VOICE 2015年1月29日放送回

放送日 2015年1月29日(木) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像のあと、西靖ら出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
18:15~

きょう午後、東大阪市の路上で集団下校中の児童に刃物を振るってケガをさせたとして40代の女が逮捕された。児童はいずれも軽傷だった。取り調べに対し女は、わけのわからない証言をしているとし容疑を傷害に切り替えて動機などを調べるという。

キーワード
東大阪市(大阪)
銃刀法違反

特命調査班 (バラエティ/情報)
18:16~

去年各地で吹き出した地方議員の政務活動費について。去年問題となった事件のその後を追った。

昨年、収支報告書を偽造したとして書類送検された議員を始め兵庫県議会では政務活動費を巡る問題が多数あげられた。これを受け、条例なども大幅に改正された。議員の活動がどうなったか、石川議員を訪問。この日は伊丹のPR活動や講演会のメンバーと統一地方選の活動について話されたPR活動のやりとりで出された茶菓子は請求可能で、後援会の茶菓子は請求不可だという。その後、今日の報告書を作成する石川議員。領収書だけでなく細かい報告書が義務付けられた。10月1日からは領収書の現物を添付するように義務付けられたという。

東大阪市では、議会の信頼が失墜しているという。その原因は、議員41人中32人が不適切な支出をしており全国最大の約3900万円を返還したためだ。また、東大阪市議会事務局では政務活動費をチェックする人間もわずか1人だけ。議員との力関係から厳しいチェックが出来ていなかった。

政務活動費の正しい使い方についてどうすべきか岩井先生が改善点であるというネット公開などの透明性徹底、第三者による外部調査、全国統一のガイドライン策定、不適切使用にペナルティ導入など4つのポイントを上げた。

東大阪市民は、政務活動費について。「いい加減な話だ」と憤慨している。市のトップは、全議員を対象に監査対象だという。野田義和市長は、使いやすいマニュアルになってしまっていたと今回の問題について言及した。現在作成中のマニュアルでは、飲食禁止や親族から事務所を借りないなどを明記する予定だという。しかし、事務局のチェック機能も高まっておらず返還した分の領収書を把握してないという状態だ。政務活動費を正しく使う為には透明性を徹底していくことと領収書などを含めネット公開にすることだと日大の岩井氏はコメントした。

NEXT スカイマーク破綻 神戸空港では・・・

キーワード
政務活動費
兵庫県議会
野々村議員
伊丹市(兵庫)
岩谷英雄議員
東大阪市(大阪)
大野一博議長
東大阪市議会
樽本丞史議員
東大阪市議会事務局
名古屋大学
PKO
大阪市議会
岩井奉信教授
日本大学
スカイマーク

ニュース (ニュース)
18:30~

昨夜民事再生法の適用を申請し、経営破綻が明らかになったスカイマーク。5年前にJALが撤退したのにつづいて、昨日スカイマークが経営破綻したという一報を受けて、神戸空港では衝撃は走っている。神戸空港に設けられた1日30往復の発着枠。その内21往復がスカイマーク。まさに空港の屋台骨を支える存在だ。破綻による利用者への影響を徹底解説する。

京都府向日市の容疑者の女は2012年3月当時内縁関係にあった大阪府貝塚市の男性に青酸化合物を飲ませたとしてきのう再逮捕された。男性はバイクの走行中の事故で亡くなったが保存されていた血液から青酸化合物が検出された。血液の他にもいくつか臓器が保存されており胃の内容物からも致死量を超える青酸化合物を検出したということだ。のどや食道にただれた後がないため容疑者の女がカプセルに入れ男性がバイクに乗る前に飲ませた可能性もあるとみて調べている。

航空自由化の象徴とも言えるスカイマークの破たん。昨年の夏ごろには破綻の前兆があったと上村氏は話す。

1998年に就航したスカイマークエアラインズ。その売りは運賃の安さだった。大手航空会社の約半額で、当時大きな話題となった。その後、日本航空と全日空が対抗値下げに踏切、経営体力に劣るスカイマークは赤字続きとなった。転機が訪れたのは2004年。IT関連企業の創業者だった西久保慎一さんが社長に就任した。翌年には負債3路線の「関空-羽田便」を撤退。一報で西久保社長が目をつけたのは2006年に開港した神戸空港だった。神戸発着の便を大幅に増やし、2012年には過去最高益を記録した。また、地方路線にも力を入れた。一昨年には神戸空港と鳥取県の米子空港を結ぶ便を就航。あえて利用する航空会社が少ない空港を選んだ。差別化路線で成功したスカイマーク。しかし強力なライバルが現れる。3年前に就航したピーチを初め、格安航空LCCの新規参入が相次いだ。手厚いサービスと高運賃の大手航空会社と、格安航空LCCに挟まれてどっちつかずの存在となったスカイマーク。そこで社長がとった戦略は、国際線への参入だった。

