VOICE 2015年10月30日放送回

放送日 2015年10月30日(金) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像とオープニングの挨拶をした。

ニュース (ニュース)
18:15~

JR城崎温泉駅から中継。「国鉄色」の特急こうのとりが今日ラストランだといい、「国鉄色」は見納めとなる。この列車はこのあとお別れのセレモニーが行われる。特急こうのとりが出発する姿を中継した。

分裂騒ぎに揺れる維新の党。松野代表は代表選を12月6日に実施を決定したが、代表選につかう党員名簿は除籍処分とした大阪系議員らが管理していて引き渡しを拒否している。そこで大阪系の東参院議員らが名簿を不法に占拠しているとして引き渡しを求め大阪地裁に提訴した。これを受け橋下徹氏は「僕は維新の等は無関係」と主張。橋下氏らは除籍された議員らであす新党を立ち上げる予定。

塩野義製薬がインフルエンザの新薬を開発しているという。この新薬はすでに安全性を確認する初期段階の治験を終え、今後第2段階の数百人規模の治験に着手する。従来のインフルエンザの治療薬は細胞内で増殖するウイルスが外に出るの防ぎ感染拡大を抑えていたが、新薬はウイルスが使う酵素の働きを邪魔してウイルスの増殖自体を抑えようとする仕組み。薬が完成すればこれまでの5日ほどの服用期間が1日になるというが、塩野義製薬は「実用化に向けた検査の段階で販売できるの断言できない」としている。

スタジオ解説。このインフルエンザ薬は今年始まった先駆け審査指定制度に指定されているといい、“重篤な疾患に極めて有効な画期性ある薬を世界に先駆けて”開発する目的だといい、審査期間は半年にまで短縮される。今月27日に医薬品6つが初指定され、その3号がこの薬だったという。上村敏之はこの制度は「審査員を増やすことで実現する」と話し、「副作用のリスクをちゃんとチェックできるかが問題点」だと述べた。

あの人口スキー場がピンチ!!その理由は??

キーワード
豊岡市(兵庫)
特急こうのとり
松野頼久代表
維新の党
橋下徹代表
塩野義製薬
インフルエンザ

ニュース (ニュース)
18:25~

堺市中区できょう午前3時前、男2人が車の中から建築用の工具などを盗み、警報音で気づいた所有者の男性が男らが乗った乗用車の前に立ちふさがり、ボンネットに飛び乗ったが振り落とされ、左膝を打撲するなど軽傷を負った。

京都・福知山市石原地区で住宅の浸水被害を受けた住民3人が福知山市を提訴した。石原地区はおととし9月の台風18号で由良川が氾濫し約70世帯が床上浸水した。この地区は11年前にも冠水しており市のハザードマップでも3m以上の浸水地帯となっている。住民らは土地を販売した福知山市が浸水の事実や危険性について説明しなかったのは説明義務違反だと約2000万円の損害賠償を求めている。市は訴えに対し「訴状が届きしだい内容を精査して対応したい」としている。

大手ディスカウントショップ「ドン・キホーテ」の全国初となるエキナカ店「エキドンキ」がオープンした。品揃いが種類豊富なのは他の店舗と変わりないが、飲食物や土産物コーナーが充実している他、ワイシャツやネクタイなどの紳士用品も置かれている。また英語・中国語・韓国語に対応し、免税カウンターも設けている。

兵庫・六甲山スノーパークでは人工雪を撒く作業が始まりオープン準備が進められている。一方近畿で最も早くスキー場がオープンする豊岡市の神鍋高原、ここでも人工雪が使われ例年なら準備が始まっているはずだが今年はまだ山肌がむき出しでリフトも片付けられたまま。電気代がここ10年で年間1000万円値上がりしたため、今年から人工雪を中止したのだという。自然の雪を待つことになり。オープンは12月20日ごろになるという。

ディーゼル車は生き残れるか

キーワード
中区(大阪)
石原(京都)
浸水
六甲山スノーパーク

金曜解説 (ニュース)
18:36~

東京・江東区で行われている東京モーターショー。「環境にやさしい技術」が未来の車のカギを握る。ホンダは燃料電池車の「クラリティ FUEL CELL」を発表。3分の水素充填で700km以上の走行が可能となっている。一方のTOYOTAは新型プリウスを展示。1Lあたり40kmを目指している。一方で排ガス規制逃れのフォルクスワーゲンの影響もあり、ディーゼル車の未来には不透明感が増している。

早稲田大学理工学部の実験室では、排ガスを浄化する触媒のテストを行っている。排ガス規制やエンジン技術を専門とする大聖泰弘教授によると、ディーゼルエンジンは近年格段に進歩したものの、窒素酸化物とPMを同時に減らすのが難しいという。ディーゼルエンジンは燃焼室で空気を圧縮・加熱し、霧状となった燃料を直接吹きかけて燃焼を起こす。この際、窒素酸化物やPMなどの大気汚染物質が発生する。

フォルクスワーゲンが排ガス規制を逃れていた問題。今回はディーゼルエンジンの未来について考える。クリーンディーゼルエンジンにはパワーが出る、燃費の良さなどのメリットがあり、ガソリンと比べても経由の値段は安い。一方で窒素酸化物という光化学スモッグや酸性雨の原因になる物質や、PMなどを排出するというデメリットがある。

