VOICE 2016年12月29日放送回

放送日 2016年12月29日(木) 17:55~18:30
放送局 毎日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
17:55~

帰省ラッシュがピークを迎え、新大阪駅でも朝から混雑が続いている。今年の年末年始はスケジュール上、長い休みが取りにくいために国内旅行者は前年比で2.2%減少。しかし新幹線や長距離バスの利用者は増えている。理由はガソリン価格の高騰。原油産出国の減産合意によるもので、車の利用者が減っている。一方、海外旅行は増えており、ヨーロッパ方面も復調傾向にある。

西靖の挨拶。上田悦子と広瀬駿を紹介。

裁判所から大阪・鶴橋周辺でのヘイトスピーチデモの禁止命令を受けた男性が、先程鶴橋を訪れ反発するNPO法人などともみ合いになった。男性は「ヘイトスピーチに当たらず政治団体の活動だ」として、ポスティング活動を行ったが、NPO法人側などともみ合いになったため、およそ45分後に警察によって排除された。NPO法人側は法的措置を検討している。

きょう未明、大阪・西成区で車にはねられた後、男に現金を奪われる事件が相次いだ。警察は、現場で目撃された車と同じナンバーの車を住吉区内で発見して追跡。阿倍野区で事故を起こし、民家に逃げ込んだ男を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。逮捕された男は、強盗や同じ車に乗っていた男について黙秘している。

大阪・豊中市の民家で火災があり、焼け跡から1人の遺体が見つかった。出火した家に1人で住む男性と連絡が取れておらず、警察は遺体が男性である可能性が高いとみて捜査している。

北部では明日午前中にかけ雪も

キーワード
帰省ラッシュ
JR新大阪駅
山口県
久留米市(福岡)
新幹線
角丸石油ガス
関西空港
ヘイトスピーチ
鶴橋(大阪)
コリアNGOセンター
大阪地裁
在特会
聖天下(大阪)
花園北(大阪)
住吉区(大阪)
阿倍野区(大阪)
豊中市(大阪)

きょうのそらいろ (ニュース)
18:04~

関西地方の気象情報を伝えた。

嘘みたいな現実の世界 VOICE流年録

ニュース (ニュース)
18:09~

VOICE全258回のニュース総集編。8月8日、天皇陛下がお気持ちを表明した。6月23日、イギリスはEUを離脱。5月27日にはオバマ大統領が広島県を訪問し、そのオバマ大統領の後釜として11月9日、トランプ氏が選ばれた。

現実のような嘘のニュースを発信し、社会を風刺する虚構新聞。今年、88本の記事を書いたUKさんは、「現実が嘘を超えていく1年だった」と振り返った。2月20日、閉店を謳い続けてきた「靴のオットー」が本当に閉店し、シャープは鴻海精密工業に買収された。

7月22日、ポケモンGOの配信が開始。大阪・天保山ではプレイヤーが集まった。しかしポケモンGOによる事故なども相次いだ。現実と虚構が入り混じった1年。虚構新聞のUKさんは、生放送によるSMAPの謝罪について「居心地の悪さがひしひしと伝わってきた」などと話した。

繰り返される虐待事件。カメラの前で嘘をつく者もいた。大阪市議が政務活動費でリースしたプリウスは、大阪市議の妻が運転していた。

こんな所に”清原和博さん”が…?

キーワード
天皇陛下
イギリス独立党
ファラージ党首
EU
イギリス
広島県
オバマ大統領
トランプ次期大統領
朴槿恵大統領
宮崎謙介議員
虚構新聞
博多駅
高浜原発
西宮市(兵庫)
サル
京都府警
阪神高速
靴のオットー
シャープ
鴻海
郭会長
梅田(大阪)
新名神
和歌山(和歌山)
ハニワ課長
堺市(大阪)
ポケモンGO
天保山(大阪)
方上町(徳島)
京都大
SMAP
虐待
政務活動費
プリウス
梅園周大阪市議
維新
PL
清原和博容疑者

ニュース (ニュース)
18:20~

とあるバッティングセンターで見つけたのはあの人の同姓同名の清原和博さんの姿。赤の他人だが先月20日の神戸マラソンで4位入賞したことから注目を集めた。父親が清原元選手のファンで名付けたといい中学の時に野球をやっていたが「名前負けしてた」と話した。あの人へ「しっかり更生してほしい」とコメント。リオ五輪のダイジェストを紹介した。

金本監督一年目のシーズン、4月には首位に立つ絶好調で藤川球児投手も帰ってきて今年は優勝いけるかもと思ったら年間4位の結果に。しかし岩貞祐太投手が10勝、新人王に高山俊外野手、糸井嘉男選手が移籍など希望も。

キャンパスの片隅で稽古に打ち込む阪大相撲部、足元は土俵ではなくコンクリート。土俵がほしいがお金がない彼らが頼ったのが高須クリニックの高須克弥院長、「YESですよ」「大学と話を詰めてください」と話した。年の瀬の景色を変えたダンスをこの一年ご活躍だった皆様に踊っていただいた。この一年どんな年だったか街の人が語った。

キーワード
清原元選手
高橋礼華
松友
内村航平選手
萩野公介選手
錦織圭選手
伊調馨選手
吉田沙保里選手
神戸マラソン
リオ五輪
相模原市(神奈川)
金本知憲監督
藤川球児投手
岩貞祐太投手
高山俊外野手
糸井嘉男選手
高須クリニック
阪大

エンディング (その他)
18:29~

毎年思うがいろんなことがあった年だったなどとトーク。恋ダンスを踊った皆さんに感謝を述べた。来年は穏やかな年になってほしいとした。

  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送
  3. 次回の放送