VOICE JR新駅誕生でどう変わる?いきなり駅前物件に…▽都構想の東西区って

放送日 2018年4月6日(金) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像と挨拶、コメンテーター紹介。

ニュースについて西さんは「飛行機の揺れはちょっとヒヤッとしました」と話した。関西も雨が降り、京都市内の中継映像で傘を差している人の様子がみられる。

キーワード
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
18:15~

街に駅ができるとどうなる?

関西電力は神戸製鋼所内に建設予定の火力発電所と新神戸変電所を結ぶ地下に約27万5000ボルトの送電線を新設する計画だが、予定地の御影山手地区の住民らが計画見直しを求めて関西電力などに署名を提出していた。その後関電社員が署名をもとに「なぜ署名したのか」などと戸別訪問していて、兵庫県弁護士会は表現の自由を侵害するなどとして今日関西電力に勧告した。関西電力は「どのようなことを不安に思われているのかを伺うため戸別訪問させていただいた。表現の自由を侵害するような行為ではないと考えているが勧告を真摯に受け止める」とコメント。

訴状によると男性は2013年4月に大阪市立の中学校に入学、サッカー部に入部したが顧問から「お前なんかいらんねん」と繰り返し暴言を浴び、適応障害を発症した。さらに3年時に顧問から「俺の目の前から消えろ」と言われ19日間しか登校できず高校を受験できなかった。男性は大阪市を相手に385万円の損害賠償を求めて提訴し、市が男性に解決金50万円を支払うと共に顧問の発言で不登校になったことを認め、遺憾の意を表明することなどを条件に和解が成立した。

キーワード
関電
兵庫県弁護士会
神戸製鋼所
新神戸変電所
神戸市役所
灘区(兵庫)
東灘区(兵庫)
中央区(兵庫)
大阪市
大阪市(大阪)
適応障害

山中経済研究所 (バラエティ/情報)
18:21~

”〇〇区”…「どっち?」の声

茨木市にある、総持寺駅は先月できたばかり。今回は、新しく駅ができる影響を、実際に歩いてみて検証する。

茨木駅と摂津富田駅の間に新しく総持寺駅がオープンした。駅北口前にマンションがあるも駅と直結はしていないため玄関までは遠回りに。家よりも後に駅ができたので家の入り口が駅の反対側に向いている状態になっている。家の人は「ホコリも増えたしありがた迷惑。」などと話した。また駅ができて付近の家は一坪につき約3万円地価が上昇し、需要も上がったという。そして駅の新設により他地区からの転居をする人もいた。

新駅の元々の土地だったフジテック本社が移転のため一部土地を売却し、その後駅と街ができている。現在はエレベーターの技術者を訓練する施設などが入るフジテックの小工は新駅ができて人が集まりやすくなったという。

新駅から徒歩2分、オープンから35年の薬局を伺った。JRは薬局のオープン以前から駅設置を計画していたという。薬局の中島さんは「もう少し早くできればよかった。」などとコメントしている。

新駅オープンによる阪急京都線の総持寺駅周辺への影響を調べた。営業開始から40年の浅野酒店の店員は「4月から定期を阪急からJRに切り替える人がいるので分散してしまうかもしれない。」などと話した。

平安時代に築かれたという総持寺の観音様は厄除け、子育てにご利益があるとしてお参りされているという。寺では今月15~21日の秘仏の特別公開に向けて新駅を入れ込んだパンフレットを製作中だという。住職は「新しい人も昔からいる人も一緒になってこの街がいい街になっていけば。」などと話した。

JR総持寺駅の新設についてのトーク。駅付近に開発予定の東芝のスマートコミュニティ構想について紹介した。小宮は「今のうちによく考えて色んなものを見て作ったほうがいい。」などとコメントした。

キーワード
総持寺駅
摂津富田
茨木
茨木市(大阪)
JR総持寺駅
JR京都線
フジテック本社
中島薬局
阪急京都線
浅野酒店
JR総持寺
阪急総持寺
総持寺
東芝
スマートコミュニティ

ニュース (ニュース)
18:36~

大阪都構想による区の名称案について、”東西区”という名前がややこしいという市民の声が上がった。市民は「あまりピンとこない。」「わかりにくい。」などと話した。現段階で旧住所は新住所にも残される予定だという。今日の協議会でも区名の変更は出来るのかという質問が上がった。市長は「他3区は大きな声は届いていないが東西区は丁寧に進めたい。」などと話した。維新の会は対象市民に「淀川区」か「東西区」かのアンケートを実施する予定だ。

