VOICE 2016年6月2日放送回

放送日 2016年6月2日(木) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像後、西原が挨拶をしてコメンテーターの紹介が行われた。

ニュース (ニュース)
18:15~

午前1時半前に警戒中のパトカーに追跡されていた不審な黒のワンボックスカーがタクシーに追突してタクシー運転手が死亡した。ワンボックスカーは猛スピードで逃げており、衝突事故が発生したにもかかわらず現場から走り去る姿が防犯カメラに捉えられていた。男は現場から1.3kmほどの地点でワンボックスカーを乗り捨てて逃走しており、警察はひき逃げ事件として捜索している。

大阪市立総合医療センターで凍結保存されていた精子が廃止され子供を持つことができなくなった夫婦が病院などに対し北村哲也三夫婦が損害賠償を求め裁判を起こした。北村さんは13年前抗がん剤や放射線治療を受ける前に精子の凍結し去年引き取りに行ったが2年前に破棄されており医療センターは「担当医の異動で保存できなくなるので期限を決めて移管するよう伝えた」などとしているが書面などは残ってないとのことで「訴状が届いていないのでコメントは差し控える」としている。

インターナショナル幼稚園で教員によって娘の裸などわいせつな姿を撮影されたとして両親が提訴した。両親は英語を身につけさせたいと考えて3歳からインターナショナルスクールへ通わせていたが、ある日警察に呼ばれて駆けつけると携帯電話に教室の隅で裸にされて触られている画像が写っていたと話す。撮影されたのは両親が事態を把握した2ヶ月以上前のことで、撮影したのは解雇されたのち帰国しているニュージーランド人教員だった。スクール側には雇っていた責任があるうえに両親に報告しないなど不適切な対応をしたとして提訴に至り、360万円の損害賠償を求めた。スクール側は今日夕方までに担当者不在として取材に応じなかった。

舛添都知事の「第三者の調査」の第三者委員会の説明が行われそれに対して久保利英明弁護士が勝手に格付けを行っており「中にはいんちき第三者委員会があることがある」などとコメンとしていた。王将フードサービスの問題で暴力団の関与が疑われ第三者委員会によって調査されたが関係性が示される発言がされなかったことにも不合格の評価をしており舛添都知事に対しては「第三者委員会をぶち壊そうとしている」などと話していた。

「AKB48がUSJ48に!? この夏、ほぼ毎日ライブ」のニュースを伝える予定だったが、映像が乱れたため、後ほど改めて伝えるとのこと。

娘の裸を撮影されたためスクールを提訴した事件について、雇っていた使用者責任と報告しなかった不適切な対応があったと訴えられている。なぜ提訴の際にスクールを訴えなければいけなかったかというと、事件を起こしたニュージーランド人の教員はすでに解雇されており、さらに児童ポルノ法違反容疑で捜査中の去年9月に帰国してしまったからだ。逃げ得のような形で帰国した教員に責任はないのかが問われる。

おおさか維新の会は来月10日に行われる参議院選挙で東京選挙区からの出馬に意欲的な田中康夫氏を擁立する考えを固めた。田中康夫氏は大学在学中に出版した本でベストセラー作家となり、政治家としては脱ダム宣言を打ち出して長野県知事を2期務めたあと、新党日本の代表として2012年に衆院兵庫8区の2期目を目指したが落選している。去年は大阪都構想に批判的だったが、維新・松井代表は田中氏の知事時代の改革姿勢を評価している。橋本氏に代わる参院選の顔を模索しているようにも見える。元みんなの党代表を全国比例候補者として公認し、減税日本代表・河村たかし氏と愛知選挙区で連携を取ってきた維新の会。なんとなく改革派を集めたかのような戦略は維新の会に功を奏するのだろうか。田中氏の公認決定は明日、党の役員会に諮られて正式決定する見通しだ。

スタジオトークで第三者委員会についてのトークが展開され「依頼者が誰なのか大切」などと話していた。

NEXTマル調が十津川村の現場へ・・・

キーワード
北村哲也
大阪地裁
ひき逃げ
わいせつ
大阪市立総合医療センター
第三者委員会
AKB48
USJ48
舛添都知事
ニュージーランド
インターナショナルスクール
大阪高裁
児童ポルノ
東洋ゴム工業
王将フードサービス
大東隆行社長
おおさか維新の会
松井一郎代表
田中康夫氏
なんとなく、クリスタル
脱ダム宣言
大阪都構想
橋下徹
参院選
渡辺喜美
河村たかし
減税日本
みんなの党
大阪府庁

特命調査班 (ニュース)
18:37~

今回調査するのは奈良県南部を走る国道168号。林間学校など学校単位で利用する場合も多く、奈良県民にとって重要な道路なのだが、ある異変が起きているという。

国道168号はアンカールートの一部。国道168号が絶たれると、アンカールートが機能しなくなる。奈良県の荒井正吾知事は、「道路の整備を進めている。新しいトンネルと橋で強靭化する」と話した。

