VOICE 2013年10月1日放送回

放送日 2013年10月1日(火) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
18:15~

松原市の金属加工会社・山道製作所の事務所で、専務の36歳男性が死亡しているのが見つかった。男性は地元の中小企業家同友会のメンバーで今年から副支部長としても活躍していた。警察は仕事中に襲われた殺人事件とみて、交友関係やトラブルの有無を調べている。

許可を受けずにクラブで客に酒などを提供しダンスさせていたとして風営法違反で罪に問われた元クラブ経営者の被告の公判が、大阪地裁で始まった。戦後ダンスホールが売春の温床になっていたこともあり、風営法ではダンスをさせる店は一律に許可を要するとしているが、弁護人はこの法律は時代遅れだと主張し、証拠として摘発時流れていた曲(Suede/Trash)を再生した。

関西電力は原発再稼働がない場合のこの冬の電力需給に関する見通しを発表した。原発ゼロで迎える冬となるが、最低限必要とされる予備率3%は確保できるというが、多田充宏チーフマネージャーは火力発電の設備トラブルなども考えられ厳しい需給状態であるとした。

VOICEプラス 兵庫・丹波で出会った太古のロマン

キーワード
山道製作所
松原市(大阪)
風営法
大阪地裁
Trash
Suede
関西電力
多田充宏チーフマネージャー
原発

VOICE プラス (バラエティ/情報)
18:23~

金山泉が丹波市山南町上久下地区を歩き、魅力を紹介。7年前に大型草食恐竜の化石が発見され注目を集めた。この丹波竜の化石を見つけた村上茂さんの案内で、特別に現場を訪れた。発掘調査は去年1月まで続いたが、現在も足が見つかっていないという。化石探しはだれでも体験できて、小学生とともに体験していた金山は骨片を見つけた。

丹波竜の発見で多くの人たちが地区を訪れるようになり、化石や地層などをモチーフにしたゆるキャラ「ちーたん」も誕生した。

特集 消費税8% 早くも駆け込み需要?!

キーワード
丹波竜
上久下地区(兵庫)
ちーたん

特集 (ニュース)
18:31~

安倍首相がさきほど、消費税を来年4月から8%に引き上げることを正式に表明した。暮らしへの影響が懸念される一方で高額商品の市場では半年後の見越した動きが慌ただしい。

増税について、大阪市旭区の千林商店街の市民からは反応が様々だった。一方増税に向けた対応として、カレーチェーン「壱番屋」では本体価格の値上げをしていないことをアピールするため、先月からメニューに税抜きと税込みの併記を始めた。

1997年の増税時は、24時間営業の店舗で日付が変わる前に購入しようとする客の長蛇の列が出来た。千日前でキャッシュレジスターを販売する店には小売店などから問い合わせが来ているというが、最近は税率アップに対応しているため大きな混乱は見られないとみている。

一方、駆け込み需要が増えているのが住宅。吹田市の千里住宅公園では契約を急ぐ人の姿があった。9月中に契約を済ませれば来年4月以降に引き渡しでも5%が適用される特例があるため。さらにセキスイハイムは、来年3月までに引き渡しを完了させる駆け込み需要の取り込みを狙っている。奈良市の工場で8割以上の工程を終わらせ、茨木市彩都の現場で組み立てることでスピードで消費税アップまでに間に合わせる。

「天空の城」ブームで…

キーワード
安倍首相
消費税
壱番屋
旭区(大阪)
寝屋川市(大阪)
千日前(大阪)
千里住宅公園
吹田市(大阪)
セキスイハイム
奈良市(奈良)
彩都(大阪)

ニュース (ニュース)
18:43~

雲海が現れ“天空の城”とも呼ばれ人気が高まっている朝来市の竹田城が、観光客が急増し維持費がかさんできたため入場がきょうから有料となった。地元の写真愛好家で50年以上竹田城を撮り続けている吉田利栄さんは、雲海のほかにも魅力があると訴え、昨今のブームについては人のいない写真が撮れなくなって複雑な気持ちだと話した。

BPOは、去年朝日放送が報じた大阪市長選をめぐる報道について放送倫理上重大な問題があるとの勧告をした。大阪市交通局の労働組合が現役市長の支援に協力しないと不利益があると職員を脅すよう指示していたとのスクープが捏造されたもので、労働組合が名誉起訴を申し立てていた。

7年前、生後8日の娘を殺害し児童手当をだまし取ったとされる母親の初公判が大阪地裁で開かれ、母親は殺害を認めたものの詐欺は夫がやったことと起訴内容を否認した。

医薬品などの承認審査を行うPMDAの支部が、グランフロント大阪・ナレッジキャピタルに設けられた。多くのメーカーのある大阪市や府などが関西支部の設置を要請していた。松井一郎知事は、創薬・医療機器のイノベーションに大きな期待をしていると話した。厚生労働省は、関西のベンチャーや研究者に気軽に利用してもらいたいとしている。

今出さんのお天気

キーワード
竹田城跡
朝来市(兵庫)
BPO
大阪市長選
大阪地裁
PMDA関西支部
ナレッジキャピタル
松井一郎知事
厚生労働省

天気予報 (ニュース)
18:54~

今出東二が、きょうから衣替えの10月だがそれでも各地で最大15年ぶりとなる真夏日となったことや、近畿地方に異常天候早期警戒情報が発表されたことを伝えた。

台風22号・23号情報と、近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
真夏日
異常天候早期警戒情報
台風22号
台風23号

エンディング (その他)
18:59~

乳がん検診を呼びかけるピンクリボンキャンペーンの一環で、ピンク色にライトアップされた大阪城の中継映像を紹介した。

「VOICE」の次回予告。

「世界の日本人妻は見た!SP」の番組宣伝。

キーワード
ピンクリボンキャンペーン
  1. 前回の放送
  2. 10月1日 放送
  3. 次回の放送