VOICE 2014年4月2日放送回

放送日 2014年4月2日(水) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:15~

徳島市で、地域限定の商品券の購入が行われていた。その名も「阿波とくしま商品券」。1万円分購入すれば1万1000円になるため1000円得する。増税されても200円の得となる。地元にお金を落としてもらうのが狙い。阿波とくしま商品券は30万セット33億円分販売する予定で、8月31日まで有効。

チリ北部で地震が発生した。気象庁は、太平洋沿岸部に注意報レベルの津波が到達すると発表。明日午前6時30分頃から午前7時ごろに到達するという。チリで起きた地震では、チリ国内でこれまでに5人の死亡が確認されている。

13年前、兵庫・姫路市で起きた強盗事件で実刑判決が確定し服役したナイジェリア人男性が再審請求をしたが、神戸地裁姫路市部は再審請求を棄却した。男性は、犯行現場に残された目出し帽に付着していた毛髪を弁護団が独自に検査したところ、目出し帽から男性のDNAが検出されなかったことなどを理由に再審請求をした。弁護団はあす即時抗告する方針。

京都・京丹後市の沖合で、イルカの大群500頭が発見された。経ヶ岬の沖合で発見されたもので、イルカはカマイルカとみられている。海遊館のカマイルカを紹介。背びれが鎌の形に似ており、ジャンプが得意なことからイルカショーにもよく使われる。大群を作るのは珍しくないが、その様子を捉えた映像は非常に貴重。宮津湾では、時折イルカが湾内に入ることがあるという。一方で地元の漁師からは、魚を追いかけるイルカは厄介な存在だった。

センバツ決勝で、初優勝をかけて近畿勢の履正社と龍谷大平安が対戦。龍谷大平安が先制し、4-2となった場面では背番号1の中田投手が履正社の反撃を断ち切ると最終回には河合主将が試合を決定づけるホームランを打った。試合は龍谷大平安が6-2で初優勝を飾った。

特集 ITの街 シリコンバレーとは?

キーワード
徳島市(徳島)
阿波とくしま商品券
チリ
地震
津波
姫路市(兵庫)
京丹後市(京都)
経ヶ岬
カマイルカ
宮津湾
センバツ高校野球
中田竜次投手
河合泰聖主将

特集 (ニュース)
18:27~

去年開業したグランフロント大阪にある、グローバル・ベンチャー・ハビタットは、資金が乏しい起業家のために月に約2万円でオフィスを提供しており、現在10社が利用している。その中野1人、関西学院大学 野口寛士さんは、去年 日米の投資家から1000万円の資金調達に成功し起業、スマホで名刺を管理するアプリを開発している。野口さんたちは、去年大阪市が主催したツアーで、Apple社やFacebook社などIT企業の本社が集まる中心地 米シリコンバレーへと行ったことで、キャリアは自分で作ることができると学んだと語った。

今年のツアーは2月に開かれ、約10万円の費用で36人が参加した。リクルートに勤めていた福田浩士さんは、仲間と会社を作るため去年退職。カメラで撮った実写映像と立体CGを組み合わせる、AR 拡張現実と呼ばれる技術を手掛けている。福田さんたちは会社を始めるためにサラリーマン時代に220万円を貯めたが、シリコンバレーでは自分で資金を作らなくても投資家が出資してくれる。福田さんらは、5分間のプレゼンで投資を呼びかけるイベントに参加した。こうしたイベントは毎週のように開かれ、ピザやお酒を楽しみながら気軽な雰囲気で会話ができる。

投資家が運営する「500 Startups」は、世界中から有望な人材を集めて交流させている。アメリカでは、必要な資金と場所、幅広い人脈を提供してくれる。こうした初期段階の投資はリスクが高く、日本ではまだ成熟していない。日本に住んでいた投資家のジョージ・ケラマンさんは、参加者に檄を飛ばした。ツアー最終日、福田さんらが投資家を前にアピールした。

CMのあとも特集 投資家の心をつかめるか

キーワード
関西学院大学
シリコンバレー
Apple社
Facebook社
Plug and Play TechCenter
500 Startups
リクルート
拡張現実

特集 (ニュース)
18:36~

福田浩士さんが投資家の前で拡張現実のプレゼンを行った。特別なメガネを付けてモンスターとの戦いをリアルに経験できるというものだが、残念ながら投資を受ける事は出来なかった。それでも福田浩士さんは確かな一歩を感じていた。去年ツアーに参加し大阪を拠点に名刺管理アプリで起業した野口寛士さんは5月からシリコンバレーの投資家に資金調達を行う目標を話した。

高井美紀はシリコンバレーでのスタートについて、投資を得るかわりに株式を渡す形式なので失敗しても借金を負う事は少ないと説明した。

キーワード
シリコンバレー

ニュース (ニュース)
18:39~

コンビニのスーパーマーケット化が進んでいる。ローソンは肉や野菜などを取り扱う24時間営業の店舗「「ローソンマート」を関西で初めて出店した。今日オープンしたローソンマート天下茶屋店は、売り場面積は従来の約2倍で肉や魚などを扱うのが特徴。高齢者や主婦がターゲットで、108円均一の商品が全体の6割を占める。業態はスーパーに近くなったが、店舗は24時間営業でATMが利用できるなどコンビニの利便性はそのまま。コンビニのスーパー化はローソンだけでなく、去年10月にファミリーマートはイズミヤと一体型店舗を出店した。

このあとのVOICEプラスは「アートを癒やしに」を放送。

キーワード
ローソン
西成区(大阪)
ファミリーマート
イズミヤ

VOICEプラス (ニュース)
18:44~

関西労災病院(兵庫尼崎市)では、写真や絵画などをロビーや廊下に展示しホスピタルアートという試みを行っている。病院をアートの力で快適な癒し空間にする試みだが、大阪府立急性期・総合医療センター(大阪市住吉区)の中庭では、芸術家で大阪府大准教授の花村周寛さんが携わりあるプロジェクトが行われた。テーマは「霧はれて光きたる春」、闘病生活の不安を霧に例えライティング、霧がはれた後には希望と未来を表現した雪とシャボン玉のアートが表現された。頚椎損傷のため手足が動かなくなった65歳男性も鑑賞、家族と過ごした懐かしい思い出がよみがえり共に見た妻も感激した。

このあと「今出さんのお天気」。

キーワード
関西労災病院
大阪府大
ホスピタルアート
住吉区(大阪)
尼崎市(兵庫)

天気予報 (ニュース)
18:52~

MBSグランドオープン企画の紹介。タッチパネルを使った1万人のテープカットが4月4日午後1時~午後6時、4月5日、6日午前11時~午後6時まで行われ、謎解きアドベンチャー、チャリウッド王国も開催される。

近畿地方の天気予報。

キーワード
MBS

エンディング (その他)
18:57~

MBSナウからキャスターを務めてきた高井美紀が卒業する。語学力を活かしたレポートや阪神優勝のレポートなどの映像が取り上げられた。

あしたのVOICEは「特命調査班 消えた格安タクシー…強制値上げの実態」

キーワード
阪神
MBSナウ
  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送