谷瀬の吊り橋など、観光資源に恵まれた奈良・十津川村。中でも有名なのが温泉。日本で最初に源泉かけ流しの湯を宣言したという。さらに、高野山と熊野本宮大社を結ぶ熊野参詣道が世界遺産に登録されている。そんな十津川村で暮らす人々にとって生活の要といえるのが国道168号。しかし最近、国道168号の一部区間が土砂崩れによって通行止めとなっている。

脆弱さが指摘されている国道168号。森直也は「真ん中の国道168号は非常に重要な道路」などと話した。奈良・西吉野町では今月下旬に片側交互通行が行える見込み。風屋でもあす午後3時には片側交互通行が解除される見通し。

うめきた2期 とりあえず庭園に

4月から5月にかけての1か月、国道168号では3か所で土砂崩れが発生した。なぜ1か月間で土砂崩れが相次いだのか。地盤工学の専門家・小山倫史准教授は、「奈良の南から紀伊半島にかけては付加体という地質。比較的やわらかく崩壊性の大きな地質に覆われている。そこで(崩落が)起こってもおかしくない」と話す。さらに、雨が降ると斜面が急速に不安定になることがあるという。今は3か所の復旧作業が急ピッチで行われている。

通行の不便さは観光に影響を及ぼしている。ホテル昴の阪口弘子係長は、「168号を大型バスが通れないので最近では7件ほどキャンセルになった」と話す。十津川村観光協会の会長・田花敏郎さんも、「これだけやられると本当にものすごくつらい」と話している。通行止めの影響は村民の暮らしも直撃。腎機能の低下で定期的に病院で治療を受けている松田廣江さんは、「週に3回(病院に)行かないと体の調子が悪くなるからどうしても透析しないといけない。皆が迂回路を中心に行くから、行きも帰りも混雑で余計通れない」と語った。

キーワード
国道168号
南海トラフ地震
十津川村(奈良)
荒井正吾知事
高野山
熊野本宮大社
谷瀬の吊り橋
世界遺産
西吉野町(奈良)
風屋(奈良)
うめきた2期
土砂崩れ
付加体
ホテル昴
十津川村観光協会

ニュース (ニュース)
18:50~

神戸市の訪問介護事業所のヘルパーが利用者に対して虐待をしたとして、市が事業所に新規利用者の受け入れを6ヶ月間停止する処分を下した。一方で事業所側は、「虐待はなかった」と反論している。事業所側は処分取り消しを求める訴訟を起こす方針。

キーワード
虐待
にっこライフケア
神戸市(兵庫)

NEWS CHECK!! (ニュース)
18:51~

JR大阪駅の北側で整備が進むうめきた2期地区で、大阪市は今年9月から期間限定で庭園などをオープンすると発表した。花と緑に囲まれた庭園「うめきたガーデン」を、今年10月~来年3月まで設ける他、市民参加型のイベントなども開くことにしている。

先月29日、大阪・東淀川区の貴金属買い取り店に男2人が押し入り、現金4万8000円などを奪ったとして男2人が逮捕された。2人は事件2日後にも系列店に姿を表し外から店内を窺っていたということで、不審に思った店員が通報し逮捕に至った。2人は容疑を認めている。

USJで、AKB48がほぼ毎日ライブを行うことになった。これまであまりUSJに足を伸ばさなかったファンを取り込むのが狙い。

MBSラジオが、「学生に夏休みはない 2015」でギャラクシー賞の優秀賞を受賞した。テレビ部門では、「映像’15 白い炎~放火殺人20ねの真実~」が奨励賞を受賞した。また放送事業に貢献した人を表彰する志賀信夫賞に、毎日放送の山本雅弘相談役が選ばれた。

晴れは明日まで 週末はぐずつきます

キーワード
JR大阪駅
うめきた2期地区
大阪市(大阪)
大阪市役所
吉村洋文市長
うめきたガーデン
東淀川区(大阪)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
AKB48
横山由依さん
MBSラジオ
ギャラクシー賞
学生に夏休みはない 2015
SEALDs KANSAI
映像’15 白い炎~放火殺人20ねの真実~
志賀信夫賞
山本雅弘相談役
毎日放送

気象情報 (ニュース)
18:57~

関西地方の天気予報を伝えた。

エンデイング (その他)
18:59~

明日の天気について、西池沙織は「今夜よく晴れて明日朝にかけて風が弱いと放射冷却現象が強まるため、内陸部を中心に冷える」などと話した。また現在の和歌山・白浜の様子を伝えた。

キーワード
放射冷却現象
白浜(和歌山)

スポット

グルメ

王将フードサービス

レジャー/交通

JR大阪駅
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
USJ48
十津川村観光協会

宗教

熊野本宮大社

情報/通信

MBSラジオ

政治/経済/地方自治体

大阪府庁
大阪市役所

旅行

ホテル昴

美容/健康/医療

大阪市立総合医療センター
  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送