VOICE 2014年8月19日放送回

放送日 2014年8月19日(火) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

西靖の挨拶。スタジオコメンテーターの玉木正之を紹介した。

ニュース (ニュース)
18:15~

近畿北部を襲った豪雨で浸水被害を受けた家屋は3500棟以上に上る。京都府福知山市では復旧作業が進められている。今回の豪雨では由良川の氾濫がなかったため多くの人が浸水は予想外だったという。また和久市ポンプ場のポンプが浸水で止まり被害が拡大したと見られている。政府調査団は抜本的対策を検討したいと話した。京都府は福知山市に被災者生活再建支援法の適用を申請した。兵庫県丹波市でも被災者生活再建支援法適用にむけて準備が行われている。

和久市ポンプ場のポンプ故障について、玉木正之は自然に人口が負けてしまった、これを今後のどう活かすか考えてほしいと話した。西靖は被災者生活再建支援法はハードルが高く、柔軟に対応して欲しいとコメントした。

京都府大山崎町のガラス教室で、アスベスト耐熱布が使われていた可能性が高いとして施設を運営する組合が調査に乗り出した。大阪・中央区の関西労働者安全センターでガラス教室の講師が会見を行った。乙訓環境衛生組合ではガラスを再利用する教室開催、運営は加古川市の業者に委託されていた。教室はこれまで2000人が利用、組合は飛散していたかを調査している。

母親が死亡していることを隠し軍人恩給を不正に受給していたとして和歌山県有田市の夫婦が逮捕された。夫婦は夫の母の死亡届を出さずに軍人恩給約387万円を不正受給した疑いが持たれている。自宅から母と長女の白骨遺体が見つかり事件が発覚した。調べに夫婦は容疑を否認している。

大阪市議会で恒例のおおさか子ども市会が行われ小学生81人が参加した。議題は暮らしやすい町への取り組みについて、東京五輪までに大阪でできることなど。子ども議員からはあらたなゆるキャラ戦略などが提案された。他に税金の使い方など6つのテーマを議論した。橋下市長は子供たちからの提案に今後の市政に活かしていきたいとしている。

玉木正之は子ども市会について、子ども市会という言い方ではなく市会に子どもが参加できる場所をもつというつもりでやってほしいと話した。

NEXTハスは観光資源か邪魔モノか。

キーワード
和久市ポンプ場
被災者生活再建支援法
福知山市(京都)
由良川
丹波市(兵庫)
関西労働者安全センター
アスベスト
乙訓環境衛生組合
中央区(大阪)
大山崎町(京都)
加古川市(兵庫)
軍人恩給
有田市(和歌山)
大阪市議会
おおさか子ども市会
橋下市長
ハス

特集 (バラエティ/情報)
18:29~

今日はハスの群生地で起きている論争について特集。

志賀・草津市の烏丸半島ではハスを目当てに毎日多くの観光客が訪れる。草津市立水生植物公園みずの森ではハスうどんを販売、さらにハスソフトクリームなども人気となっている。清水卓園長は「園内と群生地で別のハスが咲いているので比べて楽しんでもらえたらと思う」と話した。

草地市の観光資源であるハスだが、隣の守山市に住む漁師はハスの花が漁の邪魔になるとして迷惑がっている。玉津小津漁業協同組合の田中善秋さんは「定置網がハスによって持ち上げられて魚が逃げてしまう。死活問題になるので邪魔という意識が一番高い」と話した。ハスの残骸はヘドロ化し下にも溜まっている他、ハスの葉がボートのモーターに絡まってしまう。

また真珠の養殖業者は水が汚染され真珠が育たないことに嘆いている。草津市の角一朗課長は「観光事業ということではハスの認知度が高い。ハスは重要なポジションをしめている」とコメント、守山市の木村勝之課長は「守山市もハスを観光資源としている草津市について理解は示しているが、守山市においては適切に管理してもらいたい」とコメントした。琵琶湖政策課は3年前から刈り取りを行うなどしている。滋賀県の川崎竹志さんは「最低限の部分は除去しているところ。どちらを取るかは非常に難しい」と話した。

玉木さんは「ギッシリ生えていて確かに綺麗だが迷惑といわれてみれば迷惑なのかもしれない。」とコメントした。ハスにより湾内の水の流れが循環しなくなっているのも問題となっているという。

続いては・・・雨ばかりの夏 あてが外れたこと

キーワード
ハスソフトクリーム
ハスうどん
草津市(滋賀)
烏丸半島
ハス
滋賀県
守山市(滋賀)

CATCH THE VOICE (バラエティ/情報)
18:43~

今年の夏は天候不順で8月は気温35℃以上の猛暑日はゼロ。今月16日、神崎海水浴場では生憎の天気の中、海に入る人の姿が。しかしこの悪天候では海の家は開店休業状態。夏の甲子園も雨が降る中での試合が多く行われた。また台風11号の影響でなにわ淀川花火大会、猪名川花火大会などが中止となった。

スタジオトーク。メールを紹介した。西靖さんは「これだけ雨が降ると秋のお米や果物も心配」と話した。

今出さんの天気。

キーワード
神崎海水浴場
なにわ淀川花火大会
猪名川花火大会
台風11号
甲子園

天気予報 (ニュース)
18:53~

今年の8月は雨が多く、記録やぶりとなった。近畿地方の降水量の平年比でこれまで最も多かったのは1960年の294%だったが、今年はきのうまでに332%と8月の1位の記録を更新。

近畿地方の天気を伝えた。

ニュース (ニュース)
18:56~

大阪市は保育所と幼稚園の利用料を公立と私立で揃える新たな案を幹部会議で決めた。橋下市長は公立・私立の利用料をそろえ民営化にはずみをつけたい考えだが、公立幼稚園などで負担が増えるケースがあり、大阪市の案に議会での反発が予想される。

兵庫県明石市の砂浜でアカウミガメの卵が孵化し子ガメが海へ旅だったのが確認された。

夏の甲子園で大阪桐蔭と明徳義塾が対戦した。試合は大阪桐蔭が5-3で勝利し、3回戦に進出した。

キーワード
大阪市(大阪)
橋下市長
明石市(兵庫)
アカウミガメ
甲子園

エンディング (その他)
18:59~

西靖さんは「今年は雨に翻弄される夏になった」と話した。

  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送