今回、フォルクスワーゲンは窒素酸化物を低く見せるよう不正ソフトを車両に搭載していた。不正ソフトは走行中のスピードやハンドル操作を感知し、検査時のみ排ガス浄化装置を動かすという悪質なものだった。アメリカの排ガス基準は、窒素酸化物でヨーロッパや日本の半分程度。走行中に排出された窒素酸化物は、アメリカの基準の40倍だった。早稲田大学の大聖泰弘教授は不正の背景について、「アメリカに売り出そうとした時点でコストや技術の問題で間に合わず、ソフト的にやれることを検討して方向性を決めたと思う」と述べた。フォルクスワーゲンは対策費用として8900億円を計上しており、営業損益は4600億円の赤字に転落している。

国内のディーゼル乗用車の市場で約8割のシェアを握っているマツダ。独自のクリーンディーゼル技術が原動力となった。開発を主導してきたのは、ミスターエンジンとの異名を持つ人見光夫氏。マツダの特徴は、世界一の低圧縮比技術にある。この技術で窒素酸化物やPMを減らし、燃費も向上させた。ディーゼルエンジンでは高圧縮比の場合、混ざり方にムラが出て多くのNOxやPMを発生させる。一方で低圧縮比の場合や均一に燃焼し、NOxやPMを減らせるという。マツダは排気ガスの後処理装置なしで各国の基準をクリアしている。一方、規制の厳しいアメリカへの参入は先送りしている。

フォルクスワーゲンショックによるディーゼル車への影響についてスタジオトーク。クリーンディーゼルはNOxやPMを減らすことができ、フォルクスワーゲンが規制逃れをする中でマツダは独自技術を開発した。一方でトヨタなどはハイブリッド車を開発。代表車種はプリウスとなっている。クリーンな車は、自動車取得税への非課税となり自動車税も軽減される。政府は2030年までに次世代自動車を5~7割にすることを目標としている。

キーワード
東京モーターショー
HONDA
江東区(東京)
TOYOTA
クラリティ FUEL CELL
新型プリウス
燃料電池車
フォルクスワーゲン
排ガス規制
クリーンディーゼルエンジン
窒素酸化物
光化学スモッグ
酸性雨
PM
早稲田大学
ディーゼルエンジン
ロサンゼルス(アメリカ)
マツダ
NOx
クリーンディーゼル
ハイブリッド車
プリウス
自動車取得税
自動車税

天気予報 (ニュース)
18:48~

近畿地方の天気予報を伝えた。

京都 秋の特別公開 拝観料800円の理由は?

ニュース (ニュース)
18:52~

京都できょうから文化財の秋の特別公開が始まった。今日から10日間、市内21の寺や神社で普段は非公開の文化財が特別に公開されている。信行寺では、伊藤若冲の天井画が今回初公開された。東寺では仏像の裏側を初めて公開した。平等寺は明治時代に鈴木松年の描いた仁王像を公開。5~600万円の修理費のために公開された。公開終了後、すぐに修復作業を行うという。

キーワード
伊藤若冲
降三世明王
鈴木松年

NEWS CHECK!! (ニュース)
18:56~

大阪府警高槻署の20代男性巡査部長が、勤務中に部下に実弾の入った拳銃を向けていたことが分かった。巡査部長は拳銃を向けたことを認め、監察室では巡査部長の処分が検討されている。また拳銃を向けられた男性巡査は、別の男性巡査部長から当直勤務中に「丸刈りにしろや」と言われ、無理やり坊主にさせられたという。監察室ではこの件についても関係者から事情を聞いている。

堺市の小林よしか議員の広報チラシ問題で、市の監査委員は「広報チラシは印刷も配布もされなかった」として、政務活動費約1040万円の返還を求める監査結果をまとめた。堺市の男性が先月行った2011年以降の政務活動費についての住民監査請求に対するもので、監査委員は「小林よしか議員と発注に関わった当時の秘書である黒瀬大堺市議が、履行の確認を怠っていたものであり重大な過失がある」としている。

結婚式の貸衣装の解約金をめぐる裁判。婚礼衣装レンタル会社のVeauなどは契約日から30日前までキャンセル料を一律で3割と定めているが、関西の消費者団体が「どれだけ前から契約しても一律3割なのはおかしい」として、契約条項の廃止を求めていた。きょうの口頭弁論で会社側が消費者団体の訴えを全て認め、裁判が終わった。レンタル会社側は「裁判で争うことによる影響を考慮した。契約条項をどう改めるか検討したい」としている。

大丸心斎橋店の本館が建て替えられる。完成イメージでは、地上11階地下3階建てで、売り場面積は約4万平方メートルと現在より9000平方メートル広くなる。ヴォーリズが手がけた外観を残すため、外壁部分は保存される。建て替えの総投資額は約380億円。2019年秋ごろに開業する予定。

キーワード
小林よしか議員
政務活動費
堺市(大阪)
黒瀬大堺市議
消費者支援機構関西
大阪地裁
ヴォーリズ

エンディング (その他)
18:59~

関西地方の週末の天気予報を確認した。

「爆報!THE フライデー」の番組宣伝テロップ。

スポット

ウェディング

Veau

レジャー/交通

京都御所
JR城崎温泉駅
JR大阪駅
アップ神鍋 みやの森ゲレンデ
東京国際展示場

宗教

信行寺
平等寺
東寺

政治/経済/地方自治体

高槻警察署
福知山市

旅行

リーガロイヤルホテル

流通

大丸心斎橋店
エキドンキ エキマルシェ大阪店
  1. 前回の放送
  2. 10月30日 放送
  3. 次回の放送