VOICE 2015年12月21日放送回

放送日 2015年12月21日(月) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像と西靖らの挨拶。コメンテーターの中野雅至を紹介した。

ニュース (ニュース)
18:15~

イノシシ vs 生け捕り名人

政治の世界から身を引くと発表した橋下徹前大阪市長だったが退任の翌日、東京で安倍首相、松井代表、菅官房長官と会談した。4人で会うのは住民投票後の今年6月以来で会食しながら行われた。会談は異例の長さとなる3時間半に及び慰労会として内容は明かされなかった。池上彰さんの特別番組の収録に参加した松井代表に池上さんが直撃したところ、松井一郎代表は改憲勢力を作っていきましょうという話をしたとただの慰労会じゃないことを見せつけた。

スタジオで中野雅至は「両者合意して言ってることですからね。逆に言うと野党が相当舐められてる。社会だって憲法改正に賛成じゃない。それをこの時点で言うのは野党勢力の結手が相当遅れている。左派の再編をやってしまわないと押されるばかり」とコメント。

2007年、民主党公認で参院大阪選挙区で初当選した梅村聡さんは2013年に落選後、民主党を離党。来年夏の参院選でおおさか維新の会からの出馬に意欲を示していて講演会の一部にも伝えている。取材に対し梅村さんは「何も決まっていない」と否定しながらも先月のダブル選挙の結果を重く受け止めるとしている。松井一郎代表も後任についてはこれからとしながらも梅村さんからの打診を否定しなかった。全国比例と見られているが浅田均政調会長の出馬が内定している大阪選挙区の2人目になる。

2011年、生活保護受給者に報酬1万円を払い第三者が携帯電話を使用することを隠し店から携帯電話1台を騙しとったとして内装業の53歳の男を逮捕。容疑者は容疑を認めている。容疑者は今年8月に大阪府警が一斉摘発した西成区の闇市でコンビニが廃棄した商品を格安で販売していた。大阪府警も把握しており、商品の入手方法に問題がなかったか調べている。

河内長野市の元専門学校生が今年6月、同級生の当時19歳の男性に暴行を加えた傷害致死の罪の問われていた事件で、暴行は高校2年の夏に始まり被害者は高校を中退したが2人は卒業後、再び被害者をターゲットにして格闘技の練習台として暴行をスマートフォンで撮影していた。検察側は「極めて悪質」として求刑12年を求刑していた。大阪地裁堺支部は「意識を失うほど首を絞めたりコンクリートの床で投技をかけるのは危険で悪質」として懲役9年を言い渡した。判決のあと、元専門学校生は「控訴しない」と弁護人に伝えた。

2005年に亡くなった女性の遺言に基いて財産の管理を担当していた司法書士の男性が、「関西盲導犬協会に対して遺産を寄付する」という女性の遺言に従わず、女性の銀行口座から約730万円を引き出し着服していた事が分かった。男性は金を使い込んだことを認めている。協会は業務上横領の疑いで刑事告発し、検察は司法書士を在宅起訴する方針。

JR新長田駅前の複合施設「アスタくにづか」は神戸市が2700億円をかけて再開発を進めているが高層階のマンションが高い入居率を維持する一方、低層階の商業店舗部分は今も空きが目立っている。救済策を迫られた神戸市と兵庫県は税務や住宅供給部門などを移転させることにより昼間の就業人口を約1000人増やすことを決めた。今後、数十億円かけ新たにビル建設計画で4年後の移転を目指している。

ふるさと納税は今年から上限額が2倍に引き上げられ寄付額は全国で1000億円に達すると見込まれている。全国のふるさと納税受入額ランキングの1位は宮城・都城市13億3294万円、2位は山形・天童市12億2224万円、3位は長野・飯山市9億6381万円。近畿・徳島では1位が京都・京丹後市6億1402万円、2位が大阪・泉佐野市3億8778万円、3位が兵庫・淡路市2億5566万円、4位が滋賀・近江八幡市1億4500万円、5位が兵庫・市川町1億1936万円。京丹後市ではゆで松葉ガニ、大阪・泉佐野市ではPeachポイント、兵庫・淡路市は淡路ビーフすきやき用500gが人気。

