VOICE 2014年2月26日放送回

放送日 2014年2月26日(水) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:15~

CMのあとは「春のファッション 最新デジタルで…」

大阪府豊能町で昨夜、土砂崩れが起き県道約200mが塞がれた。これまでに過去3回土砂崩れが発生しており、大阪府は業者に対し11回の行政指導を行い、許可取り消しも検討していたという。

きょう大阪府はPM2.5への注意喚起を行った。JR大阪駅周辺でもマスク姿の人が目立った。また、兵庫県播磨東部でも注意喚起が出されたが、明日は雨のためPM2.5の濃度は下がるとみている。

きょう近畿自動車道で6台を絡む玉突き事故があり、8人が重軽傷を負った。警察はトラックを運転していた容疑者を現行犯逮捕した。

橋下市長が出直し市長選出馬のため、今日で正式に辞職となる。一方で大阪市長選立候補予定者の説明会には13陣営が参加し、東住吉区ではポスター掲示板も設置された。

3年前、大阪府堺市で象印マホービンの元副社長らが殺害された事件の裁判員裁判で、強盗殺人などの罪に問われている男に対し、検察側は死刑を求刑した。

キーワード
土砂崩れ
豊能町(大阪)
PM2.5
大阪市(大阪)
近畿自動車道
橋下徹市長
東住吉区(大阪)
象印マホービン

ニュース (ニュース)
18:26~

和歌山県田辺市では今月から稚あゆ漁が解禁された。今年の漁獲量は去年を下回っている。

大阪・北区の阪急うめだ本店では、ファッション ミーツ デジタル展が開催されている。デジタル展ではバーチャル試着や着せ替えアプリを使ったコーディネートも体験できる。一方、大丸梅田店ではDo CLASSEやfitfitもオープンする。

MBSは、東日本大震災で被災した宮城県南三陸町を描いたMBSドキュメンタリー映画「生き抜く」の収益金を南三陸町に寄付した。

新たな採用の取り組みとは

キーワード
田辺市(和歌山)
あゆ
ファッション ミーツ デジタル展
北区(大阪)
MBS
南三陸町(宮城)
生き抜く
東日本大震災

特集 (バラエティ/情報)
18:33~

大阪府豊能町で昨夜、土砂崩れが起き県道約200mが塞がれた。

NEXT「VOICE+ 和食ブームの背景は」

新たな採用の取り組みを紹介する。

今どきの就職活動を取材。大阪・河内長野市の勝光寺では、就活生らが気合を入れてもらおうと滝行を行った。大阪・住之江区のインテックス大阪などでは採用活動が行われ始め、1人100社エントリーすることもあるという。

大阪・北区のロート製薬では、エントリーが集中し矢倉マネージャーはウェブテストや学歴など表層的なものでしか絞り込めないと話した。

ジョブライスのサービスを紹介。ネットでは学生がサイトに情報登録し、企業側が欲しい人材条件で検索することが出来るようになっている。アイデムの北薗プロジェクトマネージャーは、ウェブ上でお見合いが出来るような仕掛けが出来ればと話した。

大阪・北区の京都女子大学 大阪オフィスでジョブラスを利用する学生は、色んなチャンスにもなると話した。アイデム西本町ビルで合同面接会が行われ、採用担当者らが学生をスカウトをした。タカショーの木村マネージャーはピンポイントで人材を探せるものが欲しいと話した。

タカショーの採用担当者はこの日、JR海南駅から学生を本社に招いた。高岡社長は、神戸学院大学の藤木さんらと面談を行った。

高井は、来年度から就職活動の開始時期がさらに3月に繰り下げられ、短期決戦になると話した。

キーワード
土砂崩れ
豊能町(大阪)
和食
就職活動
河内長野市(大阪)
住之江区(大阪)
北区(大阪)
ロート製薬
JOBRASS
アイデム
タカショー
海南市(和歌山)
神戸学院大学

VOICE+ (バラエティ/情報)
18:45~

無形文化遺産の和食。海外の日本料理店の数も増え、2010年には約2万軒だったが2013年には約5万5000軒となっている。そんな中、第4回日本料理コンペティションが行われた。

日本料理アカデミーの村田理事長の挨拶で、日本料理コンペティションは始まった。全国約300人から予選を勝ち上がった14人の料理人が決勝で闘った。その中にはNYからの参加者も。その他にも韓国とブラジルから計3ヶ国が参加し、4時間以内に松花堂弁当を作った。審査項目には味や見た目の他、手際や衛生管理なども含まれる。その結果、優勝した長岡グランドホテルの野元さんが山田知事から賞状を手渡された。

和食ブームの背景には、本や雑誌の影響がある。SUSHI AND BEYONDは日本各地の和食を紹介する紀行料理本で、7ヶ国語に翻訳されており累計15万部を突破した。この本の著者であるマイケル・ブースが、「恵文社 一乗寺店」のトークショーに参加した。今回の来日では、柏屋を訪れ記事をアメリカに送る仕事をしていた。生野本通商店街も訪れ、下町グルメを味わった。最近は大阪の粉物にハマっており、特にお好み焼きが大好きだという。

今出さんのお天気

キーワード
和食
無形文化遺産
日本料理コンペティション
村田吉弘理事長
ニューヨーク(アメリカ)
山田啓二知事
野元真善さん
SUSHI AND BEYOND
お好み焼き

天気予報 (ニュース)
18:54~

関西地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
18:59~

大阪府豊能町で昨夜、土砂崩れが起き県道約200mが塞がれた。

PM2.5について話し、このあとの放送内容について伝えた。

エンディング映像。

キーワード
土砂崩れ
豊能町(大阪)
PM2.5

スポット

グルメ

日本料理アカデミー
柏屋

スクール/教育

京都女子大学

ファッション

fitfit 大丸梅田店
Do CLASSE 大丸梅田店

レジャー/交通

インテックス大阪
JR海南駅
JR大阪駅

宗教

勝光寺

政治/経済/地方自治体

大阪市役所

旅行

長岡グランドホテル

流通

阪急うめだ本店
大丸梅田店
生野本通商店街

美容/健康/医療

恵文社 一乗寺店
  1. 前回の放送
  2. 2月26日 放送
  3. 次回の放送