詐欺の疑いで逮捕されたのは大阪市阿倍野区の67歳の男。警察によると容疑者の男は去年7月神奈川県の科学メーカーの社長に親会社の社長を名乗り知人の代わりに馬券を買って欲しいと電話し数十万円以上の馬券を買わせた。さらに競馬終了後、馬券を買い漏らしたために損失を受けたと現金約1780万円を振り込ませた疑い。振込後に被害者が親会社に問い合わせをし犯行が発覚した。

神戸空港の中継映像を背景にNEXT今出さんのお天気。

スカイマークの搭乗率は2010年度は80%と高収入だった。しかし、2012年度からはLCCが参入したことから、どっと下がってしまった。また今年度は60%を割り込み、赤字となってしまったと解説。

キーワード
スカイマーク
民事再生法
経営破綻
JAL
長崎県
仙台(宮城)
東京都
日本航空
全日空
西久保慎一社長
阿倍野区(大阪)
Peach
LCC
川崎市(神奈川)
A380
エアバス
鳥取県
エアバス社
ANA
エアバスA380
神戸(兵庫)
国交省

天気予報 (ニュース)
18:49~

西日本の天気、南岸を低気圧が東北東に進む、近畿でも大雪になるおそれ、近畿地方に大雪に関する情報があると伝えた。路面凍結、積雪による交通障害や農作物の管理、その他、ビニールハウス倒壊のおそれなどに注意を呼びかけた。

1月のテーマJusqu’a Grand-Pere「休日とブランコ」が流れる。

近畿地方のあすの天気予報、週間予報を伝えた。

NEXT人質解放は・・・”期限”まで4時間半。

キーワード
休日とブランコ
Jusqu’a Grand-Pere

ニュース (ニュース)
18:54~

人質事件にて、新たなメッセージが発表され、後藤健二さんを名乗る男性が英語で解放として、死刑囚の釈放を要求。期限は日本時間の午後11時半ごろであと約4時間半で、日本政府はヨルダン政府とイスラム国の交渉を見守るという厳しい状況が続いている。

危険ドラッグの販売をめぐり山口系の暴力団幹部らが逮捕された。彼らは去年神戸市内にあったハーブ店で再逮捕された元店員と共謀し危険ドラッグ23gを販売目的で所持した疑いが持たれている。警察によると容疑者は売り上げた2億円以上が暴力団の資金源になったとみている。取り調べに対し容疑者は今は話すことはできませんと供述している。

奈良の纏向遺跡で、当時まじないに使われたと見られるイノシシの骨が見つかった。桜井市教育委員会によると遺跡の中央部分の所で土器と一緒に見つかったという。現地説明会は来月1日に開かれる予定。

社会福祉法人の元理事長が経営する保育園の金を着服した業務上横領事件に有罪判決となった。判決によると被告は園長を務めていた保育園の銀行口座から1000万円を横領。大阪地裁は保育園の資金と認識しながら自らの借金返済に充てており社会的に許容されるものではないとし、懲役1年6か月、執行猶予3年を言い渡した。

民間から公募した業者から再建を測る北近畿タンゴ鉄道が、春から始める経営改革計画を発表した。ウィラーアライアンスが経営に参入しており鉄道名を京都丹後鉄道と変更するなど、馴染みやすい名前に変換するとした。また、年間利用客を186万人から210万人に増やす目標を掲げた。

キーワード
後藤健二
イスラム国
桜井市(奈良)
危険ドラッグ
山口組
中央区(兵庫)
下京区(京都)
北近畿タンゴ鉄道
大阪地裁
ウィラーアライアンス

エンディング (その他)
18:59~

関西地方の天気予報が伝えられた。

このあと午後7時からは ニンゲン観察!モニタリングのテロップ。

小宮さんが風邪気味だといい、胃腸炎やインフルエンザに気をつけるよう伝えられた。

あしたのちちんぷいぷいは「ピカピカ生中継 1日2,000本!大人気の巻き寿司」 VOICEは、「特集 京の町 景観守る基準って!?」

スポット

スクール/教育

桜井市教育委員会
大阪市立玉川小学校

レジャー/交通

神戸空港
羽田空港
関空
羽田
米子空港

事件/事故/災害

DREAM

政治/経済/地方自治体

兵庫県警
東大阪市役所
自民党
東大阪市

科学/環境/気象

大阪管区気象台

趣味/スポーツ

纏向遺跡
  1. 前回の放送
  2. 1月29日 放送
  3. 次回の放送