VOICE 【朝摘み新鮮野菜で勝負する若手農家の挑戦を支援神戸の就農学校が秘策】

声(こえ)とは、人や動物の発声器官(主として口、喉)から発せられる音のことである。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月5日(火) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

出演者が挨拶。コメンテーターを紹介し、神戸市内の映像を紹介した。

キーワード
神戸学院大学
神戸市(兵庫)

ニュース (ニュース)
18:15~

舞鶴若狭自動車道で全但バスが降りる予定の春日ICを通過。運転手は560mをバックで逆走した。会社への報告はなく、匿名の連絡で事態が発覚。運転手は「考え事をしていたら通り過ぎてしまった」と話している。こうした高速道路での逆走は後を絶たない。逆走による事故は2015年に46件、うち8件で死亡事故が起きている。

西本願寺の総門に落書きのような傷が発見された。傷は4カ所で何かでひっかいたような跡だった。最大で縦30cm、横20cm程度。警察は文化財保護法違反容疑で捜査している。

大阪府八尾市の女が生後4ヶ月の長男に暴行を加え、頭に大怪我をさせたとして逮捕された。長男は託児所でけいれんを起こし、病院が虐待の疑いで児相に通告。強く揺さぶられた可能性があり、後遺症のおそれもある。女は容疑を否認している。

特集 珍しい野菜で勝負

キーワード
全但バス
舞鶴若狭自動車道
春日IC
YouTube
吹田サービスエリア
NEXCO西日本
神戸学院大学
養父市(兵庫)
吹田市(大阪)
西本願寺
総門
重要文化財
下京区(京都)
八尾警察署
八尾市(大阪)

ニュース (ニュース)
18:23~

住所不定の無職の男がSNSで知り合った少女に性的暴行を加えたとして逮捕された。男は少女に裸の画像を送信させ、画像をばらまくと脅迫して呼び出したという。男は7月に別の少女に対する性的暴行の疑いで逮捕・起訴されている。スマホに女性の裸の画像が大量にあったことから今回の事件が発覚した。

来年3月で閉鎖する住吉市民病院。当初建て替えも検討されたが、建て替えには57億円がかかり、府立病院との統合は30億円で済むとの試算で統合が決まった。しかし今年9月、実際の当時の試算は倍の60億円だったことが判明。市議会では病院機構の担当者が追求を受けた。改めて試算した結果、整備費用は83億円まで増大している。

キーワード
四條畷警察署
住吉市民病院
橋下徹大阪市長
府立急性期・総合医療センター
自民党
前田和彦市議
野田誠元理事
大阪市民病院機構
維新
広田和美市議
神戸学院大学

特集 (バラエティ/情報)
18:28~

神戸市北区淡河町の農家・森本聖子さんは農業を始めて4年目。育てているのは珍しい野菜がほとんど。6年前に旅行会社を辞めて農家を目指した。きっかけは家庭菜園だった。フレンチレストランMatsushimaでは、朝摘みのカーボロネロと黒大根がこの日のランチに使われた。森本さんは200平米の農地を年間4万円で借り、100種類以上の野菜を育てている。去年初めて黒字になった。売り上げが伸びているのは、利益率の高い野菜を育てているから。

森本さんが農業を学んだのは、兵庫楽農生活センター。現在24歳から60歳の20人が1年間のカリキュラムをこなしている。卒業生の就農率は82%。生徒1人1人に専用の畑を割り当て、栽培から販売まで体験させ、売り上げが大きく儲かる品目を課題としている。森本さんは学校の教えを守り、1年目からイチゴを育てている。今年はルバーブという新たな野菜にも挑戦。いずれは村全体を盛り上げる手伝いができたらいいと話した。

脱サラ農業女子について、松田ヒロ子は日本の農家の高齢化が進んでいて、就農する人を増やさないといけないとコメント。楽農生活センターは授業料年15万円で、1年間勉強すれば農地を借りられる。

維新に“忖度”!?メール

キーワード
カーボロネロ
マイクロリーフ
ナスタチウム
オオバ
ラディッシュ
いちご
黒大根
淡河町(兵庫)
北野(兵庫)
兵庫楽農生活センター
イチゴ
トマト
メロン
ルバーブ
西区(兵庫)
神戸学院大学
楽農生活センター

