VOICE 【食べてわかった平壌仕込み脱北者のレストラン!?逃れて日本にいる人は】[

放送日 2017年1月13日(金) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

今シーズン一番の寒波到来で、週末の近畿地方は各地で大荒れの天気になるとみられている。兵庫・兎和野高原では積雪47cmが観測されている他、午後2時の京都市内でも大粒のあられが降るなど寒波の影響が出てきて、今夜から週明けまでは大雪に警戒が必要。

与良正男さんを紹介し、スタジオトーク。与良さんは「岐阜・京都辺りで雨が降っていたぐらいでした」とコメントした。

キーワード
寒波
兎和野高原
あられ
長浜市(滋賀)
舞鶴市(京都)
左京区(京都)

ニュース (ニュース)
18:16~

兵庫・豊岡市の城崎温泉から中継。城崎町は一日雪が降ったりやんだりの天気で、午後3時からまとまった雪が降りはじめた。現在は風が無いため静かなで、密度濃い形で積もっているという。気温は0度と冷えこんだ気温。それほど量が降っていないため、特に2・3割bのキャンセルあった。さきほどまでは、浴衣姿で外巡りしている人も見かけた。しかし足元は長靴だったという。地元の宿は、冬の城崎はこれぐらい冷えこんで雪があるほうが風情があっていいと話していたという。中国人が初めて雪をみて大はしゃぎしているすがたも見かけたという。明日から寒波が来るため厳重な注意が必要。細かいため水分がおおいと感じられなかったが、夕方の雪は水を含んでかなり重い雪が積もっているという。センター試験の方は、厳重な警戒をし挑むよう呼びかけた。

キーワード
城崎温泉
豊岡市(兵庫)
寒波
センター試験

きょうのそらいろ (ニュース)
18:20~

近畿地方などの天気予報を伝えた。今日から日曜夜にかけての予想降雪量は、中部の山地で100から120cm、平地では40から60cm積もる。車が立ち往生してしまうほど大雪なため、なるべく不要不急の外出は控えるように。また中部では、新幹線・高速など大きな影響を受けやすいので注意が必要。波は日本海側6mでおおしけとなるため海には近づかないよう呼びかけた。

ニュース (ニュース)
18:22~

昨日午後10時すぎ、神戸市・中央区の交差点で一方通行を逆走した乗用車がバイクと衝突。バイクに乗っていた垂水区の男性は、乗用車に30mほど引きずられ死亡した。乗用車を運転していた男は車を乗り捨て逃亡。警察はひき逃げ事件として捜査していたが、今朝早くに男が自ら事故を起こしましたと警察へ連絡してきたとのことで逮捕した。男はパニックになって逃げたと容疑を認めている。

田辺市の山の中で右肩を刃物のようなもので刺されて殺害された男性の遺体が発見された事件で、死亡したのは地元の50歳の大工の男性と判明した。警察は金銭トラブルに巻き込まれた可能性があるとして調べている。警察によると男性は隣の町の娘の家に住んでいたが、先月連帯保証人になってしまったので別の仕事をしなければならないといったメールを家族に送って以降行方不明だった。

キーワード
中央区(兵庫)
垂水区(兵庫)
和歌山県警
田辺市(和歌山)
上富田町(和歌山)

NEWSな飯 食べてわかった! (ニュース)
18:28~

ソウルにある、脱北者のレストランを訪ねた。脱北者のユン・ジョンチョルさんは北朝鮮の名店「玉流館」の元シェフ。店の名物は平壌冷麺。辻憲太郎さんは今まで食べた冷麺の中で一番美味しいなどと述べた。ユン・ジョンチョルさんは北朝鮮では生きるのに必死だったと述べた。北朝鮮に残した妻は死亡し、一人娘は脱北中に逮捕され行方不明になってしまった。ジョンチョルさんは北朝鮮では金日成・金正日・金正恩と世襲が続いているが何も変わっていないなどと述べた。

