくるかもしれない恐怖が残ると思うと、望んでいた刑と違った事が悔しいと話した。名越は、攻撃性のある統合失調症は非常に稀と話し、被告が30年の間に完治しなかった場合、被告の攻撃性を抑える治療は自身の経験上ないと話した。その上で、罪を償った後も、治療的な継続をどるするかについて、きめ細かい法整備などが必要とした。

「だんじり」だけじゃない”泉州の雄”

キーワード
ダイソー
ホルムアルデヒド
エバビレーナ白髪タッチ
大創産業
サンパルコ
東山区(京都)
上京区(京都)
湿疹
大阪地裁
損害賠償
東成区(大阪)
大阪拘置所
門真市(大阪)
妄想型統合失調症
だんじり

YKK 山中経済研究所 (バラエティ/情報)
18:26~

大阪・岸和田市では人口が減るなか、岸和田カンカンという大きなショッピングモールがリニューアルオープンし盛り上げようとしている。

先月リニューアルオープンしたショッピングモールの岸和田カンカン。物の売りにくい時代で岸和田カンカンではコト消費を重視しボルダリングなど体験型の施設が充実し他の商業施設との差別化を狙っている。そんな岸和田は近年りんくうタウンやららぽーとなど近隣に競合施設があり場所に困っていた。ここ15年では岸和田市の人口は4.4%減少し20万人を下回り、ららぽーとのある隣の和泉市では6.3%増加し逆転されそうな勢いである。岸和田の駅前商店街にあるレコード店ではだんじり祭りのDVDがよく売れこnCDのショップを支えていた。

紀州街道では毎年4月上旬に70~80店舗が出店するにぎわい市が開催されている。このイベントではだんじり祭り以外では見ることができないだんじりも見ることが出来る。そしてこの日このイベントに岸和田市長も訪れ散策していた。市長はこのイベントについて「0年くらい前から歴史街道の風情を守るために市民に色んな取り組みをして頂いている」と話した。岸和田の人口が減っていることについては「リーダーシップを泉州地域でとっていく自治体にならなければならないとコメントした。

地蔵浜みなとマルシェでは大阪湾で取れたスズキ、メバル、カレイなど新鮮な魚を販売している。カレイは身がぷりぷりで煮付けにしてもお造りりにしても美味しいという。オススメだという真いわしの煮つけを頂く。11匹で200円と安い。また名物はイワシバーガーで一日限定30食。いかなごのくぎ煮やしらすよりも安いという。貝塚市から来たご夫婦はサバを購入していた。またヘラクレスオオカブトも売っていた。突然現れたのはこの漁港のゆるキャラ、いわしきんちゃくんと組合長の岡さん。いわしはメイン。漁協の出荷額の半分以上は築地に行き、特に大きなイワシは高級魚としてブランド化しているという。岸和田はまだまだポテンシャルがある。

岸和田について西靖は、「元気というのは人口が増えたりということではなく、地元の人が機嫌よくやっていること。いいと思う」などとコメント。

中継 安倍首相来阪 会食の現場から

キーワード
りんくうタウン
ららぽーと和泉
岸和田カンカン
岸和田市(大阪)
和泉市(大阪)
泉佐野市(大阪)
ヤング
祭伝説
だんじり
紀州街道
紀州街道にぎわい市
岸和田(大阪)
地蔵浜みなとマルシェ
スズキ
安倍首相
カレイ
イワシ
メバル
真イワシの煮つけ
イワシバーガー
いかなごのくぎ煮
しらす
貝塚(大阪)
サバ
ヘラクレスオオカブト
鰮巾着網漁協組合
築地(東京)

ニュース (ニュース)
18:40~

大阪・天王寺区から中継。鶴橋駅近くの焼き肉屋で、地元の自民党の食事をしているという。

大阪天王寺区鶴橋にある焼肉店前から中継。自民党総裁選の存在が安倍首相が大阪に来た背景と言われている。森友・加計問題などもあり、自民党内からもトップを変えたほうが良い、という声があがってので、安倍首相は危機感を感じている。今日、安倍首相は一般の人と熱心に握手したり、笑顔を振りまいていた。今後、地方に住んでいる一般人の票が安倍首相の今後を左右する。自民党総裁選は、国会議員の票と地方の自民党員の票を合わせて争われる。地方のほうで安倍首相は強くないので、今回安倍首相は大阪を訪れたと見られる。安倍首相の念頭には地方票に強い石破茂の姿がある。石破茂は今年の2月に大阪でシンポジウムを開いていて、会場は大盛況だったという。大阪府連の大会に安倍首相が初めて来たということで、本来なら、大阪府連も一致して安倍首相をもり立てて行こう、となるはずだったが、現状は難しい。