特別区の名称案についてのトーク。西は「名前は議論の本質ではないかもしれないが住民にとっては直結の問題。」などと話し、小宮は「コスト減少の手段としてやる価値があるかどうかを考えなければ。」などと話した。

キーワード
維新の会
松井一郎代表
橋下徹前代表
大阪市役所
大坂城
吉村洋文市長
大阪都構想
大阪市(大阪)
西淀川区(大阪)
西淡路(大阪)

注目 (ニュース)
18:41~

桜と人の映像物語 サクラカケル

大阪市立の小学校では今日入学式が行われた。市立の小学校の7割と中学校全校では制服を採用していて、保護者からは「制服が高い」という声が上がっている。大阪市立中学の制服は10年前に比べ値上がりしていて、体操服や洗い替えを含めると大きな出費となるという。これを受けて公正取引委員会は公立中学校の制服値下げに向け入札制度の導入などの提言をまとめた。対して大阪市教委は現段階では改善策を講じられていないとした。

より安く制服を購入出来る店が注目されている。大阪・福島区のリユースショップ「さくらや」では幼稚園から高校までの卒業生から買い取った役3000点の制服が揃えられている。価格は新品の1~4割程度、オープンから1年で評判は上々。代表は、新しく揃えるのは大変なので一点だけでも無いかなどの問い合わせを受ける、こんな店が欲しかったと言われると話す。

東京ではアルマーニの制服が話題になったが、そうでなくとも高いと紹介。小学校入学から卒業まで体型が変わるので買い替えが大変との意見、リユースショップは良いことだが量販店で買う服より制服は高価なのではと話した。昨年の近畿地方の制服の価格を紹介、3万円前後が標準で女子の制服の方が多少高い。大阪市、京都市は今の所市での対策は無い。神戸市では入札制度、複数企業による価格提案を導入しており今後は全校への拡大を目指している。

キーワード
大阪市立滝川小学校
総務省統計局
公正取引委員会
大阪市教委
入学式
さくらや
福島区(大阪)
大阪市(大阪)
京都市(京都)
神戸市(兵庫)
東京都
アルマーニ

サクラカケル (バラエティ/情報)
18:50~

今日は門真市幸福町にある桜の木を囲む幸せを紹介。桜の木がある家の女性は、祖父が植えた木だと語る。女性は桜とほぼ同い年。桜は今では町内のシンボルとなっている。

キーワード
幸福町(大阪)

ニュース (ニュース)
18:54~

きょう兵庫・宝塚市の中川智子市長が、市内で行われた大相撲春巡業において土俵上で挨拶したいと主催者に申し出た際、伝統に配慮して土俵下でお願いしたいと断られていたことがわかった。中川市長は土俵下で挨拶を行った後に会見を行い、「土俵の上で相撲を取らせてくれと言っているわけではなく、男性市長と平等に扱ってほしいだけ」と語った。

京都大学の入学式がきょう行われ、約3000人の新入生が学び舎の門をくぐった。京都大学では去年2月の一般入試の中で物理の問題に出題ミスがあり、28人が誤って不合格または希望学科に進めなかったが、入学式で挨拶をした山極壽一総長はこの問題について触れず。大学側によると追加合格者17人のうち複数が今年度入学したとのこと。

キーワード
大相撲春巡業
中川智子市長
宝塚市(兵庫)
相撲協会
京都大学
みやこめっせ
左京区(京都)
山極壽一総長

天気予報 (ニュース)
18:57~

大阪市内の情報カメラ映像。関西地方の気象情報を伝えた。週末は“寒の戻り”となる見込み。

キーワード
大阪市(大阪)
寒の戻り

エンディング (その他)
18:59~

エンディングの挨拶が行われ,大阪市内の中継映像が流れた。

「ちちんぷいぷい」「VOICE」の番組宣伝テロップ。

キーワード
大阪市(大阪)

スポット

エネルギー/素材

フジテック本社
神戸製鋼所

グルメ

浅野酒店

スクール/教育

大阪市立滝川小学校
京都大学

レジャー/交通

摂津富田
茨木
みやこめっせ

宗教

総持寺

政治/経済/地方自治体

大阪市役所
兵庫県弁護士会
総務省統計局
神戸市役所

美容/健康/医療

中島薬局

趣味/スポーツ

相撲協会
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送