今回は北朝鮮の平壌にある最高級レストランの名物を紹介する。

辻憲太郎は2013年、北朝鮮の首都である平壌を訪れた。平壌にはジェットコースターやローラースケートで遊ぶ子どもたちの姿もあった。既にスマートフォンも普及している。一方町には金日成と金正日親子の肖像画をよく見かけるが、商業広告などは一つもなかった。平壌市内には朝鮮戦争に残された米軍の飛行機も勝利したという記念で残されていた。さらに1968年に北朝鮮が拿捕したというアメリカのスパイ船にも乗り込んだ。船内には銃撃戦の痕や米兵の身分証などが展示されていた。この様な展示からもアメリカを敵視する姿勢が見られる。有名な主体思想塔も見物。展望台からは平壌を一望できる。塔の中の土産物屋ではペン立てや女性楽団のDVDが販売されていた。現地では決められた場所でしか取材できず、庶民の生活までは取材できなかった。昨夜、日本に住む脱北者と接触し北朝鮮の現状を聞いた。

キーワード
ユン・ジョンチョルさん
平壌(北朝鮮)
玉流館
金正日
金日成
金正恩
平壌冷麺
ソウル(韓国)
主体思想塔

NEWSな飯 食べてわかった! (ニュース)
18:40~

多くの国民が飢えに苦しんでいるという北朝鮮。脱北して韓国で暮らす人は今3万人以上に上るが、働き口を見つけるのが容易でないため韓国では脱北者の就労支援が大きな課題に。実は日本にも、脱北し何とか生活の基盤を築いている人々が。そのうちの1人・Aさんが今回取材に応じた。Aさんは親戚が脱北後警察からマークされ、数年前に自らも家族と脱北。北朝鮮では給料は手渡しだったため、日本に来てATMがあることに驚いたという。また、玉流館の冷麺について聞くと、「闇でチケットを買わなければならないなど簡単に食べられなかったから恋しい。でも北朝鮮には絶対に戻らない。」と話していた。始めは働き方の違いに戸惑っていたが日本語もマスターし働き方にも慣れたAさんは、「現政権になって国境の取り締まりが厳しくなったが、国家から渡せる食べ物がなく脱北させて賄賂をもらい食べている。そのため脱北する人はこれからも増えそう。」などとコメント。脱北者たちは命がけで脱出し新たな人生を手に入れるが、どうやって働いていくかという戦いがまだ続く。

スタジオトーク。北朝鮮に行ったことのある与良正男も玉流館の冷麺は食べたという。2011年には約2700人いた脱北者だが、この年末に金正日が亡くなり金正恩体制がスタートすると翌年からは1500人程に。しかし国境警備隊もなかなか食べていけないため、賄賂を受け取って脱北者を通している現実があるとみられ、実際去年の前半は増加傾向にあったという。与良はまた、「ソ連崩壊後くらいから”いずれ北朝鮮は崩壊する”と囁かれてきたが、金政権は金体制の維持が最大の目的のため、なかなか崩壊しない。その間に核が小型化されるなどしているため、冷静に見るべき。」とコメントした。また拉致問題に再度言及していた。

キーワード
ATM
玉流館
冷麺
金正恩
金正日
大阪市(大阪)
拉致問題

ニュース (ニュース)
18:47~

阪神淡路大震災による火災で全焼したもののわずか4か月で半数以上の店が再開し、一時は復興のシンボルとまで言われた神戸市長田区の菅原市場。しかしその後、残った店主らで作ったスーパーが去年、ひっそりと閉店していたことがわかった。長田区菅原通のスーパー「味彩館」はシャッターが下り、閉店を知らせる紙が貼られている。震災による火災で壊滅的な被害を受けた長田区。大正時代からの歴史がある菅原市場も37の店が全焼した。しかし店主たちの強い思いや地元の後押しで、4か月後には22店舗が店を再開。菅原市場は、復興のシンボルとして映画「男はつらいよ」のロケ地にも選ばれた。ただ、その後は区画整理の遅れで地域に人が戻らず、売上げの減少などで多くの店が閉じていった。そして震災から5年。このとき残った店のうちの鮮魚や青果など5つの店が共同スーパーという形態でオープンさせたのが「味彩館」だった。あれから16年、当初こそにぎわった味彩館だったが、やがて大型店に客は流れ、それぞれの店に後継者もいなかった。共同スーパーとしての経営は難しくなり去年9月で閉店した。菅原市場の店でつくる組合の吉田理事長は自らが経営する精肉店をスーパーのあった場所の一角で続けながら、味彩館に新たに入居してくれる店を探している。

