VOICE 憤マンうるさくて集中できない!弓道場横の室外機に弓道家困惑

放送日 2018年3月19日(月) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像と出演者による挨拶、コメンテーターの紹介が行われた。

キーワード
大阪港

ニュース (ニュース)
18:15~

弓道場に響くうるさい音、というテロップが流れた。

名門大洋フェリーのフェリーふくおか2が海上のブイに接触。昨日午後5時に大阪港を出港し新門司港ヘ向かう途中、鉄製のブイに接触し停泊した。船は見舞金5000円の支払いや停泊中の食事の無料提供などで対応。乗客の中には詰め寄ったりした方もいたという。

神戸海上保安部などによると、午後6時すぎ、フェリー内で体調不良の80歳男性の病院搬送が必要となり、海上保安部の船が横付けし男性を移す作業を開始。その時現場には秒速8mの風が吹き早い潮の流れがあった。フェリーは作業中イカリを下ろしておらず流されて午後7時半にブイと接触したという。

今日潜水士が調査したところ、右舷のプロペラにブイのチェーンが絡んでおり、それを除去し午後3時から左舷のみで大阪港へ 引き返した。そして午後6時前、丸1日以上経って大阪港へ戻った。事故原因については運輸安全委員会が調査を始めている。西は「大事故にならなくてよかったが乗客の皆さんが大変でした。」とコメントした。

ゲームセンター運営会社社長が客4人から計約16万円をだまし取った疑いで起訴された。被告は従業員3人と共謀し道頓堀にあるゲームセンターでクレーンゲームの景品を取れないように設定。逮捕当初、被告は容疑を否認していたが今日の初公判で起訴内容を認めた。検察は「従業員が交代で接客し客がゲームをやめないようにしていた。」などと指摘した。

難病女児を衰弱死させたとして起訴された母親に対し最高裁が無罪判決を下した。2016年6月、当時19歳の母親は先天性ミオパチーを患っていた3歳の長女を衰弱死させたとして保護責任者遺棄致死の罪に問われていた。一審の大阪地裁では無罪だったが二審では娘の異常な痩せ方に気づけたはずとして審理のやり直しの判決となった。最高裁では一審判決について不合理な点があるとは言えないとし二審判決を取り消して無罪とした。母親とともに起訴された父親については執行猶予付きの有罪判決が確定している。

キーワード
大阪港
フェリーふくおか2
ブイ
新門司港
神戸海上保安部
海上保安庁
運輸安全委員会
明石市(兵庫)
道頓堀
大阪地裁
中央区(大阪)
保護責任者遺棄致死
最高裁判所
茨木市(大阪)
先天性ミオパチー

憤懣本舗 (バラエティ/情報)
18:25~

新名神開通で渋滞は?

京都市左京区の京都市武道センターにある弓道場が、騒音被害に悩まされている。音の原因は空調設備の室外機。弓道場の塀に沿って約30台が並んでいる。去年12月、弓道場に隣接する平安神宮の敷地内に商業施設「京都・時代祭館 十二十二」がオープン。室外機はこの商業施設のものだ。営業時間中は絶えず室外機の音が鳴り響いている。専門家は、変動する音が集中力に影響を及ぼすと述べた。京都市は弓道協会の要望を受け、現場で音の大きさを確認。商業施設を運営する平安振興財団に改善を申し入れた。移設に向けた協議は進んでいるが、具体的な日程等は決まっていないという。

西靖は、弓道場の隣に商業施設を造るときに、ちょっと想像力を働かせてほしかったとコメントした。騒音問題解決のため、室外機は移設する方向で検討中。平安神宮は国の名勝に指定されているため、移設には現状変更許可申請が必要だという。

キーワード
宇治市弓道協会
京都市武道センター
全日本弓道大会
平安神宮
京都・時代祭館 十二十二
大阪工業大学
平安振興財団
左京区(京都)
神戸学院大学
厚労省

ニュース (ニュース)
18:37~

森友学園の決裁文書改ざん問題で、安倍内閣の支持率が急落している。参院予算委の集中審議で、野党の追求に対し、安倍首相は低姿勢の答弁に終始した。自民議員の質問は、文書から削除された内容自体は問題なしと、総理の答弁を後押し。矛先を財務省へ集中させた。和田政宗参院議員は財務省理財局長に対し、「安倍政権をおとしめるために意図的に変な答弁をしているんじゃないか」と個人攻撃を行った。

