VOICE セルフスキャンで買い物楽に▽京都現代版トキワ荘▽最新大雪情報

放送日 2018年1月24日(水) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

西靖キャスターが挨拶、今日のゲストを紹介した。

ニュース (ニュース)
18:15~

最強寒波の到来で近畿地方では北部の山沿いを中心に雪が降り続いている。午後5時までの24時間降雪量は兵庫・香美町で46cm、京都・京丹後市で35cm。JR西日本では豊岡駅~城崎温泉駅までで一部運休、城崎温泉駅~浜坂駅までで運転を見合わせ。その他は私鉄ともに大きな乱れはなし。伊丹空港と新潟や出雲などを結ぶ計30便が欠航。

兵庫・城崎温泉から中継。雪は現在小康状態。午後4時現在の24時間降雪量は25cm。気温は-2度~3度。観光客はチラホラ見られるが、旅館を取材するとキャンセルの客も少なくないとのこと。カニ漁は昨日からすべて中止。3日休むと損失は約500万円になるそう。

大雪警報が滋賀・京都・兵庫の一部、暴風雪警報が京都北部、波浪警報が日本海沿岸一帯に出ている。あす夕方までの予想降雪量は、近畿北部の平地で30cm、中部で15cm、南部で2cm。普段雪の降らないところでも積雪があるとみられる。

買い物がよりスピーディーに。

キーワード
豊岡駅
城崎温泉駅
浜坂駅
伊丹空港
豊岡市(兵庫)
香美町(兵庫)
京丹後市(京都)
京都市(京都)
大阪市(大阪)
神戸市(兵庫)
城崎温泉
津居山漁港
カニ
大雪警報
暴風雪警報
波浪警報
京都府
滋賀県
兵庫県

ニュース (ニュース)
18:25~

兵庫・姫路市のスーパー・マックスバリュで新たなシステムが導入された。購入する商品を客がカゴに入れる際、端末「マイピ」を使って自ら会計を済ませるシステム。システム利用が可能なのは、イオンクレジット会員限定。待たなくて済むから便利、という声もある一方、難しくはないが邪魔くさい、という声も。パート従業員の確保など人手不足の現状がありセルフレジは普及している。米アマゾンは、店内に張り巡らせたカメラやAIを活用し自動で精算を完了させるシステムをシアトルにオープン。今回のマックスバリュのシステムは住所や連絡先の登録のあるカード会員に限っている点が万引き対策だという。マックスバリュ西日本は、今後100店舗でセルフスキャンが使えるように死体考え。

カードに個人情報が紐付いているため万引きのリスクも減らせる、とするが西村麻子アナはカードを作ること自体が苦手、とコメント。人手不足の切り札にはなる、と村瀬哲史氏がコメントした。

キーワード
マックスバリュ 宮西店
Amazon
マックスバリュ西日本
姫路市(兵庫)
シアトル(アメリカ)

特集 (バラエティ/情報)
18:28~

東福寺のすぐそばにあるシェアハウスでは、3年前まで任天堂のゲーム開発に携わっていたゲームクリエイターの渡部さんが管理人をつとめていた。住人は京都のゲーム会社に勤めているヨーナさんや、アカデミー賞受賞作に携わっているゲイトさんで、渡部さんは運営費で家賃と食費をまかなっている。渡部さんはソロックスというスマホアプリを去年ヒットさせた。新しいアプリとして「もぐらたん」を開発して、仲間にアドバイスを求めて改良を加えたが、ダウンロード数は思うように伸びなかった。しかし渡部さんは諦めていない。

クリエイター達が集まるシェアハウスには冷蔵庫は1段ずつ使う、必ず裏がモップになっているスリッパを履くという独自のルールがある。そして、渡部さんが開発した「もぐらたん」のこれまでのトータル売り上げは1万円となっている。