大阪府の柏原市議が政務活動費でリースしたコピー機を使い経営する印刷会社の業務を行っていたのではないかという疑惑。番組の追及に対し、柏原市議は疑惑を否定していたが、13日突然、「迷惑をかけた」として議員辞職した。名刺などの印刷会社を経営する柏原市議会の山本修広議員は、当時所属の会派が政務活動費でリースしたコピー機を使って、市政とは無関係の名刺を商売目的で印刷していたのではないか、という疑惑が浮上していた。議員控室からは作成途中の名刺のシートも見つかっているが、番組の取材に対し、山本議員は疑惑を否定。ただ政務活動費にあてられない後援会の資料などを印刷したことがあるとして、リース代などを返還し大阪維新の会を離党する意向を示していた。疑惑に関する報道を受け、柏原市議会では12日から本人への聞き取り調査を開始。山本議員は来週月曜日までにコピー機で印刷したものをすべて提出するとしていたが、13日正午になって突然、議長に辞職願を提出した。「けじめといいますか、辞職をさせていただく次第です。勘違いとはいえ間違った支出をしてしまった責任を感じています」と電話でコメントした。柏原市議会は山本議員の辞職願を受理したが、今後も予定通り疑惑についての聞き取り調査は続けていくとしている。

週末は最強寒波に警戒を

キーワード
吉田安夫 理事長
大阪維新の会
山本修広議員
大阪府
柏原市議
阪神淡路大震災
菅原市場
味彩館
男はつらいよ
長田区(兵庫)
寒波
舞鶴市(京都)

ニュース (ニュース)
18:55~

VOICEが東大阪市と大東市のゴミ焼却灰を運ぶ業務に不可解な点があると指摘した問題で、総務省が落札業者以外に別の複数の業者と契約する入札は法律違反との見解を示した。組合側は業務を安定的に運用するため複数の業者と契約してきたというが、約15年間違法な入札を続けてきたことになる。管理者の東大阪市長は入札方法は適切だが時代に合わせて何らかの改善はしたいとしている。

覚醒剤約4kg末端価格2億7000万円分を腰などに巻きつけ密輸しようとしたとして台湾籍の2人が逮捕・起訴された。警察などによると被告らはツアー客を装い台湾から関西空港で入国しようとしたということ。2人は容疑を認めているということ。関西空港では先月も別の台湾籍の男が同じような方法で覚醒剤を密輸しようとして逮捕・起訴されている。

京都・左京区の八瀬童子の菩提寺にある仏像が6世紀から7世紀に朝鮮半島で作られた貴重な仏像の可能性が高いと判明した。仏像の額の模様や成分の割合など阪大の研究チームが調査した。寺は今後博物館に預けることにしている。

キーワード
総務省
河野啓一市議
地方自治法
野田義和東大阪市長
東大阪市(大阪)
大東市(大阪)
覚醒剤
関西空港
台湾
八瀬童子
左京区(京都)
妙傳寺
大阪大学
藤岡穣教授

エンディング (その他)
18:59~

城崎温泉の様子を紹介した。明日の午後から日曜の午前まで雪がピークだと話した。センター試験の受験生は頑張ってくださいと話した。

来週のちちんぷいぷい「移動式ペットサロン」VOICE「豪華マイホームに欠陥」

キーワード
城崎温泉
豊岡市(兵庫)
センター試験
  1. 前回の放送
  2. 1月13日 放送
  3. 次回の放送