VOICE 2013年5月15日放送回

声(こえ)とは、人や動物の発声器官(主として口、喉)から発せられる音のことである。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年5月15日(水) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像。原子炉の真下に活断層、腰痛治療のウソホントなど今日の番組内容をダイジェストで紹介。

ニュース (ニュース)
18:16~

福井県の敦賀原発の真下を通る断層について、原子力規制委員会は活断層であると断定し、地元からは困惑の声があがった。島崎邦彦委員長代理は、構造物自体に被害を与える恐れがあると話した。また、同じく敦賀市にある高速増殖原型炉もんじゅについても規制委員会は安全管理体制改善まで作業の再開を認めないことを決めている。河瀬一治敦賀市長は有識者会議は偏っていると語った。今回の決定は関西電力の大飯原発などにも影響があるとされる。

従軍慰安婦に関する発言が波紋を広げている橋下共同代表が、発言を一部訂正した。大阪市役所には371件の意見が寄せられ、約8割が発言に否定的な意見だった。今井豊副代表は、正しく真意が伝われば問題は解決すると話した。

維新の会から立候補予定の東徹府議は、困惑を示していた。また、松井一郎幹事長は今回の発言において選挙を有利にしようなんてのは全くないと語った。橋下代表は言うべきことは言い続けると強調している。

5年4か月ぶりに株価が1万5000円台に回復した。アベノミクスなどが影響していると見られる。みずほ証券の林雄彦課長は、株価の上昇によって関西の景気に及ぼす影響は小さいと話す。

キーワード
活断層
原子力規制委員会
島崎邦彦委員長代理
敦賀市(福井)
河瀬一治敦賀市長
関西電力
従軍慰安婦
橋下共同代表
今井豊副代表
維新の会
東徹府議
松井一郎幹事長
橋下代表
住之江区(大阪)
本町(大阪)
アベノミクス
みずほ証券

特命調査班 マルチョウ (バラエティ/情報)
18:23~

大阪中央整体院でも沢山の人が悩んでいる腰の痛みに迫る。東京立川市にあるアドックインターナショナルのオフィスではバランスボールが使われている。健康診断で多くの社員が腰痛を訴えたことから、バランスボールを使うようになった。厚生労働省によると40~70代男女の4割が腰痛に苦しんでいる。

先月、静岡県浜松市の藤野整形外科の藤野圭司医師を尋ねた。藤野医師は、腰痛の種類に応じた治療を行なっている。

このあとも、特命調査班。腰痛の悪化の原因にせまる。

キーワード
カイロプラクティック
アドックインターナショナル
北区(大阪)
バランスボール
腰痛
厚生労働省
浜松市(静岡)
大阪中央整体院

特命調査班 マルチョウ (バラエティ/情報)
18:31~

腰痛の治療に迫る。大阪府茨木市の「いぎあ すてーしょん」で長年腰痛に悩む竹崎久記さんや桑原享一さんは、けん引治療を受けてから症状が悪化したことを話した。腰痛治療ガイドラインによると、腰痛の治療に科学的根拠が不足していると記載されている。土井田稔医師は、腰椎骨折など病名がはっきりしているものを除いた腰痛の8割は原因がわからないと話す。けん引治療を行なっている藤野圭司医師は、科学的根拠を示せないと語った。

大八木友之が腰痛治療を解説。腰痛治療ガイドラインによると、原因の分からない腰痛に対して推奨されるのは薬物療法やストレッチなどの運動。推奨しないのは安静にすることで、根拠がないものとしてマッサージなどがあげられる。腰痛はわからないことが多いことが現状となっている。

このあと、TREND VOICEのコーナー。大阪とワインの関係に迫る。

キーワード
いぎあ すてーしょん
茨木市(大阪)
腰痛
腰痛治療ガイドライン
腰椎骨折
椎間板ヘルニア
大阪府
ワイン

TREND VOICE (バラエティ/情報)
18:40~

西村麻子が大阪・松屋町駅から徒歩1分の「フジマル醸造所」を取材した。醸造所では、添加物を一切加えないワインが作られている。藤丸智史さんはワインを身近に感じてもらいたいので街中に作ったと語る。

醸造所のぶどう畑は大阪柏原市にある。藤丸さんは耕作放棄地を有効利用してぶどうを育てている。フジマル醸造所の2階はレストランになっていて「オリジナルワイン」などを楽しむことが出来る。

大八木友之らが都市型ワイナリーで楽しむワインについてトーク。西村麻子はアルコール度数が低く作られているので、アルコールに弱い人にもオススメだと話した。

キーワード
フジマル醸造所
ワイン
柏原市(大阪)
オリジナルワイン

ニュース (ニュース)
18:44~

京都の舞鶴港に巨大クルーズ「サン・プリンセス」がやってきた。乗客は約1200人で3分の2が外国からの観光客となっている。船内には映画館やカジノも備えられていて、見学した市民からは驚きの声があがった。また、乗客の中には舞鶴市などを観光する人たちもいた。

車などを担保に金を貸し付け、違法に高い利息を得ていたとして京都市内の自動車販売者ら4人が逮捕された。容疑者らは貸金業の登録がないにもかかわらず男性らに合計670万円を貸し付けた疑いが持たれている。容疑者は容疑を否認している。

このあと、アンジェリーナ・ジョリーが両胸を切除。

キーワード
舞鶴港
サン・プリンセス
京都府
舞鶴市(京都)
とれとれセンター
京都市(京都)
プロス
アンジェリーナ・ジョリー

ピックアップNEWS (ニュース)
18:50~

飯島勲内閣官房参与が訪朝しているが、安倍首相はノーコメントと発表した。貫く背景には相手の出方がわからない以上しばらく様子を見たほうが良いとの判断があるとされる。デービース北朝鮮担当特別大表は、日米韓で足並みをそろえることが大事だと思っているが驚いていると話した。また、韓国メディアからは批判的な記事が目立っている。

大阪市の斎場の元職員が葬儀業者から心付けを受け取っていたとして懲戒免職となったことについて、大阪地裁は処分が重すぎるとして処分の取り消しを命じた。

アンジェリーナ・ジョリーが両胸の切除手術を受けた。遺伝子検査の結果乳がんの可能性が高かったため、予防のために決断した。手術の結果、乳がんになる確率は87%から5%未満に下がった。

このあとは、天気予報。

キーワード
飯島勲内閣官房参与
安倍首相
デービース北朝鮮担当特別大表
韓国
大阪市(大阪)
大阪地裁
乳がん
アンジェリーナ・ジョリー
遺伝子検査

気象情報 (ニュース)
18:55~

「little bird’s tale」 by tico moon

近畿地方の天気予報。

キーワード
little bird’s tale
tico moon

エンディング (その他)
18:59~

このあと午後7時からのクイズ!オーサカ理由学3の告知。

あしたのVOICEの予告。

  1. 前回の放送
  2. 5月15日 放送
  3. 次回の放送