ニュース (ニュース)
18:41~

ことし9月、大阪府職員あてに幹部からの指示を伝える一斉メールが送られた。その内容は、「維新の議員は選挙で忙しいから、代わりに質問を用意してあげよう」とも受け取れる文面であり、“忖度”が疑われるという。森友学園への国有地売却問題をめぐって一躍流行語にもなった“忖度”。議員の質問を、回答する側の職員が考えているようなことがあれば馴れ合いと見られてもおかしくなく、府の内部からも批判が上がっていた。メールの中で名前が挙がった7人の中の1人で、維新の会の土井達也は「忙しくても今までの積み上げがある。役所からの質問なんていらない、使えない。」と説明し、職員が作った質問案は反映はされなかったという。一方、対応を指示したとされる大阪府の部長は「議会を迎えるにあたって当然の準備を怠らないようにしようという趣旨だった」と説明した。ただ、元大阪府議の森山浩行衆院議員は、こうした馴れ合いは珍しいことではなかったと話している。松井一郎知事は、維新の議員が今回の疑惑に関わっていることはないと否定した。メールを送った職員は「忖度したと誤解される表現があったかもしれない」と話している。

スタジオでは、議員が議会でする質問はどのように作られるのかを奥田信幸が解説。各党の議員が勉強会を開いて幹部職員から聞き取りを行い、質問する議員は部局職員との間で答弁調整を行うという。今回はこの答弁調整が行き過ぎたとみられ、府は堺市長選で維新議員の質問提出が遅れたために、職員が想定質問を準備したと説明しているという。過去には“相乗り知事”のもとで議会と府庁の馴れ合いが見られていたが、橋下知事就任後は議会と府庁に緊張が走り、馴れ合いの関係は解消されたと見られていた。しかし、松井知事によって政権が安定したため、府職員が維新に配慮するようになったのではないかとみられている。

京のイノシシ 警戒続く。

キーワード
福山哲郎参院議員
安倍総理
籠池泰典被告
土井達也府議
松井一郎知事
大阪府
民進党
森友学園
維新の会
広辞苑
忖度
堺市長選
ブドウ
イチジク
橋下知事
松井知事
大阪府議会
イノシシ

ニュース (ニュース)
18:52~

きのう、京都市内の学校や観光地に相次いで出没したイノシシが、きょう再び現れることを警戒し、市の職員らが巡回した。

関西経済同友会は次の代表幹事に、りそな銀行の池田博之副会長が内定したことを発表した。りそな銀行が代表幹事を出すのは、大和銀行時代も含めて30年ぶりだ。

秋篠宮ご夫妻はきょう、悠仁さまとともに和歌山・白浜町を訪ね、南方熊楠記念館を見学された。

神戸製鋼の子会社「神鋼検査サービス」に務めている男が、女子大学生の首を絞めたなどとして逮捕された。男は「仕事のストレスが溜まっていた」と供述している。加古川市内では、去年12月から手口がよく似た事件が他に3件起きていて、警察が関連を調べている。

キーワード
左京区(京都)
イノシシ
池田博之副会長
黒田章裕代表幹事
りそな銀行
コクヨ
関西同友会
大和銀行
阪神・淡路大震災
悠仁さま
昭和天皇
南方熊楠記念館
田辺湾
白浜町(和歌山)
神鋼
加古川市(兵庫)
神鋼検査サービス

気象情報 (ニュース)
18:56~

京都市の現在の様子を紹介し、関西の天気予報を伝えた。あすは、きょうより寒くなるところがある。

あしたの「ちちんぷいぷい」は「アフリカを取り込め… 日本企業にチャンス!」、「VOICE」は「壮絶な過去 乗り越えて…」。

キーワード
京都市(京都)

スポット

エネルギー/素材

神鋼検査サービス
神鋼

グルメ

Matsushima

レジャー/交通

全但バス
南方熊楠記念館
春日IC

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

コクヨ

宗教

西本願寺

政治/経済/地方自治体

大阪府
四條畷警察署
兵庫楽農生活センター
関西同友会
八尾警察署
自民党
楽農生活センター

美容/健康/医療

府立急性期・総合医療センター
住吉市民病院
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送