VOICE 2015年4月6日放送回

放送日 2015年4月6日(月) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像と西靖が今日のコメンテーター上村敏之を紹介した。

憤懣本舗 (ニュース)
18:15~

白川西筋は祇園や八坂神社から三条通りの抜け道となり観光客の車やタクシーが大量に通って景観を壊しているという。道幅も車1台分ほどしかなく住民らも迷惑していて、道路に面してる場所に住む男性は柱を壊されている。交通量を調べると観光シーズンのピーク時には1時間に200台を超える車が通っている。四条通のピーク時と比較すると多さがわかる。

原因には東山三条の交差点が右折禁止となっているため白川西筋が使われているという。右折禁止の理由には三条通を走っていた路面電車の駅が近くにあったからである。京都市は四条通の歩道を拡幅する事業の一方で白川西筋の現状が製作に反してると指摘されている。警察は右折専用レーンを考えていたが構造的に難しく渋滞に拍車がかかることを懸念して白川西筋を通る車が増えると話している。

上村敏之さんは右折禁止の一因だけを見るのでなく課金の制度を取り入れ公共交通の通行量を増やしてコントロールするなどと開設した。

NEXTあわや大惨事・・・その距離800m

キーワード
白川西筋(京都)
四条通
東山三条(京都)

ニュース (ニュース)
18:28~

昨日徳島空港でJAL455便が管制塔の許可を受け着陸するが滑走路の作業車に気づき着陸をやり直した。25分後に再着陸し乗客らにけがはなかった。国交省によると着地した際、車との距離は800mほどだったという。海上自衛隊への取材で管制官が車に退避指示を出していなかった。また通常4人の管制官が配備されているが当時は1人で業務にあたっていた。国交省は重大インシデントと認定し事故調査官が立ち入り調査をしている。

奈良の寺で国宝の建造物などに油のような液体がかけられる被害が相次いでいる。新たに明日香村の橘寺と飛鳥寺での被害が分かり、橘寺では本堂など4か所の板間や賽銭箱に油のような液体の跡を確認した。液体は先月20日から昨日朝までに撒かれた可能性があるとしている。飛鳥寺では仏像の頭と土台にかけられた跡が見つかった。警察は同一犯の可能性とみて捜査している。

週末の桜の名所に外国人観光客の姿が目立った。円山公園では700本の桜の木があり、雨の中楽しんでいた。蹴上インクラインの桜のトンネルにも外国人の姿が見られた。大阪城公園には中国人観光客が訪れた。中国は清明節で3連休となっている。今日の関西国際空港はお土産を抱えた観光客で混雑した。旅行会社はゴールデンウィークにも外国人観光客が押し寄せると予想している。

外国人観光客のお花見と航空機着陸事故のニュースについてトークした。

都構想について世論調査で反対が10ポイント上回ったことがわかった。橋下市長の説明が十分かについては十分でないが74.9%で前回よりも上回った。維新以外の4党では反対が上回っている。特別区ごとでは北区以外で反対が上回った。

スタジオで解説。前回調査では若年層で賛成が上回ったが今回は全年代で反対が上回り無回答も増えた。無回答が増えたことについて協定書の中身について情報提供は今後も必要と理解しようとするとかえってわからなくなる層もいるかもしれないと解説した。

キーワード
重大インシデント
ゴーアラウンド
十一面観世音菩薩立像
明日香村(京都)
蹴上インクライン
清明節
ゴールデンウィーク
MBS
世論調査
大阪都構想
維新
民主
共産
新・北区(大阪)
新・中央区(大阪)
新・東区(大阪)
新・南区(大阪)
新・湾岸区(大阪)

CATCH THE VOICE (ニュース)
18:41~

統一地方選の選挙戦が始まったが投票日を待たず当選を決めた人が多い。芦屋市では立候補者が1人で当選が決まった。幣原みやさんは地方議会が若者にとって魅力がないのなら悲しいと話している。

豊岡市でも同じ現象が起き、日村豊彦さんも無投票当選が決まった。8期のうち6回が無投票当選だという。この状況について有権者に判断いただけたらと話している。今回の統一地方選は全国で無投票当選が過去最多となった。和歌山・徳島では半分が無投票で議員の成手不足が深刻である。

全国で501人が無投票当選をしている。上村敏之は無投票では新しい政策が出ず地域が停滞する恐れがあるとし、公募などの対策をあげた。

NEXT西池さんのお天気

キーワード
芦屋市(兵庫)
幣原みやさん
日村豊彦さん
豊岡市(兵庫)
徳島
和歌山
無投票

天気予報 (ニュース)
18:49~

京都市内の中継映像を流しこれから雨が降るところもあるという。雨は未明まででその後寒さが戻ると伝えた。水、木曜は朝霜が降りるところもあり農作物の管理に注意と伝えた。関西の気象情報を伝えた。

NEXT遺族は納得できずJR事故で上告

キーワード
京都市(京都)

NEWS CHECK!! (ニュース)
18:55~

福知山脱線事故で歴代3社長を無罪とした判決を不服として指定弁護士が上告した。会見ではほぼ全ての遺族らから上告を求める意見があったとし最高裁に判断を委ねる決断をしたということ。

インターネット上で客に賭博をさせたとして大阪・中央区のインターネット賭博店「for you」の従業員5人が逮捕された。また堺市のインターネット賭博店に賭博に使うポイントを卸していたとして、ポイント仲介業者の男(51)が逮捕された。警察は男がfor youにもポイントを卸していたとみて関連を調べている。

吉本興業の創業者一族の女性の長男が大阪国税局から相続税3億1000万円の申告漏れを指摘されていたことがわかった。母親が亡くなる半年前から同族会社が所有するマンションを3億7000万円で購入したり6000万円の借金をし相続財産を少なく見せかけていた。国税局は実際に現金が動いていないなど不合理な取引と判断、追徴課税は9000万円と見られる。

福井・高浜町の野瀬豊町長は今日午後、関西電力の高浜原発を視察した。高浜原発の3,4号機は今年2月原子力規制委の審査に合格し、先月町議会は再稼働に同意している。視察で津波や地震の安全対策について説明を受けた。関電は今年11月の再稼働を想定していて、今後地元の考えを伝えることにしている。

グランフロント大阪の来場者数が1億人を突破した。グランフロント大阪は一昨年4月26日に開業し、初年度から5300万人が来場し、開業711日目で達成し、先着1000人に記念品が配られた。東京スカイツリータウンより5ヶ月早い達成となる。

キーワード
尼崎市(兵庫)
JR西日本
大阪高裁
吉本興業
追徴課税
野瀬豊町長
関電

エンディング (その他)
18:59~

水野真紀の魔法のレストランRの番組宣伝テロップ。

明日から3日間寒くなると、スタジオトークした。

あしたのVOICEの告知テロップ。

キーワード
VOICE

スポット

エネルギー/素材

高浜原発

レジャー/交通

円山公園
大阪城公園
徳島空港
関西国際空港
東京スカイツリータウン

事件/事故/災害

for you

宗教

飛鳥寺
岡寺
橘寺
長谷寺
八坂神社

政治/経済/地方自治体

大阪国税局
国土交通省
自民
公明

流通

グランフロント大阪
  1. 前回の放送
  2. 4月6日 放送
  3. 次回の放送