セレブの街・兵庫県芦屋市がふるさと納税に参戦した。あしや竹園が提供する「黒毛和牛500g」やアンリ・シャルパンティエの「焼き菓子セット」がラインナップに並んでいる。ふるさと納税は本来住んでる自治体に納める住民税の一部を他の自治体に寄付することでお礼の品が貰える制度だが、特産品が多い自治体で収入が増える一方、特徴の少ない自治体では大幅な減収となってるところも少なくない。芦屋市では2014年、4262万円が市外に流出し2015年、約1億6000万円が流出の見込み。芦屋市は市税収入約217億円のうち約118億円が個人住民税になっている。芦屋市が期待しているのは芦屋市民やその親戚からのふるさと納税で、本来納める住民税の一部を形を変えて寄付してもらう事になるが御礼の品を渡す場合だけ減収となるが、他の自治体への流出を防ぐ防衛策となる。プレゼント開始1ヶ月で昨年を上回る寄付を集めている。

芦屋市のふるさと納税のお金の流れを紹介。本来、住んでいる自治体に納税しても特産品を渡さないところが多いが、芦屋市は流出を防ぐため、特産品を渡しているという。

キーワード
イノシシ
安倍首相
橋下徹前大阪市長
松井一郎代表
菅官房長官
池上彰さん
梅村聡さん
民主党
おおさか維新の会
浅田均政調会長
大阪府警
西成区(大阪)
河内長野市(大阪)
大阪地裁堺支部
関西盲導犬協会
久元喜造市長
アスタくにづか
長田区(兵庫)
神戸市(兵庫)
Peachポイント
ゆで松葉ガニ
淡路ビーフすきやき用500g
都城市(宮城)
天童市(山形)
飯山市(長野)
京丹後市(京都)
泉佐野市(大阪)
淡路市(兵庫)
近江八幡市(滋賀)
市川町(兵庫)
ふるさと納税
芦屋市(兵庫)
焼き菓子セット

ニュース (ニュース)
18:36~

餃子の王将の社長が拳銃で撃たれて殺害された事件で、不審な車が、広島県内から一般道で九州へ向かっていたことが判明した。

キーワード
餃子の王将
山科区(京都)

憤懣本舗 (バラエティ/情報)
18:37~

かつらぎ町では、名産の富有柿などが、イノシシにあらされる被害が起きていて、3500万円を越える被害額となっている。イノシシ捕獲の名人である、藤井彦次郎さんを取材。藤井彦次郎さんは罠を仕掛けて、イノシシを生け捕りにする。藤井彦次郎さんは胃がんの手術を受けたことで、体重が激減した。

藤井彦次郎さんが捕獲したイノシシの肉は、全国のレストランなどから注文が殺到している。

キーワード
富有柿
イノシシ
かつらぎ町(和歌山)
胃がん

ニュース (ニュース)
18:47~

あしたは晴れ 暖かそうです

吉村新市長が、大阪市役所に初登庁し、橋本前市長から引き継ぎを受けた。吉村市長は記者会見で、大阪都構想の住民投票を行いたいと述べた。

キーワード
吉村洋文新市長
橋下徹前市長
大阪都構

気象情報 (ニュース)
18:52~

「君が代」不起立で減給 大阪地裁の判断は?

関西の気象情報。

キーワード
大阪地裁
君が代

NEWS CHECK!! (ニュース)
18:56~

「VOICEスペシャル 新春爆憤怒」の番組宣伝。

林幹雄経済産業相は福井県庁で西川一誠福井県知事と会談し、関西電力高浜原発の3・4号機の再稼働の合意に理解を求めた。福井地裁が再稼働を差し止める仮処分決定に対して関西電力は異議を申し立てていて、その結論は24日に出る予定。

卒業式で国歌を斉唱する際に起立しなかったなどとして減給処分を受けた支援学校の男性教諭が、処分の取り消しなどを求めた裁判で、大阪地方裁判所は訴えを退けた。

イラン人から覚醒剤など仕入れた容疑で、男女9人が逮捕された。逮捕された男たちは、覚醒剤の売買で、5億円あまりを売り上げていたとみられる。

イラン人から覚醒剤など仕入れた容疑で、男女9人が逮捕された。

西川一誠福井県知事が、高浜原発を視察した。高浜原発3・4号機の再稼働には、立地自治体の同意が必要である。高浜原発は、福井地裁が再稼働を差し止める仮処分を決定したが、関西電力は異議を申し立てていて、結論は24日に出る予定。

キーワード
林幹雄経済産業相
西川一誠福井県知事
関西電力
福井県庁
福井地裁
高浜原発
再稼働
大阪地方裁判所
君が代
覚醒剤
尼崎市(兵庫)

エンディング (その他)
18:59~

VOICE、ちちんぷいぷいの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月21日 放送
  3. 次回の放送