町議「股裂きの刑に…」と投稿

キーワード
任天堂
東福寺
ギークハウス京都東福寺
ソロックス
もぐらたん
東山区(京都)
伏見区(京都)
町議

ニュース (ニュース)
18:43~

大阪西成区で増えている中国人女性らが経営するカラオケ居酒屋の登記手続きを無資格で行ったとして、入国管理局の元職員の男が逮捕された。男は法人登記の報酬として30万円を受け取っていて、調べに対し容疑を認めているということ。警察は男が元入管職員としての知識を悪用し他にも違法な手続きを行っていたと見て調べている。

奈良県安堵町の増井敬史町議が特定の国会議員を名指しして「股裂きの刑にしてやりたい」などとフェイスブックに書き込んでいることが分かった。増井町議は取材に対し涙ながらに弁明したが、名指しにしていた議員については国会議員でありながら工作員、反日勢力が今回の騒動を拡散させているなどとコメント。進退については日本のためにフェイスブックもやってきたつもり、ここで辞めたら左翼の思う壺などとコメント。町議会はヘイトスピーチにあたる発言で議員としての資質に問題があるとして、明後日の全員協議会で対応を話し合う予定だが辞職勧告が出る見込みが高いという。

増井敬史町議本人は愛国者だと思っているかもしれないが、この騒動で町議の人権意識が低いというのがフェイスブックを通して全世界に拡散されている、彼が日本のイメージを貶めているなどと出演者らがコメント。

“現金200万円”の行方 新証言は?

キーワード
入国管理局
あいりん地区
行政書士
西成区(大阪)
生野区(大阪)
フェイスブック
増井敬史町議
従軍慰安婦問題
ポア
増井敬史 フェイスブック
ヘイトスピーチ
安堵町議会
森田瞳議長
辞職勧告
安堵町(奈良)

ニュース (ニュース)
18:52~

岸和田市の信貫芳則前岸和田市長は、当選直前に自民党の推薦を得るために党関係者の日田孝志氏に、2度に渡って現金を渡したことを認め、辞職した。岸和田市議会は百条委員会を設置して日田氏を証人として呼び、日田氏は「神谷昇衆院議員と料亭で会い、座布団の下にお金を入れて渡した」と述べた。百条委員会は受け取っていないとした神谷議員を呼びたい考えを示した。

午後1時過ぎに拡張工事のために設置された石膏ボードが剥がれ落ち、警備員の女性は避難する際に転倒した。石膏ボードは強風の影響で倒れ、運航には影響がなかった。

去年8月、徳島自動車道でマイクロバスに追突し高校生ら16人が死傷させた罪に問われている元運転手の男に禁錮4年の判決が下った。弁護側は「バスの運転手にも落ち度がある」と主張していたが判決で徳島地裁は「運転手は衝突の危険を察知し、合図を送るために道路上に出た可能性が認められる」とした上で「強い眠気を感じたまま運転を続け仮睡状態に陥って路肩にはみ出したのは著しく危険である」と述べ元運転手に禁錮4年を言い渡した。

大阪・豊中市で元交際相手の生後8ヶ月の長男に暴行を加え重傷を負わせたとして、男に懲役1年6ヶ月の実刑判決が言い渡された。男は去年2月、取材に対して「骨折の原因はわからない」と話していた。大阪地裁は「あやしても泣きやまんことにいらだち暴行に及んだ」と指摘した上で「守るべき子どもをいらだちのはけ口にした」とし懲役1年6ヶ月の実刑判決を言い渡した。

キーワード
信貫芳則前岸和田市長
神谷昇衆院議員
日田孝志氏
百条委員会
伊丹空港
徳島自動車道
尼崎市(兵庫)
豊中市(大阪)
大阪地裁
徳島地裁

気象情報 (ニュース)
18:56~

現在の兵庫・城崎温泉の様子と共に気象情報や予想積雪量などを伝えた。

キーワード
城崎温泉
大雪警報
暴風雪警報
風雪注意報
大雪注意報
波浪警報
波浪注意報

エンディング (その他)
18:59~

「ちちんぷいぷい」の番宣テロップ。

西靖アナがエンディングの挨拶。視聴者へ「今夜は大雪に警戒が必要」と注意を促し、城崎温泉の映像と共にエンディング。

キーワード
城崎温泉
  1. 前回の放送
  2. 1月24日 放送
  3. 次回の放送