中野雅至は自民議員の質問について、陰謀論の類だとコメント。官僚に責任を押し付けても、ますます支持率を下げるだけだと話した。文書の改ざん時に削除されていた1枚が新たに見つかり、その中には価格提示を行ったという文言もあった。

キーワード
森友学園
共同通信
毎日新聞
朝日新聞
安倍総理
自民党
財務省
共産党
辰巳孝太郎参院議員
青山繁晴参院議員
和田政宗参院議員
民主党
野田総理
アベノミクス
神戸学院大学
厚労省

注目 (ニュース)
18:43~

48年ぶり 内部公開

新名神高速道路の神戸~高槻が全線開通となった。中国道の宝塚トンネルを通る車が減り、渋滞の緩和が期待されている。午後3時の開通前から、新名神に入ろうとする車列で渋滞ができていた。目当ては新スポットの宝塚北SA。上下線とも8km以上の渋滞が発生した。宝塚北SAは店舗面積が西日本最大だという。一方、中国道でも宝塚トンネルを先頭に10kmの渋滞。先週と比較すると、渋滞緩和に一定の効果はあったとみられる。NEXCO西日本は、渋滞状況の変化を見極めたいとしている。

キーワード
中国道
神戸JCT
宝塚トンネル
新名神
宝塚北SA
高槻JCT
川西IC
神戸三田IC
中国池田IC
NEXCO西日本
西脇市(兵庫)
大阪府
京都府

ニュース (ニュース)
18:48~

太陽の塔の内部が48年ぶりに一般公開された。DREAMS COME TRUEが無料ライブを行い、会場を盛り上げた。太陽の塔は大阪万博のために岡本太郎が制作。閉幕後、非公開となり老朽化が進んでいた。2011年、岡本太郎の生誕100年を機に、総額18億円をかけて建物の耐震化と再生を行った。高さ41mの生命の樹には、当時292体の模型があったが、大半が破損・紛失。新たに作ったものと合わせて183体が展示されている。地下展示室にあった地底の太陽も行方不明になり、今回新たに復元された。

大阪府羽曳野市で酒気帯び運転で事故を起こし、警察官の男が逮捕された。容疑を認め、「前夜に焼酎を4杯飲んで眠った後に運転した。ネコを避けようとして事故を起こした」と話している。

京都駅のエスカレーターで、女性のスカートの中をスマホで撮影したとして、会社員の男が逮捕された。スマホの中には、ほかにも100件以上の盗撮画像があった。男は駅前のホテルの工事現場に出勤途中で、性的欲求を満たすためだったと容疑を認めている。

兵庫県警は2010年から2年間、芦屋市の市道に6つの駐車禁止の標識を設置。3人から放置違反金4万5000円を徴収した。しかし6つの標識は公安委員会の承認を得ず、効力のないものだったことが判明。県警は3人に謝罪し、違反金を返還する。

キーワード
大阪万博
岡本太郎
太陽の塔
万博記念公園
大阪LOVER
DREAMS COME TRUE
生命の樹
大阪府警
南堺署
羽曳野市(大阪)
ネコ
京都駅
大和リゾート
伏見区(京都)
公安委員会
兵庫県警
岩園町(兵庫)

きょうのそらいろ (ニュース)
18:57~

菜種梅雨など 、関西地方の天気を伝えた。

情報お待ちしていますというテロップが流れ、メールアドレスとFAX番号が流れた。

キーワード
菜種梅雨

エンディング (その他)
18:59~

エンディング映像として大阪市内の中継映像が流れた。

キーワード
大阪市(大阪)

スポット

レジャー/交通

万博記念公園
大阪港
川西IC
京都駅
京都市武道センター

宗教

平安神宮

政治/経済/地方自治体

財務省
海上保安庁
兵庫県警
自民党
最高裁判所
神戸海上保安部
運輸安全委員会
南堺署

流通

京都・時代祭館 十二十二
  1. 前回の放送
  2. 3月19日 放送
  3. 次回の放送