今日、大阪入りした安倍首相。衆院選の応援演説以来約半年振り、東大阪で花園ラグビー場を訪れた他、天神橋筋商店街を歩き浪速情緒を味わった。そして本日の晩餐は小川亭とらちゃん。VOICEは事前に店を取材した。店の人によると安倍首相は個室ではなく大広間で食事をする予定だという。食事をともにするのは大阪府選出の国会議員ら。大阪府連のラブコールの理由は安倍首相は日本維新の会の松井代表らと距離が近く年末の会食が恒例になっている。自民党大阪府連は”こっちも向いて”ということで今年2月から首相の来阪を計画。明日の臨時党大会に首相に初めて参加してもらえるという。しかし、日報問題や森友・加計問題などが重なってしまった。一方、安倍首相にとって大阪訪問は9月の総裁選に向けて地方票固めの狙いもある。

パンダが自然交配 妊娠に期待

キーワード
安倍首相
天王寺区(大阪)
森友・加計問題
鶴橋駅
東大阪(大阪)
天神橋筋商店街
自民党
安倍晋三首相
自民党総裁選
花園ラグビー場
小川亭 とらちゃん
石破茂さん
大阪府連
日本維新の会
松井代表
証人喚問
鶴橋(大阪)
白浜町(和歌山)
パンダ
自衛隊日報問題
朝倉秀実幹事長

広瀬駿の天気のはなし (ニュース)
18:52~

今週からお天気コーナーがリニューアルし、お天気ライオンが教えてくれる土日の天気は大荒れの恐れ。近畿地方の天気予報を伝えた。

あわじ花さじきの「菜の花畑」の映像が流れた。こちらには園内に70万本の菜の花があるとのこと。小高い丘から見下ろすと、菜の花畑と大阪湾が一望できる、見晴らしの良いスポットとなっている。今週末が見頃で、荒れる天気が心配だが、明日の午前中からお昼は天気が持つのでオススメとのこと。

キーワード
あわじ花さじき
淡路島
大阪湾
菜の花

ニュース (ニュース)
18:56~

滋賀県彦根市の河瀬駅前交番で巡査部長の男性(41)が勤務中に頭と背中を拳銃で撃たれ死亡した。銃弾は頭を貫通しており、即死だったとみられる。近所の人によると、巡査部長は穏やかで優しい人柄だったという。殺人容疑で逮捕されたのは一緒に交番勤務していた19歳の男性巡査で、取り調べに対し「叱責されたため拳銃で撃った」と話している。犯行後、男性巡査は制服姿のまま交番から約300mのところにあるコンビニで現金を下ろしていたという。巡査は確保された際、現金50万円を所持しており、警察は逃走資金だったとみて捜査している。

きょう山田啓二京都府知事は16年の務めを終え、多くの人に見送られながら最後の登庁を果たした。山田知事をは旧自治省出身で、2002年から4期16年を務め、文化庁の京都移転などを実現させた。2011年からは全国知事会の会長を務めた。山田知事は「幸せな知事生活を送ることが出来た。また新しいチャレンジをしたいなという思い」などと会見で話した。来週月曜日には山田府政の継承を掲げる西脇隆俊氏が新京都府知事に就任する。

アドベンチャーワールドによると、オスのジャイアントパンダ「永明」とメスの「良浜」が今月6日から9日のあいだに交尾を6回行った。ジャイアントパンダは発情期が年2、3回しかなく、2頭が交尾をしたのは約2年ぶり。年内には2頭の子どもである双子や「結浜」がいて、妊娠していれば3~5か月で出産となる。妊娠しているかどうかは生まれて初めてわかるということで、アドベンチャーワールドは「スタッフとともに見守っていただきたい」としている。永明にはすでに子どもが14頭いるという。人間の年齢でいうと70代なかばだそうだ。

キーワード
河瀬駅前交番
滋賀県警
殺人
米原警察署
彦根市(滋賀)
山田知事
京都府庁
旧自治省
文化庁
全国知事会
西脇隆俊さん
アドベンチャーワールド
永明
良浜
結浜
桜浜
桃浜
白浜町(和歌山)
ジャイアントパンダ

スポット

グルメ

小川亭 とらちゃん

レジャー/交通

花園ラグビー場
あわじ花さじき
アドベンチャーワールド

政治/経済/地方自治体

大阪拘置所
滋賀県警
大阪府連
自民党
京都府庁
文化庁
米原警察署

流通

岸和田カンカン
天神橋筋商店街
ららぽーと和泉

音楽

ヤング
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送