VOICE 2017年12月28日放送回

放送日 2017年12月28日(木) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像

中継 (バラエティ/情報)
18:15~

大丸梅田店より中継。年の瀬の準備などでお客で賑わっている。今年はしめ飾りの売れ行きがいいという。紅白セット大根・人参399円などの用意もある。売り上げ前年比は青果が10%増加などと好調。外国の方が果物をお買い上げするケースが非常に多いという。鮮魚コーナーでは生魚をさばく加工サービスや、ふぐ二段重16200円の限定50個などが販売されている。ふぐ二段重は現在残り10個で8時まで予約可能だ。

土砂崩れ 工事が誘発

キーワード
大丸梅田店
紅白セット 大根・人参
にぎわい重
てっちり・てっさ ふぐ二段重(3年とらふぐ養殖)
いちご
ふぐ
お雑煮
お寿司
てっちり
てっさ
和歌山県
北海道
お正月

ニュース (ニュース)
18:24~

大阪府寝屋川市の自宅で、33歳の長女の遺体を放置したとして、父親と母親が逮捕された。長女は毛布の中で裸の状態で死亡しているのが発見された。2人は長女を2畳ほどの広さのプレハブ小屋に16、7年前から監禁していた。少なくとも最近は服を着せずに生活させていたと見られている。プレハブ小屋には暖房はなく、死亡したとみられる18日の最低気温は-2.7℃だった。食事は一日一食しか与えられず死亡時の体重は約19kgだったという。警察は監禁致死容疑などの立件も視野に調査している。

興福寺国宝館は千手観音菩薩像など国宝が数多く展示されている。改修工事は今年1月から壁を増やして耐震性を上げるなどを大掛かりな工事は初めて。また去年11月に仏像など数カ所に液体をまかれる被害があり犯人は不明。今回は防犯対策も強化されている。拝観は来年1月1日から。

VOICE 年録2017

今年10月、和歌山県紀の川市で台風21号による大雨で、住宅の裏山が崩れ82歳の男性が死亡した。裏山では県が農道の舗装工事を終えたばかりで、県は工事に問題がなかったか検討会を設け調査を進めてきた。調査の結果、「盛り土」で設置した排水機能が十分でなかったことが土砂崩れにつながったと発表した。仁坂吉伸知事は「速やかに補償の手続きを進めていくとともに、農道・農地の復旧に取り組んでいく」などと述べた。

今年10月、和歌山県九度山町の南海 上古沢駅付近で起きた地滑りによって、高野線は現在も、高野下駅・極楽橋駅間で運転を見合わせている。南海電鉄が和歌山県とともに地盤を調査した結果、線路を含む広い範囲で地滑りが起きていることが分かった。運転再開は来年4月を目指すとしている。南海電鉄は引き続き、橋本駅と高野山の間で代行バスなどを運行する方針。

キーワード
寝屋川市(大阪)
興福寺国宝館
阿修羅像
千手観音菩薩像
監禁致死
仁坂吉伸知事
和歌山県
紀の川市(和歌山)
台風21号
盛り土
九度山町(和歌山)
高野山
南海 上古沢駅
高野線
南海電鉄
高野下駅
極楽橋駅
地滑り

VOICE 年録2017 (ニュース)
18:31~

元刑事の森本等さんは42年間勤めた大阪府警を今年退職した。森本さんは見当たり調査で300人以上を逮捕し見当たりの神と呼ばれていた。現役時代通ってきた新世界へやってきた森本さんに2017年の顔を見てもらう。

藤井聡太四段の29連勝、小室さんと眞子さまの婚約発表など今年話題となったニュースを紹介した。

希望の党結党の様子、衆院選解散総選挙の様子が流れ、結果緑の風は吹かなかった。希望に翻弄された男たちはどんな年の瀬を迎えるのか。若狭勝氏と山口克也氏が対談をした。若狭さんは電話をせず山口さんに辛い思いをさせてしまった。交代できても本当に運営が出来たのかもっと固めていく必要があったなどと語った。

若者を駆り立てるインスタ映えはリア充に見えたり自己満足で行っていると利用者はコメントした。またアイドルの世界も様変わりし46歳のネットアイドルのちづるさんを紹介した。現在も生配信をしていて遅咲きのタレントを目指している。

森友問題で世間の目は籠池理事長の家族の姿について目を引いた。捜査の手が及び籠池夫妻は7月31日に逮捕された。半年経ち長男・佳茂氏は奈良の山奥で暮らしていた。両親に伝えたいのは大変だったが絆が重要だと感じられた話に花を咲かせられれば最高などとコメントした。

世界陸上男子400mリレーでウサイン・ボルトが最後の試合で足を痛める姿と日本男子が初の銅メダルを獲得した映像が流れた。また9月には桐生祥秀選手が日本人初の9秒台を記録した。

キーワード
新世界(大阪)
大阪府警
藤井聡太四段
小室圭さん
眞子さま
今井絵理子参院議員
橋本健元神戸市議
坂本龍馬
前原誠司代表
希望の党
山尾志桜里議員
稲田朋美議員
豊田真由子氏
インスタ映え
ツイッター
ナイトプール
神戸みなと温泉 蓮
インスタグラム
自撮り
おニャン子クラブ
リア充
忖度
安倍首相
諄子
佳茂
森友問題
日本学生陸上競技選手権
世界陸上
桐生祥秀選手

VOICE 年録2017 (ニュース)
18:47~

多田修平選手は9秒台を記録した桐生祥秀選手に一歩届かなかった。悔しくて見返すことがないという。映像をみて自分は姿勢が低すぎて力んでいてダメだったと自己採点した。悔しさをバネに来年は9秒台を超えたいなどとコメントした。映像で環状線103系引退、大津パルコ閉店の映像が流れた。森本等さんは今年はAIの進化が気になり、AIに捜査を頼る時代になっても見当たりの価値はなくならないと確信している機械にまだまだ負けないなどとコメントした。

一般市民に希望を聞くと、串カツ屋を始める、自転車に乗るよう練習しているなどと答えた。

西村さんは10秒台は切れないと思っていたが1、2年で盛り上がって出たのが感動した。多田選手も来年が楽しみなどとコメントした。三澤さんは希望の党は迷走は続いて、野党がバラバラでまとまっていないのが残念だなどとコメントした。西さんは森友問題をあげて、国民全員がまだ腑に落ちていないが自民が大勝した。国民も忘れないようにニュースを提供していくなどとコメントした。

高野山の寺の名前を金峯山寺といったが、正しくは金剛福寺と訂正しお詫びした。

キーワード
桐生祥秀選手
103系
環状線
大津パルコ
小林麻央さん
浅田真央さん
AI
金剛福寺

気象情報 (ニュース)
18:56~

大丸梅田店B2食料品売場から中継。ふぐニ段重を紹介した。去年よりも2割安くなっているという。

近畿地方の気象情報を伝えた。

広瀬さんがぶりどんぶりを紹介した。今が旬でマヨネーズやゴマがついている。広瀬さんが試食し脂が乗って美味しいなどとコメントした。

キーワード
大丸梅田店
ふぐニ段重
ぶりどんぶり

エンディング (その他)
18:59~

来年の万博や住民投票についてトークをし、最後はいい年にしましょうと挨拶をした。

  1. 前回の放送
  2. 12月28日 放送
  3. 次回の放送