VOICE 【食べてわかった!幸せ詰めた水餃子で春節祝う…天王寺に中国が出現!?】

放送日 2017年1月27日(金) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

司会者の挨拶。

ニュース (ニュース)
18:15~

戦中戦後の混乱の中中国に取り残された残留孤児が神戸市役所を訪れ市長に支援を要請した。残留夫人2世の李さんは日本の墓は高すぎて買えないと話している。残留孤児は帰国後も言葉の問題などで苦しい思いをしている。未だに肉親が見付からなかったり経済的困窮をしている家族も少なくない。そのため、兵庫市内の残留孤児は共同墓地を作ることを計画、神戸市に建設費用の一部負担を求めた。久元喜造市長も問題に理解を示し、対応を考えていきたいとコメントした。李さんは神戸市には感謝しているとコメントした。

御坊市の教育委員会によると、御坊市と日高川町の4つの幼稚園と11の小中学校で、児童・生徒ら719人が下痢や嘔吐などの食中毒症状を訴えている。今朝から公立のすべての小中学校などを休校としている。重傷者や入院した人はいない。御坊市立給食センターで一括して調理されていて、提供されたのはおとといが最後。塩ちゃんこや磯和えが出たという。給食センターのセンター長は、 原因はわからないとコメント。保健所は立ち入り検査を行っている。

滋賀県警によると、長浜警察署の地域課が去年11月、市内の飲食店で懇親会を開催。男性署員数人が、20代の女性署員2人にプロレス技をかけた。両腕をつかみ持ち上げるロメロ・スペシャル。つり天井固めとも呼ばれる。女性署員の1人はスカートを履いていた。カメラで撮影し、数人で共有したという。滋賀県警監察官室は、セクハラ行為にあたる可能性もあるとみて捜査している。

大阪府警泉大津署の署員らの賭け行為があきらかになった。賭け金が3000円以上になると賭博罪に問われるので、2000円にしたと警察官は言ったという。情報公開請求により公開された資料によると、男性巡査部長を中心に、20-50代の署員ら計16人が過去に3度、夏の全国高校野球の優勝校を予想する賭けを署内で実施。賭け金は2000円。署員ら16人が、本部長処分に。そのうち8人がh書類送検され起訴猶予となった。

また寝屋川警察署の男性警部補と女性巡査長が、捜査車両の中で不適切交際をしていた。共に既婚。大阪府警は、去年1年間で228人を処分した。

国交省は、踏切での事故や渋滞を減らすため全国で529カ所、近畿で111カ所の改良すべき踏切を指定。2020年度までに鉄道会社に具体的な対策を求める。去年国交省が指定した59カ所の改良すべき踏切。近畿では、滋賀県東近江市の近江鉄道「岡本3号踏切」など10カ所が指定された。遮断器が無く、事故が多かった。去年の法改正で、2020年までに鉄道事業者や自治体が対策を取るように義務付けられた。その結果、19カ所については踏切拡幅や保安設備の工事完了や着手済みとなった。111カ所の改良すべき踏切の一つが、阪急神戸線の塚口東第一踏切。ピーク時が一時間中53分の間閉鎖されている。車道と歩道の区別もない。国交省は今後1000カ所の踏切についても追加の検討をしている。

残留孤児についてのトーク。出演者は当時の厚生省の肉親探しに協力したとコメント。当時はなぜこうなったのかと当事者に聞いていたという。満州政策は棄民政策だと批判した。司会者は、毎年厚生労働大臣が残留孤児の代表者と会い要望を効いていることを紹介。去年6月に行われた面会で共同墓地の建立支援と老人ホーム整備支援の高齢化サポートについての要請があったという。

大阪で味わう”春節”

キーワード
李賀
御坊市立給食センター
御坊市教育委員会
塩ちゃんこ
磯和え
御坊市(和歌山)
日高川町(和歌山)
下痢
嘔吐
食中毒症状
長浜警察署
滋賀県警
セクハラ行為
ロメロ・スペシャル
寝屋川警察署
大阪府警
泉大津署
書類送検
起訴猶予
国交省
岡本3号踏切
塚口東第一踏切
近江鉄道
阪急神戸線
塚口駅
尼崎市(兵庫)
東近江市(滋賀)
神戸市役所
初田三雄さん
久元喜造市長
神戸市(兵庫)
岐阜県
中国
厚生省
残留孤児
天王寺公園

NEWSな飯 食べてわかった! (バラエティ/情報)
18:28~

現在天王寺公園で開かれている春節イベントから中継。中国古典劇に伝わる「変面」、「中国東北ヤンコ」を紹介した。天王寺公園では「中国春節祭in大阪天王寺」が開催中。食事のブースでは中国の食材がたくさん並び、取材をしている豊崎由里絵アナは羊肉串や刀削麺を試食していた。イベントは今日は午後7時まで。明日も屋台やイベントを営業するという。スタジオトークで辻憲太郎は「午前中イベントに行っていたが、中国人観光客が目立った」とコメント。なぜ中国人観光客は日本に来ても春節祭りに殺到するのか、この後紹介するという。

コーナーオープニング。今日のキーワードは、旧暦で今日が大晦日、明日が正月となっている中国の”春節”。そんな春節気分を味わえる初のての試みが大阪で開かれている。

中国人観光客が殺到するワケは?

