VOICE 2013年4月30日放送回

放送日 2013年4月30日(火) 18:15~19:00
放送局 毎日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

「イワシ玉」が…などのニュースを伝え、ロシアのセルフうどんを特集。

ニュース (ニュース)
18:16~

GWの真っ只中、大阪・淀屋橋では雨を降る中で職場に向かう人の姿もあった。神戸のハーバーランドにオープンしたばかりのumieには大勢の家族連れなどが訪れた。

須磨海浜水族園は大勢の家族連れなどで賑わった。GWの客を引き寄せるため26日、イワシ玉2万匹を大水槽に投入されたが同じ水槽のブリやサメなどにあっという間に食べられてしまった。名古屋港水族館ではマグロを入れるとイワシ玉が活発となった。水族園は今後もイワシ玉を展示したいとしている。

関西電力は今年3月期の連結決済を発表し、最終損益が過去最悪の2434億円の赤字になったことを明らかにした。火力発電用の燃料費が膨らんだことがその要因だという。赤字は2年連続で株主への年間配当もゼロ。関電管内では現在大飯原発3号機が稼働中だが、八木社長はほかの原発も、国の新しい規制基準が7月に施行後、再稼動を申請する考え。関西電力は6月末の株主総会を神戸で開催する。

堺・北区にあるスーパーマーケットの大きな駐車場などは固定資産税が一切かかっていない。かつてはため池だった場所だったため、堺市は歴史的な経過から登記簿上の土地の所有者を特定できないとしていた。しかし地元自治会が埋め立て、自治会が土地使用量を徴収。住民は「課税すべき」と市を相手に提訴。大阪地裁は課税しないのは違法とし、市に対し計4200万円を竹山修身市長らに請求するよう命じた。堺市のため息を巡ってはデッキプレートと呼ばれる人工の地面の上に住宅展示場などが建てられていたが、農業用水などの利用で固定資産税は請求できないという判決が3年前に確定している。

CMのあとは、モスクワで大人気。日本発セルフうどん店。

キーワード
淀屋橋(大阪)
GW
ブリ
サメ
イワシ
八木誠社長
火力発電
関西電力
株主総会
原発
堺・北区(大阪)
ため池
大阪地裁
モスクワ(ロシア)

ニュース (ニュース)
18:26~

安倍総理とロシアのプーチン大統領の首脳会談では北方領土問題の交渉を再開する事が確認された。現地モスクワから神崎智大と中継。ロシア国内の様子について、日本ほど大きなニュースとして取り上げられていない、共同声明はロシア側には目新しいものはなかったという。市民は政治の問題については関心は高くないがサブカルチャーは人気で先日はコスプレのイベントが開かれた。ロシアでの世論調査では50%の人が「日本に関心がある」と回答。

キーワード
安倍総理
プーチン大統領
ロシア
北方領土問題
コスプレ

特集 (ニュース)
18:29~

日本で急成長を遂げたセルフうどん店がロシアの首都モスクワで人気を集めている。この10年、寿司などの日本食ブームに沸いたモスクワとその周辺。そんな中、日本発のセルフうどん店が進出。定番メニューはもちろん、日本にはないメニューもある。かけうどんは1杯150ルーブル。平均客単価は約1000円。1日1000人以上が来店する人気ぶり。

丸亀製麺を運営するトリドールでは海外市場に積極的に乗り出している。モスクワに進出したのはロンドンやパリに比べて人口に対する飲食店の数が少なく、今後の成長の可能性が大きいことが決め手となった。トリドールは元々焼き鳥店を経営する会社だったが2000年にセルフうどん業界に進出、いまでは国内に700店を展開する。店内の製麺機で打たれる麺は腰や歯ごたえがあると評判。外から厨房が見える食堂の雰囲気を大事にしているという。ロシアの店舗も基本的に日本と同じで食材は基本的に地元産。現地法人の池光社長は出展を間近に控えたモスクワ2号店の内装工事の状況をチェックした。

