VOICE 2014年10月29日放送回

放送日 2014年10月29日(水) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像と、西靖の挨拶、コメンテーターの紹介、挨拶。

ニュース (ニュース)
18:15~

京都の祇園焼肉「志」で、裏メニューとして生レバーを提供していたとして逮捕された。去年11月のオープンから観光客らに提供しており、今年5月に警察に情報が寄せられて発覚したということだ。生レバーの提供が禁止されてから去年の京都府八幡市の摘発に続いて、全国で2件目となる。容疑者は容疑を認めている。

一昨日、大阪府議会と市議会で相次いで否決された大阪都構想の協定書について、松井知事は来年2月議会に再提出する考えを示した。議会で不備を指摘された湾岸区の防災体制などは書き加えるが、大きな変更はないため特別設置協議会を開く必要はないとしている。住民投票条例案については年内にも署名集めを始め、来年2月議会に提出する考えである。野党側は同じ協定書の再提案や、住民投票のための住民投票も認めない方針で、都構想が前進する目処は立っていない。

大阪観光局が誘致し、大赤字を出した音楽イベントに批判が相次いだ。収益を見込んでいた関連コンサートが中止となり、9400万円の赤字となった。そのうち、2700万円は、加納國雄局長が穴埋めした。運営の見通しの甘さに、委員から厳しい意見が出た。今後は、委託業者に損害賠償を求めていく。

修理工事が行われている、京都の知恩院で、明治時代の落書きが見つかった。1907年から10年の大規模な修理工事の時に工事関係者が書いたものである。

落書きについて、時代の空気を写しだしたものであるから価値があると語った。CATCH THE VOICEの内容について触れた。

キーワード
生レバー
八幡市(京都)
祇園(京都)
大阪都構想
大阪府議会
大阪市議会
松井知事
インターナショナル・ジャズデイ
加納國雄局長
大阪観光局
橋爪紳也委員長
東山区(京都)

CATCH THE VOICE (バラエティ/情報)
18:22~

昨夜「ま虎っちゃん」では、阪神ファンで熱気に包まれた。日本シリーズ第3戦は阪神が1-5でソフトバンクに敗れた。阪神梅田本店にある阪神タイガースショップでは阪神グッズが売れている。尼崎市の商店街に街頭インタビュー。

このあと、1985年と今年 川の水質は?

キーワード
阪神タイガース

CATCH THE VOICE (バラエティ/情報)
18:28~

日本シリーズが決まった日、道頓堀川に70人が飛び込み、37歳の男が下半身裸で飛び込んだ疑いで書類送検された。当時、バースに似ていると、川に投げ込まれたカーネルサンダース人形は、24年ぶりにヘドロの中から見つかった。この29年で水質は、当時に比べると大腸菌の数が10分の1になっているが、大腸菌群は高い状態にあるため、泳ぐのには適していない。周辺の店舗も混乱がないことを祈っている。

日本シリーズにリーグ戦2からの出場に戸惑っているが、ルール上はいいので、心から喜べば良い。阪神の日本一で行われるイベントについて説明がされた。飛び込みについては、やめた方がいいが、しっかりと整備して飛び込めるようにすれば良い。街の真ん中にそのようなあれば面白いが水質は非常に悪い。

このあと、「日帰り観光地」脱却へ・・・奈良県が始動

キーワード
R・バース
道頓堀川
阪急オアシス
イズミヤ
上新電機
奈良

特集 (ニュース)
18:37~

奈良は日本有数の観光地だ。ところが、奈良は日帰りで観光するところというイメージが多い。宿泊客のデータで、奈良はワースト2位だった。そもそも、宿泊数が全国で一番少ない。駅近くの商店街は、午後8時にはシャッターが閉まってしまう。

奈良の芸姑、菊乃さんは27年前から元林院で活躍している。かつて関西で有数の歌垣だった。しかし。現在は芸姑は3人。菊乃さんは、奈良の魅力を知ってもらうため、国内海外問わずPRに回っている。先日ニューヨークを訪問した。

そんななか、県では、奈良の顔となる一大プロジェクトを立ち上げた。奈良公園から車で10分の場所に、複合型施設を作るという。目玉となるのが、国際級ホテルを誘致するという。県では、経済波及効果を200億円、観光消費は年間90億円と予想している。県は東京と奈良と2か所でホテル事業者に説明会を開いた。今月15日、2グループからの応募があったという。

日帰りで行けることは悪いことではないが、奈良は本当は日帰りでは見られので、そこを結ぶようなルートを作るべきだ、そうしたら泊まるはずだと話した。奈良のイベントなども紹介した。視聴者からのメールも紹介した。

このあと、今出さんのお天気

キーワード
奈良県
元林院
若草山焼き
平城京天平祭
奈良マラソン

気象情報 (ニュース)
18:52~

10月のテーマ「遠い日の歌」 演奏:上松美香

近畿地方の現在の紅葉の見頃の名所が紹介され、近畿地方の天気予報が伝えられた。

キーワード
遠い日の歌
上松美香
氷ノ山
伊吹山
高野山
高野龍神スカイライン

NEWS CHECK!! (ニュース)
18:55~

大阪中央区のUnit JAPAN社長が未承認の「イースネイザー」というタトゥー除去器を客4人に販売した疑いなどが持たれている。警察によるとタトゥー除去器は1台120万前後で容疑者自らが輸入し、3億円の利益を得ていたとみている。調べに対し、容疑者は容疑を認めているという。

妻を川に突き落とし殺害したとして京都・西京区に住む夫が西京署に逮捕された。警察の取り調べに対し容疑者は、殺そうと思って突き落としたと容疑を認めているという。

大阪府堺市にあった麻袋リサイク工場によるアスベスト被害の問題で新たに住民が死亡していたことが分かった。堺市では、アスベストの運搬に使われていた麻袋のリサイクル工場が少なくとも11箇所あり、これまで労働者ら14人が病気にかかり10人が死亡している。

MBSのがん検診啓発キャンペーンのセミナーが開かれ、テーマは「がん治療と家族のサポート」で、大阪市立総合医療センターの看護師らが家族も相談できる窓口を紹介した。また、悪性リンパ腫を経験した、都啓一さんと妻の久宝留理子さんも参加した。

ピンポン球としゃぼん玉で、ハロウィンを演出しようというイベントが、グランフロント大阪で始まった。イベントは31日まで毎日3回行われる。

キーワード
中央区(大阪)
Unit JAPAN
タトゥー
高島秀義容疑者
イースネイザー
西京区(京都)
アスベスト
堺市(大阪)
MBS
都啓一さん
久宝留理子さん
がん
うめきた広場
ハロウィン

エンディング (その他)
18:59~

水トク!「世界の怖い夜」の番組宣伝テロップ。

奈良の話題についてメールが寄せられそれを読み上げた。

キーワード
奈良

スポット

グルメ

ま虎っちゃん
祇園焼肉「志」

レジャー/交通

名勝依水園
六甲高山植物園
びわ湖バレイ
大阪城西の丸庭園

宗教

知恩院
神護寺

政治/経済/地方自治体

大阪市役所
西京署

流通

阪神百貨店
グランフロント大阪

科学/環境/気象

大阪市立環境研究所

美容/健康/医療

大阪市立総合医療センター
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送