キーワード
李雪さん
鄒宏さん
日本帰国者団体聯合会
春節
天王寺公園
変面
ヤンコ
中国春節祭 in 大阪天王寺
羊肉串
刀削麺

NEWSな飯 食べてわかった! (バラエティ/情報)
18:38~

年間10人前後の中国人生徒が入学する八尾北高校では春節を前に獅子舞の練習が行われている。部長の馬威さんは2年前に来日。中国では春節に親戚が集まり水餃子を食べるのが一般的で、馬威さんも家族と水餃子を味わった。中国の春節は爆竹を派手に鳴らし初詣をする習慣がある。また年ごとに日にちも違う。

大阪・天王寺区ではきょうから3日間かけ春節祭りが開催され5万人の来場を見込んでいる。会場には24店舗の食事ブースが設けられる。その1店舗の「中国料理 熠」では事前の作戦会議が行われ「水餃子」「肉まん」など出店するメニューが決定した。祭り当日、会場の本場料理が並ぶ食事ブースは大盛況だった。初の春節祭りに仕掛け人の張永勝さんも手応えを感じていた。

スタジオで春節についてトークを展開。辻憲太郎が「全ての祝日の中で春節への思いは格別なんです。だからなるべく大きな音を出しお酒を飲みワイワイやることで新しい1年を始めましょうというのが引き継がれている」など話し、「初一餃子初二面」という言葉を紹介し春節に餃子を食べる理由を解説した。

キーワード
馬威 君
周麗岩さん
馬明悦さん
張永勝さん
春節
八尾北高校
天王寺区(大阪)
大阪府
中国料理 熠
中央区(大阪)

ニュース (ニュース)
18:48~

センバツ高校野球の出場校が発表され、出場校を紹介した。履正社の大型スラッガー・安田尚憲が清宮幸太郎と共に注目を浴びている。21世紀枠には部員数10人で京都府ベスト8に輝いた洛星が候補に挙がっていたが、惜しくも落選。センバツ高校野球は3月19日から行われる。

准看護師殺害事件に関連し、殺害された准看護師名義のクレジットカードを不正に使用した疑いで知人の女性を逮捕した。准看護師は自宅で殺害されたと見られていて、自宅の包丁から血液反応が検出され、遺体にはこの包丁で切ったとみられる傷跡があった。警察は女性が准看護師の部屋を訪れ、この包丁で殺害した可能性があるとみて捜査している。

大阪府内の特殊詐欺の被害額が52億6000万円と過去最悪だったことがわかった。認知件数も過去最多となり、このうちオレオレ詐欺が3倍以上増加している。今年もすでに106件の特殊詐欺が認知されていて、府警は被害撲滅に力を入れていきたいとしている。

東成区は高齢者の自宅の鍵を区が指定する老人ホームで預かる事業を来月から開始すると発表した。このような事業を自治体が実施するのは珍しいとのこと。

ケイ・オプティコム橘俊郎執行役員のコメント。電力自由化に伴い参入した「eo電気」を運営するケイ・オプティコムが、阪神タイガースの順位と連動した家庭用電気料金の割引プランを発表した。タイガースが今シーズン12年ぶりにリーグ優勝した場合、プラン契約者全員の基本料金が3か月間半額になるということ。電力自由化から9か月。小売り事業に参入した新電力の数は360を超えていて、顧客獲得の競争が激化している。

キーワード
センバツ高校野球
智弁学園
履正社
安田尚憲選手
洛星
京都大
彦根東
長田
阿南孝也校長
不来方
西成区(大阪)
Facebook
八王子市(東京)
大阪府警本部
大阪府
特殊詐欺
東大阪市役所
東成区(大阪)
東成区役所
ケイ・オプティコム
橘俊郎執行役員
北区(大阪)
阪神タイガース
eo電気
電力自由化

きょうのそらいろ (ニュース)
18:57~

関西地方の週間天気予報と1か月予報を解説。

来週のちちんぷいぷいは「石田ジャーナル 立地適正化計画とは?」VOICE「憤怒本舗 違法建築のマンション」

スポット

グルメ

中国料理 熠
御坊市立給食センター

スクール/教育

履正社
洛星
彦根東
八尾北高校
智弁学園
京都大
不来方
長田

レジャー/交通

天王寺公園
塚口駅

情報/通信

ケイ・オプティコム

政治/経済/地方自治体

滋賀県警
寝屋川警察署
東大阪市役所
泉大津署
神戸市役所
  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送