ロシアのモスクワに進出した丸亀製麺は1号店が当たらなければ撤退するつもりだったが予想以上の反響だったという

CMのあとは、GWなび。大自然の中を歩くGW。

キーワード
セルフうどん
トリドール
うどん
丸亀製麺
丸亀製麺 モスクワ2号店
モスクワ(ロシア)
GW

GWなび (バラエティ/情報)
18:40~

金山泉がお遍路巡り。四国遍路のスタートは徳島県鳴門市の霊山寺。2番札所までは1.4km、途中で4順目をしている武田喜治さんと出会った。2番札所の極楽寺では本堂と大師堂に納札をおさめ合唱して読経、その後に納経超に筆を入れてもらう。第14番札所の常楽寺は大きな木の間から大師像が。第10番札所の切幡寺では333段の階段の上から良い景色が見られる。今、若い女性にも人気でお遍路ガールという言葉も生まれた。今月23日の1日で巡るお遍路さんin丸の内には仕事帰りのOLが大勢訪れた。17歳の長女を病気で失くした女性は17回忌の今年、供養の旅に出ることにした。最後の88番目の札所・大窪寺についた人は、まためぐりたいと話した。

金山泉がお遍路を歩くと色んな花が咲いていたと話した。

キーワード
鳴門市(徳島)
1日で巡るお遍路さんin丸の内

ニュース (ニュース)
18:45~

兵庫県川西市の川西市立川西南中学校の教諭が、女子中学生に児童買春した疑いで逮捕された。教諭は去年12月、出会い系サイトを通じて知り合った中学三年の女子生徒に現金を払い、大阪・淀川区のホテルで性的な関係を持った疑いが持たれている。なお、女子生徒は、別の児童買春事件にも関わっていおり、今回の事件が発覚した。教諭は性的関係を持ったことは認めたが、14歳とは思っていなかったと供述している。

神戸・中央区の神戸市立医療センター中央市民病院で、2008年に行った前立腺手術の時に、手術の時につかったステンレス針が患者の体内に残したまま縫合し、去年9月に発覚し、その後手術で取り出した。また一方で去年12月に手術を受けた患者に対し、塩化ビニールの管と傷口を一緒に縫い付けた事故が発生しており、病院側は患者らに謝罪し、再発防止に努めたいと話している。

CMの後は、猪瀬知事の謝罪について放送。

キーワード
児童買春
川西市(兵庫)
淀川区(大阪)
中央区(兵庫)
猪瀬知事

ピックアップNEWS (ニュース)
18:50~

2020年五輪の候補地であるトルコを批判したことについて、猪瀬知事が謝罪をした。この問題はニューヨーク・タイムズ紙のインタビューで、猪瀬知事がイスラム圏では喧嘩ばかりしているところがあるとコメントしたことについてのもので、ニューヨーク・タイムズ紙は、まるでイスタンブールが劣っているかのような発言をしたことに言及していた。発言に対し猪瀬知事は一旦は文書で反論したが、今日になって不適切であったことを認め謝罪の意を示した。

韓国政府は、実務者会談を北朝鮮が拒否したことを受け、北朝鮮との共同事業のケソン工業団地からの、全面撤収を行おうとしていた。しかし、賃金の未払い問題などで、7人が残って協議することとなった。一方、北朝鮮が強く批判してきた、米韓合同軍事演習「フォールイーグル」は、今日で一旦終了したが、韓国国防省は米官僚群は北朝鮮の挑発の可能性を監視をしていると発表した。

オランダ・アムステルダムを訪問している皇太子ご夫妻。現地時間の29日、皇太子さまはお一人で、英チャールズ皇太子夫妻ら王族や30の国や機関の代表が出席する女王主催の晩餐会に出席した。一方、雅子さまはホテルで過ごされ、日本時間の今夜行われる新国王の即位式には一緒に出席される予定となっている。

CMのあとは、天気予報を伝える。

キーワード
猪瀬知事
2020年五輪
イスタンブール(トルコ)
ニューヨーク・タイムズ紙
イスラム
韓国国防省
フォールイーグル
ケソン工業団地
バジュ(韓国)
北朝鮮
アメリカ
アムステルダム(オランダ)
皇太子さま
雅子さま
英チャールズ皇太子

気象情報 (ニュース)
18:55~

今月のテーマ「理美のテーマ」 曲:渡辺俊幸

関西地方の気象情報を伝えた。

キーワード
渡辺俊幸
理美のテーマ

エンディング (その他)
18:59~

お遍路さんには最近いろんなスタイルがあるという話題でエンディング。

VOICEのHP案内テロップ

VOICEの次回予告。

キーワード
お遍路さん
VOICE

スポット

グルメ

はなまるうどん

スクール/教育

川西市立川西南中学校

レジャー/交通

名古屋港水族館
ハーバーランド
umie
須磨海浜水族園

宗教

大窪寺
霊山寺
極楽寺
切幡寺
常楽寺

美容/健康/医療

神戸市立医療センター中央市民病院
  1. 前回の放送
  2. 4月30日 放送
  3. 次回の放送